--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/03

行楽だって支援の1つ

昨日は観劇好きな友達にまた誘われて浅草で観劇観てきました。

昨日観た劇団は初めてのところです。

って、今まで1つしか観たことないけどね(^_^;

その時の記事⇒こちら

友達は今回の劇団の座長さんの大ファンらしく、携帯の待ち受け画面にしていました

お顔は、、、、長いお顔です(^_^;)

お芝居がとっても楽しいと言ってたのでとても楽しみでした。

3部構成で

1部は顔見せで歌や踊りを少し

2部はお芝居

3部は歌謡ショーです。

ホントにお芝居楽しかったです。

シリアスなんですけど笑いもところどころあって楽しかった~

副座長の女形、、、色っぽかった~ 

男前なので女形じゃなくてもすてきでしたよ。

座長の女形は。。。。。

座長好きな友達は何度も見てると愛着が湧いてくるらしいですけど(^_^;)

昨日は大笑いして帰ってきました。

今回章劇さんという劇団だったんですが、知り合いの劇団さんも一緒に出演していました。

その劇団さんは3月11日の大震災の時、福島いわきの健康センターで公演の真っただ中だったそうです。

地震の後「津波が来る!」という誰かの声でお客さんと一緒に何1つ持たず逃げたそうです。

その後海岸沿いにあったセンターは津波にのまれてしまったそうです。

芝居に必要な衣装・カツラ・大道具・小道具が全部津波に流されてしまったそうです。

劇団の人たちはバラバラになり、他の劇団さんにお世話になっているそうです。

すべて一から始めなければならないと言ってました。

今回、目の前で被災にあわれた方のお話を聞いて本当に今回の震災の恐ろしさ・被災された方の大変さを改めて感じました。

今回の震災では地元に住んでる人だけじゃなく、観光で行ってる方も亡くなったり被災されたりしてるんですよね。

岩手・宮城・福島の沿岸は観光客も多いかと思います。

外国から旅行にいらしてた方もいらしたでしょうね。

もしかしたら行方不明者の中にいらっしゃるかもしれません。

行方不明者の捜索はまだ続いていますが、一人でも多くの方が見つかってほしいですが

捜索してる自衛隊・警察、そのほかの方の苦労も並大抵ではないと思います。

本当に頭が下がりますね。

今日は午前中フラの練習でした。

実家が福島の方がいらっしゃるんですが、親戚の方が数日避難してきたそうです。

募金してくださる方にも本当に感謝なんですが

今福島で生産された野菜が集荷停止になっていないものまで風評被害で店頭に並ぶことがなくなっているそうです。

まずは「福島のもの」を買ってくださることで支援につながっていきます。

と、言っていました。

福島に限らず岩手、宮城、茨城もそうです。

東京にあるアンテナショップでは心ある人たちが多くいらして買ってってくださってるそうで

品物がすぐなくなってるそうです。

私も岩手、宮城、福島、茨城のものしっかり買います!

代々木体育館に募金に行かなくても(笑)被災地のものを買うことで支援ができるのですよ~

あっ!ちょっとタイトルから外れてしまってますが(^_^;)

「自粛」という言葉を間違った使い方をしてるんじゃないかと思うことがあります。

結婚式まで延期にしてるとか(被災してる人がいたら出席できないということもありますが)

前にも書いたと思いますが、お金を使わないことには本当に日本経済ダメになりそうです。

お金が余ってる人?じゃんじゃん使ってちょうだいよ(笑)

これからゴールデンウイークがやってきます。

上野動物園のパンダもお披露目しました。

ディズニーランドも12日以降に再開?と言われてます。

都知事が「花見自粛」発言しましたが、夜桜見物は自粛した方がいいでしょうね。電気使うし。

でも、昼間のお天気の良い時はお弁当持ってお花見いいじゃないですか。

気分が絶対変わりますよ。心が癒されるよきっと。

宴会はしないけど、桜見物には行こうと思います
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もwakkoさんの自粛の見解には同意見です。
いつも通りの生活が、少なくとも経済を現状維持できるわけだし、そもそも必要以上の消費は、間違っていましたよね・・・
花見も、花を愛でるというより、単に外で宴会をしたい人たちが多かったのではないでしょうか。
風評被害は、ほんと深刻ですよね・・・海外から見れば、日本全体が危険のようにも思われているし。
福岡にも、東北みちのくプラザがあるんだ!そこで、いろいろ買えそうです(^.^)

