--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/26

温熱療法と韓国料理

1月もあとわずか。。。。

もうすぐ誕生日がやってきます。年女です!

昨日、友達がサロンに来てくれ(月一でフェイシャルを受けてくれることに)

その時「ちょっと早いけど」と誕生日プレゼントをいただきました。

img3f5c03a0zik7zj.jpg

ブリザーブドフラワーですが、手作りです

ピンクって私のイメージじゃないですが(^.^;

すごくかわいい感じで心癒されます。

さて、前回記事で告知した通りに先週温熱療法を受けてきました。

サロンは楽天のブログからの付き合いのあるセラピストさんです。

私の行きつけのサロン「すいれん」です。

「温熱療法」とは、よもぎなどの薬草でできたお線香を器具に入れて温熱と刺激を与えて血液やリンパの流れを促進させて、コリや痛みを軽減して、全身の疲れを回復させる療法です。

私はすいんれんさんが温熱療法の練習中も何度か受けていて、結構クセになってました(*^_^*)

今回も寒さのせいとPMSの症状で首・背中・腰が凝りまくってました(笑)

なんとも言えない温かさと刺激で体の凝りと一緒に心の凝り?もとれた気がしました。

彼女とはお互い自宅サロンをやってるセラピスト同士、いろんな悩みを話したりします。

悩んでることを話すことで、ちょっとすっきり!

うだうだ考えるより人と会って話すのが一番ですね

サロン「すいれん」は南北線の赤羽岩淵駅から徒歩3分の自宅サロンです。

お近くの方、興味がある方はぜひこちらをのぞいてみてね⇒ 「すいれん」

土曜日になんだか無性に参鶏湯(サムゲタン)が食べたくなり、近所にある韓国料理屋へ行きました。

そこの参鶏湯を食べたのは今年の秋が初めてだったけど、鶏の出汁が利いててホントにおいしかったのです。

今回二人だったので半身を注文。

P1040597.jpg
鶏1羽だともち米がたっぷり入ってるんだけど、半身だと少なかったなあ~

ナツメも高麗人参も入っていて、鶏肉は箸で持つとすぐほぐれるの。

ほんと温まった~

でも、参鶏湯って韓国では夏バテ予防で食べるらしんですよ。

あっ!お通し3品でナムルが最高にうまかったです(*^_^*)
(ゼンマイ・もやし・小松菜)
P1040596.jpg

焼き肉屋と違うのがサムギョプサルがあるところ。
P1040599.jpg
豚肉の三枚肉とキムチとニンニクを一緒に食べる。
これも元気が出る食べ物ですね。

お肉はお店の若い男の子の店員が焼いてくれました。
日本語たどたどしかったけど、上手に焼いてくれましたよ。

マッコリを1本頼んだのですが「生マッコリ」というのを頼みました。
P1040595.jpg
私は2杯ぐらい飲んだかな。

発砲ヨーグルトドリンクぽい感じです。

今美容にもいいと言われ、女性たちにマッコリ人気なんですよね~

夫は焼肉屋に行っても必ず頼むのが「ユッケ」
P1040598.jpg
私は生肉あんまり得意じゃないので、食べないんだけど、、、おいしいみたいです。
ローストビーフは食べれるよ~(*^_^*)

最後に〆で冷麺食べました。
写真ないんですけど、ここの冷麺は細くて麺の色も黒く、歯ごたえしっかりしてます。
私はここの冷麺好きですね~
なんか黒い麺だと「平壌冷麺」ぽくて本場のだ~って思えるんです。

おいしいものを食べれるとやっぱり元気がでますね。

ほんと単純(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も

もうすぐ誕生日がやってきます(笑)

夫、何年か前までは花を買ってきてくれてましたが
あるお誕生日の時、私の友人がくれた花が豪華で
夫が買ってきてくれたお花が貧弱に見えちゃって
ショックだったのか?はたまた違う理由かは不明ですが
それ以降お花はなくなりました(^^;
気持ちがうれしいのにね~

ブリザードフラワーって手作りできるんですね
ピンクが可愛くていい!おしゃれだし素敵!

私も首~肩こりがひどいの頭痛までしてくるよ
温熱療法よさそう、よもぎって香りも好きだし
心身ともに癒されるね
でも、心の凝りは話して吐き出す事が一番かな
いらんもんは溜め込まないようにしなきゃね
美味しいものを食べるのも効果的~♪

おはよう~

カワイイ花束だね。私も癒される~。(^^)

温熱療法、私も一回受けてみたいなぁ。
気持ち良いんだろうなぁ。
この時期は心身ともに温まりたいものね。

おおっ、美味しそうな韓国料理が並んだね。
参鶏湯って栄養満点であったまるね。
私はたま~に簡単手抜きの参鶏湯もどきを作るの。
まあまあイケるのよ。(^^;

そういえば秋田の雪がスゴイことになってるけど
wakkoちゃんの実家は大丈夫?

ちょっと早いけど、Happy Birthday!!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
楽しい事、素敵な事がいっぱいで健康な1年になりますように!

