--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/20

電気料

毎日梅雨らしい日が続いてますね。
まだあのムシっとした嫌な暑さはまだないし
夜は結構涼しい。
このままの状態が続くわけじゃないだろうけどね。。。

先日6月分の電気料の請求がきたんだけど
前月よりも下がっていた

電気料のピークはなんといっても1月・2月・3月だ。

1月分は11000円ぐらい

2月分は9600円ほど

3月分は8000円

4月分になってやっと5600円 落ち着いてきた。

5月分はまたちょい下がり4100円

6月分は4000円ぐらい。

7月・8月は5000円は超えるだろうなあ~

でも、どれだけ下げられるか挑戦するのも楽しいかも?(*^_^*)

夏の冷房より冬の暖房の方が電気料高いんだよね。

去年暮れから今年の始めは灯油を買ってなかったから、電気にたよりっぱなしだった。

やっぱり灯油は買っておくべきだったと後で思った。

うちは石油ファンヒーターじゃないので停電でも使えるやつ。

やかんをかけてお湯もわかせる昔のタイプ。

この震災であのストーブは一家に一台あった方がいいと誰もが思ったろう。

マンションによっては使えないとかいうらしいけど、気をつければ大丈夫なもんだよ。

停電したらファンヒーターは使えないからね。

あと、カセットコンロも必需品だね。

って、電気料の話だったのに脱線しまくり(笑)

あーそうだ。

トマト1個だけ収穫しました!

P1050085.jpg
黄色いトマト
結構、甘かったよ~

赤いトマトのの方も何個か実がつきだした。
P1050086.jpg
楽しみだなあ~



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

節電、今年は日本全国で頑張らないと?
関西もいきなり15%とか言って来るし(-_-メ)
いかに電気に頼った世の中かって感じだけど、、、
賢く節約しないと、熱中症で倒れかねないしね(^^;;
って、今日は雨が上ったんだけど、湿度そのままに気温だけが上ってるから辛い。
ホットフラッシュも手伝って、汗だくなんですけどσ(^◇^;)
明日もこの湿度のまま30度になりそうよ。どうしましょ(+_+)
東京も蒸し暑い?

トマト、可愛い(*^。^*)
甘かったんだ!良いなぁ~
成長してくれると嬉しいし、食べられるってのが良いね!

園芸家

おー!すっかり園芸家になってるね(笑)
石油ストーブは、我が家にはないのだ。
計画停電対象地域だから
必需品なのにね~(泣)
今年は冬までに絶対、買っておくわ!
電気代、どこまで下げれるか挑戦するのに私も乗った!

wakkoさん おはようございます。

今日は久しぶりの平日休みで、何の予定も入れず家でゆっくりします。
トマトおいしそうですね~ すいかといっしょで黄色い方が甘いのかな?

電気代うちは5000円切るこたないです。
10000円を切ると安いな~と思うくらいで、冷房使う時期は15000円越えます。(泣)
このご時勢だもの節電にチャレンジしますわ!!

そういえば、安道名津 たべました。
おいしかった~♪

ちなつちゃんへ

節電しなくちゃ!って言っていたらいきなり今日から暑くなったよーv-393
夏日も夏日32度超えだって!
関西も暑いみたいだね~気をつけてね(^_-)-☆
今日はバイトで会社だけど、除湿にしてます。
やっぱりまったくなしっていうのは作業効率の低下が、、、
上手に節電していかなきゃね。
トマト収穫できてうれしいよ~(^O^)/
赤い方も早く食べたいです。

詩乃さんへ

はははっ園芸家と言えるのかどうか(*^_^*)
今日はかなり暑いね~
今日は会社にいるけど、まったく冷房なしっていうのはちょっと無理ぽい。
窓開けても熱風しかこない(*_*;
家だとそれなりに風が入るんだけどね。
今って暖房器具全部電気使うんだよね。
やっぱり昔のストーブも必需品だったんだよね。
あのストーブでは屋外でも使えるからホント便利です。
電気代下げるようがんばります!

ミスリムさんへ

[こんにちは~
今日はお休みなんですね~
ゆっくり過ごしてますか?
東京は今日からすっごく暑くなりました絵文字:v-404]
そちらも暑いですよね?
電気料、、、うちは二人家族だし
昼間いないことが多いので電気料としてはもっと低くてもいいのかも(^.^;
黄色いトマト甘かったです。
そう言えば黄色いスイカって独特な甘みがありますね。
スイカ食べたくなってきました~(*^_^*)
安道名津食べましたか?
おいしいですよねv-411

トマトおいしそう!

wakkoさん、こんにちは~
今日は30度超えで暑かったぁー!!
電気代、冷房を使う夏の時期は1万円は軽く超えると思います
うちのトマト、赤くならないんだけど、何でかしら?
何日位で色付きました?
20個位収穫できるといいなぁ

超お久しぶりで~す

今日は暑かったね!!
とか言って、私は暑い方が寒いより体は楽なんだけど。

電気代、順調に減ってるんだねえ。偉いわあ。
私、うちの電気代がいくらか知らなかったから、通帳を見てみたよ。
そしたらね、うち、冷房使わないから年間通して5千円前後だった。
この数ヶ月は記帳してないからわかんないんだけど、多分増えてはないけど減ってもない、って感じかも。
あんまり減らすところがない、もともと薄暗いシロクマ家なのだ。(笑)
最近は、節電のために冷蔵庫買い替えを検討してるけど、コレってものがな~い。
私は絶対、野菜室真ん中じゃないとイヤなのだ!!

フェリーチェさんへ

こんばんは~
今日は暑かったですね~
夜も結構暑い(>_<)
電気、、、コンセントから抜くようにした方がいいというんですが
テレビはいちいち抜くのが面倒なので全然やってません(^_^;)
抜かなくても手元でON/OFFができるタップがあるのでいいんですけどね。
電気代また値上がるのかな~東電さんどうなのよ!って感じです。
このトマトは結構一気に色付きました。
10日ぐらいでしょうか。
赤い方は小さいままあまり大きくなる気配がないんですよ(^_^;)
20個ぐらい収穫したいですね。

シロクマちゃんへ

お久で~す!
いきなり30度超えはないよね。
私も寒いより暑い方がいいんだけど
湿気がね~クラクラするよ(>_<)
シロクマ家はペーパーレスなの?
うちも引き落としだけど毎回電気料の請求書みたいの届くのよ。
年間通して5000円は優秀だね。
うちは夏はそうでもないんだけど冬の暖房の方がかかるわ。
ほら、寒いの嫌いなので、すぐ電気ストーブつけちゃうの(^_^;)
うちも冷蔵庫燃費(燃費って言わないね)悪いと思う。
15年ぐらい使ってるから。
買い替えたいんだけどこの前ブルーレイレコーダー買ったし
もうちょっと後かな。
うちの野菜室は一番下よ。かなり古いタイプだと思うわ(*^_^*)


