--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/12

丸2年経ちました~

この3連休寒いですね~

昨日は東京も雪だったし。

今日もなんだかぱっとしなくて。

なんの予定もないので家にこもっています。

ま、サロンの仕事があると言えばある?みたいな。

一昨年も去年も2月の連休というのは実家の秋田へ帰っていました。

一昨年の2月10日に父が亡くなり、お葬式やなんやかんやで1週間ほどは秋田にいました。

秋田も一番寒い時期で雪の多い時期です。

亡くなった日は雪もそんなになく、穏やかな日でしたが

お葬式の日は雪でお墓に行った時は猛吹雪ですよ(^_^;)

父が「来てるよ~」というのを教えてくれたみたいな感じでしたね。

スキーをこよなく愛し続けてきた父ですから、雪は父にとって最高の供養になるのかなと思いました。

去年は一周忌で帰っていました。

やっぱり雪多かったなあ~

今年は帰りませんでした。

弟(長男)は10日~帰っています。

お墓参りに行くのか?と聞いたら、雪が多くて無理だと。

お墓は歩いて5分ほどのところにあるけど、除雪しないともう埋まってるのね(^_^;)

一昨年も去年もお墓の除雪で半日がかりだったみたい(夫と弟と近所のおじさんで)

お墓参りできるのは3月のお彼岸かなあ~(まだ雪はちょっと残ってるけどね)

でも、3月の連休も帰れないしね(ふふふっライブがあるので(^_^)v)

今回は東京の空で手を合わせています。

P1040629.jpg
↑ これ手づくり石鹸なんですけど

出荷しました~(*^^)v

少しずつですけど、私の手づくり石鹸がほしいという方がいらして材料費程度でお分けしています。

1個単位では販売はしていません。

一応、いろんな決まりで手づくり石鹸を販売するのは難しいんですよね~

ま、ネットなどでは手づくり石鹸を販売されてる方もいますが、あくまで『雑貨』としてです。

体・顔が洗えても台所用石鹸として販売してると思います。

アロマテラピーでも精油は日本では雑貨扱いですから。

今回はお世話になってる方にちょっとしたプレゼントとして差し上げたいというので

一番ポピュラーな「マルセイユ」石鹸と少し香りをつけた石鹸2種を作りました。

マルセイユ石鹸が今日「いい石鹸」と言われ続けてきたのは、1688年にルイ14世が王令によってヨーロッパでの石鹸製造の独占権をマルセイユに与えて、厳しい品質管理がつづけられてきたからだといいます。

もともと上質な絹やウールを洗うために使われてきたそうで、やさしくおだやかな洗い上がりはふんだんに使うオリーブオイルのなせるわざということらしいです。

マルセイユ石鹸の油の配合はオリーブオイルが72%というのが基本だそうです。
そしてあとの28%をどんな油にするかで石鹸の質が変わってくるらしいです。

私は前田京子さんのレシピで作ることが多いです。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


泡立ちをよくするココナッツ油が18%、溶けくずれをおさえるパーム油10%です。

顔も体もこの石鹸はいい仕事してくれます(*^_^*)

もう1つの石鹸は

植物バターの1つ「マンゴーバター」を入れました。

・オリーブ油
・パーム油
・パーム核油
・マンゴーバター
香り:グレープフルーツ・ベルガモット・スイートオレンジ・ライム

マンゴーバターはマンゴーの種からとれたバターです。
リップクリームや日焼け防止クリ-ム、保湿・老化肌に使われる植物バターです。

香りは残念ながら、あのおいしそうな香りはしないんですよ~

オレンジバターはリップクリームには最適だったんですけどね。

手づくり石鹸を使ってくださる方が喜んで使ってくださってるのを聞くと
本当にうれしいです。

いろんなレシピ増やしていかなくちゃと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうかあ、2年たつんだね。。。
神道(だったよね?)では3回忌ってやらないのかな?
wakkoさん帰れなくても弟さんが帰ってくれてありがたいねー!!

私、ちょうど今日ハンドメイドの石鹸買ったんだけど、買うと結構高いよねー。
けど、ちゃんとした石鹸を使ってると、この乾燥しまくりの今年の冬でも、体がかさかさでかゆくなる、なんてことがないのよね・・・。
マンゴーバターを使った石鹸、すごく私好みな気がするぅ。

wakkoちゃん2年たったんだね。
 秋田は雪がいっぱいだろうから、お墓参りは今の時期大変ですよね。でもお父様あちらでスキーしてるかもね。

 wakkoちゃんの手作り石けんは、すごくしっとりしていいよね。ナイトクリームも作ったなんてすごすぎるわ。

シロクマちゃんへ

ほんとあっという間だなあと思って。
神道は5年10年なんだけど、5年ではあんまりやんないかな。
10年で一応13回忌的なことはするみたいだけど、、、
弟は月に1度帰ってるのでホント助かります。
独身だから自由がきくからね、姉としては嫁さんじゃなくても
パートナーいてほしいんだけど(*^_^*)
手作り石鹸ってちょっとこじゃれたお店で買うと高いよね。
原価知ってるので買う気になれないんだけど(^.^;
今度サンプルとして差し上げるわよ~
ボディソープなんかよりやっぱり純な石鹸が人間の肌にはいいみたい。
石鹸にしてから痒みは全然ないもの。

dekoちゃんへ

2年ってあっという間だね。
向こうで何してるのかなとふと思います。
トリノまで行った人だから、カナダかどっかでスキーしてるかも(*^^)v
母は「どっか行ってるようで死んだ気がしない」と言ってます(^.^;
年末に石鹸お買い上げありがとう。
今度はたくさん納品できるようにしますね。
あ、その時はちょい早めにご連絡ください。
ありがとうね♪

寒いですね・・・東京も先週、積雪があったとニュースでみましたよ。
こちらも、梅の開花がストップかけられた感じです~
二年ですか・・・早いですね。今年は雪が多く、ご実家の方はどうですか?
雪に火山に、日本の気候も厳しいです。
ワタシもつい、マンゴバターってついマンゴの香りを期待しちゃった、
効用がいいんだね!

しおんさんへ

こんにちは~
3連休初日は雪でした~
でも、今朝も雪降ったんですよ(>_<)
なのでとっても寒いです。
今年は日本海側雪多いですね~
実家も母一人なので、市や近所の方にお願いして除雪してもらってます。
除雪にかかるお金結構高いですけど、しょうがないことなんですよね~
火山が噴火したり大雪だったり、これも温暖化の影響なのでしょうかね。
マンゴーの香り残念ながら感じられず(^.^;
でも、効用はいいですね~
