--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/05

主治医が一緒

今日はとっても気持ちのよい秋晴れだったなあ。

風もさわやかでした。

今年のピンクリボンスマイルウオークに初めて参加された方は3人いらっしゃいました。

ウォーク当日までにカオちゃんがBBSを立ち上げてくれて、そこでいろいろご挨拶をしてたんですけど

お一人、私と同じ病院の方がいらっしゃったんですよ~

で、当日その方から先に声をかけていただきました。

なんと!


主治医が一緒だったのよ~


同じ病院の人はリアル友の中にもいるんですけど、主治医が一緒というのは誰もいらっしゃいません。

顔は知ってるけどねっていうのはありますけど。

思わず

「あの先生こうですよね~」

「やっぱり~」

とか(*^_^*)

私はほとんど主治医の個人的なことを知らなかった(知ろうともしなかったが正しいのかな)んですけど

S子さんは主治医の出身大学とか今単身赴任で~とか知ってらっしゃって

へぇ~って感じでした。

お互いの主治医に対しての感想は「ヒョウヒョウとしている」ってことでしょうか。

質問に対していつも淡々とした答えで、ちょっと物足りなさを感じてしまうということ。

でも、何百人も患者を抱えてたらそのヒョウヒョウさが大事なのかも。

いちいち患者の態度に一喜一憂してたら身がもたないでしょうしね。

でもね。お互いちょっとあれはなんなの!っていうのが一緒だったのがあるんです。

以前、私が「検査の結果その日のうちにわからないんでしょうか?
別に時間かかってもその日のうちにわかるととてもありがたいです」と言ったことがあったんです。

そしたらなんかいつも穏やかな主治医がその日の患者のスケジュール表を指して

「今日一日にこれだけの患者さんを診なきゃいけないんです。wakkoさんの年代の人は説明してもすぐわかるでしょうけど、おばあちゃんたちは倍の時間がかかる。もし、その日のうちに結果を知りたいとかであればwakkoさんレベルの治療ではクリニックで診てもらうということもできます」
みたいな、ちょっと逆キレ?ぽいこと言われたのよね。

もう、その時はそんなどうしてもってことではないし、同じ病院の子がその日のうちに検査結果出たよ。って話を聞いたので私も聞いてみただけだったのに。。。。

なんか後から「患者が多くて大変なのは、私のせいじゃないじゃん」とちょっとムカついたんだな~

その話をS子さんに話したら

「私も同じようなことあったんです」と。

ちょっと質問したいことがあって話しようとしたら

さっき私が言われたようなスケジュール表を指して

「今日あとこれだけあるんですよ~」と

いかにも面倒な質問は今日するな!的に聞こえたとか。

あー同じ、同じと盛り上がってしまった(^_^;)

今行ってる病院では5年経過したら、検査はクリニックへ回されるみたいです。

卒業=完治 というすてきな言葉にあらわされるけどね。

この卒業が手にいれたくて再発・転移への不安を抱えて5年間の投薬。

5年で解放されるのはうれしい。

だけど、どっかで不安な気持ちもあるけどね。

今のところは特に不安はナッシングゥ

ただ、、、、別件で頭抱えそう(^_^;)

これは今度ね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

気持ちのいいお天気だけど、ちょっと暑い^^;

同じ病院で同じ主治医の仲間に出会えたなんていいな~(^.^)
やっぱりいろいろと情報も欲しいし「あるある」「そうそう」って言う話をしたいわ(^。^)

初めのうちはブログに病院の名前を載せていなかったのだけど
載せるようになっておひとりだけ同じ主治医の方からメールをいただきました(^_^)
お会いはしていないのだけどね。

先生の態度って気になるよね(~_~;)
おかげさまで?私はまだ嫌な目に合ってないので助かってまぁす!

