2011/01/12

3連休は関西へ「京都編」

昨日も寒かったですね~(>_<)

今年からジーンズの下にもタイツを履かないと耐えられなくなりました。

去年まではジーンズ履いた時は何も履かなかったけど、一度履くとやめられませんな~

ジーンズって結構冷えるのよね~

この3連休も全国的にかなり冷え込んでましたね。

そんな3連休、私は京都・奈良・大阪へ行って参りました~

ずっと行きたくて、行きたくて、でも、重い腰がなかなか上がらず

今回急に思い立って私のわがままに付き合ってくれたちなつちゃんには

本当にお世話になりました。

3日間お付き合いしていただいたうえになんと2泊もさせていただいて

ほんにずうずうしいやつです(^_^;)

ちなつちゃんは3日ぐらい前から風邪ぎみだというのでちょっと心配でした。

会った時は声が「ボヘミア~~ン」(知ってる?葛城ゆきって?)になってて

「あんまりしゃべんなくていいよ」って言ったんだけど

「しゃべらりしてぇ~」と(笑)

夜にはだんだんその声もひどくなってきたんだよね。。。

今回急な遠征だったんですけど、関西のフレンズさんとも会う段取りをちなつちゃんがつけてくれました。

3日間もあるので写真の枚数も半端ないです(笑)

その中から選ぶのも結構大変でした。

時間順に写真をアップしながら説明していこうかと思います。

なので、完結まで3回の更新があるかと(笑)

まずは初日の京都編から

1月8日(土)東京発9:30ののぞみで京都へ

京都と奈良に行くのは高校の修学旅行以来ですから30年ぶりですよ!

そりゃー全然変わってますよね~

京都駅の雰囲気なんて覚えてないし。

いや~かなり近代的ですてきな駅でした。

お昼ちょうどに京都に着いて改札でちなつちゃんと合流。

そこからkeikoさんのお店に行くことにしました。

ブログでのお付き合いはしていないんですけど

みなさんからkeikoさんのお話はよく聞いておりました。

駅からホント5分もかからないところにお店があるんですね~すごい!

3Fのお好み焼き屋さんにいらして、ちょうどご主人と昼食中でした。

始めましてのご挨拶をして私たちもお昼を食べることにしました。

おすすめのお好み焼きの「豚玉」を注文しました。

ちなつちゃんはもちろん+ビールですけど(*^_^*)

keikoさんのご主人が作ってくれた「豚玉」
P1040408.jpg
カリカリのふわふわでホントおいしかったです

1Fの喫茶店の方にキム兄が来たという話から、何故か下ネタに。。(ちなつちゃんがいいだしっぺよ)

初対面なのに(私はね)昼間から下ネタ話す女3人 ここでもかっ!(笑)って感じ。

お好み焼きを食べた後はkeikoさんに道順を聞いて、三十三間堂まで歩くことに。

そうそう、京都観光をしている間荷物をkeikoさんのお店で預かってもらうことにしました。

夕方6時までは戻るから~なんて言っておきながら7時半過ぎてましたね(^_^;)

ホント助かりました~(*^_^*) 

三十三間堂へ行くには電車でも行けるのですが、乗り換えたり電車を待ったりする時間を考えたら歩いた方が早いかも?ということで歩いて行きました。
ここからは写真をサムネイルで表示します。クリックすると大きくなります。

P1040409.jpg P1040411.jpg P1040414.jpg
この時期は観光客があまりいないんでしょうね。
写真撮るにも人物が入らなくて写真の腕は別としてとてもきれいに撮れました。
国宝三十三間堂には1001体の観音像がまつられています。
日本唯一の千体観音堂です。
その1001体が全部お顔が違うそうです。
よく見ると「ほんとだー」て感じです。
高校生の時はそこまで見てなかったですよね~

近くの鴨川もこんな感じ。
P1040435.jpg
次は三十三間堂~祇園方面に向かいました。
P1040417.jpg P1040429.jpg P1040427.jpg 
今回八坂神社は初めてです。

P1040418.jpg P1040422.jpg P1040424.jpg
祇園も初めて~ 雰囲気いいですね~
柳と川のせせらぎと年女が一人(笑)

P1040434.jpg P1040433.jpg
ここで海○蔵さんもやるはずだったのよね~

祇園をあとにして次は金閣寺へ
実はここでふうままちゃんと会うことになりました。
P1040437.jpg P1040438.jpg
この五用心 どれも「ふ~む」って感じです。

金閣寺・・・・正式名は「鹿苑寺」と言い、お釈迦様のお骨をまつった舎利殿「金閣」が有名で「金閣寺」と呼ばれるようになったそうです。
こちらも30年前に来てると思うんですけどね~
あまり感動がなかった記憶が、、、、
でも、ちょうど夕暮れということもあって
なんとまあ~金色が輝いておりました!
P1040439.jpg
あんまりきれいだったのでたくさん写真撮っちゃいました~
P1040442.jpg
P1040446.jpg
ほんとに、ほんとにため息が出るほどきれいでしたね~
なんだか後光が差してエネルギーが注入された感じでした。