温熱療法。気持ち良さそう(*^。^*)
寒い時にはより良いよね、きっと。
ブリザーブドフラワー、長持ちするのも嬉しいね(^^)

うちの記事もねぇ、韓国料理なの~o(^o^)o
サムギョプサル食べてきたよ~
ちょっとねぇ、変った形のやつで、トッピングがいっぱいだった。
wakkoちゃんの行った所はめっちゃにんにくがいっぱいだね(◎-◎)
サムゲタン、本格的なのが食べてみたーい!
wakkoちゃん、マッコリなら2杯飲めちゃうのね!今度飲もう!
次の東京は、韓国料理連れて行ってもらおうかしら(笑)

おはよ~!

いやいや、今日も冷え込んでますね~
今までは起きてからヒーターのスイッチ入れてたけど
ここ2,3日前からタイマーセットしてます(~_~;)
でもこの寒さが私にはいいのだけどね~♪

温熱療法いいのでしょうね~
絶対気持ちいいに決まってるし♪
ヘッドマッサージも受けてみたいわ~

韓国料理もチンプンカンプンなんだよね~
まず読めないし^^;
でもユッケ大好きです(^・^)

ウサギ年に生まれたかったな~
かわいいもんね♥
私は来年だわ^^;

花ハナさんへ

こんにちは~
私たち一緒の誕生日ですもの~
とうとうAKBに入れるのね(笑)
うちも結婚して3,4年ぐらいまでは花を買ってきてくれたな~
バラはそんなにほしくなかったから、大好きなフリージア(香りが好きなの)
を買ってきてくれたの。
もうここ10年は誕生日なんてお互いなんもしてないのよね~
ブリザーブドフラワー・・・キットが送られてきて作るみたいですね。
でも、細かい作業ぽいので私は無理かな(^.^;
寒いと余計に肩コリひどくなるよね。
足首・手首・首は温めておいた方がいいみたい。
やっぱりおいしいもの食べると元気でるよね~v-411

ケセラセラさんへ

こんにちは~
ピンクって私ぽくないですけど、、、
でも、ピンクって心が癒される色なんだなあと再確認です。
温熱療法は名前は仰々しいですけど、温めた器具で凝った部分を
なでたり、押したりします。
一応、オイルトリートメントの時のように、パンツ一枚になるんですけど
薬石療法とかは洋服きたままでもできる施術がありますよ。

> 私はたま~に簡単手抜きの参鶏湯もどきを作るの。
> まあまあイケるのよ。(^^;
えーーー自分で作れるの~すご~い!
作ってみたいなあ~
おいしいし、ホント体が温まっていいですよね。

> そういえば秋田の雪がスゴイことになってるけど
> wakkoちゃんの実家は大丈夫?
そうなんですよ~この前実家に電話したら
毎日雪で除雪してもらうのが大変だと言ってました。
除雪もこの前3人頼んだらしく、一人日当12000円だそうです!
今、北国では除雪する人が少なくて困ってますよね。
東京にいるなんもしてない若者、2か月除雪作業してきたら?って。
でも、除雪もコツがいるので結構大変なんですよね~
ケセラセラさんのところは大丈夫ですか?

ちなつちゃんへ

ありがとうv-411
あまり欲張らないけど、何事も穏やかで健康な年でありますように。って感じです。
温熱療法もホットストーンも冬だけじゃなく、夏にエアコンで冷えた体にもすごくいいですよ~
ちなつちゃんも「韓国料理」のブログ?
気が合うね~(*^^)v
うちの近所の店はシンプルだね。
そうなのニンニクが多いのよ。でも、焼くとあんまり匂い気にならないね。
去年初めてサムゲタンを食べたけど、マシッソヨ!
コラーゲンたっぷりだしね。あれは定期的に食べたいなあ。
マッコリはチビチビいけます(*^_^*)
今度は新大久保オフってことかなあ~

ゆうゆうさんへ

今日の朝はめっちゃ寒かったね(>_<)
バス停でバス待ってて寒くて嫌になったよ。
暖房タイマーセットしてるといいね。
朝起きた時部屋があったかいと動きも早くなるよ。
温熱療法いいですよ~ これはパンツ一枚で施術するけど
整体に温かい石でやる「薬石」というのもあるよ。
うちではオイルを使ったホットストーンがおすすめですが(^_-)-☆
ヘッドマッサージも顔のたるみとかしわにもいいのでおすすめです。
参鶏湯(サムゲタン)読めないよね(^.^;
ゆうゆうさんユッケ好きなのね。
肉を食べる(適度にね)人の方が認知症にならないらしいから。
ウサギ年だけど、1月生まれだから虎が十分入ってると言われます(笑)
ゆうゆうさん来年年女なのね~

こんばんは。

wakkoちゃんもうすぐお誕生日なのね。
おめでとう~(^o^)丿うさぎ年なんだね。

参鶏湯、韓国で食べたけど美味しかったわ。

>豚肉の三枚肉とキムチとニンニクを一緒に食べる。

美味しそう~♪好みだわ~(^o^)
私もユッケ好き。
寒い時は辛いものが食べたくなる~

ブリザーブドフラワー、長持ちするから嬉しいね。
ピンク似合うと思うよ。

ふうままちゃんへ

ふうちゃんありがとう!
お返事遅くなってごめんね。
そうなの!卯年です^^
本場の参鶏湯食べたことあるんだ~
やっぱりおいしいでしょうね。
ふうちゃんも「生肉」好きなのね(*^_^*)
実は昨日の誕生日も「焼肉」行っちゃいました。
ジジのおごりで(*^^)v
肉、食べすぎかな?
私にピンク合う?
ふふふっよかったv-411
P.S 京都での写真を送りたいんですが、よかったらメールフォームからメールもらっていいですか?


