2011/07/29

夏は肌が老けるのでご用心

ココ2,3年顔から尋常じゃなく汗が出るようになりました(笑)

夏に気をつけることは今までだったら紫外線だったのが

最近は”汗”にも気をつけなければいけなくなりました。

最近顔にたくさん汗をかいた後、ヒリヒリして乾燥してることが多くなったのです

実は汗は肌細胞に再吸収されてしまい、美肌にとっては敵!だそうです。

角質細胞は水分を吸収して膨張します。

そして、水分によって膨張した皮膚の構造は、水分が蒸発して乾くと、元には戻らずに、なんと縮んでしまうそうです!

角質細胞は乱れ、その隙間からセラミドも失われて、潤いどころかスカスカの乾燥状態になってしまうそうです。

汗は、水よりも角質を膨張させてしまうので、さらにセラミドは流出しやすく、天然の美肌のバリアは、その効力を失います。

カピカピ状態~(>_<)

外の暑い空気とエアコンのきいた室内を交互に繰り返すことによって、ふきだした汗が一気に蒸発するというパターンが行われて、夏の乾燥肌はより一層加速されるそうです(恐ろしい~)

そしてタオルなどで拭いてしまうのも肌を傷める原因になるとか。

一番の対処法は、汗を美肌に再吸収させないことらしいですけど

まずは肌をクールダウンして湿らしたハンカチでやさしく汗を抑えるといいらしいです。

なので保冷剤などを持ち歩きほてった頬などにつけるといいみたいですね~

これは美肌のスペシャリスト佐伯チズさんがおっしゃったことらしいですよ。

猛暑の日に外を歩く時は一応保冷剤を持って歩いてましたが、タオルに包んで首に巻いたりしてました。

これからは顔のほてりをとるようにしたいです。

それからメイクの上からもつけられるミスト系の化粧水をつけたりしています。

だいぶ乾燥しなくなりました。


そして、夏のスキンケアも手抜きは禁物です。

暑いから化粧水をつけただけ~
なんて方も多いかも。
アラフォーやアラフィフ世代はそんな無謀なことをしてはいけないのです。
化粧水をつけたらしっかりと蓋をしてあげましょう!

夏にしっかりしたスキンケアをすることで秋・冬に潤った肌でいられると思います。

それからたまにお肌の掃除をしてあげることも大切です。

私はよくクレイパックをおすすめしてますが、最近おもしろいパウダーを教えてもらいました。

『韓方パウダー』というものです。
P1050138.jpg
サロンブログの方で知り合ったオーガニックコスメブログを書いてる方がブログで紹介されていたので気になってサンプルを注文してみました。

ナチュラル韓国コスメショップ 「MY COREA」さんです。

お試しパックを3種類です。
1つに10g入っていてパックだ2回分ぐらいです。

種類は3種類
成分は韓国産の韓方薬剤と穀物パウダーを最適に配合した粉末パウダーです。

*保湿用・・・・・・はと麦 オウゴン ブクリョウ もち米

*明るい肌色に・・・桑の葉 ブクリョウ ビャクシ 全粒粉

*弾力肌用・・・・・センキュウ ブクリョウ 栗皮 もち米


P1050141.jpg
使い方ですが、普通の水で溶くよりも粘性のあるもので溶いた方がパックをしている途中ツッパリ感がでないそうです。

蜂蜜・ヨーグルト・卵・牛乳など

私は今回牛乳で溶きました。

目以外に全部パックします。
だいたい15分~20分ぐらいおいてぬるま湯で洗い流します。

P1050144.jpg
かなり怖いですね~ 顔が緑色ですから(^_^;)

クレイパックをしている時よりも穏やかな感じがしてついつい置き時間が長くなってしまいました。
洗い流す時にちょっと流しにくかったです。(^.^;
なので長くても20分ぐらいがいいのかも。
パックした後は石鹸など使わずにそのまま洗い流したまんまでいいみたいです。
その後、普通に化粧水やクリームをつけます。

洗い終わった時の肌はさっぱりしてるんですが、うるおいも残ってモチモチ感があります。
これからは夜の石鹸での洗顔を半分はこの韓方パウダーにしてみようかなと思っています。