金閣寺を出て、ちなつちゃんがふうままちゃんに電話しようとしたらふと振り向いた方が、、、
「ふうままちゃん」でした~
ふうままちゃんとはブログではお付き合いさせていただいてるんですが
会う機会がなくて3年越しで会うことができました。
ホントはあまり時間がないというお話だったんですけど
家の用事が終わって一緒に夕飯を食べれると言うので京都駅へ向かいました。

京都駅に着いてそびえる「京都タワー」
P1040449.jpg
P1040451.jpg
駅ビルらしいんですが(特に名前はないとか)外にずーーーと10F ぐらいの高さの外階段(エスカレーターも)があって圧巻でした。
ここもとってもきれいでしたよ。写真は1枚しかないんですけど(^_^;)
夕飯はちなつちゃん御用達の「京都ダイニング市場小路」へ
以前にもちなつちゃんがおいしそうなお料理を載せてました。
P1040452.jpg P1040453.jpg P1040454.jpg
P1040455.jpg P1040457.jpg
京都らしいメニューということで「京生麩の田楽」「芋こんにゃくのおでん」「生ハムと九条ねぎのピザ」
他のメニューはたぶんちなつちゃんがアップすると思います(*^_^*)

お店を出てからkeikoさんのお店に荷物を取りに行きました。
ホントはご飯食べる前にいくはずがすっかり忘れていました(^_^;)
お店に着いた時には7時半過ぎてたのですよ~
1階から3階にまた荷物を運んでくださってホントありがとうございました。

京都駅でふうままちゃんとまた会えることを誓って別れを惜しみ

京都のお土産を少し買い、そこからちなつちゃんの住む町まで電車で行きました。

ちなつちゃんには悪いけど、電車の本数って少ないのかな~と思ったら結構ありました(^_^;)

さすが観光地だなあ~と思ったよ。

ちなつちゃん家についてすぐに「こはだちゃん」に会えるかと思ったのですが

あまりの寒さで二階のちなつちゃんの部屋の布団から出てこないんだとか(^_^;)

初日はこはだっちには会えずじまい。

お風呂をいただいてからちなつちゃんにカクテルを作ってもらいました。

以前、お店をやらてる時には作っていたというのでプロです。

P1040458.jpg P1040460.jpg P1040461.jpg
シェーカーを振るちなつちゃん。
カクテルは「カシス・ジン・ライム・ソーダ」
私の好きなカシスにジンをピリッと利かせてライムですっきり感が出ていておいしかったです。
そしてこの日はあと3種類作ってくれました。
P1040466.jpg P1040468.jpg P1040469.jpg
ピーチのリキュールとストロベリーのりキュールをオレンジジュースで割ってくれました。
もう1つの三角のグラスのは結構きついお酒でした~入ってるのは・・・・ライムとジンかな?(^_^;)
次の日になりますが、ブルーキュラソーとパイナップルジュース
P1040538.jpg
メロンジュースぽい色でとってもきれい

ちなつちゃんはもちろん自前のビールサーバーですよ。
P1040462.jpg P1040463.jpg P1040464.jpg 
家にこれがあれば居酒屋気分よね。
缶と瓶の収拾が月に1度しかないというのでサーバーを置くようになったと聞いたんだけど。
うちも夫の飲む缶が1週間ですごく溜まります。
月に1度の収拾じゃ缶の置き場に困るよね。

2日の夜に無理やり2階から下ろしてこられた「こはだちゃん」(笑)
最初は警戒してたけど、3日目には体をなでさせてくれたよ。
P1040537.jpg
P1040539.jpg
相変わらずべっぴんさんです(*^_^*)

次は奈良編に続くと思います。

お付き合いいただけてありがとうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いや~、楽しかったわ~(*^。^*)

色々ありがとね~!
めっちゃ楽しめました、私もO(≧∇≦)O

写真も、撮る人が違うと雰囲気が違って良いねぇ~(^^)v
こはだっちもべっぴんさんに撮ってくれてありがとう!
しかし、猫パジャマでシェーカー振るのは似合わないねσ(^◇^;)

私もやっと全部UPしましたよ!
一気にUPなので、ちょっと荒い仕上がりですが、勘弁してねm(__)m
んでは、奈良と大阪編も楽しみにしてます!(^_-)-☆

こんばんは~!!

ひゃ~ヽ(^o^)丿
うらやましい~~~っ!!
とっても楽しそうな3連休(^^)

私が行ったらちなつさんとず~っと飲んでるんだろうな~(笑)
次も楽しみにしてます!

記事のアップをいまか、いまかと
楽しみにしていました。
2泊3日なら、結構、楽しめたよね。
いいなあ。
私もそのくらいの余裕をもって
関西旅行に行きたいわ~。
次回の奈良編もたのしみにしています。






楽しそう!

