--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/21

術後5年クリア

週末はお天気はいいけど風が冷たくて寒かったですね。

昨日、今日はわりとポカポカ陽気で過ごしやすいかな。

昨日は先週おこなった定期検査の結果を聞きにと、婦人科検診のため病院に行ってきました。

毎度のことですが、朝イチで予約が入ってると病院はあまり混んでいません。

待ち時間0分です(笑)

診察室に入るなり「調子どうですか?」と聞かれ「はい、特に変わったことないです」とおきまりのやりとり。

今回の診察は術後丸5年の節目でもあるので、今後のことなど話しました。

検査は今までと同じで半年に一度やります。

ただ、検査と診察が一緒の日で検査結果は郵送ということになるみたいです。

病院友が前に「今度は80円切手持ってきてって言われるかもよ」と

でも、主治医は切手の事は言わなかったな~

その検査日に診察もということだけど、担当医はその日空いてる医師が診るという感じだ。

もしかしたらまた今の主治医にあたるかもしれないけど次は半年後の8月に予約をいれてもらった。

今までずっと月曜日だったけど次回は火曜日の9時。

薬も実はこの診察がある日まで調整して飲んでた(^.^;
(よい子はそんなことしちゃダメですよ~(笑))

薬も5年で終了ということなので2ヶ月分出してもらってそれが終わったら終了。


通常の検査(血液検査・胸部レントゲン・超音波検査・マンモ)はこれまでと一緒だけど

骨シンチとかその他全身検査のことも少し触れてみた。

もともと主治医は再発・転移の疑いが低い場合、そういう全身の検査(骨シンチとかCTとか)をすすめてこなかった。

あまり取り越し苦労をするなという感じなんだけど。。。

全身検査をどうしてもしてほしくて「やっぱりなんでもなかった。よかったね」という例がほとんどなのでそういうのは意味がないと思ってるらしい。

ま、これはここの病院の体制であって他の病院は「転ばぬ先の杖」的に検査をしてくれてる場合もあるだろうね。

私的にはそんなに全身くまなく診てほしいという要望はない。

もし?っていうのも頭をよぎるが、もしもの時はその時考える。

主治医が「もう、あんまり病院来たくないでしょ?」と言ったので

「はい、できるだけ来たくないですね~」と言った。

5年の節目ということで簡単なアンケートを書いてきた。

・この5年の間に他にガンがになったか?
・   〃     妊娠・出産したか?
・   〃     閉経したか?
・   〃     特になにもない

最後の何もないに○をした。

そして、親族にガンになった人がいるか?
という質問があった。

父が肺がんの疑いで手術したのは私が乳がんの手術をしてから半年後ぐらいだった。
なので、父→肺がん→72歳 というふうに書いた。

病院では前から「遺伝」に関しての研究をしているので5年・10年経過した患者に対してアンケートを取ってるのだと思う。

とりあえず今度主治医と会えるかわからないので「5年間お世話になりありがとうございました」と言って診察室を出ました。

私の場合主治医にそれほど思い入れもないので(笑) 
最後は「ま、こんなもんかなぁ~」て感じです。

婦人科の検査ですが今回から新しい担当医なのでちょっとドキドキしてました。

第一印象・・・わりと地味目です(笑)やさしそうな感じはする。
年齢・・・・・30代後半?いや、40代いってるのかな~ 不詳です(^.^;

問診は今までのカルテを見ながら、最終生理日とか聞かれたぐらい。

そしてまたここでも協力してほしい話しをされた。

それは「子宮頸がん検査」

あれ?今までって子宮体がん検査だけだったのかな?

その子宮頸がん検査で病院とある医療機器メーカーが共同で子宮頸がん早期発見のための新しい検査方法の研究を行なっているらしい。

採取した細胞は通常の検査用と本研究用に使用するという。
この検査の特典として子宮頸がんの原因ウイルスであるHPV検査を無料で行なうとある。
費用は通常の検査にかかるだけで保険扱い。

「協力してもらえますか?」というので、特に他に変わった検査をするものではないのでOKだと言った。

一応同意書にサインし「やっぱりやりたくない」と思った時の同意撤回書も渡された。

この病院自体が「○○研究所」ですからね~(*^_^*)

これまでも何度か研究のために協力はしてきました。血液とか。


で、検査の方ですけど、、、、

今までで一番痛かった(>_<)

