--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/12

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

毎日お暑うございます。

みなさんお元気でお過ごしですか?

7月1日より夏の電力不足対策で、家庭でも

平日午前9時~午後8時の時間帯に15%の節電をすることになりましたね。

我が家はほとんど平日の9時~7時ぐらいまでは家にいないことが多いので

常日頃から15%以上の節電はしてると思ってるんだけど、、、、

待機電力っていうのが結構あるみたい。

なので今年はコンセントから抜く!をわりとマジメにやってます(*^^)v

バイト先の会社ではエアコンは普通につけてます(扇風機とかないから)

ただ、去年よりも規模が小さくなったので前年度の電気使用量よりは半分以下になったんじゃないかな。

エアコンの設定温度は27度~28度設定にはしてるけど、人が増えると28度って結構暑い(*_*;

朝10時出勤の人の机周りは来るまで電気をつけないとかね。

できる範囲での節電みんなやってるよね~

ところでこちらのブログの更新頻度が著しく低くなってしまいました(^.^;

と、いうのも自分の体調の変化特になし!ってことなんです。(いいことだ~)

来月術後4年半の検査があるのでその時には何か書ける?のかな。

無事にクリアすることが目標ですけどね。

今日は夫の体調についてちょっと。

体調が悪いとかそういうのじゃないんですけど、1ヵ月ちょっと前から手のひらとか手首のところに湿疹ができて
それが、どんどんひどくなってきていたんですよ。

最初はポツポツした湿疹で、その部分が広がり赤くただれた感じなってきました。
病院に行った方がいいよと何度も言っても
「いつもとおんなじだし、大丈夫だから」と言って、いうことを聞きません

元々アレルギー体質なので、首の後ろとか膝の裏、肘のところにあせもや湿疹ができやすいのです。
で、この暑さと湿気で今年も湿疹ができ始めました。

私がアロマを始めてからは手作りのあせもパウダー(ホワイトクレイなど使用)
ローションとか作ってたまに使ってくれていました。
でも、続かないんですよね~

今回も首のあせもがひどかったので、カモミールのチンキを希釈して
そこへ、ティートリーとカモミールローマンの精油をブレンドしたローションを作ってつけるようにしました。
携帯用のスプレーに入れて仕事中もつけるようにしました。
そしたら、だんだんと首のところのあせもも改善されてきました。
本人も結構気に入ってくれてます。
一番ひどい手首の湿疹にもつけていたら少しよくなってきたのです。(これは自己責任の元でやってます)

先週お互い平日にお休みがとれたので近所の皮膚科へ強引に連れていきました。

地元では結構人気がある皮膚科のようでした。
女性と子供の患者さんが多いみたいで内装とかも病院って感じじゃない明るいポップな感じ?
おじさん一人でいたらちょっと浮いちゃう感じのようなところでしたよ(笑)
皮膚科と併設して美容皮膚科もあって、シワ・シミとりとかもやってるようです。(帰りにパンフレット渡されたけど(^.^;)

待つこと30分ぐらいで診察室に呼ばれていきました。
10分ほどで戻ってきたら
タイトルにもあるように『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』と診断されました。

聞いたことない病名です。

この病気の原因は、不明らしいんです。

でもいろいろ調べたら数年前に女優の奈美悦子さんが罹った病気でもあったのです。
奈美さんの場合は結構ひどかったみたいですね。

肌の弱い人、アレルギー体質の人がなるらしいです。

あと免疫不全症の病態の一つにすぎないことが解明されるということです。

それにこの病気は無菌性なので、人にうつったりもしないそうです。
そういうことから、慢性扁桃炎(扁桃病巣感染症)・虫歯・歯肉炎などの病巣感染や、歯科用金属やアクセサリーなどによる金属アレルギーの関連性があるとも言われているそうです。
それからビオチン欠乏症がこの疾病の原因であると、厚生労働研究などの追認試験などで確認されたそうです。
詳しくはウイキペディアで⇒こちら

原因不明でもとにかく何の病気かとわかっただけでもよかったです。

治療はステロイドの外用剤とビタミンD3外用剤などを処方されました。

約10%に胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発するとも言われています。
夫は「言われてみれば鎖骨部分が痛い時あるかも」なんて言っていました。
炎症ってほどではないと思うんですけど、ひどくなったらもう一度病院に行くように言いました。

ジメジメしてるとこういう湿疹もひどくなるので、エアコンまったくなしで過ごすのも辛そう。
設定温度高めで湿気をなるだけ取るようにしたいです。

余談ですが

先日Hulaの先生が所属してる団体で震災の義援金を集めるためにTシャツが作られました。
Hulaのメンバーもみんな購入しました。

P1050127.jpg
表はこんな感じ

P1050128.jpg
裏はこんな感じ

リボン部分の拡大
P1050129.jpg

かわいいでしょ。
普通に着れそうです。

昨日は東日本大震災から4カ月経ちましたね。
被災地の映像を見てるとまだまだ復興は進んでない感じが。
復興大臣も新たに決まったことだし、どんどん先に進めていってほしいですね。

これから夏本番、みなさん体調くずさないようにしてくださいね~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

毎日ホントに暑いね。
タイトル見て、誰が?wakkoちゃんが?って思っちゃった。(^^;
珍しい病気なんだね。
早く良くなりますように。

私は先週術後4年半の検査を無事クリアしたよ。
wakkoちゃんも後に続いてね。祈ってる。

震災から4ヶ月過ぎたね。
政府の対応を見てると何だかあきれるけど、
これからは復興策をガンガン進めて行って欲しいね。

私も…

あ~。私も実は、今、身体中、
原因不明の湿疹で悩まされています。
病院いったら、アレルギーだとか、
毛虫の毛が原因だとか、医師によって
診断が違うんです。
節電して、クーラーを家ではあまり
つけないようにしてるから
アセモだとか、体力低下で
湿疹になってるのかな…なんて
自分では思っているんだけど。
節電も体調を考えながらでなきゃ
ダメだね。

ご主人、お大事に~!

