--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/07

帰省&温泉1

GWも明日で終わりですね。
長い人は29日からですから10日間のお休みでしょうか?
何も予定ないとかなり苦痛な日々ですが、、、、
特に主婦は家族が家にいるとご飯の心配とかしなきゃいけないからかえって大変かな~
明日は「母の日」だし、ご主人は奥さん、お子さんはお母さんをねぎらってほしいですよね。
たまにはゆっくりリラクゼーション&エステ~なんてどうでしょうね(笑)
(ココでちょっと宣伝入ってますが(^_^;))

今回のゴールデンウイークは5月1日~5日まで実家へ帰ってきました。
そして、1泊2日で温泉にも行ってきました。
帰ったのは私・長男・次男だけ。
本当は長男と私だけだったので母と3人で温泉に行こうということになっていたのですが
急遽次男も帰れることになり、親子4人 初めての1泊2日の旅行となりました。

今回行った温泉は、実家からも比較的近い山形県鶴岡市にある湯野浜温泉です。

12.3年前になりますが、高校の時の友達と私と夫と3人で訪れたことがあります。
その時も夕日の素晴らしさに感動しました。
今回もお天気に恵まれてすばらしい夕日を見ることができました。
(のちほどご紹介します)

家からは母と長男と私の3人で、次男は直接ホテルに来ることになっていました。
家をお昼前に出て、よくこのブログでも登場する象潟(きさかた)でお昼を食べることにしました。
岩牡蠣をよく食していた『道の駅』はGWの真っただ中で大混雑してるだろうなあと思い、そこはあえて回避してすぐ近くの「シーサイドホテル」で食べることにしました。

それにしてもこの金額でやってられるのか?って思うほどの低料金でした。
P1040927.jpg P1040923.jpg
稲庭定食というのは温かい稲庭うどんと小さめのおにぎり2つとサラダとチーズケーキがついていました。
母はそれを食べたのですが、稲庭うどんのおつゆはなかなかいい味だと言っていました。
それにしても295円ですよ!
他のすきやき定食もワンコインで食べられちゃうんですよ~
私と弟は定食にせずラーメンにしました。
P1040922.jpg
「象潟ラーメン」とありますが、どこら辺が「象潟ラーメン」なのか?ちょっとわからなかったけどね(^_^;)

象潟から鶴岡までは1時間半ぐらいで着きました。
途中車窓からは『鳥海山』が見えました。
鳥海山は秋田県側から見る方が形がきれいだと思っています(地元なので)
山形の人もそう思ってるかもね(*^_^*)
P1040928.jpg
雪がまだまだ残ってますね~
今年は雪が多かったからたぶん夏ぐらいまで消えないんじゃないかな。

15時前にホテルについて部屋に案内されましたが、すべての部屋がオーシャンビューです。
P1040959.jpg P1040933.jpg
P1040932.jpg
部屋でちょっとくつろいでいたら、5時前ぐらいに次男が到着しました。

そしてだんだんと日が暮れてきました。
P1040936.jpg
P1040940.jpg
P1040941.jpg
ホテルの部屋から(窓ガラス越しに)もこれだけきれいに撮ることができたのですから
実際、海岸に降りて直接撮ったらもっときれいだったろうなあと思いました。
日本海の夕日です。

夕飯前にお風呂に入りに行きました。
お風呂は地下なんですよ~
これが最上階か5階以上のところにあれば最高なんですけどね(贅沢かしら~)
ただ、お風呂へ行くのにはエレベーターがないんです。
1Fまで行って、階段で降りるしかなくて母は足が悪いのでちょっと大変そうでした。
なので母はお風呂1回しか入れなかったんですよね。
お風呂も露天風呂もとてもよかったんですけど、ただ階段しかないというのが残念でした。
シルバー仕様を今後望みますね。
お風呂の写真は撮れなかったのでホテルのサイトから写真お借りします。
roten.jpg

夕飯は最上階にある大広間でした。
座敷じゃなくてテーブルと椅子だったのでよかったです。
母もそうですが、私も正座できないので(この前転んだ時の膝が痛くて(^_^;))ホントよかった~