※肌が敏感な方はやる前にパッチテストをおすすめします。
 お肌に合わない時は使用をすぐやめてください。


この韓方パウダーを販売してるブランド「ハルヌホス」の代表は2000年に乳がんの手術をしたそうです。
術後は壮絶な痛みで食事もできず、薬も飲むことができなくなったそうです。
この時に出会ったある人物から神秘の水「韓方蒸留水」を薦められ飲みだしたら徐々に回復に向かったそうです。
これを薦めてくれた人は彼女に「本格的に開発してみなさい」と言ってくれたそうです。
そして彼女は韓方蒸留水を使った化粧品を作り始め、韓国国内で栽培した18種の薬草を使用し防腐剤は化学薬品をしようせず、目に入れても刺激がない清浄かつ安全な化粧品を作ってきたそうです。
こちらの化粧品は顧客の口コミにて広がった確かな製品だと言えるそうです。

サロンの化粧品をオーガニック製品にするようになって、自分もここ1,2年はオーガニックコスメにどっぷりはまっています。
ドイツやスイスやオーストラリアなどのオーガニックコスメをいろいろ試しています。
韓国コスメと言えば今人気の「かたつむりクリーム」?使ったことある方いるでしょうか?
いいんでしょうかね~ 使ってる人いたら感想きかせてくださいね。

私はBBクリーム以外使ったことがあまりないですが
韓国にもオーガニック製品でいいものたくさんあるんですね。
日本のブランドもありますが、お値段的に高いんですよね~ 
開発費とかその他もろもろで高くなってしまうのかもしれないけど。
これからはもっと韓国のオーガニックコスメ注目していきたいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

汗も美肌の敵だったなんて
はじめて知りました。
潤いを与えてくれるから
たくさん、汗をかいたほうがいいのだと
思ってましたよ。
韓国は、美肌の追求は、かなり熱心だよね。
私はBBクリームさえもつけたことないけど・・・
アラフィーだから、これからはもっと
真剣にお手入れすることにしまーす!!

普段はほとんどすっぴんのワタシ。
去年の秋にしわしわの顔をうっかり近くで見てしまい、
これは不味いと基礎化粧品を2,3買った。
なるべく、毎日お風呂上がりとかにつけてたけど、
段々足が痛くなってきて、それどころじゃなくなって、
そして3月に入院、6月にもまた入院。
体調が悪いと、お肌は二の次になってしまう。

この年になると何かしないと不味いのは
分かっているんだけどね。
汗は敵だとかタオルで拭いてはいけないとか、
始めて知りました。
今度すごーく簡単なお手入れの方法、
教えてくれる? 

怠け者の病人より

詩乃さんへ

私も汗がこんなに悪いとは最近知った事なんです。
今年も顔から汗が滝のように流れて、その後なんだか肌荒れを起こしていたんですよ。
それで調べたら汗はよくないと、、、、
なかなか保冷剤持って出かけられないんですけど
顔をふく時はなるだけやさしくしています。
韓国コスメは結構侮れない感じよ~
BBクリームかなり高機能で使いやすいけど
私はミネラルファンデに変えたので(つけたままでも寝れる)
もっと楽になりました。
夏にしっかりお手入れしておくと、秋冬ホントに乾燥肌になりにくいので
詩乃さんもがんばってね!

ばななさんへ

体調悪いとお手入れなんて二の次っていうのすごーくわかるよ。
ホントに具合悪い時アロマで香り嗅いでリラックスしよ~なんてマジでできなかった(笑)
化粧水とかスプレー式のボトルに入れて2,3個あちこり置いておけば
いちいち取りに行ったりしなくて済むかも。
化粧水のあとはやっぱり乳液とかクリームとかつけてほしいね。
面倒だと今だと「これ1つで簡単」ていうジェルもあるけどね。
高い化粧品をちびちび使うより、リーズナブルなものを惜しまず使うのがいいと言われます。
今度手づくりの簡単な化粧水持って遊びに行くよ~

いろいろ勉強になりました。
保冷剤で冷やすこと、ミスト系の化粧水をスプレーするの実行してみようと思います。

韓国コスメはけっこう使っているのですよ。
かたつむりも買ってみましたが、まだ使ってません。
漢方が入ったものは効果があるような気がします。


ミススリムさんへ

夏は暑いとあれこれ面倒になりますよね。
でも、ちゃんとお手入れしないとあとで取り返しがつかないことになりそうなので、私もがんばってやっています。
ミスリムさんの方が韓国コスメにお詳しいですよね~
かたつむりクリームの感想、今度聞かせてくださいね(^_-)-☆