私も結婚式やお花見まで自粛は必要ないと思う。夜桜のライトアップは確かにやめた方がいいけど。
うちの商売も遊んでる場合じゃないってほとんどキャンセルになった。花見で稼ぎ時なのに。私は治療費払えるのかな…
政府と東電が早く原発を何とかしてくれないと、日本経済ダメになっちやうよ。
飲食店とかサービス業は閑虚鳥が鳴いてる、店をやってる友達も嘆いてる。製造業だってかなり被害受けてるし、再開だっていつになるか見えない。仕事だって外国に取られちゃう。
ただ思うのは、日本て戦後必死で発展の為に頑張って来たじゃない?急ぎすぎたのかなとも思う。電気も電気製品もあった方が便利だけど、便利だけが全てじゃない。IHに変えた人なんて電気がつかないと調理が出来ないし。昔の七輪とかまた復活したりして。あれは炭があれば煮炊きできるし、木なんて日本はどこにでもあるもの。
今までの暮らし方を考え直すきっかけにするいい機会かもね。
なんて偉そうなことを書いたけど、、、
大衆演劇の人達も大変だね。必要な大道具小道具全部失ってしまって。最初から全部用意するって費用も労力もかかるし。命が助かったのがせめてもだけど、それだけでもないし。今度の地震の被害はどう計算するかにもよるけど、どれだけ私たちの生活に影響するんだろ、まだ見当がつかないね。
前歯折っちゃったの?しばらく不便だね。お餅だっけ?そんなので折れちゃうんだね。寿命かな。早く新しいのができるといいね。

今日は茨城産のター菜をたけのこと豚肉と炒めて食べたよ!
お金持ちじゃないけれど、コツコツ、ほぼ今まで通り外食もしている私。
ただ、普段なら洋服や靴を買う分のお金を募金に回してしまって、この春は全然買い物してないんだよね。(多分。無意識のうちに何か買ってなければ。笑)
きっと、そういう人がいっぱいいるだろうから、気持ちの問題もあいまって消費冷え込みまくりだよね。
・・・ということで、今週末あたり、買い物に行ってみるか。(軍資金はどこから~??)

しおんさんへ

こんにちは~
桜もぼちぼち咲き始めています。
やっぱり桜を見るとウキウキしますね(*^_^*)
春休みに映画の公開が多くあったと思いますが
今回の地震で結構中止になったものがあるみたいです。
でも、そろそろ公開したり、コンサートも再開してきましたね。
今朝のニュースで劇団四季のことが出てました。
3.11の次の日から普通に公演してたそうです。
そしてそれを観た誰もが「元気が出た」と言ってました。
海外で日本産の輸入規制が深刻になってきましたね。
安全性をちゃんと政府が説明すれば海外も受け入れるというようなこと言ってました。
東北のものも九州で買えるんですね(*^_^*)



ばななさんへ

こんにちは!
体調どうですか?
花見は夜のライトアップは必要ないかもしれないけど
昼間はやっぱり「花見」いいよね。
今年は深川のさくらまつりは中止になったの。
でも、見事な桜が桜がさくので、日曜日選挙行きがてら見物してきます(^_-)-☆
映画・芝居・ライブなどは徐々に再開してきた感じです。
やっぱりお店やってる方は切実な問題となってるみたいです。
ホントに周りから普通に戻していかないと日本は最悪な状態になってしまうよね。
失業率がまた上がっちゃう(>_<)
今まで便利さに慣れ過ぎていたよね。
町の店だって24時間が増えちゃってるけど、なきゃないで過ごせるもの。
セブンイレブン(7時~11時まで)の方式に戻してもいいんじゃないかと思います。
オール電化を東電は進めてたよね~(CMとか)結局、こうなちゃった。
これからまた「薪」でご飯炊くとか流行るかもしれない。
実家では可能だけど、東京では煙突ないからかなり無理かな(^.^;
前歯はやっと明日入ります(^.^; 今も仮歯は入ってるんだけどね。

シロクマちゃんへ

こんにちは~
みんなできることからやってるよね。
一番は地元のものを買ってあげることが支援にもつながると思うんだけど
最近、野菜だけじゃなくて魚介類のこととなども問題になってるので
不安はあるけど、風評に惑わされないようにしないとね。
やっぱり飲食店もアパレル関係もかなり落ち込んでるみたい。
エンタメ業界では少しずつ回復してきたみたいね。
「クーザ」も土曜日から再開するらしいんだけど。
楽しむことは悪いことじゃないよね。
ここから日本はつながっていくと思うなあ~
お買いもの楽しんできてね~v-411


こんちは。
KOOZA再開するんだ~ZEDは結局、ダメだったよ。。。
ライトアップは節電計画だし仮説トイレもないのは受け入れるけど、宴会のどこがいかんのだ!まったく。
夜だって月見すればいいのだ。(人から聞いた)
なんで、はしゃいじゃいけないと行動にまで口出しするかなぁ。

そうそう、わっこさんに前から伝えようと思いつつ伝えてなかったことがあって、

ご存じかもですが、がん友リンク、切れてます。

http://www.3waraji.jp/ap.htm

ミームラさんの息子さんが管理してくださってるそうです。
私のとこで書くより、わっこさんとこに書いたほうが他のがん友さんにも広がると思って!