ココから夕食のごちそうです。

最初にテーブルに並べられてたお料理です。

P1040944.jpg
今回は「アワビのステーキか塩焼き」が付くコースで、他のお料理は少なめになっています。と書いてありましたがこれからまだまだお料理が付いてお腹がいっぱいになりました。

ここのホテルの名物と言われる「浜焼き」です。
P1040945.jpg
宴会場の前で炭火で焼いていました。
なんとかカレイなんですけど(名前忘れた(^_^;))、あつあつで身がふわふわでおいしかったです。

P1040947.jpg P1040946.jpg
左は焼き梅干しが入った茶碗蒸しで、梅干しのすっぱさがさっぱりして次のお料理へのつなぎになりました。
左は近くの加茂水族館で買ってきたという「海月(くらげ)」の酢の物です。
この加茂水族館ではクラゲが有名で「クラネタリウム」なんて展示もあるみたいですよ。

そして、もう1つオススメと言われたのが 鯛のかぶとのから揚げです。
P1040948.jpg
これ一人前なんですよ!
手で豪快にバリバリっと頭を半分にして、フライドチキンを食べるようにかぶりついてくださいと言われました(*^_^*)
ほほのところに身がたくさん残っていて骨の間にある身もとってもおいしかったです。
このから揚げを真剣に食べていたらちょうどステージで催しものが始まりました。

地元の「荒波太鼓」というものでした。
P1040952.jpg P1040954.jpg
実は私たちのテーブルはステージの真ん前(^_^;)
ガンガンと太鼓の音が響いたのと、食事を中断して見いったのでお腹が膨れてしまいました。
それにしても太鼓をかついで何分間か叩かれていたのですが、かなりな体力ですよね。
海の男の荒々しさ?ってやつですかね~ホントお疲れ様でした~

この後メインの「アワビステーキと塩釜焼き」です(*^_^*)
P1040949.jpg
P1040951.jpg
↑これが塩釜焼きです。
ほどよい塩加減がグゥでした

こちらはバター風味のステーキです。
P1040950.jpg
う~ん、アワビのコリコリ感たまりません
お刺身はあんまり好きじゃないけど焼いたり、炒めたりしたのは大好き!

まだまだお料理続きます。
P1040953.jpg P1040955.jpg
シーフードグラタンと里芋の団子、これがまた鶏肉と一緒に煮てあるんですけどおいしかった~

最後にあおさの味噌粕汁とデザートです。
P1040956.jpg  P1040958.jpg 

ほんと満腹になりました~

食事の前に支配人さんが挨拶してたのですが、このGWが始まるまであまりお客さんの予約がなく
GWに入ってからかけこみ状態で予約が入ったそうです。
なので連休中は満室になったとか。
確かにGW始まる前は自粛ムードが少しありましたよね。
でも、みんな途中から気づいたんですよね。
「出かけよう!」って(*^_^*)
私がこの宿を予約したのは4月の20日過ぎでした。
その時はどこの宿も結構空いてたんですよね。

支配人はお料理が運ばれてくるだびに、各テーブルを周り「熱いうちに食べてくださいね」とか「この料理はなんとかで」と3回ぐらい来ました(笑)
声かけすごいなあと思って。
弟が言うには「さすが山形県人人懐っこいよね」と。

支配人さんも従業員さんもなんとなく生き生きとした感じが見受けられました。
今までお客さんもあまりいなくて活気がなかったんだと思います。
それでGWになってお客様がいらしてくれて本当にうれしそうでした。
宿の人たちがうれしそうに働いているとこちらもかなり気分いいですよね。

今日は1日目の様子を記事にしました。
長文ですみません。
読んでくさってありがとうございます。

次の日は『パワースポット』と言われるところへ行ってきました

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoさん おかえりなさい

あわび食べた~い 私さざえとか、あわびとかの貝類大好きなんです~ どのお料理もおいしそうだけど 鯛のかぶとのから揚げは豪快ですね。

それにしてもなんとも夕日の美しいこと、だんだんと海に沈んでゆく太陽 私もその場に居たような気持ちになりました。 ありがとうv-421

私も母をどこか連れて行ってあげたくなりました。

プレート新緑に変えたんですね。 小鳥のさえずりもv-426です。

 

