--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/12/20

スピリチュアルトリートメント&アロマトリートメント

20061220113235.jpg


乳がん告知から治療までのお話はまだ続くのですが、ちょっと「乳がん」ネタは置いといて、アロマテラピーのお話をします。

昨日はお友達のセラピストのところで「ヒーリングトリートメント&トリートメント」を受けてきました。

彼女は私よりも先に自宅開業されててアロマセラピストとして大先輩です。

その彼女は最近新しくメニューに取り入れようとしてるヒーリング系のトリートメントのモニターをしてきました。

服を着たままで、ベットに寝て彼女が私の不調な部分に手を当ててエネルギーを送ってくれるのです。

最近、このスピリチュアルなものを取り入れてるサロンさんが増えてきてるんですよね。

私としてはまだ全て信じてるってわけではないですが、確かに「手」からのエネルギーを少しずつ感じることができてきました。

手をかざしたり、触れてる部分はものすごく熱くなってくるのです。

途中、眠くて記憶がさだかではないんですがとってもあったかいものに包まれてる感じなのです。

そのトリートメントを終えてから通常のアロマトリートメントをしてもらいました。

昨日は上半身の背中を集中してもらうことにしました。

1週間前より風邪をひき、まだそのなごりが残っています。

今年2月に気管支炎になり、それが思いのほかひどくて大変辛い時期を過ごしました。

前々から気管支が弱くて、熱は出ないんだけど咳・痰がひどいのです。

風邪を引くと熱よりも咳がひどくなるのが怖いのですよ。

昨日も、咳がまだ出るのでトリートメント用のブレンドオイルは

ユーカリ・・・・抗ウイルス作用・去痰作用・殺菌作用

レモン・・・・・消毒殺菌作用・免疫強化作用・食欲増進作用
メイチャン(リツェアクベバ)・・・・抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用

ユーカリ・レモンはアロマテラピーでも代表的で一般的にも聞きなれていると思いますが「メイチャン」ってなかなか知らない人もいると思います。かわいい名前でしょ。

実は私も今年の冬に初使用しました。

それ以来好きになってしまいました

生育地は中国、東南アジア、インドネシアなどに原生していて、日本や台湾でも作られているそうです。

香りはスパイシーなレモンでフルーティーな感じ。

レモングラスよりも穏やかな香りです。

「メイチャン」は疲れた体と心をリフレッシュしてくれる働きがあり、気分を高揚させてくれます。
呼吸器系の疾患にはとてもいい作用をしてくれるのです。

この3つのブレンドで背中・肩甲骨・肩などをていねいにトリートメントしてもらいました。

かなり肩甲骨が凝っていたので、とっても気持ちよかったですぅ。

自分でのマッサージは足や腕、多少肩などできますが背中は無理。

人にやってもらうとホント気持ちいい~です。

おかげで今日は背中もすっきり、心もすっきりです。

そうそう、毎日マスクを着用して通勤していますが、マスクの下にティッシュを敷きその間に「精油」を1滴垂らすと、とても心地よいです。

今日はやはり「ユーカリ」です。

抗ウイルスと去痰作用ですからね、必然です。

気分がすぐれないときはペパーミント・レモン・オレンジなどもおすすめです。

注)精油の原液は刺激があるので直接肌にはつけないでください。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私の持っている「体験者が伝える乳がん安心!生活BOOK」に
乳がんとつきあいながら生きるの章に「アロマセラピー」も
取り上げられています。
私も精油が大好きです。
好きな香りには癒されますよね。
この冬離せないお助けグッズのマスクにお気に入りの精油を…と
いうのいいアイデアですね。
さっそくやってみることにします。

よつばさんへ

こんにちは。
心と体を同時にケアできるのはアロマテラピーならではですね。
自分が一番好きな香りを嗅ぐのが一番のリラックスでしょうね。加湿器なども最近は精油をいれられるものがあって便利ですよね。スプレーを作って玄関でシュッとすると玄関から先へはウイルスが入ってこないのでは~。

メイチャン・・・

初めて聞きました。これも精油なんですよね?
ヒーリングトリートメントのお話も気になりますが、メイチャンはもっと気になりました。
私も放射線治療を終えてから、呼吸器系が弱くなったようで寒くなると
咳が出て困っています。ユーカリは
必需品ですよね。部屋中がユーカリの
香りで家族からちょっとブーイングが・・・
それとマロウ茶もかかせません。
アロマで癒されて免疫力UPです!

hiさんへ

私も今年の冬に初めて知ったんですよ(*^_^*)
咳はつらいですよね。
咳によいとされてるのはサンダルウッドとかフランキンセンスなんかもいいんですが、サンダルウッドは結構好き嫌いがあるかもしれませんね。
私はちょっと苦手なんですよ^_^;

>部屋中がユーカリの
香りで家族からちょっとブーイングが・・・

うんうんわかります。
ユーカリ・ラディアタは香りも穏やかですよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。