--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/13

うましうるわし奈良編

は~い3連休旅行日記2日目「奈良編」です(*^_^*)
すでにちなつちゃんは三都物語のブログをアップしております。
そちらもどうぞごらんくださいませ。

ちなつちゃんが風邪による声がれがますますひどくなったんじゃないかと心配してましたが
声よりも朝起きて「頭痛がする」と
朝起きて朝食食べた後、薬を飲んで少し横になってもらいました。
無理はしてほしくないので一人観光もいいかと思っていたんですが
薬を飲んで休んだら「復活した!」というちなつちゃんが言うので、その言葉に甘えて奈良観光へ出かけました。

ちなつちゃん家の最寄り駅から奈良駅へGO!
P1040471.jpg P1040472.jpg
これは旧駅舎です。

最初に向かったのは興福寺
猿沢~南円堂
P1040475.jpg P1040477.jpg P1040476.jpg

興福寺へ~ちなつちゃんの大好きな彼「阿修羅さん」がいる国宝館へ
P1040480.jpg
P1040485.jpg P1040482.jpg 
P1040478.jpg P1040479.jpg
東大寺南大門
P1040493.jpg
鏡池から見る大仏殿
P1040496.jpg
思わず「おーーー」と声が出てしまいそうになった金剛力士像
P1040494.jpg P1040495.jpg

ほんとに普通に「鹿」がいます(*^_^*)
おとなしいんだけど、鹿せんべいを持ってる人に群がってきます。
そして早くくれ~というい感じで蹴ったりしてました(^_^;)
P1040488.jpg
『吾輩は、神らしい』JR東海ポスターキャッチフレーズ

お昼を食べる頃雲行きが怪しくなり、外は雨が降ってきました。
気温も下がってきて寒かったです。
でもこの湯葉とふんわり玉子丼で温まりました。
ご飯は五穀米ぽく、体にやさしい?ヘルシー
お吸い物に白玉が入っていてうれしい♪ おいしかった~
雨は私たちが外へ出る頃は止んで、お日さまが出てきました。
P1040491.jpg
東大寺二月堂 「お水とり」が有名です。
P1040507.jpg
二月堂から見た景色
P1040502.jpg
この階段すごいですよね~
ちょうど人が途切れた時に撮れました。
ここを松明持って下る?上る?らしいです。
P1040506.jpg

大仏様(東大寺盧舎那仏像)を拝みに大仏殿へ
P1040509.jpgP1040510.jpg
大仏さんを右から左から撮ってみました。(フラッシュが届きません(^_^;))
P1040513.jpg P1040512.jpg
こちらも30年ぶりにお目にかかりました。
10代の頃は何も響いてきませんでした。
でも、今の年代になるとこの大仏様のパワーがジワーッと体の中に入ってくるような感じがしました。
「ありがたや~ありがたや~」って感じです。
今、JR東海さんでは奈良のCMをしてますね。
「変わらぬものはない、失くさぬものがある」
日本の素晴らしい建造物・仏像は決して失くしてはならぬものだと思います。

ちなつちゃんは御朱印をいただいていたのですが、私は東大寺でこんなの買いました。
P1040588.jpg
「胃腸薬」です。
ちゃんとした漢方のお薬ですよ~
ゲンノショウコウとか書いてあります^^

ここから春日大社へ
P1040516.jpg

万燈籠が3000基あるそうです。こうやって吊られていると圧巻です。
節分の日と8月15日に灯りがともされます。
浄火を献じて神様に様々な祈願をすることが万燈籠だそうです。
P1040515.jpg
P1040514.jpg

大杉 樹齢約800年~1000年だそうです。
P1040519.jpg P1040517.jpg

そして我々乳がん経験者には一番関わりのある神社がありました。
「赤乳・白乳神社」と言います。
女性の病気を治してくださるという神社です。
赤乳は下半身の病気・白乳は上半身の病気です。
私たちは白乳の絵馬に願い事を書いて吊るしてきました。
その絵馬がとってもリアル(笑)
P1040522.jpg
赤乳の絵馬は赤い着物を来た女性の絵が描いてあるんですけどね~
白乳はリアルな分利きそうじゃないですか!