掌蹠膿疱症ってタイトル見た時、私もwakkoちゃんがなったのかと(^^;;
そういえば昔、ビオチンが何かに良いから(蕁麻疹か湿疹だったかなぁ?)と
サプリを飲んでた事あってその時に掌蹠膿疱症って名前を知ったの。
旦那さんも辛いねぇ(T^T)酷くならないうちに早く治りますように!

そしてwakkoちゃんは来月4年半なんだ。
来月の検査、無事クリアできますように!(^_-)-☆

節電、待機電力のコンセント抜くのはもう何年も前からやってる~
電話やインターホンの子機の充電も寝る時にコンセント入れて朝起きたら抜くようにしてる。
抜けるコンセントは極力抜いてます(笑)
最初は面倒臭いけど、慣れたら平気~(^^)v
上手く節電して、楽しい節電ライフを送りたいねo(^o^)o
Hulaの復興Tシャツ、可愛い!(*^。^*)

ケセラセラさんへ

こんにちは~
猛暑が連日続いてますね~特に今日は酷暑ですv-404
難しい名前なので覚えられません(^.^;
薬が効いてきてだいぶよくなりました。ありがとうございます。
ケセラセラさんは4年半の検査クリアしたのですね。
おめでとうございますv-314
私も来月あとに続きますよ!
被災地も毎日暑いですよね。
避難所暮らしの方も大変だと思います。
本当に早く復興を進めてほしいですね。

詩乃さんへ

毎日暑いね~ 
夏は詩乃さんお店忙しいんだよね。
詩乃さんも体中に湿疹が?
毛虫にさされると結構ひどいでしょ?
でも、医師によって診断違うって困るよね~
湿疹って原因不明こと多いよね。
私も急に痒くなる時あるの。
免疫力下がっても湿疹が出るというし。
今はやはり汗のせいだね。
家にいる時はすぐシャワー浴びるようにしたり
最近は汗ふきシート活用してます。
夫はだいぶよくなりましたよ~ありがとうv-352
私の作ったあせも予防ローションがすごく気に入ってて
自分で詰め替えしてるほどです(*^_^*)
詩乃さんも早くよくなるといいね。

ちなつちゃんへ

言葉たりなくてごめんね(^.^;
私は元気で~す!
でも、やっぱり油断するとアセモみたいな湿疹ができやすので気をつけてます。
ビオチンって知っていたのね!さすが!
サプリメント買って飲ませようかな。
薬よりサプリメントの方が体に残留しなような気がする。
夫も塗り薬だけだけどだいぶよくなったよ。ありがとうね(*^^)v
来月4年半の検査です。
無事にクリアできるといいんだけどね。
待機電力も前からやってたのか~
どうしても「面倒」が先に立って、コンセントを抜くというのやってなかった。
でも、小さいことの積み重ねだもんね。みんながやれば大きな力になるよね。
チャリティ用のものとしては意外とかわいいTシャツでしたv-411

こんばんはwakkoさん

私もwakkoさんが具合が悪いのかと思いましたよ~
ご主人も辛いですよね、それに皮膚科は女性と子供が多いのわかります~ なんでかな?
お大事にしてくださいね!!

可愛いTシャツですね♪ ぜんぜん普通に着れますよ~ 私も欲しいくらいです(笑)
フラもされているのですか?いいな~

ミスリムさんへ

こんにちは~
東京は猛暑日10日間継続中で~す(^_^;)
すみません、私はいたって元気ですヽ(^o^)丿
夫の湿疹もだいぶよくなりました。
なんでも早期治療大事ですね。ご心配ありがとうございました。
最近の子どもはアトピーの子多いですよね~
だから皮膚科も混んでますね。
昔そんないなかったのに。。。やっぱり食生活とか自然環境なんでしょうかね。
チャリティTシャツとしてはとてもかわいいと思いました。
Hulaはおばちゃんたちのメンバー(自分もそうだけど(^_^;))で月2回集まって練習しています。
将来のためにって感じでやっています。
メンバーの中には70代・80代の方がいらっしゃるので励みになります。

こんにちは~(^.^)

ご無沙汰しちゃってます^^
毎日暑いですね~
私はヘルニア悪化で先週から治療に行く以外はこもってます。
まさに夏眠中です(~_~;)

夏になると皮ふに関する病気が出やすくなるよね。
ご主人さまの病名は初めて聞きました。
その後良くなってきたようで、良かったですね!

私もコルセットをしている腰の部分がかぶれ気味。
直接肌にしているわけではないけど、
ゴムだから汗かいちゃってね(~_~;)

動いてないのに、お腹は空くのはなぜ??(~_~)
お昼ご飯何にしようかな~

ゆうゆうさんへ

今日は涼しいよね~何日ぶり~って感じ。
私こそすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。ブログは読み逃げしてます(^.^;
ヘルニアになったのね。辛いね~
夏にコルセット巻くのもホント大変だわ。
夏は下着なんかでも汗かくと痒くなってかぶれやすいです。かぶれたところひどくならないといいね。
夫の湿疹もだいぶよくなりました。ありがとう(*^_^*)
原因不明な病気って身近にあるのね~って感じです。
ゆうゆうさんも早くヘルニアがよくなりますように。

