--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/29

離れて暮らす親の介護って。。。。

先週から一気に寒くなりましたね。

今日は17度って。。。。いきなりすぎる

こう温度差があると体調崩しやすいのでみなさん気をつけてくださいね。

                      

この前、ネットサーフィンをしていたら、急に「親の介護」について調べたくなった(^.^;

それも「遠くに離れている親」の場合だ。

そしたら一発で検索できたサイトがあった。

『遠距離介護コミュニティ』というサイトである。

まさに私が知りたいと思ってる情報が載ってそうな予感?

お悩みQ&A・スタディケースなど読むと「そうなんだよね~」とか「へぇ~そうなんだ~」

というような事例が載っていた。

実家では父が1年半前に亡くなり76歳の母が一人暮らしをしている。

2年前にリウマチの疑いで入院したり、持病の高血圧などがあるので薬はかかせない。

若い頃無理したせいで膝の痛みが年中あり、歩行には支障がないが杖の使用は必須だ。

今のところ要介護を申請する状態ではないんだけど、ゆくゆくは現実問題となっていくだろう。

前にもブログで書いてるけど、私の兄弟は3人で全員親元を離れている。

今は長男が月に1度帰っている。

それについては本当に頭が下がる思いなのだ。

3連休だったら帰ってあげれば~という気持ちもあるんだけど、、、なかなか現実は難しい。

夏に帰った時に会話の中でこんなことがあった。

私の会社の話であんまり業績が思わしくなくて、もしかしたら。。。。

なんて話をしていたら、母が「じゃーこっちに帰ってくればいい」という。

「いや~帰っても仕事ないし、なにせ車の免許を持ってないからね~」と言うと

「これから車の免許取ればいいじゃない、父さんだって60歳で取ったんだし」って。

「無理無理、旦那にも車の運転は無理だって言われてるしぃぃ」と、話をなんとかそらした。

すると「ま、そうかもね」と話はそこで終わった。

ていうか、私の旦那のことは眼中になかったのね(笑)

一応、私も嫁に行ったんだけどなあ(^.^;

ま、今の世の中長男だからとか長女だからと親の面倒を見る時代じゃないもんね。

兄弟全員で協力しあって行くのが一番なんだけど、、、、

うちはまだ3人兄弟が連絡も取り合うし仲もいい方だけど、うちの夫の場合、兄はいるけど、、、なんだよね。

あと一人っ子の場合とかは、全部がその肩にのしかかってくるから大変だと思う。


                         

そして何かの書類?があってそれには、もし母に何か(病気とか怪我とか)あれば

最初に連絡するところは、私になっているらしい。

一番近い(今は次男が栃木なので近いんだけど(^.^;)ところに住んでるからみたいだけど。

今のところはご近所さんや、叔母たちが側にいるのでそれに甘えているけど

遅かれ早かれ「親の老後・介護」の話題は避けて通れないだろうね。

でも、↑のようなサイトがあるといざ介護をどうしようーとなった時に

参考にしたり相談したりできると思えばあれこれ今から思い悩むことはないなとも思う。

同年代のフレンズさんの中にはすでに親の介護をされてる方もいるかと思うけど、自分の病気もあるし

「一人でがんばらない」ことは大事だよね。

介護とは関係ないと思うけど、、、こんな本もある。

と、本を貼りつけていたんだけど、なんかテンプレが壊れてしまった。。。。
なので、貼りつけやめることにした。

あと、いつも気になっていたのだが、右上にECO RIBBON って出てる。×をクリックするとすぐ消えるんだけど、なんかうざいよね。
これってどうやって消すのかなあ~FC2ブログの方わかる方教えてください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoちゃんこんばんわ~
 近くでくらしてる私ですが、なにかと電話はかかってきて 近くてもいろいろありますですよ。 遠くだとまた心配などもつきないけどね。
 今度あったらまたそんな話しもしましょうね。

こんにちは

やっぱパソコンではwakkoさんのblogが見れないよん。何が問題なのか今だに原因不明。携帯では大丈夫なのよね
函館へ戻って来ました。若干涼しいけど、そちらとさほど変わらない感じの気温かな。ホトフラで体感温度狂ってるだけかもしれないけど。
やんや、今はまだ介護とまではいきませんが…先々不安満載
自分の人生設計も狂いっぱなしで、先々の予定も想像すらできません。そして更に二匹の犬の介護も加わった日にゃ、どぉ~なるぅ~のぉ~っとくりゃ。
今後も情報交換かねて飲み会よろちくぅん。

おヒサですぅ(^^ゞ

↓の記事にコメントしたかったんだけど、なかなか来られず(^^;
やっと来られたよ~(笑)

親の介護、最近同年代が集まるとそんな話が多くなったわ。
遠く離れてるとすぐに行けないから心配だよね。
うちは、母はあっと言う間になくなっちゃったんだけど、
ばーさんの場合は、法改正前で老人保健施設で長い事面倒みてもらえたので、
こっちに来てからも月2回顔を出すだけで良かったのよね。
これからドンドン元気になっていくなら心配ないんだけどね、、、
お母様も長年住み慣れた土地はなかなか離れがたいでしょうからね。
でもきっと、とっても親思いのwakkoちゃんのご兄弟なら、
良い方向、良い状況にもっていけると思うよ!(^^)v
ホント、1人で頑張らないって事よね(-_-)しみじみ。。。

dekoちゃんへ

今日もまた雨だね~ だんだん寒くなってくるわ~
いやだね。
うちも義父は歩いて20分ぐらいのところにいるんだけど
自由に行きたいところに行って、とりあえず今のところは元気。
でも、寂しくなると夫の携帯に電話してくるよ。
私にはしてこないけどね(^.^;
この年代はいろいろあるからね~
会った時に話しましょうv-411

ヨッチさんへ

こんにちは~
函館戻ったのね。こっちも雨だと結構寒いの。
温度はあまり変わらないのか~ホトフラ体感 それあるよね(*^_^*)
私のブログ開けないの?お手数かけますm(__)m
携帯でコメント入れてくれてありがとうねv-343
ヨッチさんもお母さんのことでいろいろ悩むところがたくさんあるよね。
そうか~わんこも?
でも、今回1ヵ月という長い滞在だったし
これからはもう少しこっちにいれるような感じしない?
では、12月に待ってまあすv-411

ちなつさんへ

こんちゃ~v-411
この前は電話楽しかったねv-352
遠くにいても施設がちゃんと見つかれば安心してこっちにいられるんだけどね。
施設によっては週1とか行かなきゃならないとやっぱり大変だわ~
母としては知らない土地で暮らすより一人でも生まれ育ったところがいいとは思うわ。
うちの母は今のところは一人で家事もできるしね。
動かないでいると、どんどん弱るよね。

昨日から長男が実家へ帰ってます。
私も今年あと1回帰るかなあ思ってるところです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。