お疲れさまでした

ウォーク、あ疲れさまでした
コメントが遅くなって出遅れです・・・ごめんね
ウォークの記事を読んだらやっぱり来年は絶対にウォークから参加しようって思いました
写真も、お天気も良くて気持ち良さそうです

主治医の話題、私が聞いててもなんか笑えました(笑)
先生が忙しいのは分かるけどね
いいわけされちゃうと「プロなんだから~」って言いたくなりますね

wakkoちゃんこんばんちゃ~
 主治医までいっしょの人に会えたのね。
よかったね~

 わたしも同じ主治医の患者さんとあまり話したことがないけど、以前話したときは やっぱり同じようなことはなしたよ。
 私も検査したんだけど、結果は2週間後です!!
まあいっかといってきます。

ゆうゆうさんへ

今日は外の方がさわやかだった気がします。
会社の中はちょっと蒸してて暑かったなあ。
たぶん、このブログを読んでくださってる方の中で同じ病院
同じ主治医がいるかもしれないね。
すごい患者数なので。。。。
入院日数が短かったのでお友達っていうのはできなったの。
やっぱり主治医が同じだと「これってどういうことかしら」と
疑問に思っていることがクリアになっていいよね。
患者は医者の一言一言が気になるのは当然だね。
医者としたら程度が重い軽いに関係なく接してると思うけど
こちらからしたら応対に差は出てる感じ。
ま、しょうがないことだね~
気にせずさっさと卒業するのみ(*^_^*)

ちゃこらさんへ

ウォーク二次会ではお世話様でした~
いえいえ、コメントありがとうね(*^_^*)
来年はぜひ!一緒に歩きたいね。
ちゃこらさん聞いてた?
ほとんど主治医のことわからない私なので
いろいろ聞くのはおもしろいです。
そうそう、スケジュール表を出してくるっていつもなの?
って、ちょっと引いちゃったわ。
もっと余裕な気持ちで患者診てくれてって言いたいけどね。
1日に診る患者数聞いたら同情も少ししてあげてもいいかな(笑)

dekoちゃんへ

こんばんは~
今回同じ病院、同じ主治医という方に会えてうれしかったよ~
私がこんな感じなの~と話しても、伝わらないものもあるしね。
そうそう!って言い合えるのがうれしかった。
dekoちゃんの病院は2週間後なんだ~
その日にわかるところもあれば、すごーく時間かかるところもあるね。
ガンセンターとかはやっぱり時間かかるんだろうね。人数も多いし。
結果は大丈夫だと思うので、余裕持って聞きに行ってくださいね~(*^_^*)

おんなじ主治医の患者仲間に会えたのね。
同じ病院はあっても、主治医までって
かなり珍しいね。
私も、wakkoさんの主治医の先生は知らないし。

私の場合は、点滴出来るかどうかの問題があるから、
採血の結果だけは数時間後にわかる。
ただ、CTとかはやっぱり次回の診察時になってしまうけど。
あそこの先生、多分みんな忙しいよ。
特に乳腺は。
でも、私がいつも合わないってぶつぶつ言ってる主治医も、
スケジュール見せる、なんてことはしないよ。
他のことでたまに何だかな~って思うことはあるけど。
今度会ったら、いろいろ聞かせてね。

身内気分になっちゃうよね。

某温泉で 偶然同じ県で同じ病院 話し聞いてみれば
主治医まで同じって 出会いがあったよ。
彼女と時々会うけど 他県で知り合うって偶然に
顔合わせるたびに昔からの知り合いのように話し込んじゃうよ。

素敵な出会いがあったね。
お互い情報交換と主治医肴に結構楽しめると思うよ。

ばななさんへ

こんばんは~
あの病院でリアル友になってる人はばななさん入れて3人。よね。
これで4人になったわ~(*^_^*)
私もばななさんの主治医ってわかんないのよね~
当日に結果わかるって聞いたのはナオコさんの先生。
ま、最初の私の主治医でもあったんだけど(^_^;)
忙しいのはわかるんだけどね~
でも、それを患者にあたるな!つうの。
また、病院ネタで盛り上がりましょうv-428

ほっこさんへ

こんばんは~
> 某温泉で 偶然同じ県で同じ病院 話し聞いてみれば
> 主治医まで同じって 出会いがあったよ。

へぇ~それってすごいよね。
違う場所でそんな出会いがあるなんて。
それじゃーかなり話しこんじゃうよ~(*^_^*)
今回同じ主治医だったのでびっくりです。
また、いろいろ情報交換したいと思います。
