--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/20

お日さま浴びよう

今日はバイトは休みです。

これから実は友達のサロンで「温熱療法」のトリートメントを受けに行ってきます。

その話はまた後日にでも。

3連休が終わってから毎日、毎日寒い日が続いてて

結構体も気持ちもテンション下がりぎみでした。

「何もする気が起きない」

「ご飯作るのも食べるのもかったるい」。。。

こんな症状が先週~続いていたんです。

これって寒さによる『ウインター・ブルー』=冬季うつの症状かも?

冬季うつの原因はお日さまに当たる時間が少ないから。

気持ちを安定させる脳内物質「セロトニン」の分泌が低下して起こりうるものらしいです。

冬はなかなか外にい出る時間も少なく家にこもりがちで運動量も少ない。

血行不良のため肩こり・疲れ・だるさを感じやすくなるそうです。

通常のうつだと睡眠時間が短く、食欲も減退するらしいですが

冬季うつの場合は睡眠時間が長く、過食になり体重も増え

炭水化物や甘い物がほしくなるらしいです。

なので冬太りという方はこの「冬季うつ」の症状も出てるのかも。

私の場合、確かにいつも「眠いです」(^_^;)

朝も起きれないし、休みだというと一度起きてもどうしても布団から出るのに時間がかかって

あっという間に30分、一時間て時間が経ってるの

で、「あーもうこんな時間だー」と言って、ちょっと落ち込む。

食欲が出るとありますが、私の場合は食欲があまりないです。

食べれないとかいうのはないですけど、食べなくてもいいかな~って感じです。

甘い物もあまり欲しくありません。

症状的にはあまり深刻じゃないですけどね~(春になるとこういう症状がおさまるならあまり心配いらないとか)

わりとポジティブ思考なんですけど、めずらしくネガティブ思考が多いような感じなんです

早くあったかくならないかな~とマジ思っちゃうよ~

と、言ってもただ待ってるだけじゃね~

いろいろ対策は考えてます。

今日は昼前に用事あり、外に出かけました。

お日さまあったかかった~

すっごく気持ちよかったです!

やっぱり太陽の光に当たるだけで気持ちって

会社にいると朝出勤したら夕方まで室内なので日に当たるということがありません。

この前の休みの日も昼間家にいて夕方から外に出たというだけだったから

余計に体が「ダルダル~」だったのかも。

これからお昼休みに外に出るようにしよかと思います。

寒いので防寒はしっかりとね。

あと、最近は湯たんぽ代わりにサロンで使ってる「ホットストーン」を寝る1時間前に布団に入れておきます。

hotstonetop.jpg
これは玄武岩なんですが、一度温めると2時間ぐらい温かさを保っています。

そしてこのホットストーンを使ったセラピーは体の深部まで温めて凝りをほぐしてくれ

アロマトリートメント以上にリラックス感を感じられるのです。

湯たんぽ代わりには大きめの石を2つ足元と、小ぶりの石2つ、3つを腰や肩の下に入れます。

ここ数日腰のだるさもあったのですが、改善しつつあります。

やっぱり体は温めないとね

今日ある場所に行ったらこんな自販機見つけました。

201101201228000.jpg
201101201228001.jpg

ピンクリボンの自販機です。

今まで何回か通ってる道だったけど、今日初めて発見しました。

「へぇー」と思って、思わず写メしました。

映りが悪いんですけどね(^_^;)

売ってる商品は普通のお茶とかコーヒーです。

値段も通常の値段です。

書いてる言葉がいいですね。

「いつかじゃダメだ、今なんだ」

ホントそう。

これを見た人、「アー検診行ってないなあ」と思ったら

「今!」なのよ。

思いたっら吉日というじゃない。

それが早期発見・早期治療につながるのよね~

「今!」ですよ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(◎-◎)えっ!

>冬季うつの場合は睡眠時間が長く、過食になり体重も増え
>炭水化物や甘い物がほしくなるらしいです。
これ、全部当てはまるんですけどσ(^◇^;)
しかも、ヤル気も全然おきませんし、、、
・・・・・って、これ、ヤバイっすか?
それに、毎日のようにブログを更新したり、暇を見つけてはtwitterでつぶやいてる人を見るたびに、凄いバイタリティだなぁ~と羨ましく思ってたところなの(^^ゞ
でも、こんなんじゃいかん!とさっき、ブログ更新したけどね(笑)
温熱療法のトリートメント、気持ち良さそうね(*^。^*)
私もお日様を浴びて、トリートメントで体をほぐしてもらおうっと(^^ゞ

冬季うつっていうのがあるんだね。
私も早起きが苦手だし、
(あっ、でもこれは一年中だわ、汗)
最近、夕御飯の後にチョコとかクッキーとか
つまんでます。
夏は、その代わりにアイスやかき氷を食べてたけど。

私は冬だけじゃなくて、
一年中病気かもしれない(>_<)
早寝早起きで、いつも元気な人憧れます。
私は今のところ、不規則な仕事のせいにしてるけど、
今の仕事をもしやめたらどうなるんだろ?
入院中は、9時就寝6時起床が出来たから、
大丈夫かな。