このあと「薬師寺~」と思ってたのですが、拝観時間まで時間が少ないので今回はやめました。
そして、市内循環バスに乗って奈良駅に行き「ならまち」の散策をしました。
P1040526.jpg P1040527.jpg
レトロな感じの車内

「ならまち」とは旧市街地の呼称で、江戸や明治期の町屋が残っています。
古い家屋を利用しておしゃれなカフェとかにしてあったり、歩いてて楽しかったです。
P1040531.jpg
P1040530.jpg
P1040529.jpg
P1040532.jpg

奈良での夕食はまたまたちなつちゃん御用達のイタリアンのお店です。
開店とともに入ったのでお客さんは私たちのみ。
P1040536.jpg P1040533.jpg P1040535.jpg
ちなつちゃんはビール、私はサングリア(全部飲めなかった。。。酔うぅぅ)
お料理はもっとたくさん食べたんですけど、ちなつちゃんのところに料理の写真あります。

早めの夕飯だったのでちなつちゃん家に着いたのも早かったです。
この日はちなつちゃんももう飲まないというので、早い時間に寝ることにしました。
家ではありえない時間だったんですけど、10過ぎに寝たんですが、朝までぐっすりです。

3日目の法隆寺も奈良なのでこちらで書こうかと思いましたが長くなったのでやっぱり次回へ。

長々見てくださりありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

また来てくださいね~

というおねだりから(笑)

地元の人の案内があるとっても充実した観光ができますね♪
京都もとっても楽しまれたみたいでよかったですね
写真を見ると雰囲気を存分に味わえたって感じですよ

そして、絵馬
ここまでリアルとは!!思い切って下半身もリアルで…
なんか場所指定がはっきりできていいわ~

市内循環バス、なんて可愛い!いいわ~こんなの大好き☆
ならまち散策もいいですね

おおっ、今日も更新!

お話きいたし写真も見せていただいたけど、
思い出に残るいい旅ですね~

赤乳・白乳神社、知りませんでした。
女性の病気治してくれるって、ありがたい!

東大寺も小学校の遠足以来、行ってません。。
いいなぁ。。
小学校のときなんて、大仏に興味なかったしね。
記憶も曖昧で 笑
今行ったら、感じ方も違うんだろうなぁ。

古都を満喫~

京都・奈良、拝見させていただきました。
写真を見ても、お天気良かったようで(でもきっと寒かったよね。。。)
金閣寺の輝きには、思わずワタシも眩しく思えました~
奈良の古い町並み、興味あります、お寺しか行ってなくて・・・
あ、でも赤乳・白乳神社は知らなかったです。
今度は、関門海峡も渡って来てくださいね☆

いい三連休だったね。
京都奈良、実は私も修学旅行以来行ってない(汗)
そして、お寺よりも友達との消灯後のおしゃべりや、
旅館でのまくら投げの方がよく覚えてる。
あの頃、京都タワーなんてなかったし。

足に転移があってあまり無理のできない私は、
もし行けても車とかで回るしかないだろうけど、
でも、お寺や仏像、古都の街並み、
ずっと興味が持てそうです。
いつってはっきり言えないけど、
今年か来年行けたらいいなあ。

さて、ちなつさんの方をのぞいて来ま~す(^^)/

wakkoさん、アクティブですね~!
ちなつさんと回る西の旅、とっても楽しそう~プラスとっても美味しそうです~
いまちなつさんの記事も読んできたところです
細かく記事にしてもらえると、読んでるだけで観光気分!!
楽しませてもらいました♪
この絵馬、めっちゃご利益ありそうです!

花ハナさんへ

今回はホント会えなくて残念でした。
体調はよくなったみたいですね(ちなつちゃんのところで知りました)
この時期やっぱりウイルスは怖いわ~
お上りさんだけで観光って時間がかかるけど
詳しい人がいると、段取りよくて助かります。
ちなみにちなつちゃんは「私関西人じゃないからわからんよ」と言うけどね(*^_^*)
白乳の絵馬 リアルでしょう~
下半身はさすがにね~リアルに描かれても~って感じ?(笑)
小さい神社でしたが、御利益ありそうな気がしました。
レトロなバスっていいよね。旅気分倍増です。

うみねこちゃんへ

この前はどうもでした~
私も久々の旅行で、奈良・京都は30年ぶりですからね~
これからは年に1度は足を運びたいです。
赤乳・白乳神社ってあるんだね~って感じ。
それも絵馬がリアルで利きそうだよね(*^_^*)
子供の頃は神社・仏閣なんて全然興味なかったよ。
京都でも私は大原や詩仙堂というアンノン族(古っ)が行くような
ところへ行ったのよね~
今の年代になって仏像の素晴らしさとか感じられるよ。

しおんさんへ

読んでいただけてありがとうです!
お天気には恵まれてよかったです。
冬は寒いけど空気が澄んでていいですね。
金閣寺ってあんなにキンピカなんだ~と
感動してしまいました(*^_^*)
ならまちはいいですよ~女子は好きそうです♪
赤乳・白乳はホントリアルで利きそうな気がします。
関門海峡はまだ渡ったことないのでぜひ行きたいです!

