--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/12/25

震える。。。イブ

みなさ~ん、メリクリスマス

どんなクリスマスをお過ごしですか~

それにしても寒い!(>_<)

お天気いいんだけどね~風がすっごく冷たいです。

昨日の、クリスマスイブ、私は震えてました。。。。

実は今週始めに家のポストに『エキストラ募集』のチラシが入ってました。

夫が夜帰ってきて「これ、行ってみれば~おもしろうそう」と。

某テレビ局の映画「わ○この○ま」というもので

撮影日は12月24日(金)クリスマス・イブの日(^_^;)

場所は竹芝桟橋フェリー乗り場

時間はAM8:00~PM16:00ごろまで

金銭の謝礼はなしで記念品とお昼ご飯を用意してある

18歳以上で時間内での部分参加も可となっていたので

お昼まで参加して午後から会社行けるなと思って、QRコードもあったので申し込んでみました。

あっ!もしかして詐欺?というのは全然疑ってなくて(^_^;) 

ネットでも募集してあったのでこれはホントだなと思いました。

1件1件ポスティングしてるってことはよっぽど人がたりないんだな~と思ってね。

ま、クリスマスイブで平日だしね~暇な人って限られてるよね。それもボランティアだし。

芸能人に会えるから~っていうミーハーな人しかいないか?私?(笑)

前からエキストラってすっごく興味があって、これから実際登録しようかな~と思ってたところだったんですよ。

目指せシルバーアクター(笑)

撮影現場ってどんなかな?っていうのも興味ありましたからね~

今回の撮影に来られる方は佐藤○太さん、麻○久○子さん(今話題の方ではないわよ(笑))、岡○田義○さん、倍○美○子さんなど

一人で行くのも心細かったので、場所に近くて行けそうなフレンズの方や私の友達にも声かけしたんだけど

年末だしね~平日の金曜日だしね~ どなたも参加できないということなので一人で行ってきました~

メールの返信内容だと、設定は秋の初旬の格好だとか。

若い人は半袖になってもらいますと書いてあったけど、私若い人じゃないからしっかり下着にはヒートテックTシャツ着てその上に長袖Tシャツ2枚着て行きました~

その日は6時に起きて、7時に家を出ました。(会社に行く時より1時間早い(>_<))

フェリー乗り場に着いたのは7時40分ごろ。

結構集まってましたね~

若い人よりも50代60代の人が多かったのはびっくりです

よくよく聞いてみるとエキストラの会社に登録している方々でした。

こんなおばあちゃんが?って人も登録してるんですよ~

俄然私もやる気出ちゃってるし(*^_^*)

8時半頃から撮影現場であるフェリーデッキに移動。

P1040376.jpg
デッキから見える勝ちどき方面

隣に座った同年代ぽい女性から「一般参加ですか?」と聞かれ

「そうなんですよ~ポストにチラシが入ってて」と言うと

「えーうちもそうなんです」

「お家どこですか?」と聞くと

江東区の東○だとか。

たぶん江東区近辺にチラシ配ったんでしょうね~

隣で話してる人も「豊洲~です」なんて言ってたし。

撮影現場ではAチームBチームに分けられ、ADらしき人たちにいろいろ説明を受けて待機しました。

9時ぐらいから俳優さんのドライが何回かありました。

すぐそばを佐○隆○さんが通っていったけど、普通~って感じでした(^_^;)

ただ、頭長いな~って(笑)そこで知り合った方と話してました。

テレビ画面ではいつも笑顔って感じですけど、ちょっと違ってました。

たぶん、結構シリアスな場面なので役に入り込んでいたのかもしれませんね~

本番が始まったのは10時近かったです。

実は秋の初旬とか言いながら晩夏の設定だとか(^_^;)

31,2度の暑い夏の終わりを想像して半袖になり、長袖の人は腕まくりすることに。

衣装さんがいて一人ずつ衣装チェックされました。

スタッフは若い女性多かったですね~ 上の指示ですっごいマメに動いてましたよ~

テレビ局の仕事って過酷な仕事ですよね。若い人のテキパキ動いてる姿がいいなあと思いました。

業界人ってホント一目でそういう人って言う雰囲気出してるなあ~とつくづく思いました。

そう、30代後半から40代のオヤジ。

なんかホント上から目線ぽいんですよ。

態度も偉そうにしてるし。

それにあの業界は「禁煙」というのがまったくないですね。

フェリーのデッキなので、端っこだけじゃなくて真ん中とかにもたくさん灰皿が置いてあるんですよ。

で、女性の人がたくさん座ってる真ん中の席でその上のもの?(監督とかそんな感じの)がスパスパタバコ吸うし。

全然周りに気を遣う気配なし。

当たり前のように吸ってるしね。

俳優さんたちも全員吸うし。

エキストラに来てる女性も結構吸ってましたね。

ま、喫煙は自由だけどこの世界では世間とズレてるんだと再認識って感じ。

ところでドラマや映画を作るのってホント大変なんだなと思いました。

ワンシーン撮るのに何回もリハーサルして、本番も結構やります。

監督が納得いかないと何回もやるんでしょうけど。

昨日は午前中はまあまあ陽が射してて、日向にいけばあったかかたんですけど

ワンカット撮るのにリハ・本番では「はい、上着取ってくださ~い」

そして「カット」の声で「上着着てくださーい」を10回ぐらい?

