2012/01/10

2012年始動

新年の挨拶をするにはものすごーく遅いですけど

皆さん!

迎春!!


今年も更新もさっぱりな私ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

私の仕事始め(事務の方の仕事ね)は今日12日からでした。

サロンの方は8日から営業でしたけど、ま、開店休業って感じですよ(^_^;)(それじゃまずいんだけどぉ)

29日から9日まで12日間の休みなんて今までで初めてかも。

芸能人のように海外旅行でも行けれる身分ならね~

とっくに行ってますよ~

でも、いつかはそんなことしてみたいけど。

正月にワイハー


今回お正月の2日から6日まで秋田の実家へ帰ってきました。

しかし、関東というところは本当にお天気に恵まれてますよね。

確かに乾燥はひどいけどいつもお日さまの下にいられるっていうのは幸せなことです。

冬の日本海側は毎日どんよりとして、毎日雪。

太陽なんてめったに出ないし。

気持ちが暗くなるのもわかるなあ~って感じ。

airport.jpg

これは5日の日に秋田空港までお土産を買いに行った時です。
この日は、札幌からの飛行機が到着しなくて羽田行きが遅れたか欠航になったみたい。
滑走路の除雪に時間がかかって離陸が遅れてるというアナウンスがあったよ(^_^;)

この日は吹雪でしたね。
空港まで行く道も「地吹雪」というのがあって前が真っ白になって何も見えないの(>_<)
で、橋の上はすっごく風が強くて車体を揺らされ対向車が来てたらアウト!みたいになったりして。

この「地吹雪」今、津軽平野などでツアーがあるらしいですね。
地吹雪体験ツアー
なんで、こんなところにわざわざ行きたいのかーーー。
って、雪に接したことない人は体験したいんだろうね。

秋田でもうちの実家(内陸)みたいに雪が多いところと、沿岸とでは雪の量が全然違います。
でも沿岸は風が強くて、半端なく冷たいけどね。

うちの実家近辺すごいよ~
jikka.jpg

これでも例年より少ないって(^_^;)

雪はこれからどんどん降ってくるのよね~

除雪を毎日しても毎日雪は降ってくる。

ほっとけば家がつぶれる。

捨てる雪なのにやらないわけにいかない。

雪国の人の労力って大変なものです。

特に過疎化が進んでる地域じゃ一人暮らしの老人が多くて周りの人に助けてもらわないと生活していかれないからね。

うちの母も一人暮らしなので除雪は近所の人や除雪を請け負ってくれる会社にお願いしてます。

その請負のお金がものすごーく高いの。

年金暮らしの老人にとっては大変なことです。

灯油だって半端なく使うしね。

それなのに都会と同じ灯油の値段て、どうかしてるぜっ!

やっぱり関東地方って恵まれてると思う。

だから、みんな田舎から出てくるんだろうな。

って、私もだけど(^_^;)

なんか新年早々愚痴ぽくなってしまってすみません。

書きたいことはあれこれあったんだけど、、、

あっ!そうそう

初詣に行っておみくじ引いたら

なんと!

第一番の『大吉』でした。

daikiti.jpg

なんか正月は大サービスで大吉を多く入れてるとか~言う人もいるけど

大吉引くとやっぱりうれしいものですよ~

この調子でいいことが続いてほしいと思います。

そして3連休の中日にはHulaの新年会があり、初踊りしてきました。
hula1 8 1 hula1 8 3
(私は映っていませんが)

そこに来てるおばあちゃんたちは相変わらず元気でしたね。

足腰鍛えて元気なばーちゃんでいたいですね~

今月末には1つ年を取り、なんと40代最後の年となってしまいますが!(^_^;)

今年もライブやいろんなことにアクティブに動こうと思っています。

皆さんもやりたいこと、楽しいことをして笑顔の多い年にしましょうね!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(◎-◎)ひょ~!

めっちゃ、スゴイ雪ーーーーー!!!!!
寒いの苦手な私は写真見てても震えるよ(笑)
確かに、お年を召されると雪下ろしは無理だよね。
そう言う時こそ行政が何とかしてくれないとね。
でもそうやって、故郷があるって良いね!
そして、フラのおばあちゃんを見習って元気なおばーちゃん目指さないとね!
おみくじも大吉だったし(お互いね!(^_-)-☆)
今年も元気に楽しく健康にいきたいもんです(^^)v
また、楽しい事ご一緒できたら良いなぁo(^o^)o
よろしくね!(^з^)-☆Chu!!

