2011/03/25

あたたかくな~れ。

春分の日が過ぎても寒いですね~

早くあったかくなってほしいよぉぉ

うーん、久しぶりに風邪ひきました(>_<)

火曜日からくしゃみがとまらなく鼻もズルズル

「もしかして花粉症デビュー?」と思ったけど

熱も少しある感じだったから『風邪』でしたね(^.^;

今はだいぶよくなったんですけど、、、

あるブログで『共感疲労』というのを書いてる人がいました。

被災地に心を痛め
何も出来ない自分を責め
普通に暮らせている事に罪悪感を感じ
閉じこもってしまう事

らしいです。

みなさんの中にもたぶん「共感疲労」してる方たくさんいるんではないでしょうか?

11日の大震災から2週間経っても、いまだあの悲惨な光景は脳裏に焼き付いています。

そして被災地もだんだんと復興作業をすすめている映像が映し出されても、

胸がしめつけられ、涙が出てくるシーンはたくさんあります。

自分では無理していないつもりでも無理していることってあると思います。

私も今回の風邪がそうなのかな?

みなさんも休めるときは十分休んでね。

最近はいろんなことが起こってきて(トイレットペーパーや水の問題とか、野菜とか)

ホントに疲れるけど、確かな情報だけ信じて、風評に惑わされず行動していくしかないよね。

今度は水か?ってぐらい、まったくないです(^.^;

私は前から水は買っていません。

水道水を浄水してそのまま使ってますけど、政府が「安全」って言ってるんだから

信じるだけです。

実はバイト先では印刷関係の仕事もやっているんですが

紙屋さんに紙が入ってこなくて印刷に支障が出そうだという噂が流れてます(^.^;

紙を作るところが東北地方に点在していて、水不足とか工場が壊れたりとあって出荷がストップするらしいのです。

仕事がストップするとこの先。。。。という不安を営業さんは口にしていました。

海外からの就航も減らされるそうで、野菜・牛乳も輸入を停止した国もあるそうで、、、

経済状況がなんとなく不安になってきた感じがしますけど、

日本なら絶対大丈夫!と信じています。

無駄なものを買わないようにしながらも経済は回さないととも思っています。

がんばろう!東日本。がんばろう日本!

長くなったんですけど、帰省の報告など

18日は上越新幹線も在来線も遅れることなく動いて無事に病院がある最寄り駅に着きました。

駅には長男(弟)が来ていて一緒に病院へ行きました。

病院に着いて、、、、
ほんとに暗いんですよ(^.^;
電気がほとんど点いていません。
ナースステーションも暗くて、病室も電気も暖房もついていませんでした。
見舞いに行った私たちも上着が脱げなかった(^.^;
5時ぐらい電気と暖房がつくみたいだったけど。
節電に徹底していました。

ところで母の様子ですが
点滴と飲み薬でリウマチの痛みはだいぶよくなったみたいです。
ただ、足の裏にできものができて、腫れていたのですが
それは「低温やけど」らしいんですよ。
電気敷毛布でそんなになるんでしょうかね。
でも、注射を射して中のものを取り出してみても何もなかったみたいです。
もう少し痛みが完璧にとれるまで退院はしない方がいいかなと、話てきました。

4人部屋で斜め前のベットにいるおばあちゃんが少し認知症が入ってるみたいで
夜中に起きて大声を出すとか
「これからご飯の支度しなきゃ」とか。
消灯が9時なのに、8時になったら電気を勝手に消すそうです(^.^:
あと隣の人のテレビの音(ここはイヤホンじゃないんですよね)が少しでも大きいと
「テレビの音大きくないか」と文句言ったりするそうです。
ま、そんなことぐらいで隣の人とよく話しするみたいで、なかなか入院生活も快適みたいです。

それにしても秋田はガソリン不足が深刻でした。
秋田だけじゃなくて東北全体だと思いますが。
(今週から少しずつ供給されてるみたいですけど)
うちの車は空港に置いてあって(弟が飛行機で帰ってきたりするので)今回取りにいかなきゃいけなかったんですけど。
その車の手配も大変でした。
結局また叔母にお願いして、行ってもらいました。
叔母の車のガソリン少ないので家に保管してあるガソリンをあげることを条件に(^.^;

20日の夕方に飛行機で帰ってきました。
精神的にも体力的にも長旅がつらかったので飛行機にしました。
乗ってる時間は1時間なので楽ですよね~
でも、特割りと言っても電車より5000円ぐらい高いです。
今回の飛行機揺れましたね~
天気が悪かったからでしょうけど。
で、着陸が下手でした~(笑)

21日は朝から雨で寒かったですね。
その日の午後友達のお見舞いに行ってきました。
私は自分が手術・入院した病院の病棟へ久しぶりに行ってきました。
病棟に行くなんて退院してからですから4年ぶりですね。

