--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/26

2.26 退院後初の診察

今日はがんばって早起きして、退院後初の診察へ行ってきた。

会社に行く時間より遅いので、まだ楽なんですよね~。

あさってから会社へ行くので、体を朝方にリセットせねば。

今日の診察時間は10時20分

どうせ遅れるだろうと思い、乳腺科に行く前に、

生命保険の請求に必要な診断書の申請をする。

2箇所に申請するので、診断書だけで1万円かかる。

保険料もらわないわけにいかないので文書代はしょうがないな。

診察時間が遅れるだろうと思っていたら、意外や意外

10時にPHSが鳴り「中待合室へ」と表示

中待合室で5分ほど待ったら、「診察室へ」と表示

10日ぶりに主治医と会う

主「どうですか?」

私「はあ、だんだん治ってきたような感じです」

主「そんな急に傷は治らないですけど」

私「ま、そうですけど・・・」

早速、傷を診てもらう。

腋の絆創膏でかぶれたところがひりひりする。

私「腋のとこ糸出てるんですが・・・・」

主「今切ってあげますよ」と細いカッターのようなもので切ってくれた。

乳房の傷もなんとかくっついているようだ。

まだ薄いピンク色をしてる。

絆創膏は剥がしたままでこのまま日常生活を送っていいらしい。

気になるならと言って、紙絆創膏のようなものを出して

「傷が盛り上がるタイプの人などは貼っておくときれいになるといわれてるんですよ。これあげましょう」と、言ってくれた。

でも、その絆創膏、実は退院するとき買ってあった。

リハビリのオリエンの時看護師さんが、今貼ってあるテープが剥がれたら、その上から貼ってくださいと。

なので「あっそれ持ってます」と。

ところで、一番大事な今後の治療の話だが、

病理の結果が出るのはまだ1ヶ月も先

だけど、大体の方向性としては「ホルモン治療」になると思われる。

経口のものだけで、済みそうな感じだ。

化療は私の今の段階(プレパラートで見た結果)では、やるメリットはないようでもある。

それは最初の病院でも言われていた。

私も化療はできれば避けたいと主治医に言ってある。

放射線に関しては、やはり病理結果を見てみないとわからないらしい。

主治医の中では今回切り取った中には癌の細胞は残っていないんじゃないかと言う。

でも、わからない。

最初の病院でだって、「たぶん良性じゃないか」と言って、安心させておいて、「実はね・・・」って、地獄に落とされた。

あんまり楽天的に考えるのもよそうかと思う。

でも、あんまり悪い方へも考えたくないなあ~。

次回の診察はなんと4月

その時に病理の結果と今後の治療がわかるのだ。

1ヶ月なんにもなく過ごすんだけど、自分が癌だって忘れてしまいそうになるなー。

そんだけほっといても大丈夫ということは、ホントに歩みののろい癌なのね。

それはありがたいことだよ。

主治医は「何か気になることがあったら来ていいし、電話かけてきていいから」と言ってくれた。

このまま順調にいけば4月まで会わないような気がする。

今の問題はテープかぶれした皮膚が痒いし、痛いことなんだけどね。

診察予定時間に診察室を出ることができた。

月曜日なのに空いてるんだなー。

でも、次回は火曜日15時の予約だけど、「たぶん遅れるだろうから16時ごろでいいですよ」と先に言われてしまった。
linehappa.gif


今日は診察が終わったら、銀行への用事もあり、久々に去年10月まで会社があった場所まで行ってきた。

久しぶりに地下鉄に乗る。

駅からがんばって20分ぐらい歩いた。

体力的には戻ってきてる感じだ。

でも、ふと横断歩道で立ち止まるとなんとなく疲れがふぅ~ときた感じ。

ま、退院してから家の近くのスーパーぐらいしか行ってないし、久々のシャバの空気は相変わらずごみごみしてたなあ。

銀行の用事も済ませ、よくランチで行っていたパスタ屋さんへ入る。

まだ11時半だったから空いていた。

今日のパスタ「やわらかポークと山菜の醤油味パスタ、白髪葱のせ」
そこのパスタは生パスタでもちもちしてとってもおいしいんですよ~。

会社が引っ越してからはまったく来ることがなかったけど、

久々に食べれて幸せだった

家に帰って、お天気がものすごくよくて、前から観葉植物の植え替えをしようと思っていたのだが、やっとできた。

20070226215743.jpg
                20070226215757.jpg


最初は小さかったのが、葉っぱがどんどん出てきて鉢が小さくなってしまったのだ。

なので、2つに分けることに。

これもまたどんどん増えるといいけど。

それからミントも最近買ったので、ミントも増やしたいと思っている。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoさん、一日にいろんなことしたようだけど、疲れてませんか?
あまり無理しないようにね。
全身麻酔ってだけで、体にはかなりのダメージなのだから。
そうか、もう会社復帰なんだ。
がんばれ~!