同感です

自粛、自粛って、ちょっと
変だと思う。たとえば、卒業式とか
入学式とか中止になった学校が多いけど
「式」は自粛するもんなんだろうか?・・って
思うわ。
ドンチャン騒ぎするのでなければ
ある程度の娯楽がないと日本経済が
停滞してしまうよね。

うちの父の実家は北茨城なので
津波に加えて原発の影響で色々
大変なんすけど・・・アンテナショップで
作物がさばければ、農家には少しでも
助かります。

私も今週の金曜は、絵画教室の
おばあちゃん達とお花見してきます。

うみねこちゃんへ

こんにちは。
桜がだいぶ咲いてきたね~
週末は桜見物できるかな。
ライトアップはきれいだけど、なきゃないでいいけど
昼間は楽しんだっていいじゃないね。
ま、10日に選挙ですからどうなるか、、、、
明日雨の予報、、花びら散らないといいけど。
クーザは再開するみたいだよ。
テレビで四季の「美女と野獣」を福島から東京の親戚の家に来た子たちが
見に行ってて、とっても楽しかったって。いい笑顔してたな。
何も考えずその世界に没頭できると少しでもストレスが軽減されるよね。
ミームラさんのがん友マップ他の方のブログでも知ってたんだけど、、、
リンク直してなかったよ(^.^;
直しておきます。ありがとう♪

詩乃さんへ

こんにちは。
被災地では卒業式・入学式をやりたくてもできない状況。
でも、それでも今日のニュースでは学校が合同でやってるとこあるよね。
被災地でもない東京近辺で卒業式・入学式などを自粛する必要があるのか?って思うよね。
花見のことまで上のもんは口出しするのか?って感じ。
都民だってこの状況でどんちゃん騒ぎやる人いないと思うけど(中にはバカもいるからね)
福島出身の西田敏行さんもかなり怒ってたね。
今千葉の漁協とかも魚の値が下がってるっとニュースで言ってました。
ますます日本の経済が心配です。
私たちができることをやっていくしかないね。
明日お花見なのね(*^_^*)
雨降らないとといいね。楽しんできてね。

同意見なり

静岡なんて7月末、戦没者の慰霊の為の花火大会が中止
何故??って思えちゃったよ。
花見しまくっているし できるだけ
東北地方のものを買おうと思っているけど
スーパーの魚は地元以外は九州方面の魚が多い
こんな事なかったのに??スーパーで売ってくれれば
必ず買うのに(決めたの)…風評被害は市場から直してもらいたいね。

ほっこくんへ

夏の花火まで中止か~
もう一度何が大切かを国や県・市・町を司ってるやつら
考えてみようよ!って言いたいよね。
東京も花が満開に近くなりました。
とってもきれいですv-252
ほっこさんのブログでもきれいな桜の画像ありましたね。
花を見て、花を愛でる。
心がほっとします。
東北地方はまだまだだけど、必ず桜は咲くので
桜の花を見て一時でも心が穏やかになればいいなあと思いますよ。
たしかに野菜も愛知とか宮崎とか九州のものが入ってきました。
店頭に並べば(東北・関東)私も買うつもりなんだけどね。



私も

そう思います

自粛についていろんな考えがあるだろうけど
何もかもを自粛自粛では経済が滞って復興の妨げになっちゃうと思うけど

この辺では東北産のは普段からあまりみかけないけどあれば買おうと思っています
あるスーパーが民間の検査会社に依頼して
放射能濃度を測定しそれを店頭で開示して販売しているとニュースで見ました
でも、そのスーパー三重県にはないんです…

桜咲いてきましたね~
昨日お花見してきました、桜祭りは予定通り行われるそうです

花ハナさんへ

こんんにちは~
元気な地域が沈んでてはダメですよね。
元気でいなくちゃ!
こちらも最近、関西・九州のものが多く入ってきてます。
放射能の問題、まだまだ終わらないのがなんともはがゆいです。
でも、必ず日本は立ち直っていくと思うし
世界から「やっぱり日本はすごい」って言われないといけないんだよなと思います。
花ハナちゃんはお花見行ってきたのね(*^_^*)
今日は朝から雨だったんですけど、雨も上がって陽がさしてきました。
明日は晴れるみたい。
選挙行きながら桜見物しようかと思いますv-252
