--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/23

新幹線~つながった~

今朝の雨・風にはびっくりしましたが

なんとかおさまってきたようです。

今日は午後から九州からいらっしゃるフレンズさんと2年ぶりの再会なのです

楽しみだなあ~

朝、携帯にモバイルSuicaよりメールが届きました。

東日本大震災およびその後の余震の影響で運転を見合わせていた東北新幹線が

4月29日(金)より東京~新青森間の全線で運転再開します!

「はやぶさ」も運転を開始し、グランクラス料金の一部(ご利用お一人様あたり5,000円)を被災地支援の義捐金として寄付させていただきます。

というメールです。

3月の連休に家に帰った時は上越新幹線で新潟まで行き、そこから羽越本線で最寄り駅までという経路。

乗り継ぎもあるので1日がかりな移動なんです。

山形新幹線が走るようになって、終点の新庄からは実家まで車で1時間。

乗り継ぎなしで1本で行けるということで最近は山形新幹線を利用することが多くなりました。

でも、この大震災で東北新幹線および山形新幹線も運休していました。

しかし4月29日から再開ということでGWに実家にまた帰るので運転再開がすごくうれしいです!

モバイルSuikaでの予約は4月26日(火)AM11時から

暫定ダイヤとなるそうなので時刻表を確認した方がよさそうです。

そして九州新幹線も東日本大震災の翌日3月12日に開業したんですよね。

これで日本は「つながった」ということになったのですが、

大震災により東北・山形新幹線が運休。

そしてこの九州新幹線のCMが幻となっていたそうです。

オンエアは数回されただけで、放送自粛。

私もテレビでは見たことなかったです。

このCMがYou Tubeで口コミで広がり、80万再生を突破したそうです。

ノーカット版は180秒

レインボーカラーの新幹線が鹿児島中央駅~福岡・博多駅を走る間

沿線の1万5000人以上が参加した壮大なウェーブ

沿道で手を振る人々が本当にうれしそうで楽しそうなんですよ。

コメントには「元気が出た」「パワーもらえる」など

まさにそうだなって感じです。

昨日テレビで放映されたみたいですね。

今日から九州地区では再放送されるそうです。


最後に

昨日、田中好子さんの突然の訃報を聞いて本当にびっくりしました。
乳がんで19年間も闘病してたんですね。

ガンだったことは親しい人にしか言ってなかったみたいです。
私は知らなかったのですが、女優としてお芝居に出てる時もカツラだったと聞きます。
大好きだったドラマの1つ「ちゅらさん」の主演のお母さん役だったのですが
その時もカツラをつけてたと、、、、

「ちゅらさん」はもう一度やってほしいなあと思っていたんです。
あのドラマホント大好きだった。
堺正章さんとの夫婦役ですっごくよかった。
もう2度と見ることができないと思うと本当に残念でなりません。

乳がんになったのは19年前、その後何度か再発したと書かれています。
再発したのは術後何年だったのか、そこまでは書いてないのですが
テレビの情報だと2004年?
そうすると10年後に再発。

乳がん、、、やっぱり侮れないヤツなのですね。

だけど、再発・転移をビクビクしながら生きていくのは嫌です。

田中さんも闘病しながらも好きな女優業をずっと続けてきました。

みんないつかは死にます。ガンじゃなくても。

死ぬ前に「辛いこともあったけど、楽しいこともあったし、まあよかったんじゃない」と思える人生を過ごしていきたい。

心よりご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは wakkoさん

お友達と楽しい時間を過ごされましたか?
広島も朝は雨が残っていつまだでも肌寒いです。

中田好子さん 私もショックでした。
19年も闘病されていたなんて…
その間も女優を続けられて、なんて芯の強い方だったのでしょう。
亀梨君や綾瀬はるかちゃんと出た「たったひとつの恋」が凄く好きで、DVDに録画したほどです。
白血病の娘を思う母親役でしたが、まさかご本人が闘病中だったとは…
心よりご冥福をお祈りします。

こんにちは

お久しぶりです~。
でも、読ませていただいてましたよ。
励ましのコメント、ありがとうございます。
ホントに嬉しかったぁ..(^^)

九州新幹線のCM見て感動しました。
3月12日だったんだね、博多までの全線が開業したのが。
でも、このCM見られた良かった。ありがとう。(^^)

東日本大震災の余震か、秋田も揺れてるけど
wakkoちゃんの実家は大丈夫でしたか?

スーちゃんのことは本当に驚きました。
ちょうど地震の情報の合間に速報が流れて
私の見間違いかと思って一瞬目を疑っちゃった。
スーちゃんの女優根性は素晴らしいですね。
心からご冥福を祈るばかりです。
それにしても、乳がんって侮れないヤツ..

