--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/14

術後5年検診とその他

前回の記事更新から1ヵ月近く経ってしまいました。

みなさんお元気にお過ごしでしたか?

1月末には関東にも雪が降り、首都圏では相変わらず大騒ぎで、、、

いまだに雪国では雪の多さに困惑してますね。

今年の桜の開花予想は4月に入ってからとか言ってたそうな、、(夫が言うにはですけど)

あと1ヵ月ぐらいの辛抱かな~

それに最近地震が時々あったりして防災用品を改めて確認してみた方がいいと思う今日この頃です。

記事を書いてるということは、病気のブログとしては動きがあったということですけど(笑)

2月13日は術後5年目の検診でした。

と言っても3,4年目の時と何も変わらない検査内容です。

2年目の時は骨シンチ検査もあったんですけどね。

もう、そういうのやる必要ないみたいな感じだと思います。

最初に血液検査→胸部レントゲン→乳房レントゲン

毎回マンモは最後にしています。(途中具合が悪くなってしまった場合を考えて)

今年もまた技師さんに「痛みで気持ち悪くなることがあるのでよろしくお願いします」と一言いいました。

すると「はい、わかりました」と言ってくれて挟むたびに「ごめんなさいね、痛いですね~ちょっと我慢してくださいね」と言ってくれます。

そんな技師さんが「ごめんなさい」なんて誤らなくてもいいのに、こちらが痛がりで「痛くしないようにやってね」とお願いしてるんですよね。

健側の方を2度撮り直ししましたがすんなりと終わりました。

技師さんのやさしい心遣いに「お心遣いありがとうございました」とお礼をいいました。

毎年やってるのにね~慣れないのよね~

今回の診療代は7550円也

今回病院に行って思ったのが、中国人の方が検査に来てるのが目立ちました。

たぶん、通訳の人をつけて検査に来てる感じです。

一年前にはなかった光景でしたけどね~

なんか時代?なんですかね~

実は付き添ってもらわなくてもいいんですけど(^.^;

夫も一緒に病院に来ました。

休みがちょうど合った感じなんですけど。

会計が終わったのが10時半頃なので、これからどこか行くにも十分な時間。

それで同じ沿線にある「大江戸温泉」に行くことにしました。

通常だと料金が高いし土日祝日は人が多いので行く気がしないのですが

今の時期(3月末まで)はキャンペーンで平日は1980円です。

さらにクーポンが200円引きなので1780円

これなら行ってもいいかな~と(*^^)v

大江戸温泉に着いたのはオープンの11時を少し回ったぐらいなので

人がほとんどいませんでした。

ここは浴衣を選べるんですよね。

そして江戸の町を再現した感じでなかなか風情があって楽しいです。

お昼はお寿司にしました。

夫はビールとお刺身盛り合わせ。

ランチ
おいしかった~

お昼を食べてちょっと休憩してお風呂に入りました。

大江戸温泉は一応地下1400Mからくみ上げた温泉

肌あたりがやわかいお湯でした。

露天風呂はほとんど貸し切り状態で気持ちよかった~

お客さん層は浅草にあるお風呂屋さんとちょっと違いますね。

女子学生のグループ、若いカップル、団体さん、外国人の方など

宴会・宿泊もできるので何かのイベントで利用するのもいいかも。

お風呂入ったあとはリラクゼーションルームで仮眠

最初テレビを見てたのですが、いつの間にか眠ってました。

1時間半ぐらい寝たかな~昼寝、気持ちよかった~

その後またお風呂に行きさっぱりとして帰りました。

この日は夜から夫婦共通の友達と3,4年ぶりの飲み会がありました。

そんなに会ってなかったんだ~って感じです。

お店は彼の友達がやってるというワイン&ダイニング

フレンチ&イタリアン&和ですかね~

私はほとんど飲めなかったですけど4人(男3人女1人)で白ワイン・赤ワイン・スパークリングワインはボトルでその他に各自 生ビールなどなど、、、

久しぶりに12時過ぎの電車で帰ってきましたよ。と言っても近場なんですが。

お料理もとってもおいしかったです。

おじさん二人の間にあるのはホタテのカルパッチョ
hotate.jpg

友達おすすめの「白レバーのパテ」
臭みもなくフランスパンにつけて食べると最高!
白レバーパテ

「白子のムニエル」
白子のムニエル

「ラムチョップ」
ラムチョップ

この後に本日のパスタの「ボロネーゼ」なども食べてお腹いっぱいになりました~

今日はバレンタインデー

義理チョコ廃止したのでバイト先の人にはあげてません。

先日は友チョコをあげたり、これからも会う人にはあげようかな。

そして自分には昨日買いました。

いえ、買わせました(笑)

GODIVA.jpg

本当はテレビCMしてるのがほしかったけど、ちょっと高かった(^.^;

