--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/26

神田~巣鴨、そして最後は新橋

土曜日は結局、ずーーーーと雨でしたね。

ザーザー降りでもないけど、傘をささないで歩くのもなあ~という降り方。(嫌な降り方なのよ(^.^;

でも、夕方18時頃にはとんでもない豪雨にあいましたよ

バケツで水をこぼしたぐらいの勢いだったなあ。

前回記事にも書いたように九州のフレンズしおんさんが東京にいらっしゃるということで同じくフレンズのナオコさんと3人で散策&食事をしてきました。

しおんさんとは今回2度目で2年ぶり。しおんさんとナオコさんはお初です。

前回の記事は⇒こちら

2年前も雨だったんですよね~

待ち合わせはしおんさんが前から興味があったという神田にある甘味処『竹むら』
実は私は全然知りませんでした~
昭和5年創業の老舗です。
鬼平犯科帳の作者である池波正太郎がこの界隈をこよなく愛したということで
甘味処以外にも蕎麦屋やあんこう鍋などの風情ある建物がところどころにありました。
P1040903.jpg
最初に出されたお茶は「桜茶」
P1040901.jpg
塩漬けした桜の花びらが浮いてて、すてき~
飲んでみると意外にしょっぱいのね(^.^;

甘味処へ入ったらよく頼むのが「クリームあんみつ」
あんことクリームのバランスがいいんだわ~うまうま
P1040902.jpg
かんてんがしっかりした歯ごたえがあり食べ応えありました。

しおんさんに「おすすめするところは?」と言われてたんですけど
前に「巣鴨地蔵通りが気になる」というのを聞いたことがあり、それが頭から離れなく
他にいいところあるんだろうけどなかなか思いつかなく、、、
結局「巣鴨」へ行くことにしました。

巣鴨に着いても今までの活気がなかったです。
確かにこんなにお天気の悪い時にはお年寄りは外に出ませんよね(^.^;
「巣鴨地蔵通り」もほとんど人が歩いていませんでした。
ただ、次の日が区長選、区議選ということもあって候補者とその応援者がたくさんいましたけど、、

巣鴨地蔵通りになる「とげぬき地蔵尊 高岩寺」があります。
そこには『洗い観音』というのがあって、像に水をかけ
自分の悪いところを洗うと治るという信仰がうまれたらしく
「洗い観音」と名前がついたそうです。
何度もとげぬき地蔵に来てるのに、洗い観音さまを洗ったのはじめてです
いつも長蛇の列で断念してたの。
でも、今回2,3人ぐらいしかいなかったので洗いました~
頭から水をかけて、私は左胸なんですけど
ちょうど観音様左手を胸に当てて、隠してらっしゃるのですよ(^.^;
でも、その手の上から洗わせていただきました。
ま、全体を洗ったんですけど。頭とかも(笑)
P1040905.jpg

巣鴨から今度は新橋に向かいました。
新橋も普段より人少なかったなあ~
新橋ついてどしゃ降りだったから、余計人出が出てないというか、、、

なんかおしゃれなところでも~と思ったのですが
結局、オヤジが入りそうな居酒屋になりました

しおんさんとナオコさんはそこそこお飲みになるので
こういう場所でもいいのかな~なんて。
P1040908.jpg P1040907.jpg
あんきも・そら豆の焼いたの・アオリいかの刺身
P1040909.jpg
そして焼き鳥
他にも頼んだけど写真を撮ったのはココまで。

しおんさんが芝大門近くに宿をとってあるというのでそこまで一緒に行くことにしました。

次の日は快晴になったので、きっと良い散策ができたのでは?と思います。

私も九州方面まだ行ったことないので早く足を踏み入れたいと思ってるんだけどね~

今年早々にえい!っと腰をあげて、ちなつちゃんにいろいろお世話になって京都・奈良・大阪へ行きました。

次もえいや!って感じでさらに西へ~行きたいな

お二人にいただいたお土産
P1040912.jpg P1040913.jpg
おいしくいただきました~
ごちそうさまでした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoちゃんこんばんわ~
 神田の竹むらさんいい感じのお店ですね。

 またそのうちオフしようね。旅行も行きたいよ~
 

こんばんは~ wakkoさん

甘味処『竹むら』さん風情があっていいですね~ クリームあんみつも美味しそう!!
『洗い観音』はじめて聞きました。
私は右胸なので、右を洗えばいいのですよね行ってみたいな~

最後のおみやげ、博多とおりもん 好きです。(笑)

「竹むら」は昭和5年創業だったんですか・・・
戦災から免れたとは思ってましたが、そんなに古いとはね。
木造ってほんとに、意外と?丈夫なんですよね。室内も当時のままって感じでしたね~

ぜひぜひ西へ、南へ、お越しくださいませ☆
魚介類は新鮮でおいしいよ(^.^) 何か新しい発見もあるかもしれんし!
wakkoさん時間あるとき、ワタシの後姿メールで送ってね♪

dekoちゃんへ

こんばんは~
神田界隈はあまり歩いたことがないので新鮮だったよ。
古いお店があってなかなかよかったです。
おいしいもの食べに行こうね~(^_^)v

ミスリムさんへ

こんばんは!
竹むらさん雰囲気がとってもよかったですよ~
やっぱりクリームあんみつかな~v-411
やっととげぬき地蔵で洗い観音様を洗うことができました。
ミスリムさんは右胸なんですね。
そうそう、右胸をていねいに洗ってください。
私は観音様が左胸を隠しておられたのでさらっとって感じで洗ってきました。
博多通りもんって有名なんですよね。
バター風味がおいしいです、

しおんさんへ

先日はどーもお世話になりました!
なんかネットでいろいろ調べたらそんなこと書いてあったんですけど、、、
中の作りもしっかりしてましたよね。
トイレの戸は昔祖母の家のトイレがああいう戸で鍵閉めるのが難しかった思い出があります。
木造家屋って火事さえ気をつければ何年ももちそうですもんね。
ぜひとも「かき小屋」へ行ってみたいです。
九州はおいしいものたくさんありそう♪行きたいです。
後ろ姿勝手に載せてすみませんm(__)m
はい、もちろんメールで送りますね(*^_^*)

こんにちは~!

GWなのに暇人ゆうゆうで~す!
私って皆がパソコンから離れてる時(長い休みとか)に、ひとりでネット上をウロウロしてるな~^^;
よくブログ巡りしてると、ニアミスみたいな感じあるけど、まったくないもん(^_^;)

巣鴨とか下町の方、ほとんど行った事なくて
とても憧れています。
美味しそうな甘味屋さんだね~
昭和5年だなんて、父が生まれる前じゃないか!?
凄いね~(^^)

九州も良いところがたくさんあるのでしょうね~
長崎に行ってみたいと思ってるけど、夢のまた夢だな~^_^;

ゆうゆうさんへ

GW始まったね~
少しずつ街にも活気が出てきたかな~って感じだけど
ゆうゆうさんはGWの予定は特になしって感じなのかな?
私は1日~5日まで実家へ帰ってきます。
3月にも帰ったからどうしようかな~と思ったんだけど
3月帰った時「また5月来る~」と母に言ってきちゃったからね~
期待しちゃってるでしょ(^_^;)
下町でも震災や戦争を逃れたところってあるんだよね~
うちの両親も昭和9年だからそれより前ってことだもんね。すごいよね。
私も飲めないけど博多の屋台と長崎は行ってみたいと思ってるの。
えい!っと腰をあげちゃえば行けちゃうよ~(*^_^*)