今年もよろしくです。!!

wakkoさん こんばんは

すごい雪ですね~ まさに豪雪地帯とはこのことかな~
雪のあまり降らない温暖な瀬戸内に住んでいるので雪には憧れますが、こんなに降ると圧倒されるわ!
wakkoさんもお母様の一人暮らし気になるでしょうね。
冬は暮らしにくくても、長年住み慣れたところを離れられないんだよね。うちの母もそうです。

おみくじ 大吉 いいじゃないですか~
今年もいいことありそう 信じましょ!!

ちなつちゃんへ

すごいでしょ!
雪を身近に感じない人はこれでもひぇ~っv-405て感じだと思うわ。
これから毎日雪が降るから、こんなもんじゃないけどねv-404
私も寒いのが超!v-393苦手なので30年前に関東へ出てきました(^.^;
リタイヤしたらUターンしてもいいけど、雪が降らなきゃね~
こんなところですが一度遊びにきてねv-411
あっ冬以外で(笑)食べ物はおいしいよ~
おばあちゃんたち元気だよ~ホント見習わないとと思ってます。
お互い大吉ひいたね(*^_^*) 
おおいに人生を楽しみましょう(^O^)/
今年もよろしくですm(__)m

ミスリムさんへ

こんにちは~
これからが雪国では冬 本番って感じです。
でも、うちよりまだまだ豪雪地帯はあるんですよね~
瀬戸内海いいですね~ 冬でもつきさすような風は吹きませんよね。
以外に東京って寒いですv-393
今日の朝もかなり冷えました。
きっとアスファルトばかりとビルで街全体が冷えてるんですよね。
夏は夏でヒートアイランド(+o+)
母は周りの人に支えられて暮らしています。
ほんとありがたいと思っています。
80近くになって都会では暮らせないと思うので
不便でも住み慣れたところで暮らすのが一番かと。
今は交通の便もいいし、帰れる時は帰ろうと思ってます。
「大吉~」 テンションあがりますよねv-411
ほんといいこと続いてほしいなあ~

うひゃー@@@ さぶそう。。。。

wakkoさん、今年もよろしくです(^-^)

ご実家、さぶそうですねー@@@
こっちで寒いなんて言っていたらバチがあたりそうだわ~。
ここ数日はこっちもかなり寒いけど、あまっちょろい!と
北国の人に言われちゃうかな(苦笑)

おみくじ、私もご近所の神社で引いたら大吉だったよん。
やっぱりちょっとうれしいよねー。
お互いに良いことたくさんの一年になりますように!

おはよーん(*^_^*)

wakkoさんのご実家地方はす、すごい雪が積もるのですね(>_<)
雪に喜んでいるのは雪国出身じゃない人だけよねσ(⌒ー⌒;)
スキーに行った主人が「今年は良い雪だった~」って喜んでたもん。
生活している人は本当に大変だと思います。

大吉!!良い1年になる事間違いなし!(^ε^〃)b
今年もどうぞよろしくお願いします!

こもんさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
すごいでしょ?(^_^;)
でも、雪の中って意外にあったかいんですよ。
都会の寒さとちょっと違うというか。
都会ってアスファルトとビルに囲まれて冷えちゃってる感じで寒いのよね~(>_<)
こもんさんも大吉だったの?
よかったね~(*^_^*)
やっぱり大吉や吉ひいたらうれしいです。
ホントいいことたくさんある年でしたいですね。
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

ゆうゆうさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
ええーうちは内陸なので雪がすごく降るんですよ~
そんな山の中から18の時に出てきました(笑)
私もスキーの時はすっごいうれしいよ~
でも、そこでずっと暮らすというのはもうできないかも(>_<)
生まれてからずっと暮らしてる人はほんと偉いなと思います。
おみくじ大吉でした!
こういうのってうれしいですよね(*^_^*)
お互いいいことがたくさんあるといいですね。
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