友達は地震があった前日?に入院したらしいです。
もし、家で一人で地震にあってたら本当に困ったと言ってました。
うちの母親と一緒ですね。

薬と放射線で痛みをやわらげてるみたいですが、まだ痛みはあるそうです。
でも、わりと元気そうな顔が見れてよかった。
やっぱり都会の病院は違うな~と思いました。
1Fは暗かったけど、病棟は明るいしあったかかった~
電気も暖房もついてたしね。
東京は何かと恵まれているなと実感。(ま、施設によって違うかもしれないけど)
1時間ぐらい話して帰ってきました。
携帯でのブログ投稿がんばってほしいです(*^_^*)

帰りは豊○のらら○へ寄って、青○というスーパーへ寄ったのですが
品揃えがすごいんです!
ヨー○ドーではまったくない納豆がたんまりありました。
さすがに牛乳はなかったですけど、ほとんど物がありました。
流通経路の差なんでしょうかね~

とにかく今日もそうでしたが、ヨー○ドー物が入ってきてないです。
水もありましたけど「こんなの買わないよ」っていうような
海外もので150mlぐらいのものが150円もするし、それも一人1本て書いてあった。
それはほとんど売れてなかったけどね。
「これ買うんだったら水道水飲むよね~」と捨て台詞(笑)
あ、久々もやしを買いました。
10円高くなってました。雪国もやし(^_^;)

これから野菜も高くなっていくでしょうね。
ほとんど千葉・茨城・栃木・福島産って多いですよ。
西の方での野菜って(青菜系)あんまり聞かないですね。(知らないだけかも?)
福島産はほとんど出荷停止になってますけど、基準値以下のものだってあるといいます。
大丈夫なものは大丈夫なんだよね。

3月のライブの振替が11月になりました~(かなり先だけど(^_^;))
席はそのままなのでよかった~アリーナ~
今回、ライブグッズをネットで先行予約したんだけど
それが今日届きました(*^_^*)
届いたTシャツ着て参戦するよーーーー。

201103251932000.jpg

今日買ってみました。
韓流のスターにしてはかわいらしい顔の子がCMやっています。
マッコリ結構好きです。
飲みやすいですけど、6%もあったの(^_^;)
氷で割って飲みました。イケマス。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます(^_^)

共感疲労。。。

 被災地に心を痛め
 何も出来ない自分を責め
 普通に暮らせている事に罪悪感を感じ
 閉じこもってしまう事


初めて耳にしましたが、本当にそうかもしれませんね。
被災していない私たちは十分幸せだと思わなくちゃいけないって思ったり、、、
それが罪悪感に、、、
水の不安をはじめ、今後の不安などまだまだ混乱は続きそうですが、
頑張ろう日本!ですね!!

秋田に行ってきたのですね。
お母様もいろいろ大変そうですが、お元気そうで良かったですね。
遠くに離れていると本当に心配ですからね。
秋田の病院で暖房がついてないと言うのは想像しただけでも寒そう(>_<)
患者さん達が心配になってしまいます。

お友達の入院の事、、、
今知りました(@_@;)
メールしてみます。

おかえり!
風邪は大丈夫?

共感疲労・・・って、わかるわ。
日本中の人が、陥っているのでは
ないかと思うね。

○トーヨ○ドってさあ、あんまり
物を仕入れてないような気がする。
東北地方から仕入れているものが
多かったのかな。

こんにちはー
共感疲労か…私もそうなのかな。
本当にあれ以来体調悪いです。
何故かCK値がすごく高くって、それも謎。

私も今日、普通の安いもやしが売り切れで雪国…59円だったよ。高~。日本経済のためだと割り切ってお支払したけど。
おまけにもやしまで一人1点だったの。私はいいけど、育ち盛りの子とかいたら、家族全員で行かなきゃ、料理作れないよねぇ。

東京の病院はまだ明るいんだ。外来は暗かったから、病棟であれだと滅入るなーと思ってました。
でも、やっぱりあっちのほうは暗いんですね。。。弱者にしわ寄せがどうしてもきてしまうのよね。
薬がなかったり、体調悪い人は、物買いに遠出できなかったり。

エスカレーター止まってて、杖ついたお年寄りが一生懸命階段のぼってるの。エレベーターのほうまで歩かずに。
エレベーターは動いてますよーって言ったら、さすが。「いえいえ、頑張りますから」とおっしゃるのだけど、ちょっとせつなくなったよ。

