--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/01

術後丸4年クリアしました!

今日から3月だというのに寒すぎます(>_<)
早くこい、春よこい、

昨日は朝からこの前の検査結果を聞きにと婦人科検査に行ってきました。

朝から冷たい雨が降っていて病院に着いた時には結構濡れちゃいました(>_<)

主治医の診察はAM9:00
9時5分には診察室に入ってました(*^_^*)
いつもの通り「特に変わったことないですね。検査も大丈夫でしたよ」と。
はい!術後丸4年の検査、クリアしました!

ただ、気になる数値がありました。
年に一回しか検査しないんですけど
エストラジオールE2です。
今までにない高い数値でした。
それで主治医に「この数値は?と。
「これはその時によって変わるのでそんなに心配することはないですよ。生理前とかそういう影響もありますから」と。
ま、話はそれで終わったんだけどね。
薬は5年で終わりか?と聞いたら、特にこのままの状態だったら5年で終わりだということです。
また、半年後の予約を入れて退室した。

そして次は婦人科検査へ
ここもすぐに呼ばれた。
相変わらず飄々とした先生なんですよ~(^_^;)
「変わったことないですか?前回の検査大丈夫でしたよ」と。
なんかあったら電話するということだったから。
電話ないってことは勝手にOKということである。
内診・・・・何回やっても慣れないよね~
女性の病気の検査はなんで痛いのばっかりなんでしょうね~
もっと楽に検査できる機械を発明してほしいよぉぉ(:_;)
そしてまた「なんかあったら電話しますから」
で、半年の予約を入れる。
婦人科と乳腺は連動してるので乳腺の予約に合わせて自動的に予約が入る。
これは助かる。
そして「あ、この日でよかったですよ。次の週だと夏休みとってたから」だって。
今から夏休みかよっ!と心の中で突っ込みたくなったよ。

すべて診察が終わったのは9時半過ぎ。
帰ろうと思ったが「待てよ。薬の処方箋ってもらってないな」と思い、受付に尋ねてみた。
やっぱり薬のオーダーが入ってなかった。
この前実は7日分もらって今日3ケ月分もらう予定だったの。
主治医付の看護師に聞いてもらい、20分ほど待って出してもらった。
会計に行ったらいつもより金額が高い!
え?検査料と薬代値上がったのか?
と、思ったら薬の量が倍になってた(^_^;)

90日分の袋が2袋。
そりゃー高いわけよね。
180日分だから半年分?
ま、次の診察まで来なくて済むのはラッキーだけどね。

今回の検査・診察・薬代の合計は
21,410円也

エストラジオール値がきになったのでネットで調べてみました。
ちょっと長くなってしまいました。

単純にエストロゲンが上がった!ガンの餌が増えた!
え?女性ホルモンバリバリ?まだまだイケる?(爆)
なんて、バカなことを考えていましたが、、、、

生理は遅れ気味で最近は40日~45日周期ぐらいですがまだきています。

たぶんもうすぐ生理なのでその辺で数値がグッと高くなったのかもしれません。

あるレディースクリニックの検査を参考にしました。(不妊治療だったけど(^_^;))
今回、LHもFSHの数値も前回よりずっと高ったんですよ(^_^;)

卵胞刺激ホルモン FSH(エフ・エス・エイチ)
正常値・・・卵胞期(基礎値)3.5~12.5 
      排卵期4.7~21.5 
      黄体期1.7~7.7 
      閉経期25.8~ 
異常高値・・排卵障害(月経不順) 卵巣性無月経(早発)閉経
異常低値・・排卵障害(月経不順) 下垂体機能低下症

黄体形成ホルモン  LH(エル・エイチ)
正常値・・・卵胞期(基礎値)2.4~12.6 
      排卵期14.0~95.6 
      黄体期1.0~11.4
      閉経期7.7~58.5 

女性ホルモン:エストロゲン E2(イー・ツー)
正常値・・・卵胞期25~195 
      排卵期66~411 
      黄体期40~261 
      閉経期10~40