で、こちらに。

自分だけで食べるのもなんなので1つぐらいあげますけどね(笑)

検査結果は来週になりますが、来週は婦人科の検査もありで

婦人科の先生は前回の記事でも書きましたが新しい先生。

女医さんですけど、やさしい人ならいいなあ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoちゃんおひさ~
 つういんおつかれさん。わたしも婦人科検診いってきたよ。
 そしてチョコもゴディバちゃんを買って自分で食べてます。
 大江戸温泉もよさげだね~~

こんにちは~

術後5年目の検診、ホントにお疲れさま。
マンモって何回やっても慣れないし、マジで痛いよね。
技師さんの申し訳なさそうな感じも、かえって申し訳ないしね。
とにかく結果無事クリアって信じてるよ。

美味しいものがいっぱい並んだね。
それにチョコも。
たまにはゆったり温泉もいいよね。
あ~私も温泉に行きたくなってきた。(^^)

dekoちゃんへ

dekoちゃんこんにちは~
本当にお久しぶりね。オイスターバー以来だ~(*^_^*)
婦人科検診終わったんだね。お疲れ様。
dekoちゃんもゴディバ買いましたか~
今回13日でバレンタインデー前日だったけど
デパートじゃなくて汐留のビルの中にあるお店で
人もいなくゆっくり選びました。
やっぱりおいしいねv-352
大江戸温泉v-48気持ちいいわ~
行くなら平日をすすめます。

ケセラセラさんへ

ありがとうございます(*^^)v
マンモはたぶん一生慣れないですね。
私の極度の痛がりなのに技師さんに謝られると恐縮しちゃうね。
まったく痛くないって人もいるでしょ?
やっぱり胸の大きさに関係ありよね?(笑)
温泉は気持ちいいですね。
もうちょっと近くてリーズナブルだったらしょっちゅう通ってもいいんだけど。
この日は食べ過ぎました~
今週は節制します(^O^)/

検診も5年たつと少しずつ検査内容も簡素化されていくんですね。
安心のためには、毎年しっかり検診は受けたいものですね、ワタシも3月に挟みます(^^ゞ

ほほほ~お刺身とお寿司が、ランチだったのね~温泉も入ってゆっくりできたようですね。
夜も飲み会、ちょっと疲れたかな?
でも、おいしいものたくさん♪
しっかり食べて、免疫力つけとかなきゃね!

新しくブログ書き始めました。
wakkoさんのブログをお気に入りに入れさせてくださいね。
ワタシのも別途お知らせします、ただ書きなぐり状態なもので、お恥ずかしい(^^ゞ

しおんさんへ

こんにちは~

病院の検査ってほんとにいろいろですね。
その人の病理結果の状態にもよるし、今の状態にもよるし。
うちの病院はできるだけ検査しないように(あまり問題ない人(^.^;)してるみたいです。
患者が増えてるから、できればクリニックに転院してほしいぐらい思ってるかも(笑)
この日は予定が重なってしまい、夜遅くまで飲んだり食べたり(*^_^*)
ちょっと疲れたね。
最近は10時ぐらいでお開き~っていうのが多いので12時過ぎると2日ぐらい後引きます。
あっ!ブログぜひ教えてくださいね。
私も更新がノロノロですけどなんとか続けようと思っています。
ツイでもよろしくで~す(^O^)/

検診、お疲れさまでした!
マンモ、気分が悪くならなくて良かったね!(^^)v
結果も良いものでありますように!(^_-)-☆

大江戸温泉、お台場のに物凄く昔に行ったことあるよ~
最近、北陸に新しいのが出来たらしく関西のTVでもいっぱいCMしてるわ~
あ~、なんか、温泉入ってゆっくりしたい(笑)

美味しいものもいっぱいだね~(^_-)-☆

ちなつちゃんへ

こんちゃ!
今日も寒いね~そっちは風と雪?
マンモ検査も事前に技師さんに伝えることで
ストレスが軽減されてきたよ。
言ってみるもんだね(*^^)v
月曜日結果聞きにいってきます(^O^)/
大江戸温泉行ったことあるのね~
結構楽しめるよね。
やっぱり人の少ない平日行くのが一番いいなと思った。
北陸にもできたんだ~ 
温泉入って飲んで、食べて、寝て、最高!
この日は食べ過ぎました。。。
でも、おいしかったよん。

はじめまして

少し前からブログのステキなタイトルに惹かれ、ずっと読ませていただいてます。術後5年目の検診をされたのですね。お疲れ様でしたm(_ _)m

私は昨年6月に乳がんの手術を受け、放射線治療を経て、現在ホルモン治療中、まだ一年生です(^_^)
数年前から膠原病もあり、薬の副作用も加わってか、朝から全身関節痛で、身体が悲鳴をあげている状態です(>_<)