P1040377.jpg
P1040375.jpg

それにエキストラでも慣れてる方(エキストラに登録してる人)は必然的に前とか出演者の側とかになってました。

私たち一般参加は画像には映らないだろうなあ~というところでも細かい演技を要求されたり?

でも、最後の方では麻○久○子さんの1mぐらいそばでした(^_-)-☆

ま、映ってないと思いますけどね。

そうそう、ホントはお昼で帰るつもりが、お昼を延ばしてこのまま撮影したいとのこと。

なんか途中で帰るのもな~と思い、一応会社の先輩に「今日お休みしたいんですけどいいですか?」と

そしたら先輩はOK!ですが、頼まれてた営業さんの仕事、月曜日でいいかも聞いてもらったらOK。

で、その日は休みことにしました(*^_^*)(後でメールがきて29日出てほしいと。。。。)

お弁当を楽しみにしていたのでお弁当出ないの?

と思っていましたが、ちょっとした軽食?と言っても菓子パンと調理パンでしたけどね。

机の上にドバーッとおかれて好きなの持ってけ!状態。

なんか被災した人が食料もらう光景ぽかったです(^_^;)

3時過ぎるとかなり、温度が下がってきて、風も出てきて

倍○美○子さんと麻○久○子さんの大事なシーンでは、かなり時間かけてリハして本番になりました。

ホント、さぶかったですよ~ 

もう1回!とか言われてみんなで「ええええーー」とブーイング

でも、スタッフの方がたくさん声かけして、気をつかってくれたのはうれしかったです。

ホカロンをたくさん配られて、腰やジーンズのポケットに入れたりしてしのぎました。

家からもホカロン持っていって正解でしたよ。

幼稚園ぐらいの子供もお母さんと一緒にエキストラにきてましたが

半袖半ズボンで泣きそうでしたよ。

でも、俳優の方々も半袖・半ズボンですからね~

女優さんはさすがに長袖のシャツでしたけど、何回もやるし倍○さん寒かっただろうなあ~

甲板の一番前にずっといて、風を受けてたし。

俳優や女優って華やかな世界でうらやましいと思うけど、はっきり言って過酷な世界ですよね。

特にあの香川さんが出てた剣岳?雪山のシーン。。。見てるだけでさぶっ!

ちょうど4時頃、途中カメラチェックで休憩になったので「そろそろ限界かも~」と朝、一緒になった方と

これから仕事に行かなきゃって人と3人「時間なので帰りたいです」と言った。

ちょっとしぶってたけどPM4時頃までと書いてあったし、この後予定があるのでと言うと帰してくれた(^_^;)

みんながいる場でごちゃごちゃやってると連鎖反応でみんな帰りそうだからと言って、端っこで記念品をもらう。

記念品なんだろう?と来る前から期待してたけど

ちょっとね~これだけ?

P1040379.jpg
それに裏に値札貼ってあるし。。。

で、弁当を渡すと言われ、担当の人について歩くこと10分。

なんと!弁当と飲みもの一式が無造作に外においてあったんですよ~

担当の人も「なんでこんなところに置いてあるんだ?持ってかれないわけ?それにしてもうちの会社頭悪いのばっかだな~」と。

いや~いくら治安のいい日本でも外に弁当おきっぱってどうよ?

カラスがきそうだし、ホームレスじゃなくても弁当は簡単に持って行かれそう。

まったくびっくりでした。

その弁当は冷え冷えで食べる気がしなくて。。。ちょっとだけおかずつまみました。

あまりロケ弁?なんて期待するもんじゃないです。

P1040378.jpg

まあ今回いい経験しました~

エキストラまだまだ興味あるけど、冬はやだなあ~(>_<)

あったかい時期ならまたやってもいいかなと。

でも、「待ち」の忍耐がかなり必要。

おまけ

うちの今年のクリスマスケーキは、結局どこにも行かなかったし寄れなかったので買ってなかったです。

でも、昨日ジジから電話で「ケーキを買ったから取りにくれば」と。

昨日は夜友達がサロンに来てくれる日だったので、「行けないから明日取りに行く」と伝えました。

そして、今日お昼にケンタッキーを買ってジジのマンションへ。

ジジとケンタのチキンを食べ(ポットシューもね)ケーキをもらって帰ってきました。

ポピュラーにコージーコーナーのケーキ。
P1040382.jpg

でも、、、、一人2個ずつって。。。。

結構辛いぞ!(>_<)