これを見ると閉経期になると数値高いですね。

↑は一般的なものだと思うので、タモキシフェンを服用してのエストラジオールの数値についても調べてみました。

チームオンコロジーというサイトがありました。

掲示板で質問されてた内容が私が聞きたかったことに少し似ていたのでご紹介します。

タモキシフェンとエストラジオールの濃度について
「42歳閉経前。
手術(1月)→放射線50グレイ→5月からタモキシフェン単独治療開始。
(LH-RHアゴニスト製剤は、していませんでした)
乳がん手術後、タモキシフェン単独治療を5か月続けていました。
タモキシフェン(ノルバデックス)を1日20mg、5か月服用後、E2値を測定したところ、685.6pg/mLでした。
このような高い値(685.6pg/mL)でも、タモキシフェンは(タモキシフェンの濃度は)、
エストロゲン拮抗剤として、治療上有効な血中濃度に足りていたのでしょうか?(今後の治療については、リュープリンを追加して、タモキシフェン+リュープリン併用の治療に変更する予定です) 」

というご質問でした。

これに対しての先生のお答えは
「確かに685.6pg/mLのE2は閉経前の生理的なレベルよりも高いレベルですね。ご心配なされているように、試験管の中で飼われた癌細胞を使った実験では、生理的なレベル以上にE2を加えると、タモキシフェンの効果が薄れることが報告されています。
しかし、一方で、タモキシフェンで治療を受けると、E2の血中濃度が上昇することも知られています。タモキシフェンがエストロゲン受容体を占拠してしまうので余ったE2が血の中で増えてしまうのか、あるいはタモキシフェンが何らかE2を上げる作用をもっているのか、はっきりした理由は分かりません。言いたいのは、タモキシフェンがご自身のお身体の中できっちり仕事をしている結果、E2が上がったとも考えられるのです。
ホルモン療法というのは、それだけまだミステリーの部分も多くて、試験管実験の結果だけでは、説明できないことがたくさんあるのです。

ただ、術後療法において、タモキシフェンにLH-RHアゴニストを加えるほうが、タモキシフェン単独に比べて明らかによい、という確固たるデータはないものの、転移性乳がんでの成績などから、閉経前の患者さまでは、タモキシフェン+LH-RHアゴニストが最強のホルモン療法と考えられています。タモキシフェン使用後であっても、685.6pg/mLは比較的高い値ですし、LH-RHアナログを加えることで、がんに対して悪い影響を与えることも考えづらいですので、リウプリンを加えられるというのは、妥当な判断ではないかと思います。
もし、混乱させただけならばごめんなさい。」

先生も書いてますが、
タモキシフェンがちゃんと仕事をしてくれた場合もE2の数値が上がることもあるんだなあと思い
ちょっと不安材料が消えました。
まだまだこれから実験していく中で良い薬がどんどん出てきそうですよね。

この病気、本来なら年齢が高くなるにつれ更年期が起こり、逆にホルモン補充療法とかをして女性らしさを取り戻すのに、それをあえて止めなきゃいけないなんて、、、
ホント哀しい病気ですよね。

細胞実験をされてる先生もお答えしてますので、こちらのサイト見てみてください。

掲示板「チームオンコロジー」⇒こちら

あともう1つ気になったのは正常範囲なんですが、年々総コレステロール値が上がっていることです(^_^;)
年齢とともに代謝わるくなってるしね~
今まであまり考えてなかった部分ですけど、油断できないなって感じです。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~!

