--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/09

室内栽培

なんか最近園芸のことばっかりの日記になってます(^_^;)

ベランダにある家庭菜園 トマト・なす・ミックスサラダ・・・・・

ミックスサラダは残念ながら、枯れてしまいました(>_<)

5Fだと風強いんですよ~

植物って風にたくさんあたるとしおれませんか?

ああいう繊細な野菜は家の中で育てるもんなんですね。

枯れてからはどうもやる気なくしちゃって、、、、

トマトと茄子はまぁなんとかね~

で、この前豆苗を買って食べたんですが

食べたあと水につけておくとまた生えてくるんですよ。

3,4年前にも一度記事にしたかも。

いつ頃書いたか忘れたのでリンク貼れないけど(^_^;)

P1050051.jpg

豆苗とは、、、、、

えんどうの若芽。中国では昔から食べられていたそうで中華料理にはよく出されるとか。

【栄養】カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富で、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいる。

【効能】ガン予防(つい、大きくしたくなる(笑) 貧血予防

ガン予防になるんだーーーって思うと、どんどん食べた方がいいのよね。

【食べ方】炒めもの、天ぷら、お浸し、和え物、汁の具、サラダなど。
 うちはお味噌汁に入れて食べました。

↑の写真は2度目の収穫です。

3日ぐらいで結構どんどん増えてきます。

今の時期お水は1日2回替えた方がいいみたい。

水も腐るからね(^_^;)

ということで室内の方が成長しやすい野菜もあるのよね~

土で育てるってホント難しいわ~

あと、先日有楽町へ行った時にふるさと館に行きました。

全国の物産を売っているところなんだけど

やっぱり被災地のものって目がいきますね。

私が目にとまったのは宮城県のお菓子屋さんで出している「渋皮栗ロールケーキ」

P1050043.jpg
P1050044.jpg

これ甘さが控えめで中に入ってる栗がホントおいしいの(*^_^*)

半分は一気に食べれそうだったよ。

やっぱりこの時期になるとホトフラきつくなってきました。

年々ひどくなるかな~

ひどいと1時間に1回は急にカーッと熱くなるのよね。

で、風とかあたると急に寒くなったり、窓閉めるとまた熱くなったり、、

どないせーっていうの!

って一人でイラっとしてます(^_^;)

ノルバだけじゃないと思うけど

リアル更年期というお年頃でもあるしね。

これ以外は特に副作用的なものはないからいい方だと思う。

一番つらいのはトリートメント中で顔から首から汗が噴き出て

保冷剤を入れたタオルは必需品です。

お客様の体にポタッなんて汗落ちたら大変だしね。

汗をうまく吸い取ってくれる下着や女子テコも買ったので

今年の夏はなんとか乗り切らないとね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「リアル更年期」の表現がツボにはまって笑えました~
ホトフラ、私もありますよ
デパ地下などで「暑い!」と思うとどうにも耐えられなくて一枚脱いで、でも場所が変わると寒くなってまた着て・・・・・
でも最近はそんな体に慣れてきた感があります
リアルなお年頃、お互い頑張りましょうね~(^Д^)

あら…私も豆苗やつたことあるよ。
今はみつばを根のついているスポンジさら植え
葱も根っこの部分植え再利用しているよ。

考えると植物って強いよねぇ~
ホットフラッシュ 辛いよね 大変だけど仕事頑張ってね。
wakkoちゃんの手は温かいからマッサージされる側
としては超癒されて気持ちいいよ。

私も!

私も豆苗、買ったら、すぐに
水につけて栽培しま~す!
ただ…二回目までは、まともに伸びるけど
三回目になるとヘロヘロの芽しか出ないんだよね。
私のやり方が悪いのかな?

ホトフラ、苦しい時期になってきましたね。
お客様にドライヤーをあてている時、
暑くて暑くて、滝のような汗が顔から吹き出して
お客様の頭にポタッと垂らしたこと、
数え切れないくらいあります。お客様は不快だったろうなぁ。

ちゃこらさんへ

もう、ホルモン治療の副作用だから~
なんて、言えなくなってきた「リアル更年期」世代に
なってしまいましたよ(笑)
この週末はかなり汗をまたかきましたが
顔からがすごいの!
どうしてあんなに出るんだろうと不思議です。
あの、カーッと熱くなる瞬間、不快だよね~
でもあまり気にしすぎもよくないんだけどね。
上手に切り抜けていきましょうv-411

ほっこくんへ

今3回目の収穫に挑戦なんだけど
だんだん生える時間が長くなってきた感じです。
ネギもやってみたいんだけど
水栽培でいいのかな?
植物の再生能力?すごいよね。
人も肌のターンオーバーもっと早くなってほしいけど(^.^;
そうなのホトフラきたら手なんてあっついの。
トリートメント受ける人は温かい手の方がいいですもんね。がんばります!v-91

詩乃さんへ

詩乃さんもやってるんだね(*^_^*)
> 三回目になるとヘロヘロの芽しか出ないんだよね。
> 私のやり方が悪いのかな?

いや、私も今回3回目なんだけど
2回目の時より生えるのが遅いし
細い気がする。
だんだん栄養分が少なくなってきているのかな?
3回で限界かしらね。

なんであんなに顔から汗がでるんでしょうね?
今までなかったのに、、、
顔に汗かかないようにする方法何かあるかなあ~
ホント仕事は汗水垂らしてるよう~(笑)



>
> ホトフラ、苦しい時期になってきましたね。
> お客様にドライヤーをあてている時、
> 暑くて暑くて、滝のような汗が顔から吹き出して
> お客様の頭にポタッと垂らしたこと、
> 数え切れないくらいあります。お客様は不快だったろうなぁ。
