--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/18

個展行ってきました。

昨日は朝から冷えてましたね~

バス停でバス待ってる間ホント寒かったー(>_<)

そして、会社でも足元が寒くて、ひざ掛け巻いてましたよ。

ホントは昨日記事をアップしようと思ってたんですが、途中まで下書きして

別のことやってたら寝ちゃって。。。。(^.^;

火曜日は下北沢まで行ってきました。

こもんさんの個展です。

この前の下町女子会でうみねこちゃんを誘ったらOKだったので二人で行ってきました。

結局、最終日になってしまったのですが、行けてよかったです

下北沢が初といううみねこちゃんは「こんな町なんだ~」と興味深々な感じでした。

P1040233.jpg

ギャラリーへ入ると「こもんワールド」

P1040231.jpg
P1040230.jpg
P1040229.jpg
(こもんさんの記事で個展で展示された作品がたくさん出ています)

こもんさんがおいしい飲み物を入れてくれて、お話もできてよかったです

途中、こもんさんのお義母さんがお友達といらっしゃったんですけど、荷物を持っててもらうとか(^.^;

「お義母さんと仲いいね~」と言うと、

「ええーーー」と

ま、いろいろあるわよね~(笑)

帰り際にギャラリーにいらしていた、こもんさんのお友達に写真を撮ってもらいました。
P104023233.jpg
こもんさんってホントはスラッと背が高い方なんですけど、、、、
私たちに合わせてくれたのかな?(笑)

私はこもんさんのカレンダーが大好きなので今年もゲットしました。
「ネコマトちゃん」かわいいねえ~
P1040242.jpg
6日間の個展お疲れ様でした~
大盛況に終わってよかったですね

ギャラリーを後にして、下北沢を少し散策しました~

下北ってホント不思議なお店が多いですね。

古着屋さんもたくさん。

うみねこちゃんのお友達が下北に住んでて、いつからかファッションが古着ぽくなっていったと(^.^;

古着を上手に着こなせたらかっこいいんだろうけど、、、

特に買うものもないし、夕ご飯食べるには早いし(3時半過ぎだったから)

ということで、お茶することにしました。

せっかくなのでよくあるコーヒー屋じゃなくてcafeぽいところでと思い入りました。

雰囲気のいいcafeもたくさんあっていいですね。

そこのお店は男の人が一人でやってるみたいで、前金制。

若手の作家さん?(イラストレーター)の作品も飾ってあって、販売もしてるみたいでした。

時間つぶしもあったんだけど1時間半ぐらいそこにいたかな。

ハーブティー1杯で粘りましたよ~(*^_^*)

平日の中途半端なな時間なのでお客さんもさほどいなかったし。

そろそろお腹が空いてきたので(その時点でまだ17時)ご飯を食べるところを探しました。

さっき寄ったcafeの方の場所とは雰囲気が変わって、チェーン店が立ち並んで、学生さんがたくさんいました。

パッと目についた「さんるーむ」の看板。

無農薬や減農薬の野菜を中心にした自然食レストランです。

P1040234.jpg
私は和風れんこんハーンバーグ定食にしました。

P1040235.jpg
うみねこちゃんはやわらかロールキャベツ定食

おいしかったです

お店は女性客が一人で来てる方が多かったですね。

お客さんもあまりいなかったのでそこでも長居してしまいました。

ま~うみねこちゃんともいろんな話ができましたよ。

アイドルの話から病院の話までいろいろさまざま。

治療費と仕事の話になって、私は半年に一度の検査と薬代だけで済んでいます。

そんなにたいしてかかってないなあと思っても、年間10万近くかかってるのかな。

この病気にならなければ毎日1粒飲む薬も必要ないわけでよね。

でも、1ヵ月に1度通院してる方や、薬の値段が高い方というのはかなり大変なことだと思います。

特に今失業中の身としては、半年に一度の通院と飲み薬だけで済んでるというのはありがたいことです。

共働きしてるうちのような家庭でも、私が失業しただけでこれからの生活の不安がざわざわと押し寄せてきてます。

女性が(男性の場合でもあると思いますが)一人で親元を離れ、家賃を払って、治療費も払ってという状況。

精神的ストレスもかなりあると思います。

うちの義父の話はここでも何度も書いてますが、今、週に3日の透析をしています。

透析をしてからだいぶ調子がよいみたいです。

食べ物もあまり制限なく(少しですが)食べることもできてます。

家族でも喜んでいます。

その透析を受けてる人は特定疾患医療受給者証の交付により医療費は公費負担となっています。

そう人工透析患者は内部疾患の身体障害者1級です。

人工透析を一月の診療代で換算すると40万円ぐらいなるそうです。

それが、タダで受けられてさらに身体障害者なのでいろいろな特典もあります。

若いうちから透析をされてる方は週に3日も1回4時間も拘束されれば、普通の職業には就くことはかなり難しいことだと思います。
だから、公費負担という制度はいいことなんだろうと思います。