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

走ってる&ホットフラッシュで、毎日スゴイ汗なんですけどーーー!!!
走ってる最中は、タオルで汗拭きまくり(^^;;
これではいかん!と、サーファー仕様の日焼け止めと、タオル帽子で紫外線と汗対策してますが、焼け石に水かも~(苦笑)
ちょっと諦め気味だったけど、wakkoちゃんみたいにちゃんとしないとダメだよね(反省)
wakkoちゃんのを参考に、ちょっとお手入れ頑張ってみるわ(^^)v

ちなつちゃんへ

なかなか走ってる時に優雅に汗ふけないよね(^.^;
私も家の掃除の時とか、サロンで施術中とかでよく使ってるんだけど
保冷剤をタオルに巻いてする方法。
走ってる時は邪魔になるかもしれないけど
今、水で濡らすと冷たくなるハンカチとかあるので首に巻いて走るとどうかしら。
あと、走り終わってから保冷剤で顔を冷やす方法とかね。
とりあえず汗を流したい(顔)時は、顔を洗ってからミスト状の化粧水を吹きかける
という対処方法もありそう。
紫外線+汗でほんとガビガビになるので気をつけてね~

こんにちは~

むむむっ、それは大変。
最近はチョー手抜きだからヤバいっ。(^_^;

今日もちょっと涼しいけど、そろそろ暑さがもどるみたいだから
今日から反省してちゃんと洗顔からやらなくちゃ。
これ以上、しわが深くなったりシミが濃くなったら
それこそ目も当てられないもの。
目指せ~こぎれいなバアチャンだもんね。(^^)

おはよ!

シミシワタルミ、、、ありありのゆうゆうです、、、(^_^;)

wakkoさん!!それ以上きれいになってどうするんですか!!!
パックしなくちゃ~って思っているのだけど、
使っていたのがなくなってから、早5ヶ月程、、、^^;

顔も頭もクビも背中もどこもかしこも汗かきまくりで、
昨日なんてATMで顎から汗がぽたって落ちたよ(~_~;)
保冷剤持ち歩くといいのか~
そうそう、先日テレビでやってたけど、
保冷材を濡れたタオルで包んでおくと長持ちするみたいですよ!!

ケセラセラさんへ

なんか変なお天気続いています。
今朝も急に雨が降ってきて、急いで洗濯物取りこみました。
でも、その後カンカン照り・・・・めっちゃ暑い(>_<)
ちょっと買い物出ただけで顔から玉のような汗?
タオルでゴシゴシやっちゃいけないと思い、冷蔵庫から保冷剤出して顔につけまして。
でも、外から帰ってきたらまずシャワー浴びないと次の行動ができないです。
夏は気持ちが開放的になる分、体やお肌には結構負担がかかってるんですよね~
老化進まないように日々のケア大切ですね~

ゆうゆうさんへ

急にまた暑くなってきましたね~
私も今日午前中買い物出て帰ってきて大汗かきました(>_<)
今日は保冷剤持って出なかった~
そんな暑くないと思ったら、雨上がってから異常に暑くなったよ~
夏のスキンケアを手抜きするとすぐに肌に出ちゃいますね。
シミ・しわ増やしたくないよね~((+_+))
保冷材の長持ちの仕方、濡れたハンカチに包むのね。
携帯する時はビニール袋も必要だね。

こんにちは

TVでわんこの島の宣伝を見るたびに、あ、wakkoさんが出てる映画だーって
思ってるんですよー
今日もフェリ地方はかんかん照り、かと思えばザーって降ってきたり、安定しません
お顔のお手入れ大切ですね
肝に銘じます
Twitterもありがとう(^_^)/

フェリーチェさんへ

ロック わんこの島 実はまだ見てません(^_^;)
たぶん出てないだろうなあ~って。今度確認してきます。
木・金・土は暑かったですね~ 土曜は朝からお天気で雨降らなかったですけど
いつ降るのか洗濯物を外に干せないのが嫌ですね~
汗で肌が痛むっていうのを最近知ってあわててます。
Twitterでお話できてよかったです。こちらこそありがとうございます(^_-)-☆