--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/22

韓国料理と石鹸と

昼休み一気にこっちのブログとあっちのブログの記事書いてます(^.^;

夜、家で記事書くのが面倒になって(そんなこと言っちゃいけないよね)

昼休みの時間を利用して下書き書いてます。

最近めっきり秋。

でも、電車とか暑いので着るものが困るぅぅ

会社来たら晴れてようが雨降ってようが天窓全開!(笑)

はい、社長の朝の日課です。

真冬でもそれやるんでかなり迷惑

さて、ここしばらくaromaのことや石鹸のことって書いてないですね~(^.^;

別ブログでは(そっちがアロマは本元)そのことばっかりなんだけど、、、

この前7月に石鹸教室を開くためのセミナーみたいなのがあって

そこで知り合った方と私の地元でプチオフしました。

お一人は神奈川県の伊勢原市からいらしてくださったの。

おなじセラピストさんです。

サロンいちおしの「ヴィ・☆ロームのフリクションフェイシャル」を受けたいと言ってくれて

今回いらしていただきました。

もうお一人はうちのサロンの超!お得意様でご近所の方。

いつも石鹸の話題で盛り上がっていました。

今回プチオフが開催されたお店は『韓国料理屋』

私は4,5回行っています。

鍋ものがホントうまいんです!

今回は体にもお肌にもやさしい「参鶏湯」にしました。
P1040182.jpg
鶏が丸ごと入ってます。
中にお米?もち米?が入っていて、スープがほんとやさしいんですよ~
お塩がついてて、味は自分で調整できます。
ほんと、あったまりました~
そして、コラーゲンが沁みでてて、お肌もプルプル~

あとは、海鮮チヂミ
P1040180.jpg
いかとかエビがたっぷり!
そして小麦粉の量と同等ぐらい卵の量もあるので”卵焼き”?ぽくもあります。
このちょい辛タレにつけて食べるとうまうまです。

そしてキムチの盛り合わせ
P1040179.jpg
私はキムチよりオイキムチが好きです。
水キムチっていうのかな?このさっぱり感がたまんないです。

食べ物の画像これだけなんですけど、

最近作った石鹸達をご紹介します。

お友達にもいろいろ頼まれてるので毎週のように石鹸仕込んでます(^.^;

熟成・乾燥に1ヵ月以上かかるので、さっさとしないと冬になってしまうのよね~

P1040102.jpg
これはピンククレイを入れたマルセイユマーブル石鹸です。
香りは贅沢にも消費期限切れたヴィ・☆ロームのHARをたっぷり入れました。
入ってるのは(ローズウッド・カモミールR・シダー・サンダルウッド・ローズ・ヴァーベナ)
かなりな乙女チックな香りです
(精油は消費期限切れたらお肌には使えないので芳香浴や掃除や石鹸作りに使います)

P1040129.jpg
これはハーブティーのブレンドしたものを入れた石鹸です。
ハーブティは(ペパーミント、レモングラス、レモンバーム レモンバーベナ)
香りはパインニードル、ひのき、ユーカリ
森林浴系の香りになりました。

P1040175.jpg
これはいただいた天然塩を入れた塩石鹸です。
ピンクはカラージェルで色をつけました。
香りはラベンダーブルガリ・ローマンカモミール
こちらはいかにも「アロマ石鹸?」って感じの香りです(*^_^*)

まだ、カットしてない石鹸など2本あるのですが

今週末もまた石鹸の仕込みに入ります。

作るのはいいんだけど置き場所がなくて~

どうしようかな~って感じです(^.^;

では、みなさんよい週末を
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

韓国料理おいしそ~。
チヂミ大好き~♪♪
そういえば、近所のスーパーで生もずく発見して
お味噌汁にしてみたよ!おいしかった~!!
私もしばらくはまりそうです☆

wakko石鹸、大人気なのね~。
私もwakkoさんに頂いた石鹸使ってたとき、
とっても調子よかったもん。
いつかwakko石鹸が販売されるようになると嬉しいな。

石鹸きれい!

ほんと、売れるんじゃないかな?
いいな~私もほしいな☆
それにしても韓国料理がおいしそうね~
韓国っていいわ~また行きたくなってきた 笑

シロクマちゃんへ

私、お好み焼きよりもんじゃ派なんだけど
チヂミって薄くてパクパク入っちゃうよね~
特に海鮮チヂミはほんとうまい!
もずく見つけた?
はまるでしょ?
家にいながら海辺の温泉旅館で出される味噌汁みたいでいいのよ~
石鹸は今日も仕込みました。
実は実費(材料費)で作ってあげてる友達がいるの。
石鹸は雑貨扱いで特に個人的に販売はできないことになってるのよね~ほんとは。
(手づくり石鹸ってことでネットでいろいろ売ってるけどさ)
材料費程度の値段ではお譲りする場合もあるので今度言ってね(*^_^*)

まきちゃんへ

↑シロクマちゃんのコメにも書いたんだけど
精油も日本だと雑貨扱なんだけど、石鹸も「顔・体」を洗うとなると
薬事法やら化粧品なんちゃらっていう法律がかなり厳しいの。
なので、売ってる人は「台所石鹸」とかで売ってると思います。
手づくりだから自分の体には大丈夫でも、他の人には合うかわからないってことで
石鹸作ってる工業会?みたいなところが手づくり石鹸作る人をバッシングしたりするみたい。
みんなが手づくり石鹸買うようになったら、大量生産してる会社があぶなくなるもんね~
趣味の範囲で楽しんでるうちはいいってことで、いろいろ手づくり石鹸の本とかはでてるけどね。


今日は寒いせいか、
参鶏湯がとってもおいしそうに見えます。
韓国料理、実はあんまり食べたことがないけど、
普通のキムチは知ってるけどね、
胡瓜のオイキムチがさっぱりしてる感じだね。

石鹸、マーブル模様のがきれい。
ハーブのも可愛い感じ。
石鹸てそんな面倒な法律があるんだね。
知らなかった。
手作り石鹸の方がずっと身体に良さそうなきがするけど。
この前のもいい香りだったし、
私もまた石鹸欲しいな。
連絡しますね。

ばななさんへ

今日は夕方から雨降ってきて寒いよね~
これからは鍋よね~
鍋は楽でいいのよv-411
キュウリのキムチはとってもおいしいよ。
食べたことない?
おすすめです。
今回マーブルが成功しました~
手づくり石鹸を売るって結構大変なことなのですよ。
あんまり派手にHPとかで売ったりすると、保健所?とかに通報されちゃうとか、、、
そういうやっかみ半分でやる人とかいるみたいよ。
大量に作ってる石鹸と手づくりで時間と手間かけて作ってるのとでは全然成分が違うのよね~
使った人しかわからないんだけどね(*^_^*)
石鹸喜んでくれてありがとう♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。