いや、先生が下手とかという問題よりも、自分のがだんだんと老化してるからだろうと推察。

もう、器具を入れる段階で「痛いっ!」と悲鳴を上げてしまった、、、

先生も「ごめんなさいね~ちょっと我慢してね」と。

マジで今回は痛くて、足の指に力が入ってピンッ!とそらせてしまった(笑)

「もう、ちょっとで終わるので」と言われても「は、はい、、」と返事も弱弱しくなってしまった。

細胞を採取してやっと器具をはずしてもらって超音波検査はホント楽だった。

診察が終わって

「子宮が曲がってるみたいです」と。

え?今まで言われたことないけど、、、

ググルと「子宮後屈」「子宮前屈」とあるんですよね。

この名称は聞いたことあるかも。

どっちなのかは聞いてこなかったんだよね~(^.^;

とにかく痛かっただけ。

そしてこの検査の結果なんだけど。

以前の先生は「何かあったら電話しますから」と言って、わざわざ病院に結果だけ聞きにこなくていいよ。って感じに言ってくれてた。

一度も電話をもらったことないけど。

それで「いつも何かあれば電話します」と言われてました。と伝えたら

「それって個人情報の問題でダメなんですよね~」と。

え?そうなの?

医者・患者お互い電話で済んだら手間もかからないだろうにと思ってたけど。

そんなわけで婦人科の検査結果を聞くために来月も病院に行くことに、、、

今回は上に書いたように「子宮頸がん検査の協力」もあるので、聞きに行ってもいいかなと思った。

今回の診療と薬代は11,790円也

※婦人科医が変わったのが気になってたけど病院のサイトで担当医表見たら前の医師は火曜日に入ってた。

辞めたんじゃなくて曜日が変わっただけだったみたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まずは、五年クリアおめでとうございます^^
ひと区切りついた感じですね!お薬も、あと少しで終わりですし・・・
wakkoさん言われるように、先生も病理結果や症状、経過によって検査も決めるんでしょう。
ワタシも「OK」と言われたら、あまり追求しないようにしてます。
でも、心配性になってるときは「ほら大丈夫!」というハッキリした裏づけを欲しくて、
検査してもらうこともあるかなー。
ビョーキのことは、忘れてしまうくらいがいいですね(^^ゞ

5年クリアおめでとうございます

検査の内容は病院によって違いますね
私は婦人科ですけど、当たり前のように細胞診やらエコーやら
CTやら検査が入っていますが
腫瘍マーカーだけをみて、たまー細胞診という病院もあるの
病院や、医師によってこんなに違うのも不思議な気がするけど

婦人科の内診、私も痛くていつも足がピーンと上がってしまいます

マンモも痛くて嫌ですがそろそろ検診の時期なので
行かないと~

5年クリアおめでとう!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
婦人科、痛かったんだね(T^T)年々痛くなる感じしない?(^^;;
私も今回は一番痛くて、先生も採れるかなぁ?って言ってたぐらいだったの。
ホントに毎回毎回あの体勢は嫌だし、痛いのも辛いよね(T^T)
なんとかもっと楽に検査できないもんかねぇ、、、
そして、検査とかホルモンのお薬も医師によって様々だよね。
無駄な検査はしないと言うのも、多少の不安はあれども痛みや被爆からは
逃れられるし良いよね!私のマーカーみたいに、要らない心配もしなくていいし(^^;;
うちのじじぃはパターン化されてるから、半年毎にレントゲン、1年に1度腹部エコー、
マンモグラフィー、何年目かに骨シンチ、ってな感じになってるけど、、、
ホルモン薬も5年経って薬が変わったけどこのままなんもなければ10年飲むんだと思う。
wakkoちゃん、薬も終わっちゃうと、もう乳がんとはさようなら!ヾ(^o^)って感じだよね!
みんな思う事だろうけど、永遠にさようならしたいね!

