--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/16

家庭菜園

なんの関係もない人のことでイライラするのってホント馬鹿らしい。

もう、済んだことと思って考えたくないんだけど今日の昼ぐらいまでチラ、チラッと頭をかすめてしまってた

でも、バイトのこととかサロンのこととかいろいろ考えてたら「考えるのアホくさっ!」って思ったらなんかサッと忘れてしまった~

イライラは体に非常に悪いです。

その日のうちにスカッとしよう!

今年はミニミニだけど家庭菜園をがんばってみようと思って苗を買いました。

ミニトマト
img4ecbe52dzik6zj.jpg

これはGW前に撮ったものです。
今は2個ほど実がつきました
無事に赤くなってほしいんだけど、、、

なす・ゴーヤ
img0468d633zik3zj.jpg
なすはあまり変化ないです(^.^;
実家ではなすは子供の頃から作っていたのですが、私は作り方知らないんですよね~

今回野菜を作るにあったって簡単な指南書?を買いました。

ちょうど古本市をやっていたので

とれたてがおいしい!おうち菜園―初めてでも小さいスペースのベランダでカンタンにできる! (別冊エッセ)とれたてがおいしい!おうち菜園―初めてでも小さいスペースのベランダでカンタンにできる! (別冊エッセ)
(2010/02)
たなか やすこ



写真付きで字が少なく(笑) 初心者用です。
苗を植え替える時の注意とか肥料のあげ方とか簡単です。

今まで使ってた古い土を捨てるのももったいないので再生できる土を買いました。
その土を使って青しその種を蒔いたんだけど、芽が出るかな~

楽しみだな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

家庭菜園いいよね~

もう、ミニトマトが実ってるんだ!
赤くなりますように(^_^)v

うちはこれから、ししとう、きゅうり、ゴーヤ、
ミニトマト、育てたいなあ~
早く苗買って来なきゃー

ストレス&疲れは身体によくないよね。
私も今身体に現れちゃって、病院通い。
やっぱり転職するしかないか・・・・

こんばんは~

この記事見て良かったぁ、なすの苗買うの忘れてたっ。
私もトマト苗植えて、青しその種まきしたよ。
ミニトマトはもう実がなったんだね。カワイイね。
家庭菜園って楽しいね。(^^)

>イライラは体に非常に悪いです
ホント、悪いもんが体にたまっていく感じがしちゃう。
上手く気分転換してスカッとしないとね。

家庭菜園いいですね~
我が家でもしようかとちょうど夫と話していたところなんですよv-219
まずは、サニーレタスとかゴーヤとか枝豆とかが育てやすいと聞いたのでv-22やってみたいな~
でも、今までさんざん観葉植物を枯らしてきたのよねv-404
ベランダにはその残骸のプランターが・・・ もう少し考えます。

歳のせいか、薬のせいかイライラすることあります。
体によくないですよね!!それにそんな風に考えてる時間がもったいないです。
気持ち切り替えましょうv-290 リセット リセットv-433

私もなんやかんやとイライラが多いこの頃ですが
そんなん損やわ~って思うので
なるべくなるべく忘れるようにしています
考えててもアホくさいもんね~楽しい事考えて
気持ち切り替えていきたいですね♪
イライラ=身体に悪いと思うと余計腹がたってみたりするんですけど(笑)

家庭菜園いいですね、私もプランターに何か植えようかな
裏の畑、今年は出遅れたので義母がなんか植えてしまって
場所がありません(^^;
緑があると見た目にも涼しく、そして実れば美味しくで
楽しみですね

こんにちは~

イライラは何の得にもならないんだけど、我慢したり溜め込んだりすると倍に増殖しちゃうので、頭を切れ変えてスッキリが得策ですね

土いじりって、気持ちが落ち着きます
家庭菜園、ホームセンターにもいろんな苗が並んでいるのでみてるとやりたくなります
おいしいのが実るのが楽しみですね
うちのベランダは草花ばっかりだから、トマトでもそだててみようかな~

あるある~ なんか、何の関係も無い人から不愉快な気持ちにさせられるって、ホントにムカつくわね。
そして、そんなんで免疫下がるのも馬鹿らしいよね(+_+)
でもwakkoちゃん、スゴイ!その日のうちに気持をチェンジ!してるー!
私の場合、結構しつこく根に持ったりするので(笑)wakkoちゃんを見習わねばっ!

