--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/14

今年も恒例の牡蠣三昧の会

今年もあと半月って感じですね~

年賀状まだ買ってないや。

今年はちょっと少なめにしようかな~とか密かに思ってるんだけど(^_^;)

この前の土曜日は年に一回恒例の『オイスターバー女子会』でした。

この会も今年で4回目。

第一回目⇒こちら

この時はまだ3人だったなあ。

そして2回目は⇒こちら

2回目は一人増え4人に。

そして、そして去年は3回目⇒こちら

3回目は5人でした。

そして今年は6人。

毎年一人ずつ増えてる感じ(*^_^*)

うみねこちゃん、dekoちゃん、ナオコさん、marikoさん、mikanちゃん、wakko

今年もmarikoさんが1ケ月前から予約してくれました~ありがとう(^_-)-☆

2011121019500000.jpg
今年もココ

今年の生牡蠣のメニュー そして去年のメニューと比べてみると
左が今年のメニュー
P1050398.jpg P1040292.jpg
宮城の牡蠣と三重の牡蠣、USAの牡蠣がないです。
そして価格も上がってますね(^_^;)

去年、一番おいしかったのが宮城の「浜市」の牡蠣でした。
おかわりしたほど(*^_^*)

今年は震災の影響で宮城の牡蠣はほとんど市場に出てないでしょうね。
でも、先日NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で 気仙沼の牡蠣の養殖してる方が出ていました。
震災から9カ月経って海は前の海を取り戻してるみたいです。
牡蠣のできも上々らしく来年はまたあのおいしい宮城の牡蠣が食べれそうな感じでした。
来年が楽しみ~

さて、ココからは写真メインで。
P1050395.jpg
今年も無事この日が迎えられ乾杯

P1050396.jpg
これは特別メニューで「復興支援メニュー」でした。
「さんまのカルパッチョ」
おいしかった~(^O^)/

バーニャカウダサラダ
P1050400.jpg
なんか今年は野菜が貧弱?(^.^; 

そしてメインの生牡蠣
P1050397.jpg
6人前なのですごいね~(一人6個)

P1050402.jpg
「サザエのウニクリーム?なんちゃら?」覚えてない(^.^;

やっぱりはずせないBigなカキフライ!とムール貝の香草蒸し
P1050403.jpg

P1050401.jpg
ムール貝今年はちっちゃかったね~ ローズマリーの香りがすごくよかったけど。

他に自家製パンとワインなど頼みました。

そうそう今年はおかわりするの忘れたーーー。

でもね、実は別の友達がこの話を聞いて「私も行きたい!」ということで来月またココに来る予定です(*^_^*)

そして、またこの牡蠣好きフレンズ達で来月も行くか?的な話も出てます(笑)

オイスターバーの後はこれも恒例になっているお店へココ

地味な通りにあり、隠れ家ぽい感じのお店です。

去年はいっぱいで入れなくて、しょうがなく入った居酒屋が失敗(>_<)

今年は結構空いてたのでよかった。

二次会と言っても1杯だけ飲んでお開きにしました。

さすが12月この後も予定があるって方もいたしね。

みんなカクテルで。
P1050404.jpg
ワインベースのカクテルを飲みました。

この会が来年も再来年も5年後も10年後もずっと続けられるように

みんな元気に楽しく過ごしていきたいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしかったねぇ~
盛り合わせ&リバティ&バーニャ&自家製パンってレギュラーメンバーだね。。
私の中では、もはや12月の恒例行事ですっ!

思うに。。。。牡蠣って飲み物だよね?

食べたよね~
 かきの盛り合わせは今年もすごかった。
  
 いろいろおいしかったです。
わたしアルコールは、年に数回しかのまないんですがおいしいお酒でした^^
 wakkoちゃんは来月もまた楽しんできてね。

 

ナオコさんへ

おいしかったね~
おかわりするのすっかり忘れてた(^_^;)
後でまた食べたくなったよ。
ちょっと残念だったのはバーニャの野菜とリバティ。
以前の写真と比較すると全然去年までのがいいよね。
やっぱり不景気だから?
生牡蠣は飲み物。。。。。確かに噛んでないかも(*^_^*)

dekocちゃんへ

この前はどうもー
去年初参加してくれたdekoちゃん。
ほとんど初生牡蠣だったんだよね?
でも、すっごく気に入って好きになってくれたのよね~
牡蠣好きが増えてうれしいよ~
年に一度の牡蠣三昧の会。ずっと続けたいね。
来月はまた別の牡蠣好き女子と行ってきますヽ(^o^)丿

おひさです!

今日は雪が積もりました!

今年はまだ、牡蠣食べてないなあ。
東京はいいところはあるんだね!
さすが大都会。
近かったら、もちろん参加しますよ~♪

京都北部にも「久美浜の牡蠣」があって、美味しいんですよ。
「舞鶴の岩牡蠣」もね。関西にしか出回ってないと思うんだけど。

あ~今日は牡蠣鍋にしょうかな~!


wakkoさん こんばんは

いいな~いいな~「オイスターバー女子会」私も牡蠣大好きです。
近くだったらぜひ参加させてほしかったな~

でも広島の牡蠣がないのはなぜ???
広島の牡蠣もとっても美味しいのですよ!!
この時期広島の海岸近くでは屋外で牡蠣やサザエなどを焼いて食べるところがあります。
行ってみようかな~


ふうままちゃんへ

お久しぶりで~す!
私もご無沙汰しちゃってごめんね。
そちらも雪?
今日実家に電話したらもうかなり積もってるって。
屋根の上に50cm(>_<)
ふうちゃんまだ牡蠣食べてない?
これからおいしい季節だよね。
京都の「久美浜の牡蠣」「舞鶴の牡蠣」?
わぁ~食べてみたいなあ~
関東には出回ってなさそうね。
やっぱりそちらへ行くしかないかしら~(*^_^*)
さて、昨日の夜は牡蠣鍋食べた?

ミスリムさんへ

こんばんは。
ミスリムさんも牡蠣好きなんですね。
って、広島だから当たり前か(*^_^*)
ねー一緒に行きたいですね~

そうそう、広島の牡蠣は去年もその前もなかったような。
有名過ぎて東京に入ってこないのか?
このお店が仕入れられないのか?
牡蠣小屋っていうんですよね?
そういうところで食べてみたいです!