ごぶさたです^^

こんにちは。
九州新幹線のCM素晴らしいでしょう???
もちろん、私がつくったわけじゃないし、新幹線に全然関係ないところに住んでる笑。
3月12日開業だったの、そう、地震の翌日ね。で、結構ツイッターとかで流れたんだけど、もう私も何度も見て何度も泣いた。
あれの標語をさ、東北、関東がんばれ!ってすれば、全国で放送して、みんなに勇気を与えることができると思うんだよね。
乳がんじゃなくてこの前女優の原千晶さんが、子宮ガンで抗がん剤までしたって番組で言ってて、本人が。
まだから元気みたいだったから、本当に元気になってほしいなと思った。
楽しく生きて楽しく死ななきゃね。
あ、そうだ、アメブロに引っ越しました。
リンクはめんどくさいんで、そのままでもけっこうでーす。

ミスリムさんへ

こんんちは!
土曜日は午後から晴れると言ってたのに、夕方に豪雨でした(>_<)
日曜日は台風一過のように晴れわたったんですよね。
まだまだ肌寒いですよね。もうちょっとあったかくなってほしいです。
すーちゃんのことは本当にびっくりしました。
同じ乳がんだったというのもショックでした。
自分の病気はほとんど誰にも言ってなかったみたいですね。
その気持ち少しわかります。
でも、闘病しながら仕事を最後まで全うしたすーちゃんはすごいと思います。
やさしいお母さん役が多かったですよね。
やさしさがにじみ出てました。

ケセラセラさんへ

こんにちは~お久しぶりです!
あまりブログにもコメント残せずですみませんでした。
九州新幹線のCM、すごくいいですよね。
なんか日本人がひとつなって、つながった~って感じがしました。
秋田も地震頻繁に起こってますが、実家のあるところは
比較的地盤が硬いのかあまり揺れがひどくないみたいで
母はあまり地震がきたことも知らないぐらいな時が多いみたいです(*^_^*)
すーちゃんのことは本当に驚きました。
それも乳がんで闘病してたというのもびっくりです。
だけど闘病しながらも仕事をちゃんとこなしていたんですよね。
すばらしいです。
ホントに乳がんって「完治」って言えないんですかね。
悔しいです。

まきちゃんへ

お久しぶりです!元気ですか~
九州新幹線は震災の次の日開業だったんですよね。
だから話題も飛んじゃいましたね。
CMは口コミで広がったっていうのがわかる感じがした。
とってもよかったよね。
日本がつながったことにみんなが喜んでる風景だよね。
東京ではまだ放送されないのかね。
全国で放送すればみんなもっと元気がもらえそう。
原千晶さんもがんで闘病してたこと記者会見で言ってたよね。
あの方は確かアロマコーディネーターの資格を持ってたと思います。
アロマをうまく利用して精神的ストレスを軽減してると思うけど。
そうそう、アメブロへの引っ越したのよね。
リンクし直そうと思いながらまだやってなかった(^.^;
リンク直しておくよ~

なんだか天気が変よね。
こちらも昨日、霰?雹?みたいのがふって、会社の屋根が
凄い音を立てたのでビックリしたの。
だいぶおさまってきてはいるようだけど、余震もまだあるし、
(iコンシェルのお知らせが入るから分かるんだけど)
なかなか落ち着けないですね。
九州新幹線のCM、残念ながら見られなかった(T^T)
ちょっと探してみる~~~

それと、スーちゃん。ホントにビックリね。
お葬式で流れた遺言?のようなメッセージを聞いたけど、
ぐっと来るものがあるよね。
幸せでした、感謝しているって、なかなか言えない言葉だよね。
彼女のドラマはほとんど見てないんだけど、昔のキャンディーズが
出ていた、みごろたべごろわらいごろ?がyoutubeであったので、
思わず見てしまったわ。懐かしかった(^^)

ちなつちゃんへ

雹が降ったの?ゲゲー
暑いのか寒いのかよくわからない天気だね。
でも、電車の中まだ空調は入れてないけど
かなりムシムシするのよ。
夏場は25%の節電って言われてて、どうなることか。
九州新幹線YouTubeでも結構あったと思ったよ。
すーちゃんの告別式の生声テープはちょっとせつなかったね。
声も苦しそうだったな。最後の力を振り絞ったんだよね。
ファンの人への気遣いもすごいよね。
だからキャンディーズのファンは解散して30年経っても
ずっとファンでいてくれてるんだね。
キャンディーズの歌、改め聞くといい歌ばかりだな~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。