正直ゴールの見えない先を考えると、投げ出したくなったり、もっと苦しい中、闘病する方々のブログを読ませていただくと、将来、もし自分が同じ立場だったら、こんな風に向き合えるかという恐怖を感じたり、日々起きるいろんな症状に不安になったりもします。

そんな時wakkoさんのブログに出会い、私のたどっている経過と似ていることもあり(勝手に重ね合わせてすみませんm(_ _)m)、治療一年目の私にとってすごく励みになりました。最初の頃のブログを見ていると、あー私もこんな症状あるある、と思うことばかりで、何だかほっとして楽になったような気がしました。

初めておじゃましたのに、なんだかネガティブな内容になってしまって申し訳ないです。
まだまだ先は長く、はじまったばかりですが、とりあえずは一年目検診クリアを目標にがんばります(^_^)

また、このブログで、久しぶりに、アロママッサージにも行って、心身ともに癒されたいなと思いました(*^^*)
wakkoさんのお店にもいつかぜひ・・と言いたいところなんですが、私は九州の田舎に住んでいるので、きっと無理ですかね(^。^;)
長々とすみませんでした。

こんにちは

5年めの検診お疲れ様でした。
病院によって、検査もずいぶん違ってくるんですね。

質問なんですが。
私は温存で、手術でくり貫いた中が時々痛みます。
4年目ですが、やはり何年たっても、寒い日は痛むものでしょうか?
勿論個人差があると思いますが。

患者会がなく、友人にも乳がんをした人が居なくて、なかなか聞けません。



旦那様と、大江戸温泉で、楽しまれたようで、良かったですね。
温泉でほっこり、美味しい食事でゆったり素敵です。

久しぶりに夫と映画を見て来ました。
同じくお寿司を頂いてきました。

来週の結果、クリアを願ってます。


なづなさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!
前から読んでくださってたんですね。ありがとうございます(*^_^*)
最近、更新がノロノロでそれも病気ネタが少なくてなんだか恐縮ですm(__)m

なづなさんは手術して1年経ってないんですね。
私も手術して1,2年は少しの関節の痛みや術側が痛かったりするととても気になっていました。
でも、半年ごとの検査で特に異常がないとだんだんと病気したんだというのも忘れるぐらいに(^_^;)
薬の副作用も私の場合あまり顕著に出てないので、副作用が辛いという意味では参考にならないかもしれません。
すみません(^_^;)

病気したけど、いつまでも病人じゃないんだという意識はありますね。
完治ということばあまり乳がんでは使われないみたいですけど、完治目指したいですよね。
完治するということは体も心も健全である(なんか言葉が見つからないんですけど)
とういうことですよね~
好きなことを病気のために止めることは本当につまらないです。
なづなさんはアロマトリートメントに通われてたんですね(*^_^*)
近ければぜひうちに来てほしいなぁと思いますが、、ちょっと遠いですね(*^_^*)
ぜひぜひアロマトリートメント受けにいってくださいね。

こんなブログですが、また遊びにきてくださいね。
まだまだ寒さが続きます、どうぞ風邪などひかれませんように。

霧子さんへ

こんばんは。
この前マンモ検査も無事に終わりました(*^_^*)ありがとうございます。

> 病院によって、検査もずいぶん違ってくるんですね。

そうなんですよ~病院によって本当に違いますね。
ま、その人の病理の内容によることが大半だと思いますが。


> 質問なんですが。
> 私は温存で、手術でくり貫いた中が時々痛みます。
> 4年目ですが、やはり何年たっても、寒い日は痛むものでしょうか?
> 勿論個人差があると思いますが。

私もいまだに手術した方ひきつるような痛みがあります。
特に寒いとセンチネルで切った脇が痛いです。
この痛みを前は主治医に訴えてたんですが
「しょうがないです、切ってるから」で済まされてます(^_^;)
主治医がいうならしょうがないですね。
寒い時はなるだけ温めるようにしています。

> 患者会がなく、友人にも乳がんをした人が居なくて、なかなか聞けません。

周りに同じ病気をした人がいないと誰に聞いたらいいの?ってなりますよね。
乳がん患者さんが集うメーリングとかもありますよ。
あとは、似たような人でブログを書いてる方に聞いたりが多いですよね。

大江戸温泉は楽しかったです(*^_^*)
温泉はやっぱりいいですね~

> 久しぶりに夫と映画を見て来ました。
> 同じくお寿司を頂いてきました。

あっ!霧子さんもご主人とラブラブに過ごしたんですね(笑)

> 来週の結果、クリアを願ってます。

ありがとうございます!
明日なんですけど、、婦人科検診もあるのでちょっとドキドキ。
