--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/15

法隆寺と大阪編

外は曇り空で寒むかったですね~

こういう天気だと「鬱」じゃなくてもウツウツしてしまいそう。。。

休みの日でも普段通り朝早く起きようと思っててもダメなんだよなあ~

なんの予定もないと脳が勝手に判断しちゃって体も起こしてくれないの。

今日もサロンの予約も入ってないし、ゆっくりしてていいんだっていうのがあるのか

全然起きれなかった

「若者かよっ!」ってぐらい私、寝れるんです(^_^;)

夜寝るのが遅いっていうのもあるかもしれないけど、早く寝ても眠いzzzz

病気かしら(笑)

さて、3連休の旅行の最終日の旅行記ですが

続けて書くつもりが1日空いてしまいました。

また長いブログになってしまいそうですが、お付き合いいただくとうれしいです

3日目は法隆寺から始まります。

法隆寺はみなさん知ってるように「飛鳥時代の世界最古の木造建築」です。

法隆寺へ行くにはちなつちゃんところから結構近くて車で行きました。

途中、斑鳩三塔のうちの法輪寺・法起寺(どっちかは法隆寺を見た後ですけど)を車中から見て法隆寺へ向かいました。

朝、9時過ぎの法隆寺は人が少なくてこんなに視界が開けてます。
P1040555.jpg

P1040549.jpg P1040540.jpg P1040550.jpg


中門から見える【五重塔と金堂】
P1040541.jpg

冬の空は澄んでてきれい~この青空、気持ちいい
P1040542.jpg
P1040543.jpg
P1040544.jpg

【夢殿】
人が消えるまでちなつちゃんとシャッターチャンスを待っていました(*^_^*)
P1040551.jpg
【五重塔】
P1040547.jpg

写真にはありませんが、百済観音像・玉虫厨子も見ることができ1000年以上も経ってるとは思えない気がしました。

法隆寺をあとにして、一度ちなつちゃん家に帰り最寄り駅から大阪まで行きました。

大阪のメインは『串カツ』だったのですが、ちょうど『十日戎』というのがやってるということで

ちなつちゃんがいつも話題にのぼる組長さんに「えべっさん行って来れば~」と言われて

「じゃー行ってみるか」ということになりました。

でも、その「えべっさん」ですけど、ちなつちゃんも初めて行くし、すごい人出だし

どうなることか?って感じでした。

「えべっさん」」に行く前に腹ごしらえです。

新今宮駅を降りると「通天閣」が見えました。初めてです。
P1040557.jpg P1040578.jpg
新世界という界隈。東京で言うとどこだろう~ 新宿歌舞伎町?

そしてお目当ての串カツ屋さん。
やっぱり人気で並んでいました。でも、すぐ入れてよかった~
P1040558.jpg
串カツは最初ちなつちゃんにおまかせ
P1040560.jpg
名物の串カツはたびたびちなつちゃんのブログでも登場しています。
ここのお店の串カツは衣がフリッター
とっても食べやすかったです。
P1040561.jpg

P1040562.jpg
おすすめのアスパラ。これは1本なんですよ~食べ応えありました。
P1040563.jpg
れんこんがおいしい~ おかわりしちゃったよ~(*^_^*)
P1040564.jpg
ちなつちゃんが食べられない海老もプリプリ。
他にキスとカキ これもうまうまでした~
串カツを食べるには自分のお皿に載せる前にソースをつけるのが鉄則。二度つけ禁止!
ソースつけるの忘れて皿にのせたけど、あとでキャベツでソースをつけて食べられます。
このソースホントおいしい。串カツに合うように作ってるのね~

お腹も膨れたので「えべっさん」の今宮戎神社へ歩いて行きました。
P1040573.jpg
P1040566.jpg

「えべっさん」は東京で言う「酉の市」って感じでしょうか。
P1040572.jpg
商売繁盛を願い「商売繁盛 笹もってこい」といたるところで歌が流れていました。

その笹ですけど
「十日戎」には笹が絶対のつきもので「竹のもつ清浄さ、根強さ、節により苦難に耐え忍ぶ姿、冬も青々とした葉を付け、更に竹林の生命の無限性、旺盛な繁殖力など、そこに強い生命力と神秘性を感じとり、神霊が宿るとさえ信じられ、こうした日本人の竹に対する感性が、色々な神事に笹が用いられることになり、竹取物語のかぐや姫が、竹から生まれるのも同様の信仰から基づいたものです。十日戎の笹も常に青々とした葉をつけているところに、「いのち」を生み出し続け、「いのち」を常に甦らせている神秘性、その姿は、神道の信仰そのもので、神々のご神徳によって、日々「いのち」が甦り、生成発展している姿を象徴しています。」と今宮戎神社のサイトに書いてありました。

私も笹買って行きたかったけど、これもって新幹線乗れないと思って(^.^;
あきらめました~

いや~賽銭箱まで行くのにもうおしくらまんじゅう状態ですよ。
P1040568.jpg P1040569.jpg
初詣でもこんな人が多い時に行ったことなかったなあ~(^_^;)
一応、商売人の端くれ、商売繁盛願ってきました。