さっきショートケーキ1個食べたけどね。

P1040383.jpg

一人「メリークリスマス」やったよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メリークリスマ~ス

wakkoちゃん、こんばんは。

エキストラって面白そうって思ってました。
でも現実は厳しいんだね。
冬でも夏のシーンを撮るんだもんね。
しかし、冷たいお弁当はダメよね。

ショートケーキも美味しいよね。
たまに食べたくなるもんね。

さて、「すべらない話」を見て笑わなきゃ。(^^)

エキストラのアルバイト、なかなか出来ない経験だけど、
大変そうだね。
この記事読んだら、私はいいかもって思っちゃった。

それにしても、クリスマス寒波とやらで、
昨日も一昨日も寒かったねえ。
暖房がなかったら凍え死にそう。。。

私も食べたよ、クリスマスケーキ。
昨日は仕事で会社の何人かが来てたんで、
ホールのショートケーキ買って、
皆で頂きました。
ブー○○ッシュっていうとこだったかな。
クリームが品のいい甘さでおいしかった。

今日は掃除の予定だったんだけど、
足がまだ痛くて、左腕も少し痛くて、
だから多少片づけて後は目をつぶることにする。

まだ早いけど、
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をi-264

ケセラセラさんへ

一瞬でクリスマスって終わっちゃいましたね。
今年はクリスマスの雰囲気ゼロでしたけど(^_^;)
ケーキぐらいは食べないと~って感じです。
ホールケーキにろうそく立てたいなあと思うんですけどね。
エキストラも結構大変だなあと思いました。
今回はボランティアですけど、エキストラでもお金もらってる人は
それなりにプロ意識あるみたいで。。。
なんかそんなのも垣間見ることができました。
昨日私もすべらな~い見ましたよ~
笑った、笑った、最高でした(^_-)-☆

ばななさんへ

エキストラの仕事って簡単に考えてたけど
映画とかドラマだと時間拘束がかなりあるよね。
それに冬なのに夏の格好とか、、、ちょっと厳しい(>_<)
ここんとこかなり寒いね。
電気ストーブだけど、つけっぱなしですよ~
ホールのケーキいいなあ~
ここ何年もホールケーキは買ってないです。
ろうそく立てたいよ~(笑)
掃除、、無理しなくていいんじゃない。
見えないところは目をつぶることです。
うちはいつもそう(^_^;)
こちらこそいろいろありがとうございました。
例のものは1月末の納品になりますがよろしくお願いします。

寒いね~
二ヶ月前から、プレクリスマスだったので長いクリスマスが終わった・・・という感じがします。
エキストラかぁー俳優さんを間近に見れていいなーとは思ってましたが、
なかなか大変なんですね。
何気なくドラマや映画見てるけど、そのワンシーンって濃いんだね。
おっと、クリスマスのケーキは食べ忘れた(^^ゞ こちらはワインとチーズの夜でした~

秋の格好なの~。竹芝でその格好は寒すぎる~。
私には無理…
夏ならいいかも。
そこに夕方までいたwakkoさん、すごいよ!

俳優さんってみんな吸うんだ…。
意外。
すわなきゃやってられないのかな?

映画の公開、楽しみですね!

しおんさんへ

ほんと寒いですね~(T_T)
昨日はさっさとクリスマスの飾り片づけ
今はうさぎの置物置いてます(*^_^*)
ホントワンシーン撮るのにこんなに時間かかるんだ~と思って。
忍耐でした。。。
クリスマスケーキの変わりにチーズとワイン
いいですね~大人のクリスマスだなあ~

うみねこちゃんへ

あの日昼間は陽がサンサンと照っていただんけどね
昼過ぎから結構寒くなってきたよ。
なんせ設定は32度の夏の終わりだから(^_^;)
タオルで汗ふく人とかね、長袖は袖まくりよ(^_^;)
俳優業も辛い仕事だなあと思った。
女優さんも結構ヘビースモーカーが多いらしい。
○たか○とか。。。
スマっプは全員吸うんじゃないかな?
嵐は吸ってる人いるの?
たぶん全然映ってないと思うよ~

出遅れ~( ̄▽ ̄;A フキフキ・・・
チラッと小耳に挟んでたけど、行ってきたのね~
寒い中&(-。-)y-゚゚゚の煙い中、お疲れさまでした~
良い体験だったね(^^)v
wakkoちゃんがドーン!と映ってたら見るんだけどなぁ(笑)

そして、クリスマスもチキンにケーキと満喫されましたね!(*^。^*)
うちは、なーーーーーーーーーーーーーんも、無しっ!(爆)

ちなつちゃんへ

天気はよくても寒かったよ~(>_<)
やっぱ冬だね。
気温32度の設定の演技って、顔がひきつるぅ~
プロは違うわ。
たぶん全然映らないと思うの(^_^;)
端っこにしかいなかったから(笑)
クリスマスやったんだか、なんだか~
正月の方が普通に過ぎて行きそうだわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。