でも、高齢者が(うちの義父は81歳です)かなりな数いるらしいんですよ。

なんかそれを聞いて、素直に透析受けて大変だねとは思えませんでした。

税金で80歳以上の人がそうやって生きてると思うと、ちょっとね。。。。
(うちの義父がどうってことではないですけど(^.^;)
透析してる方不快に思ったらすみませんm(__)m

もうちょっとがんで治療しててお金がかかってる若い方にも何かの手当を作ってほしい!と思います

知識不足なのでそういう国から出る公費が出てるというのがあれば教えてほしいです。

どうも貧乏人は麦を食え(古っ)的な感じで、「貧乏人は死ね」なんて政府が思ってるなら腹立たしい限りです。

※これは私の勝手な思いなので政府がそう言ってるわけではないですから。

追記
うみねこちゃんからかわいいプレゼント
P1040244.jpg
くまさんのキャンドルです



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おヒサです(^^ゞ
あちこちで、こもんさんのお名前を拝見するのと、
ネコマトちゃんがめっちゃ可愛いので(猫好きにはたまらん!)、
近かったら絶対に行ってみたいなぁと思っていました(^^ゞ
いいなぁ~!
思っていたらいつかきっとチャンスはあるはず~と思ってます(^^ゞ

そして、うみねこちゃんと楽しい時間を過ごせて良かったね!(^^)v
いつかまた、そちらの女子会に乱入させてね!(^_-)-☆

病気と政府の対応云々、ホント、色々考えさせられるね。
お金では命は買えないけど、やっぱりがん患者とか難病の人は、
お金が無いと日々の暮らしも大変だもんね。

ご来場ありがとうございました!

先日はありがとうございました(^-^)
久しぶりにお話できて楽しかったわ~!
もっときわどい話は、後日またゆっくりとね~(笑)

うみねこちゃんにもお会いできて嬉しかったです。
あちこちでお名前は拝見していたので。。。
可愛いうみねこちゃん、お肌ぴかぴかでオバサン羨ましかったよー。

あのあと家に戻ってから、義母に
「お母さんおしゃれー。若いー。」って友人が言っていたよ、と
ちょっと大げさに言っておいたら、かなり喜んでたわ。
これでしばらく機嫌がいいかも?(笑)

ちなつさーん、機会をみつけてぜひ~!(^0^)
猫マトちゃんは通販もしますので、よかったらどうぞ~!
(wakkoさん、私信に使ってゴメン!)

まさしくその通り!

こんばんは~私も図書館が寒くて早く帰ってきた。
下北沢には一回行ったけど面白いところだよね。
貧乏人はしね、まさしくその通りですよ。
まあ、私たちが選んだ政治家がやってるからね・・・・・
それにしても個展すごいですね~大成功おめでとうございます、世横レスですみません 笑

こんばんはー

先日は、楽しかったです&誘ってくださってありがとうございました!!
カフェは粘りましたよねー 笑

透析がそんなに高いことも知らなかったし、公費負担だってことも知りませんでした。母方の祖母の兄弟がひとり、受けてますけど、なんと、95歳くらいかな?長寿です^^;

白血病も小児だと、難病指定で公費なんですけどね。大人だとダメですね・・・。
がん患者さんで、抗がん剤代が払えなくって、先生に安い抗がん剤に変えてほしいってお願いしたり、治療にこなくなったりする人もいるってニュースで見ました。なんだか、悲しいですよね。

スタイルよくって美人なこもんさんとお会いできて、よかったです☆
最近お初でお会いする方々、みなさん美しいんですけど!
こもんさんのお義母さまも、本当に若々しくておキレイでしたよね。
びっくりしました!

おっは!