しおんさんへ

しおんさんありがとうv-411
月日が経つのは早いよね。
5年が過ぎたなんて、、、
毎回問題なし!と言われるので、そのまんまを受け止めてます(*^_^*)
病院によってホントに検査の仕方は違いますよね。
それで他病院と比べることはしないかな~
はっきりしたお墨付きはいつでもほしいよね。
こっちは検査も半年だけど、胃腸・大腸の検査とかさぼってるので
今年は受けないとなーと思ってます。

花ハナちゃんへ

花ちゃんありがとうv-411
ご無沙汰してごめんね~
乳腺科でも腹部エコーを撮ってくれる病院もあるみたいなんだけど
うちでは乳房のエコーのみですね。
CTも手術前に1度だけよ。
ホント医師や病院によっても基準値って違うのよね。
それってどうなの?って思うんだけど。
花ちゃんも婦人科の検診で足がピーンと立つ?
今回本当に痛かったよ~(:_;)
もう、やりたくないって感じ。
でも、半年後にまたあるかも、、、
マンモ検査もうそろそろなのね。
技師さんに「痛みに弱いんです」というとゆっくりやってくれるよ(*^^)v
がんばってね!

ちなつちゃんへ

ちなつちゃんありがとうv-411
婦人科は今回が一番痛かった!
マンモより痛かったよ~
一瞬お尻が引けちゃってさー「痛い!」って悲鳴になったぐらい。
婦人科の検査てあの検査方法しかないんだろうかね。
細胞とらなきゃいけないんだったら、部分麻酔してほしいよ~(=_=)
主治医の話聞いてると検査するだけ病院は儲からないみたいな感じだったよ。
私立の病院は検査するほど儲かるのかな?ってことは検査代も高いんだろうね。
患者側に対しては被爆の問題とか?考えてとは言ってるけどね~
パターン化してるのもある意味患者は安心だよね。
薬ももうすぐ終わるし、あとは定期健診のみ。
うちの病院はたぶん「もうここに来なくてもいいよ」ぐらいの感じだだし(^.^;
理想はがん○○病院からは卒業したいなあ。
そして「完治!」(カンチー東京ラブストーリーじゃないけど(笑))

おはよー(*^。^*)

5年クリアおめでとうございます!(^^)
節目だよね~5年って^^
薬も終わって通院も半年に1回の検査になるのね。
あ、でも私の病院より検査が多いね^^;
私は年1回だからね~
病院によって検査の内容も違うしね。

読んでて子宮がキューって感じになりました(^_^;)
痛いよね~
力抜いてても、息止めて肩にも力が入っちゃうよ^^;
私も5月にあるんだよね~
でも検査だけは続けて行かなくちゃだね(^^)
目指せ完治だね!!

お久しぶりで~す☆

5年検査クリアおめでと~♪♪

>私の場合主治医にそれほど思い入れもないので(笑)
出たな!(笑)
でも、その程度のお付き合いでいられるのが一番かも。
私は相変わらず半年に1回CT撮ってるけど(主治医がまだ診たいっていうから)、ホントに検査って病院によっていろいろだよね~。

HPVの検査、いいな。私も調べてみたいかも。
婦人科検診はホントに痛いよねーーー。
私、閉経状態の時はホントに毎回気を失いそうだったけど、女性ホルモンが戻ってかなり楽になったよ。
でもまた、年齢とともに大変な方向に向かうのかな・・・、憂鬱~★
痛くなかったとしてもイヤな検査なのにね!!

ゆうゆうさんへ

ありがとう!v-411
ご無沙汰しちゃってごめんね~m(__)m
5年って一応区切りだと言われてるのでちょっと安心です。
あとの5年もこのまま突っ走るよ~って(*^_^*)
通院は術後すぐ半年に一度だったんだけど
5年過ぎたら1年に一度でもいいのかと思ったら
一応10年過ぎるまでは半年に一度らしいです。
ホントに検査の内容は病院によって違うね。
婦人科検査は今回めちゃめちゃ痛かったなあ((+_+))
看護師さんに息はいて~って言われて
ヒーヒーフー って。出産じゃないっつうの(笑)(出産したことないけど)
この検査は死ぬまで?
おばあちゃんになってもやるのかな~
考えただけでもゾっとする(^_^;)
でも、やんないとね。

シロクマちゃんへ

ありがとう!v-411
ご無沙汰してま~す!
ブログは読み逃げしてるの、、、すまんですm(__)m
シロクマちゃんの主治医とのやりとり読んだよ。
主治医ちゃんと診てくれてるよね~
患者との関係がいいんだと思います。
半年に一度CTか~くまなく検査してくれてるね。
CTなんて手術前に一度撮っただけだよ~(^_^;)
今回の子宮頸がんの検査ね。
なんせ研究やってる病院だから(笑)そういう依頼がわりと多いよね。
協力してこれからの治療に役立てるならどんどん協力していくけど。
今回エストラジオールの数値が一気に低かったのよ~
閉経に近いかも、、、ま、年齢的にもリアル閉経!なんだけどさ(笑)
婦人科の検査方法はあれしかないのかね~
マンモもそうだけど、痛みのない検査方法じゃないと
検診率上がらない気が、、、