丸4年の検査クリアおめでとーv-314(^o^i-6)
ほんとに良かった!!
こうやって一歩一歩進んで行かなくちゃならないけど、仕方のない事^^;
お互いにがんばって前に進んで行きましょっ(^o^)丿

診察の待ちが少なくてイイね~
ウチの病院最近とても混んでるんだよ(~_~)
呼び出しのベルみたいのもないからただただ待つだけで、、、
今月私も定期検診で病院だ~^^

wakkoちゃんのおかげで・・・

4年目クリアおめでとう!
・・で、記事、読んでいて
自分が子宮ガン検診に1年もいってないことに
気づいたの!
私は半年に1回は行かなきゃいけないのに~!
乳がんばかりに気をとられていたよ~。
今、早速、婦人科に予約いれたとこ。
あ~、本当に忘れてた。よかった。
wakkokちゃんのおかげです(笑)



こんばんは~

そして、
丸4年の検査無事クリアおめでとう。
良かったねぇ、嬉しいことだね。
私も嬉しいっ。(^^)

エストラジオールE2って初めて聞いたけど
色々あるんだね。勉強になった。

それにしても寒いね。
明日はさらに冷え込むとか..
春が待ち遠しいね。

4年クリア、おめでと~ございま~す♪♪
お薬半年分ってすごいね。かさばりそう~。(笑)
wakkoさんとこはLHってやつまで調べるんだねー。
うちはエストラジオールとFSHだけなんだけど、いつもエストラジオールは
閉経の値でFSHは閉経前の値っていう、ちょーアンバランスな数値だよーん。
タモキシフェンの場合はアロマターゼ阻害剤と違って5年以上続けるべきって
エビデンスもなさそうだし、wakkoさんはまだまだ閉経は遠い感じだから、
めでたく5年で終了になりそうだね☆

それにしても寒いよねえ。もう寒いの飽きた・・・。
あったかいと花粉がすごいんだけどね・・・。

四年検査、おつかれさまでした。そしてクリア良かったです~~
一年一年、重ねていけることが何よりですね。

お薬のこと・・・いろいろ参考にさせていただきます。
今はもう、無治療状態なんですが、がんの仕組みや薬の効き方も興味あります。
読んでも、難しいですね(^^ゞ なかなか、理解できないけど、情報ありがとうございます。
リンクしていただいた掲示板も見させてもらいますね。

クリアおめでとう!

4年クリア、おめでとう!良かったです(^-^)
検査お疲れさまでした。
ホントに苦痛の無い検査が出来ると良いねー。
考えただけで婦人科に行きたくない(笑)
そろそろワタシも検査だな~。

4年クリアのご褒美は何かな?(^0^)

ゆうゆうさんへ

ありがとうございま~すv-411
ほんと、一歩一歩進んで行くのよね~
何事もなく進んで行きたいね!
私、最初から待ち時間ほとんどなしなの。
やっぱり朝一というのがいいみたい。
この前11時ぐらいに検査行った時
診察状況が張り出されてたけど、どんどん押せ押せになってたもの(^.^;
うちはポケベル持たせてくれるからその辺は便利かな。
タ○ーズコーヒーが入ってるのでそこでお茶とかできるので。
今月定期検診あるのね。いい結果でますように。

詩乃さんへ

ありがとうね~v-411
詩乃さんも婦人科の検査半年に一度受けなきゃいけないのね。
うちは乳腺科と連動してるので、自動的に予約が入るのよ。
だから忘れることはないのだけは便利かな。
ふふふっ予約入れたのね。よかった(*^_^*)
しっかり調べてきてもらってくださいなあ~(*^^)v

ケセラセラさんへ

ありがとうございま~すv-411
一緒に喜んでもらえてうれしいですv-352
ケセラセラさんのところでホルモンの値の調べる検査はないですか?
うちは1年に一度だけあるみたいなんですよ。
でも、閉経になったかどうか?っていうことを調べるためにあるみたいですけど
数字が高いからといって再発・転移しやすいとかそういうのでもないのらしいし、、
よくわからないです(^.^;
ホント寒い!今日は昨日より寒かった~(>_<)
あまり寒くて腹が立ってくるよ~

シロクマちゃんへ

ありがとうね~v-411
そうなのよ!薬って3ヶ月分までじゃなかったかな?
半年分くれちゃってさー
こっちは助かるけどね。
E2の値も微妙だよね。説明もよくわからないし
結構数値高かったのに(過去最高)主治医はそこに触れなかったから
とくに問題視することでもなかったのかもね。
6年目からは無治療になるってことだから
一応、聞いてみたのよ。やっぱり5年でも終わりみたいだわ。
寒くて腹が立つよ(笑)
ダウンいつまで着たらいいんだ?