温熱療法、身体に良さそう。
記事楽しみにしてます。

ところで、↓の記事、
コメント入れたと思ってたら入ってなかった。
ちなつさんとこに入れたのと
こんがらがったかも。
記憶力もあやしくなっている(-_-;)

wakkoさん、大丈夫ですか?
お日様いっぱい浴びてくださいねっ。

まぁそんな私も室内にいることがほとんどですが…
おまけに本物のうつ病患者なので偉そうなことは言えないですが…笑

岡田君、写真が少なかったんですよ~
でも、頑張って選びましたよっ。

まさに。。

wakkoちゃん、こんばんは。

まさに、ウインターブルー!!
食欲ありすぎて、甘いものの欲しくなるし。
このまま家に居たら、やばい・・・
かと言って、雪の時期 働きたくないよ。
この時期、太陽も出ないし、まさに日照不足(~_~;)
お日様の下、散歩したいよォ~
ホットストーンを使ったセラピーは体に良さそうね。

あてはまる・・・。

私もまさにウインターブルーってヤツかも。
ぜんぶあてはまるんだもん。。。。
そっか、お日さま浴びて、動かないとダメなんだね。
寒いと動かなくなるもんね。
気をつけてお日さま浴びるようにしよう!
・・・でも寒いんだよねぇ・・(苦笑)

温熱療法のトリートメント興味あるわ~
 今度教えてね。

あと冬期うつってあるよね。。。やっぱあったまってお日さまも浴びたいもんです。

ほんと、寒さが続いてみんな体調崩してます。
あっためようね。半身浴はお勧めです、最初は肩までつかってあったまってから始めてOK。最低30分、毎日2時間くらい入ってる。お風呂で当然寝てますけどね…・ 笑

ちなつちゃんへ

ちなつちゃん風邪大丈夫?
ちなつちゃんが寒いの苦手というのはこの前はっきりわかりました。
>毎日のようにブログを更新したり、暇を見つけてはtwitterでつぶやいてる人を見るたびに、凄いバイタリティだなぁ
でも、これも鬼のようにつぶやいてる人もちょっと精神的に不安定なのかなあと思ったりしてね^^
温熱療法気持ちよかったよ~
施術も気持ちよかったけど、友達と話せたこともよかったかも。
やっぱ太陽の力は偉大ですよ~

ばななさんへ

私も早起きがホント苦手です。
夏は暑さで寝てられないけど
冬は寒くて布団から出れないよ~
夕飯前にちょこっとつまむのわかるわ~
なんか食べたいのよね。
今までは会社に行かなきゃ!って頭があって
ちゃんと起きれてたの。
休みでも普通に起きようと思ってるんだけど
頭が「今日は休み」っていうのになっちゃうのよね~(>_<)
これじゃいかんわ。
温熱療法気持ちよかったよ~
また、あとで記事にするね。
旅行の記事にコメントしてくれたのね。ありがとう。
思いこみっていうやつ私もあるよ(*^_^*)

うみねこちゃんへ

大丈夫だよ~
今日はショッピングモールに買い物行って
セールがまだやってて、思わず買い過ぎぐらい買っちゃって
気分いいです(*^_^*)
今日も天気よかったよね~
部屋の中にも陽がさすので、今日はカーテン全開にしてお日さま浴びたよ(^_-)-☆
>岡田君、写真が少なかったんですよ~
今はもう「嵐」なのよね~
でも、楽しみ~v-343

ふうままちゃんへ

ふうちゃん雪はどうですか?
北国や日本海側はすごいことになってるよね。
秋田もすごいみたいだけど、、、
やっぱり、みんな大なり小なり「ウインターブルー」ぽくなってるんだね。
秋田もそうだけど、日照時間がホントに少ないのよ。
冬に晴れるなんて月に何回あるか?って感じだった。
でも、今年の東京は毎日晴れで、バリバリ乾燥してるよ。
こういう時にインフルとか気をつけなきゃね。
ホットストーンは体が温まりますよ~

こもんさんへ

こもんさん全部あてはまるの?
冬太りっていうのは昔から聞いてたけど
冬季うつとかの関係もあったとはね~
私は夏の方が食欲あるんだけどね(*^_^*)
お日さま出てて、あったかいなあと思える時間て
ほんの数時間だね。
あんまり寒い日は外に出るのは控えた方がいいかも。
窓辺にたたずみお日さま浴びていいんじゃない(^_-)-☆

dekoちゃんへ

温熱療法はちゃんとした名前があるんだけど
友達のところはその名前でやってますね。
今度詳しく記事にするね。
夏も冬も体は冷やしちゃいかんぜよ!(*^_^*)

まきちゃんへ

毎日寒いよね~
今年は特に寒いみたいだし。。。
お客様に半身浴はすすめるけど、自分じゃできてないのよね~(^_^;)
お風呂に2時間~ 寝ちゃうよ~
というか長風呂が苦手で、長くて30分かな。
どうも時間がもったいないと思ってしまうのよね~貧乏性かな(^_^;)

え?マジ?わっこちゃんが
テンション低いってちょっと
考えられない(笑)

一番、「鬱」からは縁遠いキャラだと
思っていたが・・・(笑)

このピンクリボンのマーク、
面白いですね。
詩乃地方には、まだ見かけないです。

詩乃さんへ

お腹の調子と体調どうですか?
寒いの嫌いなの~
どうも冬はテンション下がります。
ホント自分でも「こんなはずじゃないよ~」と思いながら過ごしてるんだけど。
ま、そんな深刻でもないのでいつもの私よん(*^_^*)(下ネタも健在(笑))
この自販機初めて見ました。
こんなのあるのね~って感じ。
売ってるものは普通だけどね。