こんばんは

先日はお返事ありがとうございました。
とても嬉しくて元気になりました(^_^)

術後5年クリアおめでとうございます。
あとお薬が終わったら、解放された感じですね(*^^*)
私はまだまだだ遠いなあ・・(笑)

婦人科検査もされたんですね。
子宮体がんの細胞診はすごく痛いですよねー(>。<)

私が婦人科を初めて受診したのは、だいぶ前になりますが、不正出血した時です

先生から「ポリープがありますね」と言われ、ショックを受ける間もなく、看護師さんに「消毒!電メス!」と言うと、いきなり麻酔もなく、私の子宮頸部ポリープを切り取られました(+o+)

初めての婦人科、しかもあの体勢で、あの痛さ!診察台から飛び上がりそうでした(>o<)

というか、先生、一言くらい「ちょっと痛いですよー」とか言ってくれたらよかったのに(-_-#)

今思い出すと笑えるんですけど(^-^;

その後、この時も入れて今までに合計4回も頸部ポリープができて、切除されました。できやすい体質なのやら?おかげで、あの痛い検査に免疫力がついたかも?しれません(^。^;)

そういえば、この間やっと、アロママッサージ行ってきました。久々にゆったり癒やされました(*^_^*)

あとついでにフットケアもしてもらい、マメたこだらけのカサカサ足が、ツルッツルに生まれ変わりました(^_^)v

まだまだ寒さもあり、インフルエンザも流行ってますね。

wakkoさんも身体に気をつけてお過ごし下さい(^_^)

遅くなりましたが

wakkoさん 5年クリアおめでとうございます。
私はあと3年ありますが、薬も終わって検診だけになると嬉しいようなちょっと不安なような複雑な気持ちではありませんか?
症状が落ち着いているから先生も検査を勧めないのはいいことじゃありませんか~
このまま10年を目指してください。
わたしも後に続きたいな!!

子宮がん検診は何回しても慣れないし、いやですね。
私の通ってる病院は結果は封書で届きます。
これがまた、開封するときドキドキなんです。



なづなさんへ

なづなさんこんにちは。
ありがとうございます!v-411
一応節目の5年が過ぎたのでちょっとひと段落したって感じでしょうか。
薬も終わるし、お金もかからない(*^^)v
なづなさんも5年ってあっというまですから。
それまでがんばってくださいね(^O^)/
なづなさんの最初の婦人科検診はハードだったんですね。
いきなり電メス?
それも麻酔なしで?
ひぇ~(>_<)って感じですね。
私も検診の最中に小さなポリープを見つけられてすぐその場で取れたこと2回ぐらいあります。
でも、小さいのでピンセットみたいなのでつまんで終わりでした。
やっぱりちょっと一声かけてからやってほしいですね。
アロマトリートメント行ってきたのですね(*^^)v
リフレッシュされて良かったですね~足裏もホント気持ちいいです。
東京も昨日、今日とすごく寒いんです。
また、冬に逆戻りしたみたいに(>_<)
花粉症もボチボチ始まってるみたいなのでなづなさんも体調崩されませんように。

ミスリムさんへ

ミスリムさんこんにちは。
ありがとうございますv-411
ミスリムさんのお母様の具合はいかがですか?
ブログを読ませていただいてリハビリなども始められてるようですね。
どうぞお大事にしてください。

ミスリムさんあと3年で5年過ぎるのです。
ほんとにあっという間ですよ~(^O^)/
確かに薬を飲まなくなって無治療になることに不安がないと言えばうそですね~
仲のいいフレンズさんの話を聞くと、5年だったのが10年に延長したという話を聞くと
「大丈夫なのかな?」って思ったりします。
ま、今のところ検査結果になんの問題もないのでこのまま5年終了させてもらおうかな~(*^_^*)
次は10年目指して!と先はまだまだ長いですが、楽しく過ごしていきましょうね。
子宮がん検診、、、全然慣れないです。
今までマンモがトラウマになっていましたが、今度は婦人科の検診がなりそうです(=_=)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。