--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/12

続く余震

昨日、今日と余震とは思えないような地震が続いています。
今日はバスの中での地震警報エリアメールで知りました。
ちなみに私の携帯には機能がついていません(^.^;
周りの乗客の方の携帯が「ウイーンウイーン」と警報を鳴らしていました。
あの音、、、結構ドキっとしますよね

そうしてるうちにバスの営業所からアナウンスが入りました。
「運転手は安全運転で走行してください」と。

車に乗ってると全然揺れがわかりません。

バスも安全運転でいつも通り走行してくれました。

たび重なる地震で一番困るのは電車通勤の方です。
朝も東京メトロはは一時止まってましたから。

私はいつもの時間にバイト先へ着くことできました。

実は昨日は銀座へ行こうと思ってバイト先を出てからバス停でバスを待っていました。
先輩も一緒だったんだけど、先輩が「あれなんか信号機揺れてない?」というので
「ホントですね。地震?」って言ってるうちにバスが来たので私が一足先に乗りました。
乗ったバスの中では地震のニュースを伝えるラジオがかかっていました。
福島いわきで震度6の地震
またーーー?っていう感じです。
その地震の後も何度も余震がきましたね。
被災地の方の不安がまたつのってしまったかのかと思うといたたまれません。

銀座について目的の銀座三越へ行きました。
お客さんホントに少ないですよ(^_^;)
地震直後は18時までしか営業してなかったんですけど、今は平常通り20時までやってるようです。
地震の影響でエレベーター・エスカレーターは止まっていました。
私は8Fまで行きたかったんですよ。
はははっ階段で8Fまで行きました~
8Fに着いて、、、、店員さんの方が多いぐらいでした。
2,3分して店内放送。
「地震警報が出ましたので、鏡やガラスの側から離れてください」というアナウンス。
店員さんもどうしていいかわからない様子。
お客さんも少ないし、お客さんも自分で広い場所へ避難したりして慌てる様子もあまりありませんでした。
なんだか買い物する気分でなくなってしまいました。(落ち着いて商品見れないですよね(^.^;)
その後、余震もなさそうだしエスカレーターの点検も終わって動き出したので食品売り場まで降りました。
本当なら夕食の支度の買い物客でごったかえす時間なのに、人がまばらです。
ウインドーケースのお惣菜もたくさん残っていました。
昨日はご飯作る気がまったくなくなったので(笑)お弁当を買って帰りました。

3月11日後のデパートは今よりもっとお客さんが少なかったでしょうね。
その後通常通りに戻そうと営業をしていますが、たび重なる余震でお客さんも入ってない感じです。
デパートの売上もかなり落ち込んでるんでは?と思います。
本当に経済回っていくのか不安がつのる場面でもありました。

しかし、買い物したいけど電車が止まったらっていう不安が一番です。
昨日も一時地下鉄は止まっていました。
本数も減らされて、この前の帰宅難民状態に陥りそうになったとつぶやいてる人もいたし、、

昨日はそんな混雑にも合わずに家に帰ることができました。

ほんとにいつまで自然の神様は怒っているのでしょうか?
いつまで日本を苦しめればいいんでしょうか?
本当に神様がいるのなら、どうぞお怒りをしずめてください。


追記

9日の夜、ニッポン放送正面玄関行ってきましたよ

長くなったのでスルーしてくださって構いません。

9日の夜夫が仕事から帰ってきてから有楽町へ行きました。
(いつもより早く帰ってこさせた?って噂も。。。。)
今回の募金では2万人の方が募金してくれたそうです。ジャニーズにはかなわないけどさ。
その中の2人(*^_^*)
家にあったゴジラの貯金箱に入ってたお金に少し足して持って行きました。

有楽町に着いたのは9時少し過ぎだったんですけど
人もあまり歩いてないし、街が暗い。。。。。
看板の明かりはほとんど消えてますからね。

やってるお店も少なかったのか、私たちが入ったイタリアンのお店
(イト○アの隣にある1Fの)は9時半過ぎでもお客さんがどんどん入ってきました。

ご飯を食べ終えてニッポン放送へ向かいました。
だいたいの地図は頭に入っていたのですが
実際どこにあるのかわからなかったので
たぶんこっちかな?っていう方向へ歩いていきました。

時間としたら10時近くだったんですけど、きっとビルの前は人がたくさんいるだろうと思っていたら
ほとんどいませんでした。
ビルの裏口の通りを通ったら「出待ち」かな?って人が数人いました。
「え?今ゲストって?」と思ったら、亀☆君だったみたいでその出待ちだったのかも。
ゲストは事前に発表してないので誰が来るのかわからない状態。
だからまさか亀☆君が来ると思ってなかったと思います。(写真は載ってないようだけど)
どんなゲストがいらしたのかこちらで見ることができます⇒こちら

正面玄関に着くと、10人ぐらい人が並んでいました。
義援金だけ受付けるのと義援金とメッセージを受け付けるのと分かれていたので
私たちはメッセージを書く方へ並びました。

P1040846.jpg
(写真写真NGだとあとで気づく(^.^;これは外に貼ってあったんだよ~)

メッセージ用紙の内容は

本名と電話番号、住所(番地は入れない)を書きます。
あと義援金の額


☆いつもキミのそばにいて、笑顔をくれるのは「誰」ですか?