こんにちは(^^)/

自宅のパソコンがやっと動きました。
これでうちにいてもいろいろできます。

お母さんと兄弟だけの旅行、
社会人になって、結婚してしまうと中々実現しませんよね。
wakkoさんとこは皆仲がいいし、親孝行だわ。
夕日がとってもきれいだね。
いつまでも見ていたい感じ。
食事も豪華だし、胃袋の小さい私は食べきれないかな。
でも、みんなに挨拶して回った支配人さんの気持ち、
私はよくわかる気がするな。

ゆっくり出来た連休で良かったです。
私も1週間位、近くの温泉に湯治に行きたいな。
新緑の中でのんびりできたら最高だわ。

こんにちは

wakkoちゃん、お帰りなさい。
いいね、親子で温泉。最高の親孝行だね。(^^)

夕日もキレイだし、海の幸もどれも美味しそう。
それに温泉までも..幸せのフルコースだね。
あ~私も温泉に一泊でもしたいなぁ。
本音は揺れない所で眠りたいんだけどね..

自粛ムードばかりだと、被災地まで暗くなるから
出かけられる人は出かけた方が絶対にいいと思う。

>私も父をどこか連れて行ってあげたくなりました。
あはっ、それはないかぁ..(^^;

静かな海だね

日本海って、太平洋に比べてグ~ンとおだやかだもんね、
福岡はすぐどこかの島が見えるけど、写真は遠くまで海だね~
鯛のかぶと揚げ!!これスゴイ!!こんな大きなかぶと揚げは、初めてみました、
これを揚げれる鍋って大きいんだろうねー。
ごちそうも一杯だし、あーついて行きたかった(笑)
旅館は食べてそのままゴロンと寝れるから、いいよね~
たくさん、エネルギーも充填してきましたね☆

ミスリムさんへ

ただいまで~すv-411
ミスリムさんも貝類お好きなんですね!
私も牡蠣もその他貝類(ほやは食べたことないですが、、)が大好きです。
鯛のかぶとの唐揚げですが、豪快で食べにくそうに見えますが
簡単に食べれて、おいしいんですよ~
自宅ではなかなか食べれない料理でした。
夕日、、、こんなに沈むところを見たのは久しぶりです。
やっぱりいいですね~ずーーーと見てたい気分でした。
母は普段一人だし、足が弱いのであまり出かけていません。
久しぶりに歩いたので結構疲れたみたいです(^.^;
テンプレ変えてみました~
鳥の声うるさくないですか?(^.^;

ばななさんへ

パソコン動いてよかったね~v-411
親子だけの旅行なんてたぶん今後ないかもね~(^.^;
子供がいるのは次男のところだけなので、子供がいると子供の予定に合わせるけど
私と長男はいつでもフリー(笑)
ホテルの食事は少なめと書いてあったけど、私にも多かったです。
この他に炊き込みご飯もついてたのよ。
メインの鮑と鯛のかぶと揚げとかはしっかりいただきました!
お客さん商売の人はみんなそういう気持ちになるかもね。
勉強になりました!
温泉はやっぱり1泊だと疲れると言ってたばななさんのいう通りね。
3,4泊したい気分だったよ~

ケセラセラさんへ

ただいまです!
親孝行というか、お金は母が出したんですけどね(^.^;
たぶん、親・兄弟だけの旅行はこの先あるかないか、、、って感じです。
ケセラセラさんの地域はまだ余震が続いてるんですね。
ゆっくりした気分になれないですよね。
今回のGWではかけこみで結構旅行してる人いるみたいですね。
被災地へも観光少しずつでも行ってるみたいだし。
お父さんとはなかなか難しいですかね~
義父も旅行に行きたいとは行ってますが、なんせ週に3日も透析やってるので実行できません。

しおんさんへ

日本海の海ってどんよりしてるんですよね~
夏の海水浴期間も短いです。
見えることはないけど、この海の先はロシアになるのかな(^.^;
ぎりぎり北朝鮮とかですよ~
鯛のかぶと揚げ大きいですよね~
かぶりつきました(笑)
味もすっごくよかったです(*^_^*)
日本海側の東北もなかなかです。ぜひ!
上げ膳据え膳が旅行の醍醐味ですね。
2,3泊したかったです。
かなりエネルギー充填しましたよ~