家庭菜園、良いですね~ 指南書も買ったのね!
トマトもいいねぇ~ 私も次は挑戦してみよう!(今は場所が無い(^^;)
収穫物で作った料理の記事をまた、楽しみにしてますよ!(^_-)-☆

ふうままちゃんへ

ご無沙汰してま~す!
去年ゴーヤが全然実がつかなかったの。
暑過ぎたのかな~
今年は初心者なのでミニトマトから(*^_^*)
赤くなってほしいなあ~
でも去年みたいな暑さだと枯れちゃうよね((+_+))
ふうちゃんの方大丈夫?
仕事のストレス体に出てきてるのね。
精神的に無理~と思ったら転職も考えた方がいいかもね。
まずは自分の体が一番だから。

ケセラセラさんへ

ケセラセラさんのお役にたったんだ~よかったv-411
ケセラセラさんはもう野菜作りのベテランだからなんでもできちゃいますよね~
なすあんまり成長の兆しが見えないんだけど、、、、今度教えてください!
ミニトマト実が2つつきました~赤くなってほしいです。
もう1つの苗はまだ花も咲かないの(:_;) 
自分の病気の原因って一番はストレスかなあと思っています。
ま、いろんな因果関係があるんでしょうけど。
やっぱり悪い物質を自分の体で産んでしまうなんて嫌ですよね。
嫌なこと忘れるにはそれ以上に楽しいことや刺激的なことしなくちゃ(笑)

ミスリムさんへ

うちはベランダも狭いしガーデニングなんて言えるほどのものはできないんですけどね(^.^;
ゴーヤと枝豆は植えたことあります。
たぶんブログにあるかもv-411
ゴーヤは去年は実がならくんて、一昨年は10cm未満まで大きくなったけど
途中で赤くなって腐ってしまいました(:_;)
今年こそ!と思ってます。
枝豆は5粒程できましたよ(^.^)
でも、去年のほうに猛暑だと苗が枯れちゃうんですよね~
どうでもいいことでイライラしてるなんてホント時間がもったいないですよね。
花とか苗を見てると結構心落ち着いてる自分がいます。
年とって園芸にはまる気持ちわかるかも(笑)

花ハナちゃんへ

花ちゃんもイライラすること多いの?
無理に考えないようにすると余計頭から離れなかったりするよね。
やっぱり他に楽しいことに食いつくと意外とすんなり忘れてたりするね(^.^)
>イライラ=身体に悪いと思うと余計腹がたってみたりするんですけど(笑)
↑ほんと、ほんと。腹が立つよ!
意地汚いので(笑)なんか実がなるものしか植えない私
実がなると収穫するまで楽しみ~
余談ですが松岡君が出てる高校生レストランは設定が三重県なんだよね~
方言とか聞くと花ちゃんを思い出してましたv-411

ちゃこらさんへ

ご無沙汰しちゃってごめんね~
イライラする自分にまた腹が立ったりしてね(*^_^*)
まったくもう!って感じです。
土いじりって頭空っぽになりますね。
心も落ち着きますv-352
先日ホームセンター行ったら去年よりもかなり苗が豊富にありました。
これも震災の影響とかあるんでしょうね。
あとゴーヤで緑のカーテンでエコを推進してるって感じ。
ちゃこらさん家はきれいなお花がたくさんだよね。
育て方うまいなあといつも見ていました。

ちなつちゃんへ

お疲れちゃ~ん!
>何の関係も無い人から不愉快な気持ちにさせられるって、ホントにムカつくわね。
そうなのよ!不愉快な気持ちにさせられたのよ!
どうでもいいやつのためにイライラすることがまったくアホくさっ!って感じでね。
その日のうちに気持ち切り替えよう!と思って言葉に出してみたけど
ホントは2日ほどまた思い出してムカついてた(笑)
だけど、今日はもう忘れてるなあ~(*^_^*)

ちなつちゃんはなんと言っても!ルッコラ!(笑)
あんなにたくましく育っちゃう肥えた土地なのね。
実がなったらすぐアップするよ~(*^_^*)