そして笹は買ってこれなかったけどかばんに入るぐらいの飾り物を買ってきました。
P1040587.jpg

お参りした後は、ちなつちゃんの動物的感を頼りに難波方面へ
戎橋近くにある「グリコの看板」と「かに道楽」みてきました~
途中、くいだおれおじさんも
P1040579.jpg P1040574.jpg P1040576.jpg

そして『法善寺横丁』へも
P1040586.jpg P1040584.jpg P1040581.jpg

はい、これで3日間の旅行記おしまいです。
奈良も京都も大阪もまだまだ見たいところいっぱいです。
またふらりと出掛けていけるようお仕事がんばらないとな~

ホントちなつちゃんお世話になりました~ありがとうね。

そして長々読んでくださったみなさんもありがとうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~!

今日も寒い朝になってるね~
外気温は1度だって^^;

修学旅行に関西に行ってないので、読んでいてとても行きたくなったわ♪
でもさ、家族とではなく女子旅がいいな~(^^)

ちなみに中学の修学旅行は東北で、高校はなかったの^^;
他の合宿はあったけど、なんでかな~

こんばんわ~
 朝の法隆寺いいよね。すがすがしいもんね。

 わたしも6月に奈良に行ったときに、ホテルから法隆寺に自転車でいったんだ。
 大阪も楽しめてもりだくさんだね。

ゆうゆうさんへ

今日はホント寒かった~(>_<)
お昼を食べに外へでて、どっか行こうかと思ったけど
あまりの寒さに近所の本屋とスーパー行って早々に帰ってきて
家でぬくぬくしてました。
明日も冷えるみたい(^_^;)
修学旅行は東北だったのかあ~中学が。
高校で修学旅行ってなかったの?
それは珍しいよね。
短大の時も修学旅行っていうか研修旅行が1週間北海道とかあったんだけどね。
私も旅行は女子と行きたいわ。特に海外は(*^_^*)

dekoちゃんへ

法隆寺って修学旅行で行った時はバスがそこまで行くから
あんまり周りの景色覚えてないんだけど
結構田んぼとか畑が周りにあってのどかなところだよね。
ホテルから自転車で法隆寺行くなんてdekoちゃんらしい(*^_^*)
まだまだ見るとこたくさんあるよね~
また行かなくちゃ!と思ってます。

オハヨー!

っつか、めっちゃ寒いんですけど(+_+)
昨日の朝なんて、窓ガラスとカーテンが凍ってくっついてたよ(◎-◎)
朝は氷点下だし、昼も2度か3度までしか最高気温上らないし、、、
先週で良かったね~!昨日今日と、新幹線が止まったり遅れたりしてるし~
途中の雪もハンパ無いみたいだからさぁ~

奈良はねぇ、今回のベタな所の他にもちょっとまた、お連れしたい所が
いーーーーっぱいあるので、また是非いらして下さいね!(^^)v
大阪、今度はたこ焼きを自分で焼ける店に行ってみる?o(^o^)o
また、食いだおれに来て下さいまし~(^_-)-☆

ちなつちゃんへ

こんちゃ!
土曜日からめっちゃ寒いよね~
氷点下にはならないけど、朝起きたら5度だった。
各地での雪の風景見ると震えがくるよ。
ほんと先週行ってよかった!
私にしたら先週は寒いって聞いてた京都も「そんなでもないなあ」って思ってたのよ^^
奈良いいね~ また行きたいです。
本場のタコ焼きも食べたいよう~
今回ホントありがとうねm(__)m

おはよう!

wakkoちゃん、おはよう。

ブログ見れるようになりました。\(^o^)/
遅くなったけど、コメントに来ました。

wakkoちゃん、いい日に来たよね。
奈良もいいよね。見所たくさんあるし、
美味しい物もあるし。

大阪も好きな町なんだよね。がやがやした感じが面白い。
串かつ美味しそう~♪行きたいな~。

夕食は親子丼と決めてるから、
お昼は揚げ物にしょうかな(笑)


ふうままちゃんへ

コメントありがとう!
私のブログ見れてコメントも入れらるようになったのね。よかった~v-411
たぶん私のプラグインが原因かも。ブログで苗を植えるやつはずしたのよ(^_^;)
京都ではふうちゃんに会えてうれしかったよ♪
3年越し?だもんね。
今度はもっとゆっくりお話したいな~
ほんといい時期に行った気がします。
私にしたら京都も奈良もそんな寒くなかったのよ。
ちなつちゃんは寒い寒いって言ってたけど、たぶん風邪ひいてたからね。
3都物語。またぜひ行きたいです。
見るとこまだまだたくさんあるもんね。
今日は親子丼なのか~いいね~
私は今日はこれから出かけるので夕飯はなし。
夫には適当に買ってきて食べて。って言ってある(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。