--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/31

検査結果と婦人科検査

明日から9月だというのに、昨日も今日も酷暑ですなあ~

ホント体が疲れるぅぅ。

夏バテ予防というわけじゃないが、昨日スーパーで1/8程度に切ったスイカが安かったので買ったら。。。。
おいしくないの。。。。。
実家で食べたスイカ、ホントおいしかったのよね~
あの味はスーパーのスイカじゃ味わえないわ。

て、本題、本題。

昨日は先週の検査結果を聞きに病院に行ってきた。

病院に着いたのが8:45頃、PHSをもらった途端「中待合室へ」の表示。

早くね?

予約時間は9時10分頃だったんだけど、診察室に入ったのは8:55頃。

もしかして主治医暇なの?って思っちゃった(*^_^*)

半年前と同じような言葉

「特に問題ないですね。なんか気になることありますか?」と言われ

「2週間前から風邪ひいたみたいで咳が出るんです。最近百日咳とかも流行ってるし、続くようだったら病院に行こうと思ってます」と言ったら。

「それでいいと思いますよ」と。

なんともあっさりと返された感じ。

触診してもらっても特に異常なし。(もうちょっと甲状腺のあたりとよーく見てほしかったな)

次回は来年の2月末ということで、9時ちょい過ぎには診察室を後にしましたとさ。

そして、この後は婦人科検査もありの日。

9時半予約だったけど、ここも10分前に呼ばれた。

最近の生理は今月中旬になんと2か月半ぶりだった。

それも帰省してる最中に(最悪

もしかして、このままなくなるのか?と思ったけど、まだまだあるみたい。

触診してもらってお腹を押された時、ちょっとにぶい痛みがあると伝えるとエコーで診てくれた。

でも、卵巣も腫れてないし子宮も問題ないらしい。

どんどん使い古しの器具みたいになっていく感じ。ギシギシって。

油さしてもなかなか使いもんにならんのかも(笑)

ノルバデックス服用してて、副作用ってはっきり言って今の時期「ホットフラッシュ」程度。

タモキシフェンだけじゃ関節痛までは出ない気がする。

副作用がないと薬が効いてないんじゃないかと不安になる時もある。

前にブログでリンクしてる方で「タモキシフェンが効いてるかの検査」=タモキシフェンの
感受性を調べるテストのことが書かれてあった。

CYP2D6テストと言うらしい。

アメリカの掲示板ではその検査を受けてる人が増えてるとか。。。

日本でやってるところは少ないらしいけど、うちの病院ってやってるのかしら?

だけどこれを主治医にもし聞いたら「検査結果で特に問題ないんだから薬が効いてるということじゃない?」って軽く流されそうだけど(笑)

ま、あんまり気にしてもね~ 

結果がなんともないんだからとりあえずあと2年?(その後はどうするんだろ・・・)飲みましょうかね。

今回の診療代は、3ケ月のノルバ代と婦人科検査代もあったので合計14,960円也

おまけ↓


近所のショッピングモールの中には銀行のATMが入ってるんですが、その近くに最近いろんな保険の案内所みたいなところができました。

ここ最近女性のがんについてのTVCMが非常に多くなりました。

そしてリアルな感じ。

「ガンになった、仕事どうしよう。。。」って。

経済面でサポートする保険なんかもできてるみたいだし。

ホントにガン治療はお金がかかります。

保険は「もしもの時」だけど、「入っててよかった」と実感してます。

なのでまだ早いと思ってる20代でも、全然早くないんですよ~

そうそう、その保険のパンフレットが置いてある横にこんなのがありました。

201008281759000.jpg

ちょうどATMに並んでいながらの撮影だったので、触ってはこなかったのよ

今度行ったら触ってこよ。

スーパーにまでこんなふうに置くようになったってことは、もっと「乳がん」というのを身近に感じてほしいということよね。

「自分だけは大丈夫!」という意識を変えていかないとね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こにゃにゃちわん。

wakkoさ~ん♪
ご無沙汰でしたぁ~。
帰ってきてるんだよー。今回はちょっと長めに居る予定なのでぇ
焦らずゆっくり報告しようかと思って遅くなりました。

今月から私もノルバデックスに薬が変りました。今のところ副作用はないみたいだけど・・・ホトフラね~この暑いのにほんと嫌だねー

薬が効いているのか、調べられるものなら調べてみたい♪けど、私の主治医も「大丈夫じゃない?」ってさらっと流しそうだな。まいっか。

キンキン、どこぞやでe-320

No title

検査結果どちらもクリアでよかったですね♪
最近はガン保険が充実してますね
電話での勧誘で先進医療費を保証するって保険があったので
ガンになったけど5年経過していたら入れるか聞いたら
その保険は何年経過しても入れないって言われちゃった
入れるうちに、ですよね
この胸、触ってみたいわ

スイカの味の違いはなんなんでしょうね~ご実家で食べたスイカは畑直送?
そういえば私も近所のおっちゃんに貰ったスイカは美味しかったかも

こんばんは!