夫(一応ね(*^_^*))と病気になってから始めたブログでできたブログ友です。

☆いつもキミのそばにあって、元気をくれるものは「何」ですか?

アロマテラピーの仕事をしています。いつも元気をもらえるアロマオイルです。

☆近くにいても、遠くにいても、「いつもキミのそばにいるよ」と伝えたいのは「誰」ですか?

秋田で一人で住んでる母です。

番組の感想など、、、、
という欄があったのでその時の気持ちを書いてきました。

玄関内ではスタジオ内の様子がモニターに映し出されて、ときおりスタジオから呼びかけなどあったんですけど
さすがにアナウンサーがいないと呼びかけなかったですね(^.^;
その時のゲストはトータス松○さんでした。

メッセージ、私はすぐ書き終わったのですが、夫がなかなか終わらなくて外で待っていました。
その間外にいるバイトの警護の人に「道路に立ち止まらないでください」と何回か言われたけど
「ツレが中にいるんだよ~」的な雰囲気を出しながら待ってました。
出てきてから「何そんなに長く書いてたの?」って聞いたら

夫はましゃの「オールナイトニッポン」続いて「魂のラジオ」を夜仕事の時にずっと聞いていたヘビーリスナーだったのです。
そしてましゃも阪神・淡路大震災の時に大阪にいて地震を経験したそうです。
その時から毎年1月17日の時期になると、阪神淡路大震災を振り返り、考える放送をしてきたそうです。

夫は「阪神淡路大震災のこともあるのでましゃなら絶対、この企画はやると思ってた」とメッセージに書いたとか(^.^;

今回の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP I'm wtih U キミと、24時間ラジオ」では、ただ放送してるだけじゃなくて局アナが物資を積んで避難所へ届けたり、避難してる人の生の声を聞かせてくれました。
声を聞く限り少しずつですが明るい兆しが見えてきてるのかなと思いました。

23時半からのライブは節電ライブだったけど、すっごくよかったです。

「心color~」から始まり

一部歌詞を替えたり

「少年」「明日の☆SHOW」「蛍」 そして最後に「桜坂」

被災地のみんなにも届いたと思います。

なんかダラダラ長く書いちゃってすみません。
最後まで読んで下さった方はどうもありがとう。

※ホントは日曜日に桜見物に行ったことを書こうと思ったんですけど、、、、、
長くなったので次にします(^.^;

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわっ、その質問、かっこいい~☆
答えも素敵~♪
そういうのって、考えて、書き出すだけで、ちょっと嬉しくないですか?

三越って、エスカレーターもエレベーターまったく動いてないんですか…???
この前池袋西武にいったけど、エレベーター1/3は動かしてたし、エスカレーターは普通に動いてたから…(あ、この前のうにいくらのとき)
ちょっと驚きました!

うみねこちゃんへ

やっぱり30分圏内でいけるところは行く気になったというか、、ちょっとミーハー的だけどね(^_^;)
メッセージの質問、、、改めて問われると、どう答えるだろうって感じ。
みんな「家族」って言う人が多かった。
中には「福山さんです」と言う人も。
で、福山以外だったら?と質問されて「ゆずです」と答えたら苦笑い、みたいなシーンがあったよ(*^_^*)
うみちゃんは「大野君」ってところかな?
三越はこの前地震があったので急遽エレベーターもエスカレーターも止まったの(^_^;)
いつもは動いてるよ~たぶん。

福山さんのとこいってきたんですね~
 ニュースで見て、wakkoちゃんいったかな~とおもってたよ。

 わたしも新宿丸井に買い物にいきたいな~と思ってるんだけど、あの地震以来電車のってないんだよね。なんか心配で。あっ今思い出したけど ガソリン渋滞の時に電車で病院に行きました。。。はやく地震落ち着いてくれるといいね。

dekoちゃんへ

今回場所が近かったから行ってきました。
dekoちゃん見習って私も行動に移してみた(*^_^*)
毎日余震があってなんか落ち着かないよね。
遠出したいけど、電車が止まるのが一番困るよね。
だから、私も久しぶりに銀座に出たのよ~
いつも木○のヨー○ドーだと飽きちゃって(^_^;)
ウインドーショッピングで気持ちv-162v-162にしたいし。
TDLも再開するし、少しずつ良い方向へいくといいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。