お誕生日なんですねー。おめでとうございます!!!

手作りのブリザード、素敵ですね☆

参鶏湯、おいしいですよねぇ。
身体も温まるし。

わっこちゃんは・・・

わっこちゃんのイメージは・・
うん、確かにピンクではないな。
ペパーミントグリーンって感じかな、
私の中では。

温熱療法って、免疫つきそうだね。

韓国料理ってのも、体があたたまって
免疫アップって感じだよね。

今月末、楽しみにしてまーす!


うみねこちゃんへ

ありがとう!v-411
石鹸は作れるけど、こういう細かい作業が苦手です(^_^;)
お花はもらうとうれしいよね~
参鶏湯おいしかった~
今度そこの韓国屋でオフしようか~(^_-)-☆
海鮮チヂミもおすすめだよ~ん。

詩乃さんへ

詩乃さんあっちもこっちにもコメントしてくれてありがとうv-411
そう、私ってピンクのイメージじゃないでしょ(^_^;)
洋服もまずパステルカラーチュー色のもの持ってないです。
亡き姑には「わっこちゃんもっと明るい色着ればいいのに」と言われても
かたくなに着なかったなあ~(笑)
だって落ち着かないんだもん。
ペパーミントグリーン大好きですv-344
水色も好きです。
韓国料理って辛いだけじゃくておいしいものがたくさんあるよね。
久しぶりにいろいろ話せるね、話したいことたくさんあるのよ~聞いてね。

遅くなりました。
先週、熱海に行く前日に
銀座のデパートうろついて、
父のものやらいろいろ買って
重い物抱えて地下鉄を歩いたのが響いたのか、
熱海から帰ってきてから
結構辛い日々でした。
今もまだ完全ではないし。

その温熱療法いいなと思うけど、
今の私の体では遠くて行くのが大変すぎ。
wakkoさんとこなら行けそうだから、
そのホットストーンとかいいかも。
私も、年を取るごとに段々冷え性になってきた。
特に足が冷たいの。
私、何か始めても続かないんだけど、
生姜紅茶とかまた飲んでみようかな。
お風呂はなるべく長くつかっています。
途中からお湯を減らして、もう少し温まって、
それでも出て少し経つと
足だけは冷えてるのよのね。
辛抱強く続けるのがいいんだろね。

今月は有難いことに、結構仕事があるの。
習い事の発表会も段々近づいていて、
でも、今月一回は行きたいな。
足が今より良くなるといいんだけどね。
では、また。

夕べ眠くて書き忘れました。
お誕生日おめでとうございました。
卯年ということは、24歳かな?
若さが羨ましいわ。
因みに私は、自称32才ですけど(爆)

お祝いは焼き肉で、お義父さんの驕りなんて、
いいなあ。
うちの父親はそんなの考えたことも
ないだろうな。
これから優しいお父さんのいるダンナを
さがそうかな~
ちょっと言ってみただけです、はい。
でも、楽しい誕生日で良かったね。

ばななさんへ

こんにちは~
足の痛み辛そうだね。
重い物持って地下鉄の階段や長い構内歩くのは大変だよ。
生姜紅茶はじめたんだ~
中から温めるのも大事ね。
私もジャム状になってる「生姜湯」っていうの買って飲んでるよ。
毎日じゃないけど(^_^;)
続けることが一番だけど。
ホットストーンの問い合わせありがとうね。
フェイシャルの時に背中や腰・お腹にのせて置くだけで
かなり温まりますよ~
お家もどうしても足だけ温めたい時は
寝る前に足湯とか(洗面器にお湯いれて15分ぐらい?)
湯たんぽなんかで温めるのはどうかね。
今度お会いした時にいろいろお話しましょう(^_-)-☆

ばななさんへ2

わざわざありがとうねv-411
ええ、今年年女でございますの~オホッホ。
ま、24歳なんて言ったらブッ飛ばされそうなので
そこまでは言いませんことよv-413
フォエバー21じゃないけど、フォエバー32もいいかもね。
私も今ままで自分の中では28歳で止まってそうと思ってたけど(爆)
32ぐらいがいいかな~(ふざけんな!て思ってる人いるね)
人様に年齢を決められたくないよね~
永遠の32歳!でいこう!
今回は義父はいろいろ気を使ってたみたいよ。
私にへそ曲げられると困るから(笑)
はい!自称鬼嫁です(^_^)v