通院お疲れ様でした!
問題は特にないようで、良かったですね(^^)
暇でもなんでも、待ち時間が短いって嬉しいよね(^.^)

このお胸、隣駅のショッピングモールにあって
先日こもんさんとモミモミしてきました(笑)
あ!しこり発見!って言いながら(~_~;)

お子さまは遠慮して欲しいのね~
じゃ、男性は?!^^;
触ってる人いたら引くよね(笑)

No title

検査、お疲れでした。
何ともなくてよかったね。
私は、何故かホッとフラッシュも関節痛も何にも出ないのよね。
いいんだけど、不思議です。
偽毛の帽子かぶって、ホットフラッシュまで来たら、
頭が煮えるかもしれない(^_^;)

それで、こんなのがあるんだね。
保険のCMは最近よく見るし、
収入の保障付きのもあるみたいね。
私は、がん保険入ってなかったの。
ただ、生保で女性特有の~というオプション付きのに入っていたから、
保険金貰えたけど。
こんなに乳がんのことが騒がれる前だったから、
まさか50前にがんになるとは思ってもいなかった。
がん保険は、早くはいった方がいいよね。
それと、勿論検査も受けた方がいいし。
転ばぬ先の杖、だよね。

お疲れさまでした!

通院、検査、お疲れさま~!
何事も無く、良かったです(^-^)

ゆうゆうさんも書いてるけど
触診体験の模型?さわってきたよ~。
でも、こんなのでわかる?ってちょっと思ったけど。
ま、何も無いよりこういうのさわって経験?していた方が
わかりやすいのかな~。

スイカ、長野のスイカを昨日義姉からもらったの。
すっごい甘くておいしかったのよ。
スイカの食べ納めだな、と思いながら食べました。
夏はもうそろそろ終わってください(笑)

No title

順調でなによりです~
一年、一年の積み重ねなんですね。

しこりって小さいとわかりにくいんでしょう?
ボリュームのあるお胸だとわかりにくというし・・・
お胸のサンプル、触ってみたいけどちょっと恥ずかしいかなぁ。
とはいえ、お子様よりオトコ触るべからずと書かないとね!

No title

検診おつかれさま~&どちらもクリアで良かったね!(^^)v
その調子で毎回クリアしてってくださいまし~o(^o^)o

スイカ、ご実家のスイカはさぞかし美味しいでしょうね!
食べたいわ~~!ってそう言えば今年食べたかしらん?(^^;;
母が好きだったので思い出します(*^_^*)

保険、最近、持病があっても入れます、なんて言ってるけどさ、
癌になったものはなかなか入れない気がするよ。
治療が終わってから5年経たないといけないって言ったら、ホルモン飲んでるのも治療だよね?
だったら、いつになることやら(^^;;;
筋腫経験があっただけでもかなり大変だったし、保険は厳しいわ~(-_-メ)
でもホント、若いうちから保険の事考えてもらってた方が良いよね。

yochiさんへ

お久~v-411
帰ってきてるのね~ 
今回はゆっくりできるんだ~ ぜひぜひ会いたいわ~v-343
yochiさんノルバに変わったの? 副作用って人によって違うんだよね。
飲み薬だけでも「ダメ!」って人いるし。
ホトフラは冬は出ないんだけど、気温が高いと出るわね。
顔からの汗が半端ないよv-405
薬効いてると思って飲まないとね。こんな高い薬。。。しっかり効いてくれないと困るわ。