ちなつさんのとこでも見せてもらいました。
いやいや、いいですな~~~。冬の奈良京都は、観光客も少なくて、いいですよね。
私は昨年3月に行ったきり、行ってません。
4月だったかな?
別荘があるんだから、もっと行きたいけど今年は受験生の母なのであと一年は行けそうにないです。
ちなつさんのカクテルもいつか飲んでみたいです。

京都!良いなぁ~(^0^)

きりっと寒そうだけど、そんな中の京都も良いですね~。
楽しい時間過ごされたようで、うらやましい~。
次も楽しみです!(^0^)

うにゃ~

いいにゃ~こはだちゃんだぁ~(●^▽^●)

のんびりゆっくり楽しんできたみたいですね。
30年ぶりとは…変わってましたか??景色は…

今年もヨロシク、エロトークご指南ください。

いいなぁ、京都 (^^)

ボヘミア~~ンって懐かしすぎる。
私もタイツ穿いてるよ。
ジーンズって冷たいもんね。

いいなぁ、京都。
この時期って空いてるんだね。
いやいや、金閣寺のきれいなこと。
光り輝いてまぶしいくらい。絵になるねぇ。

ホントに楽しそうでうらやましい。
良い時間を過ごせたね。(^^)

うわさのビアサーバーっ
いいなぁ~ウチにも欲しいなぁ・・・
こはっち・・・カメラ目線っ!?

古都にて美味しい食事&エロトーク・・もち、王道よっ!
素敵な女子旅ね~
続きも楽しみにしてまーすっ

ちなつちゃんへ

今回は本当にお世話になりましたm(__)m
体調がいまいちの時だったのに、いろいろ連れてってくれて感謝です!
撮り方で雰囲気が違うよね。
カクテルはおいしかったよ~やっぱり「プロ」って感じ。
こはだっち最後に慣れてくれてよかった。
もっとなでなですればよかったよ(*^_^*)
猫パジャマでシェーカー振る図。なかなか見れないのでいいかも。
一気に全部アップしたのね~えらい。
私は3日かかりそう(^_^;)

ゆうゆうさんへ

3連休はスキーではなかったのよ~
30年ぶりの京都・奈良へ行ってきました!
年取ってからゆっくり行こうなんて思ってけど
年いってからは歩くの辛いですよ~
結構な距離歩くので動けるうちに行くのがベストだなあと思って。
ゆうゆうさんとちなつちゃんならずっと飲んでそうね(^_-)-☆

詩乃さんへ

行ってきました~(*^_^*)
2泊3日でも回りきれないよね~
詩乃さんがスケッチしたという巽橋?
ホントきれいな所だったわ。
絵を描いてる人多かったよ。
冬は寒いけど空気が澄んでるし
人は少ないしでなかなかよかったですよ。

へー太郎さんへ

ちなつちゃんから「ここへー太郎さんと来たよ~」っていうお店とかも教えてもらいました。
奈良・京都は30年ぶりですよ~
毎年行けたらいいんだけどね~
冬の奈良・京都は人が少なくていいです。ちょっと寒いけど。
でも、歩いてるとそんなでもなかったよ。
別荘があるのかぁ~(*^_^*)
受験生がいらっしゃるのか~
受験終わったら「お疲れ様会」で行けるね。
カクテルホントおいしかったですよ~

こもんさんへ

冬の京都もなかなかよかったです。
こもんさんは京都は結構行ってるよね~
今回思ったんだけど、東京から2時間半だし
気軽に行けるかな~なんて思ったりして。
そのためにもコツコツ働かねば~と思ったよ。

ほっこくんへ

ほっこさんあけおめです。
今年もどうぞよろしくね(^_-)-☆
エロネタ仕入れておきます(笑)
30年ぶりですよ~ 高校生でしたから(^_^;)
神社仏閣は変わることはなかったと思うんですが
自分の感じ方が変わったかな~
京都駅とかは近代的だったなあ~ 
ほっこさんの好きな狛犬見てきたよ(*^_^*)

ケセラセラさんへ

私も声がかれた時に「ボヘミア~ンンン」ってマネしたことあったかも。
タイツはもうかかせませ~ん(>_<)
冬の京都・奈良もなかなかおつなものでした。
金閣寺はちょうど夕暮れで光輝いてましたね。
屋根に雪がちょっと積もってたりして風情がありました。
3日間良い時間を過ごしてきました。

ナオコさんへ

噂に聞いていたビールサーバーよ。
おいしそうな泡が出てました。
ビール党にはたまらんよね~
こはだっちはホント美人だし、大人しいのよ。
なでるとニャーニャー鳴いてました。
渚ゆう子って知ってるかしら?(私も子供だったけど)
「京都慕情」
あの人の姿懐かし
黄昏の 河原町・・・・
懐かしいぃ

お会いできてうれしかったわーーーっ。

wakkoちゃん、また来てね。今度はもっとゆっくりお会いしたいわー!!

keikoさんへ

先日はお世話になりました~
ちゃんとお礼も言えずすみませんでした。
ブログでも書かせてももらったのですが
keikoさんのお店に荷物を預けたのをご飯を食べて帰る頃に思いだしました(^_^;)
1階から3階までまた荷物を上げていただいてホントにすみません。
お好み焼きホントおいしかったです。
今度はゆっくりお話したいですね。