ブログされてるの知らなかったー。探してみます☆

こんにちは。

wakkoちゃん、お帰りなさい。

関西でも電力の節約してるお店が多いです。
看板つけてなかったり、照明を一部落としたり、
出来るところからしてます。

>共感疲労。。。

そんなのがあるんですね。
ほんと、テレビとかで、現地の様子を見てると悲しくなります。
私は花粉症がひどくて、ぼーっとしています。

京都北部は地物野菜はまだ大丈夫ですが、
トイレットペーパーやお水は品薄です。
まだまだ、これからもいろんな所に
影響が出るんでしょうね。


ゆうゆうさんへ

> 共感疲労。。。
私も初めて聞きました。
でも「うーん、わかるな~」って気がしました。
目から耳から入ってくることって脳裏に残るものよね。
そして、心にも。
少しずつでも明るい話題が増えてくれるといいですね。
秋田は被災してないですけど、それなりに節電協力してました。
ホント暗くならないと電気つけないんだよ(^_^;)
お年寄りはずっと布団に入ってたよ。寒いもんね。
ガソリン不足がホント切実でしたよ~車ないと生活できないところだからね。
お友達入院も結構長くなってきたので、寂しがってると思うので
メールしてみてくださいね(^_^)v

詩乃さんへ

風邪はだいぶよくなりました~
ありがとうございます!
共感疲労、、、みんなあるよね。それなりに。。。。
○トーヨ○ドねーなんか仕入れ制限してるような気がするのよ。
煽って?なんて横島な考えが(^_^;)
東北地方って○トーヨ○ドよりもイ○ングループが強いのね。
夫が言うには今回○トーヨ○ドは水とかインスタント物資を持っててるらしいんだけど
これを機に東北の店増やしたいと思ってるんじゃ?なんて素人が話します(笑)

うみねこちゃんへ

うみねこちゃんの調子悪いのも「共感疲労」のところあるかもよ。
そうそう雪国もやし59円だった一緒だね(*^_^*)
さっき○トーヨ○ド行ったら、49円のもやし入荷してたけど
今日はもやしはいらんのよね~
野菜はまだそんな高くないけど、これからどうなるかわかんないね。
秋田って日照時間が短くて(^_^;)カーテン開けててもどんより曇り空なのよ。
ナースステーションホント暗かった。それで仕事できるのか?って感じだったけど
地方の病院の看護師不足もかなり切実みたい。
外国人がお年寄りが妊婦さんに席譲ってる光景みて驚いたって話聞いたけど
お年寄りは強いよね。やっぱり今までも困難を乗り越えてきたから。
やっぱりお年寄りは敬わなければいけないんだなあ。。。
コメントするとうれしいと思います(*^_^*)

ふうままちゃんへ

ただいま~
関西の方にもじわじわきてるのね。
水はまだ入荷してませんね。
紙類は少しずつ元に戻ってきた気がします。
ちょっとずつ我慢すれば元に戻るのも早いよね。
日本中がみんな協力体制になって、みんなで復興をいち早くすすめたいね。
最初は映像見る度涙が出ていました。
今は、学校で卒業式をするとか高校生のボランティががんばってる映像みて
感動して涙してます^^
ふうちゃん花粉症ひどいのね。お大事にね。

おかえり

お母さまもお元気で良かったです!
離れていると心配だよね。
お母さまもwakkoちゃんたちの顔を見られて、より元気になったよね!

水、こっちでも売切れだよ!
関東の家族とか知合いに送るんだろうけど、ビックリです。
昨日のTVで、多少の放射能はむしろ体に良いと言ってる学者がいましたよ(^^;

そして、↑の看護士さんのブログ見て来た。
なんか、一気に読んじゃったよ。

ちなつちゃんへ

ただいま~
離れてるとこれから何度となくこういうことは起るよね。
それで向こうに戻れるわけではないから
ま、無理せずよい解決方法を探していきます。
放射能が水に与える影響はもう心配いらないってふうになったんだけど
やっぱりまだまだ不安になるのは当たり前だね。
必要な人に水が行くようにみんな節度持とうよって感じ。
看護師さんのブログ、、私も一気に読んだよ。
自衛隊・東電職員・警察・医療従事者etc ほんとに大変で言葉には表せないぐらいみたい。
そこで働いている人にも頭下がります。

遅れまして

共感疲労…分かるわ。

だって何時も以上に心が疲れているもの…
あの11日から全てが変わったね。
飽食時代だった価値観も変化するかもしれない…

まだまだ被災地なんかは大変だと思う。
私たちが少しでも協力できる事をするしかないけどね。

被災されてなくてもPTSDが増えているって聞きます。
日本人って頑張っちゃって我慢しちゃうんだよね。

だんだんいい方向に行きますようにって祈るしかないな。

ほっこくんへ

いえいえコメントありがとう(*^_^*)
やっぱりみんな疲れてるよね。
政府の対応もよくわかんないし
来月は都知事選でどうなることか?
今までホントに恵まれ過ぎた環境にどっぷりつかっていた気がするね。
私たちはまだ子どもの頃の記憶をたどって「我慢する」ができると思うんだけどね。
日本が1つになって日本のために何かしていかなくちゃいけないんだなあ。
桜の開花ももうすぐ。
春はすぐそこだよね。