--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/22

4年半検査

金曜日からの雨で気温が一気に10度以上下がっちゃいましたね。
土日も曇り空が続いて(土日は1泊2日で家族旅行してきました。その話は次回にでも)
今日も朝から雨。
寒かったです(>_<)
七分袖のTシャツの上に長袖のリネンシャツ着ても寒いぐらい。
西の方はまた暑さが戻ってきたみたいだけど、東の方も週末は戻るのかな?
温度差にやられてしまいそうですが、気をつけて過ごしましょう。

今日は半年ぶりに病院での検査に行ってきました。
マンモがないだけ気が楽です(*^_^*)

今日の検査は血液検査・超音波検査・胸部レントゲン
超音波検査では受付したらすぐに呼ばれて、特に問題なかったと思うんだけど。
胸部レントゲンはわりと混んでました。
血液検査は機械での受付ができなくて係りの人を呼んだら「メディカルコーディネータがすぐ来ますのでちょっと待っててくださいとのこと。

あーすっかり忘れてましたが、1年に1回「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」で血液7ml提供して協力するんです。
2011082213040000_convert_20110822140951.jpg

最初に始めたのは⇒こちら

延長されて25年3月末まで続きます。

去年はこんな感じ⇒こちら
研究成果報告などもあります。

今回は10号・11号のバイオバンク通信をいただきました。
その中に載っていた研究成果です。

子宮内膜症に関するCDKN2BAS遺伝子を発見
近年患者数が増えているそうです。
CDKN2BAS遺伝子を持つ人は子宮内膜症の発症リスクが1.44倍高くなっているという報告があったそうです。

前立腺がんに関する5つの遺伝子型を発見
日本人の前立腺がんと強い関連がある5つの-塩基多型が発見されたそうです。

ケロイドに関連する4つの遺伝子領域を発見
4つの遺伝子のリスクを多型を持つ人では、1.5倍から2倍程度、ケロイド発症のリスクが高くなっていることが分ったそうです。

2型糖尿病に関連する2か所の遺伝子領域を発見

肺腺がんに関連する遺伝子を発見


バックナンバーが見れます(文部科学省リーディングプロジェクト  http://biobankjp.org/)

通信欄に書いてある患者さんの声というのがあるんですが

「ここに協力していると、また一年頑張れたと思える」

「自分のこんな血液でも、役に立つなら協力したい」

「この採血は、一年一年の節目。今年も協力できてうれしい」

など書いてありました。

そうですね、私はすっかり忘れてしまってるんですけど(^.^;
一年の節目にこれからの医療推進に協力できるのは励みになりますね。

今日の会計は5,060円也

来週検査結果聞きにと婦人科検診です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なかなか書き込みにこられなかったよ~
検診、お疲れさまでした!
結果が良いものでありますように!(^^)v
そういうプロジェクトに参加して、役に立ててるってのは良いね!
うちはちっこい病院だからなんもない(^^;;

↓の痒いの、どう? 汗のせいかなぁ?私もなんだか痒い時があるよ
しかも足とか変な虫に刺されてめっちゃ痒い&酷い痕になってるし(+_+)
痛いのも辛いけど、痒いのもめっちゃしんどいよね。早く良くなりますように!
そうそう、ブラキャミ、g.uのがいつだったかなぁ?490円だった時があって、
それがなかなか良いのよ!今はなんか980円になってたらしい(^^;;
これまでってブラキャミってカップ部分のパットが外れるやつが多くない?
あれ、どーも好きじゃなくて、このg.u.のは一体型なので良かったの~
しまむらでもそう言うの売ってたけど、g.u.が結構着心地良かったわ~
wakkoちゃんのは一体型?

おひさです

なんだか忙しくて、なかなか来られず、
来ても、読み逃げで終わってた。
仕事と父親と自分の治療と、
一日予定を入れるのは一日一つにしてるけど、
たまにどうしようもなくて、二つ三つを重なる時もある。
夏前は手帳なんてかなりいい加減にメモってたのに、
今は、ちゃんと書かないと忘れる、書いても忘れる(汗)
(単に年のせいだけどさ。。。)
落ち着くまでもう少しかかるかな。
なかなかランチに行けないね。

今日はまた蒸し暑くなったけど、
早く秋になってほしいなあ。

↓の記事も面白かった。
あそこの店舗は大きいものね。
いろいろ安いものが選べていいなあ。
うちの方は、○○村ですからね(-_-;)

お互いなんとか、夏を乗り切ろうね!(^^)!

