2007/03/01

昨日から出勤

今日から3月ですね。
2月はホント月日が過ぎるのが早かったなー。
2月になってすぐに会社へ入院することを報告して、
次の週には入院、手術、自宅療養・・・・・
あっという間でした。
入院・手術する前の乳がん告知から年末の悶々とした日々。
いつ入院?いつ手術?とあせっていた。
でも、今は手術も終わり退院し、自宅療養も終わり、会社へ復帰している。
手術したことがすごく前のような気がしてなりません。
まだ、2週間過ぎたばかりだというのに^_^;

昨日から会社へ行っています。
みんないつもと変わらず迎えてくれました。
昨日は2月最後の日、そう月末なのでそれなりに忙しかったです。
でも、普段から体を動かすと言えば、パソコン打ったり、電話をとったりと、さほどの労力ではないので、体は疲れません。
でも、ずっと座っていることが多いので、足の浮腫みは普段からあります。
今以上に、浮腫み対策でトイレにたったついでにストレッチやらなきゃなー。

それから、今回の病欠は有休を使って処理をすることになっていました。
うちの会社は有休はその年度内に使わないと次年度には繰り越せないことになっています。
私の今年度(3/10締め)の有休の残は6個、今回の休みは11日間
5日分は欠勤扱いなので、給料から減らされるのです。
でも、昨日総務部長が「wakkoさんは長年勤めて功労してくれてるし、今まで有休が余っても捨ててるものだったから、今回の分は何も記載しないので安心して」と言われました。
休んだけどちゃらってことです!
ラッキー!!
安い給料でも長年勤めててよかったーと思った瞬間。
こういう時社員であることで感謝だわ。
社会保険庁への申請も調べてくれるというのでありがたやーです。

ちょっと、不安だった通勤ですが、
いつもは地下鉄を乗り継いで20分ぐらいで着くんですが、これまたすっごい混みようなんです(>_<)
あの電車にはプロテクターでもつけないと乗れないと思い、
朝の通勤だけは少し遠回りになるけど、都バスを使ってます。
いつも出る時間より15分ほど早く出てますが、最初から座って行けるのでとても楽です♪
あの電車のストレスがないと思うと、早起きするのもいいもんだなーと
実感してます。
満員電車に乗ってると会社に着く前に疲れきってたもの(-_-;)

傷の具合は、腋のテープかぶれもだいぶ赤みも消え、かゆみもなくなってきました。
掻きすぎて引っかいた傷がありますがそれは痕に残るだろうなー(無意識に掻きむしることに注意しましょう)
まだ、腋が引きつれる感じと、二の腕内側の神経痛のようにぴりぴりするのは残ってます。
冷たい風があたるとなんだか傷が痛いのは私だけ?
3月でもまだまだ春遠しですね。
花粉症の方にとっては最悪な季節ですが、昼間のポカポカ陽気は好きですね。

img0edc3849zik2zj.jpg


3色スミレを買って見ました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!
仕事復帰無事出来て、良かったね!
良かったねって言って良いのかな?^_^;
いまね、ちょっとブログをさかのぼって読んでみました。
良い職場のようで、これからも長く勤められそうですね。
お仕事を持ちながら、自宅でのリラクゼーションルームもしているのね?
素晴らしいですね~♪

まだ仕事復帰2日目だけで、気が張ってるでしょうが
無理をしないでね(^^)

バスでの通勤、窓から色々と見えて楽しそうですね。
春は周囲がカラフルになってきて、なんだか心身ともに開放されたようないい気持ちになりますよね。
さっそく忙しそうだけど、くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。
後一日で週末だぁ~。
パンジー、太陽の光の下で輝いていますね。

こんばんは~。
いきなり月末のバタバタの中に復帰だったのですね。お疲れさまです。
くれぐれも無理はしないでくださいね~。

欠勤扱いにならないとのこと、よかったですねー。
有休が次年度に繰り越せないっていう制度がちょっと、厳しいですもんね。
うちは1年間だけ繰り越せます。
毎年年度初めに24日付与されるので、最大48日。
私も捨てるほどあった有休ですが、昨年1月から検査だ手術だなんだかんだ、途中休職も挟んでみたものの、結局、今月の通院日を除いたら、余裕はあと0.5日!自分でもビックリ~。
でも、ありがたいと思ってます。ほんと、恵まれてます。
私もお給料安いけど、今まで勤めてて、ホントよかったよね、と先日も残り少ない同期の友に言われたばっかりですー。

ゆうゆうさんへ
ありがとうございます!
15年もいると情もあったりして・・・いろいろありますが、自分にとっては居心地のいい場所なんだと思ってます。
明日行くと休みなのでなんとかいけてますが、
来週からが本番ですね。
無理はしないようにします。

よつばさんへ
ずーーと地下鉄通勤だったので、景色を見ての通勤はなんだか楽しいです♪
これから桜の季節、楽しみです。
週末はやはりウキウキしますね。
まだ、会社の後に友達とご飯食べに行くのはちょっと控えますが、術後1ヶ月経ったらいいかな~。
パンジー・・・春のお花って感じですよね(#^.^#)
お花を見ると元気がでますね。

シロクマさんへ
うちは小さい会社なので月末と言ってもそんな
大変じゃないんですよ~。

休みの扱いが欠勤にならなくてホントよかったです。
実は入院前に、有休で足りない分は前倒しできないのか?と聞いていたんですよ。
うちの会社は元々有休が少なくて、1年目は6日ぐらいで年数で2年目は 6+2=8という風に増えていくんです。
私は15年なので6+15=21
15年働いても21しかないなんて・・・少ないですよね。
でも、中々休めないのが現状です。人が少ないと特に^_^;
あと、遅刻3回で休み1つ減ります。遅刻をしないのは社会人として常識ですが、病院へ立ち寄りでも遅刻になるんです。
なので、午前11時以降の出社だと半休扱いです。
だから、午後の診察の時は途中、外出で行ったりしてました。
その辺は大目に見てくれるんですよ。
一時、サロンに力を入れて会社を辞めてバイトとかにしようかと思った時期もありましたが、
今思うと早まらなくてよかったと思っています。
文句いいながらも正社員でいてよかったと思う今日この頃です。
これからお金かかるしね。

今は、お仕事中かな?
復帰3日目、、、疲れは出ていないでしょうか?
去年、会ったブログ仲間も、少しづつ仕事復帰しているみたい。
私のところに、コメントしてくれる人も、
「仕事復帰しました」と、書いてくる人が、何人かいます。
不安も、いろいろあるだろうけど・・・何より、自分の好きなことができるのは、うれしいことだよね。
みんなが、頑張っている姿は、私にとっても励みになります。
職場の人にも、恵まれているんだね^^
良かったね。
無理せず、マイペースでがんばってね。

な~んて・・・私も、やる気にならなきゃだわ~^^;

かこさんへ
こんばんは!
仕事復帰するにはいきなり1週間働くより、3日ぐらいがいいですね(#^.^#)
なんとか3日間は疲れもです、働くことができました。
でも、明日はのんびりしよ^_^;
ずっと仕事してきた人ってどうも家にじっとしていることが、かえって苦痛になってりして(私だけかな~?)
いつものペースがつかめなかったりするんですよね。
でも、あんまり無理せず有休も気にせず、しんどいと思ったら休むようにします。