花ハナさんへ

ありがとうv-411
私も超有名なガン保険入ってたのでよかったなあと思います。
でも、どんどんバーションアップされてて、保険内容もいいんですよ。
夫はかなりいい内容の保険に更新したんだけど、私はできないみたい。。。
10年はダメかも。
今1個しか保険入ってないので、もう1つぐらい入りたいんですけどね。
今日、そのおっぱい模型触ってきました~v-411
しこりが結構硬かったわ。
スイカはたぶん直売所で買ってきたんだと思います。
農家の人がそこに採りたてを持って行くので、新鮮。
おいしいスイカは丸いまんま買わないとダメですね。

ゆうゆうさんへ

ありがとうね~v-411
待ち時間ないのはホントうれしいわ。
午後からの人はかなり待つみたいだけどね。
ゆうゆうさんの近所のショッピングモールにも置いてあるんだ~
最近、すごく身近になってきたよね。
私も今日しこり探してきたわよv-411
小豆よりちょい大きいものだったわ。
私のしこりより大きかった(^_^;)
男性もね~ 触ってどんなものかわかってもらうのはいいかも。
パートナーがしこりを見つけるっていう話も聞くしね。

ばななさんへ

ありがとさ~んv-411
ばななさんってホント副作用ないって言ってるよね。
我慢強いのかな?
夏場のホトフラはほんとやだね。
茹でダコだよ(笑)
最近、女性のガン保険についてのCMとか多いのよ。
それに保険内容がいいなあと思って。
もうちょっと前にやってもらえたら入ってたのに。。。
って、こんなにメディアで取り上げられるってことは
そんだけ女性がガンになってるってことだよね。
あと、ガンにならない生活12カ条とかもCMやってるし。
保険屋さんもガン患者増えて保険料払うの大変になってきてる?
保険は若いうちの方が保険料安いからいいよ。終身で金額が変わらないっていうのがあるしね。
ほんと「転ばぬ先の杖」だね。

こもんさんへ

ありがとうです!
ゆうゆうさんと一緒に触ってきたのねv-411
私も今日触ってきたよ。
最初わからなくて、ぐりぐりやったら硬いものが指に触れたの。
小豆よりちょい大きいぐらいだったなあ。
私も自分でも見つけたので触診て大事ね。
やっぱり「なんか違う」のよね。
地元で買って送ってくれたものって違うよね。
スーパーはかなり早い時期に採っておいておくから
味が悪くなるのかな~おまけにカットして時間経つとホント味悪いものね。
もう一度、おいしいスイカ食べたいなあ~
今日から9月なのに猛暑よ!なんなんだーだよね。

しおんさんへ

ありがとうございま~す!v-411
あっという間の3年半ですね~
5年、10年と積み重ねていかねば~
しこり、、、私も自分で見つけたんですけど、なんか「こり」っていうものが指に触れるんですよね~
ホント小さかったから「何?何?」って、あんまり悪い方へ考えなかったの。
今日触ってきましたよ~
ああやって触ると「こんな硬かったのか~」って感じです。
男の人ね~彼女とか奥さんと一緒だったら触ってみてほしいわ。
パートナーがしこり見つけることもあるというし。
男同士で触ってたらちょっと引くわね(^_^;)

ちなつちゃんへ

ありがとうね~v-411
お母さんスイカ好きだったのね。
私が子供の頃は祖母と母で家庭菜園でスイカとかプリンスメロン(今ないよね?)とか作ってたのよ。
買って食べるという習慣がなくて、スイカは夏のお楽しみだったなあ。
地元で食べるスイカ産直だからおいしいよね。
今入ってる保険(がん保険)のバージョンアップしたいんだけど、まだまだできないみたい。
保険入れないのなら、個人年金みたいなのにしようかなと思ったりしたけど
やっぱりいざって言う時の保険。もう1つぐらい入っておきたいな。
保険は若い時の方がいいよね、保険料安いから。
40代からだとグッと上がるのよね~

こんにちは~

無問題ヤッホ~
えぇぇっ!空いているんですかっ!
ワタシも今月検査なんです。ドキドキ・・・

前にTVでコンニャクで触診指南してたけど、こっちの方が断然わかりやすそう。
でも、「お子様のご利用はご遠慮」って・・・
私がお子様だったら確実にモミモミするけどな~

ナオコさんへ

無問題でした~
朝一だとわりと空いてるのかもしれないなあ。
というか、軽度の人は面談も短いしね(^.^;
今月検査なのね~がんばって!
コンニャクのやつ見たわ。
コンニャクは硬いからわかりずらそうだけど。
探すというより、モミモミしちゃうよね(笑)