いいな~行けなかった組のゆうゆうです(/_;)
飾り付けも可愛いし、絶対に行きたかったのにな~
前回も行けなかったのよ、私ったら。

カレンダーは購入予約しました!
マトちゃんカレンダーが楽しみです(^_^)v

wakkoさん、平日もお休みがあるようになっちゃったのね。
世の中ほんとに不景気で、近くのガソリンスタンドが閉店になったり
なんだかこれからの日本がどうなるかと心配ですね。
その上病気でお金がかかってなんて、、、

透析ってそんなにお金がかかるとは知りませんでした。
そして障害者の認定を受けられる事も知りませんでした。
母は別で障害者1級なのですが、確か県内だと医療費が無料なんですよ。
他にも特典はあるけど、タクシーもバスも使えないしね。

やっぱり老後に向けて貯蓄していかないとな~
だって、長生きするつもりだもん、いまのところはね(^_^;)

ひゃ~朝から長くなっちゃってすみません(汗)

私もこもんさんの個展にいってきたよ~。

わっこちゃんの休みが火曜がなること知ってたら
私も一緒の日にいけたなあ。
火曜か金曜が休みになることがあったら
連絡ちょーーだい!あそぼ!

ちなつちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~
ネコまとちゃんすっごくかわいいでしょ?
うみねこちゃんと「ちなつさんが好きそう~」って言ってたのよ(*^_^*)
毎年この時期あるみたい?なのでいつか行ける日が来ると思うよ。
うみねこちゃんと会う日が多くなりました~
実は今度映画も観に行くんだけどね 岡田君に観にv-413
認証されてない抗がん剤とか使う場合はとにかく高いお金がかかるでしょ。
治療したいのに続けられないって悲しいよね。
人の粗を探して追求するよりもっと決めなくちゃいけないことあるんじゃないの?
って、言いたいよね。

こもんさんへ

お返事遅くなってごめんなさ~い。
ほんとに6日間お疲れ様でした。
また、こもんさんの世界に触れられて癒されて帰ってきました。
うみねこちゃんまだ若いですからね~
やっぱりお肌のハリ?が違うね。
お義母さんホント若いですよ~
着てるお洋服もオサレだし(*^_^*)
なんせいまだに電車乗って通勤されてるというのにびっくりですよ。
それが若さの秘訣でしょうね。
喜んでいただけてよかったですi-278

まきちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~
下北沢楽しいよ~
まだまだ散策しきれてないところがたくさん。
若い人が多いので刺激になるわ~v-411
個展はすごく癒されました~
あまりお金に苦労したことのない政治家が集まってると
「お金がなくて治療できない」っていうことが、
問題にも上げられないんだろうね。

うみねこちゃんへ

この前はお付き合いいただきありがとう!
楽しかったね~
あのカフェはなんか不思議な感じだったけど
下北のカフェってみんなあんな感じかしらね?
95歳で透析受けてらっしゃるの?
いや~長生きだなあ。
身近にそういう人がいないと、病気のことなど知らないままで終わっちゃうね。
お金に苦労したことない人が「高い治療費」のこと考えてもくれないんだろうね。
こもんさんホントスタイルよくてすてきだよね~
お義母さんも若かったわ~
ここ頻繁に会ってる私たち(笑)
また、来月よろしくね~v-428

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんのブログで16日行こうと思ってたけど行けなかったって書いてあって、
もし、行けたらお会いしてたかな~
こもんさんのカレンダーは毎年かわいいよね。
今年のネコマトちゃんもすごくかわいいです。
11月から不定休で平日もお休みがあるのよ~
ホント厳しい世の中になったもんです。
この不況はいつまで続くの?って感じ、、、、
透析って身体障害者1級なんですよ~
そうそう、タクシー券とかJRの切符とか付き添いの人も割引になるのよね。
義父はタクシー券フルに使ってるよ(笑)
元気過ぎて「ホント障害者扱いでいいの?」って疑問符が????
この前国民年金に切り替えに役所行ったら
「65歳から8年間年金もらえばなんとか元とれそうだから長生きしないとね~」って言われちゃった(^_^;)
やっぱり75歳以上までは生きないとね(*^_^*)



詩乃さんへ

そうそう、こもんさんの個展行った時
「詩乃さんも来たよ~」って聞いたんだ~
そうだよね~詩乃さん火曜と金曜休みなんだもんね。
うっかりしてました(^_^;)
火曜日休みは多くなりそうなので連絡しますね。
遊んでくださ~いv-411
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。