ちなつちゃんへ

書きこみはお互いさまですよ~
検診は毎回のことですが、サクサク終わりました。
プロジェクトに参加することで少しでも役に立てればなあと思います。
ちなつちゃんもなんか痒みに悩まされてるみたいね。
手の届かない背中がかゆいとホントにストレスになるわ。
guのブラキャミは買ったことないなあ。
490円っていうのは安いね。
ヨーカードーもワコールもブラは一体型だね。
1つだけ、水着のパットみたいに中に入れるやつだけどね。
ユニクロはストレッチが結構効いてて冬にはいいんだけど
夏場ちょっと暑いなあって思うわ。

ばななさんへ

お久だね~
忙しくしてるってことは元気なんだね。よかった。
でも、無理しちゃだめよ~
涼しくなったと思ったらまた暑さぶり返してきたね。
これで体調おかしくなるのよね。
買い物でもなんでもメモしておかないとホント忘れるよ(^_^;)
自分で「バカじゃないの」って思うぐらい買い物言って忘れたこと多々。
もうちょっと涼しくなったらランチしましょ。
近くに大型スーパーがあると便利だけどね。たまに飽きちゃうけど。

wakkoさん 検診お疲れさまでした。
広島は先週から雨が続いて少し涼しかったのですが、昨日くらいからまた暑くなり、まだまだ残暑厳しいようです。

オーダーメイド医療いいですね~ 私も参加してみたいです。
自分の体質とかがわかって参考になりますね。
それに、献血のできない私たちにとって、7mlの血液が今後の医療のお役に立てるのなら、嬉しいことですよね~

結果もきっと大丈夫!!  来週も婦人科検診頑張ってね!!


ミスリムさんへ

こんにちは~
今日もまだまだ暑い東京です。
あのまま涼しくはならなかったです(^.^;
このプロジェクトへの参加では結果とかは教えてくれないんですよ。
ただ、血液提供して遺伝子でなりやすい病気とかを研究してるって感じです。
そのうち自分の体質でどんな病気になるか事前に対処方法がわかりますね。
月曜日の婦人科検診もがんばります(^_-)-☆
ありがとうございま~す!

こんにちは!

検査お疲れ様でした~
嫌いなマンモはなかったのね(^_^;)良かったね!

この間の涼しさはどこへ?
また暑いし、今ものすごい雷が!!!
きっとどこかで落ちたよーっ
そして土砂降りv-279
ワイパーしても前が見にくかったです(~_~;)

ゆうゆうさんへ

今日の集中豪雨はすごかったね~
窓から見てても「すげぇ~」って感じでした。
雷も結構鳴ってたなあ。
車運転してたんだ~大丈夫だったかな。
前が見えないなんて危険だよね。
今回の検診はメイン検診じゃない?もんで、エコーのみなの。
毎年マンモは冬にやるんですよ。
夏の方が気分的にいいんだけどね。
と、言っても嫌いなことに変わりありませ~ん(*^_^*)

こんにちは~

4年半検査、ホントにお疲れ様でした。
無事クリアしますように。(^^)

採血で協力っていうのもエライと思う。
結果的に誰かの役に立つわけだもんね。

最近は天気がコロコロ変わってついて行けないね。
晴れれば暑いし、降ればすっごい雷雨で肌寒いし。
涼しいんだか暑いんだか、温度計見ながら自分に言い聞かせてる。(^^;

ケセラセラさんへ

ありがとうございま~す!
このプロジェクトってランダムにたぶん選ばれたんだと思うんですけどね(*^_^*)
ま、拒否する理由もないのでそのまま1年に1回だけ協力しています。
ホントに天気がコロコロ変わって嫌ですね。
朝晴れてたのに「なんで?」って感じです。
最近福島の桃を食べる機会が多いんですけど
ジューシーでおいしいですね~v-411

トラックバック

子宮内膜症は自分で改善出来ます。

70%くらいの女性が生理痛で悩んでいます。生理痛の原因は、ホルモンバランスの崩れです。ホルモンバランスの崩れた原因はいろいろあります。