私の病院は、診断書一通1万円、息子が骨折して入院した病院なんか1万5千円だったんだよ。
この基準ってないのかしらね。

wakkoさん、手術の全身麻酔辛かったんだね。
私は耳の聞こえが悪くなったよ。
足のマッサージ機は私も何度も外れたよ。
それにしても早い退院だったね。
あさってから会社に行くんだ~
くれぐれも無理しないようにね。
病理の結果は1ヶ月後なんだね。
それまでは、あれこれ考えず、悩んだりせず、
家族と毎日を楽しんでね!

wakkoさん、もう会社に行くのですね。
でも、元気そうだし、お仕事している人は、会社に行っているほうが、気がまぎれるかもね。
でも、無理はしないでボチボチね。

4月まで病院とは遠のけるのね、すごいなぁ~。
でも、よかったよかった!
とにかく、一山超えたね。笑

お仕事、復帰するのね。
大変だろうけど、でも、自分の好きなことができて、病気のこと、少しでも忘れられるのなら、うれしいことだよね。
無理せず、がんばってね。

4月まで、病院なしなのね。
良かったね~。

みゆみゆさんへ
こんにちは!
久しぶりに20分徒歩はきつかったかな^_^;
明日から会社です。
とりあえず顔だしして、もし辛かったら半休とかとろうかなと思ってます。
でも、今年度分の有休は全部使ってしまったし~

診断書って病院によって違うんでしょうか?
私一律5000円かと思ってました。
大学病院とかだと高そうですね。
セカンドオピニオンも値段が高かったもの。

ふうママさんへ
こんにちは!全身麻酔の副作用って人それぞれなんですね。
耳の聞こえはちゃんと治ったんですか?
マッサージ機・・・あれってホント邪魔くさかったです。^_^;でも、しょうがないのかなー。
ドレーンなしだと3泊4日だそうですが、4泊5日にしてもらいました。
退院が早かったので、復帰も早くなりましたね。
体の方はなんとか大丈夫そうです。
1ヶ月長いですけど、免疫力・体力をつける時間にしようと思っています。

よつばさんへ
こんにちは!
退院が早かった分、復帰も早くなった感じです。
会社の人にも元気な顔を一応見せておかないとーと思ってます。
社長には御見舞もいただいてるし・・・・。
肉体労働だと、もうしばらく休んだ方がいいかなと思いますが、なんせゆるい会社なので、リハビリになるぐらいに思ってます。なんて、言ったら怒られそうですが^_^;
なんか4月まで病院なしと聞くと、ホント忘れそうですよ。
このままいい結果出てほしいなーと思ってるんですか。

かこさんへ
こんにちは!
会社行くのもリハビリのつもりです^_^;
事務職なのでほとんど負担はないですが、通勤電車には気をつけようと思います。
人に体を当てられたら、泣き~ですよ~(;O;)
左胸にはタオル入れていこうかなー。

1ヶ月何もなしというのも少し不安ですが、あまり考えず過ごそうと思います。

おー、次回の診察は4月ですか・・・。
ちょっと長いけど、仕事に復帰して忙しくしていたら気が紛れるかな。。。
wakkoさんが復活されたら、是非アロマやって頂きたいです!!
はっ、私のダルダルの体、見られてしまう・・・。
み、見せる勇気が出たら伺いますからっ。

シロクマさんへ
こんばんは!
そうなの~1ヶ月先なんです。
その頃には傷もだいぶよくなってるかなー。
ボディも気持ちいいですが、リフレもかなりリラックスできますよ~。
その前にオフ会しましょう♪

トラックバック

子供 保険

突然のトラックバック申し訳ありません。井上と申します。子供の保険情報サイトを運営しております。宜しくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。