しおんさんへ

ありがとうございま~すv-411
一年一年ですよね~
あと一年でとりあえず無治療になります(^_-)-☆
ずっと飲んでて「ホントに効いてるのかしら?」と思うことありますね~
でも、なにも検査で問題ないんだから効いてるんだと思います(*^_^*)
効いてると思わなくちゃね!
ネットってホント便利ですよね。
主治医が説明してくれないことちゃんと説明してくれるんだから。

こもんさんへ

ありがとうね~v-411
女性の検査はなんであんなに痛みを伴わなければならないのかしらね。
富○フィルムさんマンモの機械どんどん発明してほしいです(*^_^*)
こもんさんこれから婦人科検査あるんだ~ がんばってね(*^^)v
ご褒美?携帯を変えようかと(手術前に買ったやつ)思ったけど
昨日、丸●で春のコート買ってしまいました~(^.^;
それがご褒美にしとくかな。

また、出遅れた(^^;;

ホント、良かったね(^^)v
毎年毎年そうやって、クリアしていけますように!

エストラジオール、前にも言ったかもだけど、5以下なのよ(^^;;
調べたら男性でも10~60なので、男性以下?(爆)
超オヤジか?σ(^◇^;)
wakkoちゃんの数値、心配ないって言われても、いつもより高いと心配だよね(+_+)
女性としたらホルモンはあった方がいいけど、病気的には無い方が良いって、なんだかねぇ、、、

おめでとう♪

5年進級だね(*^▽^*)
このまま来年になってお薬終了になるとやっと一山こえたって気分だね。

毎年毎年元気にクリアしていこう。

あっ…私も15日は婦人科検診だわ…ヤダヤダ

エストラジオールなんぞ…我が身体に存在しているのか??
抗癌剤で閉経しちゃってさぁ~楽っていやぁ
生理には振り回されないけど…微妙だよね。

ただでさえ男っぽい奴がホルモンまで親父になりつつあるわ。

wakkoちゃん検査クリアおめでとう。

wakkoちゃんとこはエストラジオールもしらべてるんだね。わたしんとこは頼まないとそれは調べないと思う。

 足のねんざもよくなってきたかな?
このまま5年生も楽しくすごそうね。

ちなつちゃんへ

出遅れなんて気にしないで~いつもありがとうね(^_-)-☆
今年も無事にクリアしました!あんがと。
ちなつちゃんのエストラジオール値前聞いたけど
ものすごく低かったよね(^_^;)
でも、その数値もホントはどうなの?って感じ思えてきた。
これからは本格的更年期に入るだろうから
女性ホルモンほしいところだけど
まだ、カツカツにしなきゃいけないなんてね。
再発の可能性は0にしたいからね。しゃーないね。

ほっこさんへ

ありがとうですv-411
薬もあと1年で終わりと思うとうれしい反面、心配もちょっとあったりして。
ま、楽しく元気に暮らしていけばそんな不安もなくなるでしょうね(*^_^*)
エストラジオールなんて変に測定されちゃうと
高い・低いでいろいろ考えてしまうね。
ほっこさん男っぽいって言うけど、私からみたら
とても女性らしいと思うのよ~ 見た目じゃわかりにくいかもだけど(笑)
(夏に一緒に旅行してわかった(^_^)v)
私の場合、マジ男らしいから(笑)わかるでしょ?

dekoちゃんへ

この前は東京マラソンお疲れさまでした~
今回無事に5年生に進級です!
このまま「無治療」へ突進!
エストラジオールって調べる病院、調べない病院あるから
実際、必要なのか微妙だね。
だから、あまり数値に振り回されないようにしようかなと思います。
足の捻挫はやっとどうにかよくなってきました。ありがとうね!

トラックバック

卵巣がんと宣告されたら?!

卵巣がんを宣告されたあなたやご家族のために、その道の名医と言われるドクターと最先端医療に取り組む病院をご紹介出来ればと思います。