ばななさんへ

三連休行ってきました~(*^_^*)
ばばなさんも修学旅行以来行ってないんだね。
意外にそういう人多いかも。
> そして、お寺よりも友達との消灯後のおしゃべりや、
> 旅館でのまくら投げの方がよく覚えてる。
わかるわ~ 男子の部屋へ行って先生に見つかりそうになって
ハラハラドキドキとかね^^
奈良・京都は年とってゆっくり、、なんて思ってたけど
足で見て回るならあまり年いってからはきついなあと思った。
でも、年いっても歩くのが大変な人でもタクシーとかチャーターして回れば
案外行けちゃうと思うなあ。
うちの両親も7,8年前、膝の悪い母だったけどタクシーで回ってもらって
楽しんできたみたいだし。
なのでばななさんも絶対楽しめると思うよ~

ちゃこらさんへ

私ホント腰が重いんですよ~(^_^;)
旅行だって久しぶりだし、、、、
急に思い立つ方が多いかも。
ちなつちゃんにはいろいろお世話かけてしまいましたが
とってもいい旅になりました~
まだ、最終日大阪があるんですけど、、、
早く書かねば(^_^;)
白乳の絵馬すごくリアルでしょ?
御利益ありそうです。

阿修羅って

興福寺の阿修羅って、ちなっちゃんの
彼氏ということですが・・・
阿修羅って、少年っぽくて、華奢で
勇ましくて、なんとなく、ちなっちゃんに
似てませんか?
あ、これ、本人、聞いたら気を悪くするかな?
いや、私も阿修羅は好きなんでほめてる
つもりなんだけどね・・・

こちらはJR西日本だからなのか?
その「我輩は、神らしい」っつーのは見た事無いの~(T^T)
でも、そうです。奈良では鹿は神の使いなんだよね~
だから、鹿肉って美味しいよね~、って言ったら、奈良に住んでるのに?
と言われた事があるしσ(^-^;)
若い頃は、仏像からエネルギーや気をもらうなんて思ってもみなかったのにね。
今は、1000年以上その姿を留めている事と、年月を経てより風格を増した
そのお姿を見られる事の素晴らしさに、感動を覚えます。

>詩乃ちゃん
いや~、阿修羅さんはねぇ、彼なんて言うのもおこがましいんですが、
あの憂いを秘めた正面のお顔が、生きる事の儚さを知りながらも、
凛と前を見据えて、突き進む意思の固さというか、静かな情熱を秘めていて、
彼を見るといつも力をいただけるんで、大好きなんです(。-_-。)
その阿修羅さんに似てるなんて、めっちゃ嬉しいっすO(≧∇≦)O
阿修羅さんが気を悪くするかも知れんけどねσ(^◇^;)

こんばんは

今頃ですけど、今年もよろしくお願いします~☆

いいなあ、奈良!!
去年ね、行くつもりだったの、奈良に。
でも事情があって行けなくなっちゃって~。
奈良は中学の修学旅行以来ご無沙汰です。
阿修羅像はね、中学の国語の先生が、夏目雅子に似てるよな~
って力説してて、そう言われればそうだなーって思って以来、
私の中では阿修羅=夏目雅子なのだ。
私も今年こそ、時間作って行けるといいなあ。。。

詩乃さんへ

阿修羅さん、ちなつちゃん大好きなんだって。
メンバーズクラブにも入ってたよ(*^_^*)
阿修羅さんホント美形でしたわ。
ちなつちゃんに似てるかもね~
千手観音も近くにあったんだけど、大きかったよ~

ちなつちゃんへ

そうか~そちらではポスター貼ってないのね。
TVCMで今奈良やってるんだけど、ネット探したら「吾輩は鹿である。。。」のポスターを見つけたのよ。
鹿肉私も食べたことあるよ。刺身で(^_^;)
奈良の人は神様食べないよなあ~
1000年以上前に作ったものが今ここにあるってすごいことだよね。
やっぱり大切にしていかなきゃいけないものだよね。
新しいもだけを求めていちゃいかんわ~

シロクマちゃんへ

お久っ!
こちらこそよろしくね~
シロクマちゃん、去年いくはずだったの?
それは残念だったね。
やっぱり修学旅行とかで行ったきりって人意外に多いのよね。
阿修羅像・・・確かに夏目雅子に似てる。
う~ん、そうかもね。
私はどうしても三蔵法師なんだけどね(^_^;)
奈良・京都意外に簡単に行けそうです。
ぜひぜひ行って見てね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。