--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/23

半年ぶり検診

いつまで続くんでしょうね~酷暑は。。。。
先週は寝苦しい夜があまりなかったんだけど、今日の朝は結構おもた~い空気だったなあ。
そんな中、半年ぶりの検査に行ってきました。

今日の検査のメニューは

・血液検査
・胸部レントゲン
・乳房超音波検査

8時40分ごろに受け付けして、全部終わったのは9時半頃だった。
どうせ会社半日休みになってるから、病院で読書しながら少し涼んで行ったよ(笑)

今日の会計は5,060円也


ここ1週間夏風邪をひいて熱は出ないんだけど、気管支が弱い私は
咳に悩まされていました。
風邪ひくとぜっ~たい咳が出るので、風邪にには注意してたんだけど、、、
それに巷では百日咳とか結核とか微妙に流行ってるって言うし。
テレビでも「咳が続くようだったら結核の疑い、病院で検査しましょう」なんて言ってた。
今の若い医者は風邪と結核の違いがわからない人が多いって前聞いたのよね。
結核のHPとか見ると3週間咳が続いたら受診しましょうって(^_^;)
あと、病気が病気だけに肺転移?なんて頭をかすめたりしてさっ。
ま、今日レントゲン撮ったから、なんらかの異常があれば来週主治医から言われるでしょうけど、、、
咳ってホントいやだ。

超音波検査は久しぶりに男性技師さんでした。
なんかすごく優しく丁寧な感じでしたね。

血液検査はいつも診察カードを受付機に入れて番号札をもらうんだけど、今日はカードを入れてもエラーで出てこなかった。
それで受付の人に聞いたらメディカル・コーディネーターという方が出てきて
「以前オーダーメイド医療実現化プロジェクトに参加いただいてるんですけど、今回血液検査の際7mml程多く血液採ってもいいですか?」ということだった。

あーそう言えば治療始めてすぐぐらいにこの「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」に協力することにしたんだった。
(このプロジェクトは文部科学省リーディングプロジェクト  http://biobankjp.org/)

初めて書いた記事はもう3年前でした(^.^; ⇒こちら

1年に1度血液の協力をしてた?みたいだけど、去年とかどうだったのかな?忘れてるわ。

その時の期間は20年3月までみたいなこと書いてあったけど、この5年間で全国20万人(約30万症例)の協力があり、遺伝子情報をさらに分析するために平成25年3月までプロジェクトを延長するみたいです。

バイオバンクの研究成果の資料をいただいたので、少し紹介します。

<オーダーメイド医療の実現につながることが期待される研究段階の成果>

薬の効きやすさや副作用と関連する遺伝子の解明

☆乳がんの薬・タモキシフェン
薬の有効性と関係する遺伝子型を明らかにしました。

バイオバンク通信3号に載ってるみたいですけど、それ読んでないです(^.^;

☆血栓塞栓症に使われる薬:ワルファリン
薬の初期投与量と、二つの遺伝子型との関係を明らかにしました。(バイバンク通信5号)

病気と関連する遺伝子の解明

☆胃がんの発症
胃がんの発症に関連する遺伝子型が明らかにしました。
この遺伝子型を持つことで、未分化型胃がんの発症リスクが4倍高くなることを明らかにしました。
(バイオバンク通信4号)

☆関節リウマチの発症
関節リウマチの発症と関連する遺伝子型を明らかにしました。
この遺伝子は、関節リウマチをはじめとるす自己免疫疾患全体にとって重要な遺伝子と考えれています。
(バイオバンク通信5号)

☆食道がんの発症
アルコールの分解に関わる二つの遺伝子型が発症に関係していることを明らかにしました。これらの遺伝子型を持つ人が、お酒もたばこも嗜む場合、食道がん発症リスクは約190倍です。
(バイオバンク通信7号)

↑これ、テレビで見た。お酒を飲んで赤くなる人は食道がんのリスク高いって
私ほとんどアルコール分解できないから、やっぱり無理に飲んじゃいけないんだね~

☆潰瘍性大腸炎の発症
潰瘍性大腸炎の発症に関連する三つの遺伝子を明らかにしました。
(バイオバンク通信8号)
↑今回8号をいただきました。潰瘍性大腸炎に関連する遺伝子については書いてあります。

この発表は英国の科学雑誌「Nature Genetion(ネイチャー・ジェネティクス)」の電子版でも公開されてるみたいですね。  http://www.nature.com/ng/

でも、英語だし読めない(^.^;

※オーダーメイドプロジェクトのサイトにて広報通信がPDFで見られます。
最新の9号(H22年7月号)は⇒こちら


一人一人にあった医療の実現とともに、がんは完治する日が早く来るといいと思います。

来週は検査結果聞きに主治医に会います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

wakkoさん こんばんは~

咳ってほんと嫌ですよね!!
6月に咳風邪ひいた時、ゴホゴホしてたら(マスクはしてたけどぉ)職場の人に、「百日咳ではないですよね?」って聞かれちゃいました。
検査しなくちゃダメかなーって思ったけど、それよりレントゲンで引っかかったので百日咳の検査はすっかり忘れちゃいました(^_^;)

咳は疲れます!!なのでゆっくりしてくださいね☆お大事に~

プロジェクトって、なんかカッコイイ(^-^)/

おはよう~

暑い中の検診、ホントにお疲れさまでした。

咳って苦しいよねぇ。
早く夏風邪が良くなりますように。
そして、検査結果がすべてOK出ますように。(^^)

wakkoちゃん、医学の進歩のために
ちゃんと協力してるんだ。エライっ。
がんが完治する日が早く来て欲しいね。
がんなら、”がん薬”ですぐ治るみたいにね。
もちろん、予防が出来れば理想だね。

お疲れさま

咳はつらいよね。
早く治るといいね。
検査も何ともないよう、祈ってます。

あのオーダーメイド…は、私も考えたんだけど、
採血でいっつも大変な思いをしてるから、
結局やめたの。
そうかwakkoさんは協力してたんだね。
偉いわ。
私、そうそう、主治医に何気に話したけど、
特に協力してほしいという感じでもなかったし。
ま、そういう性格だけどね、あの先生は。

がんがいつか、薬で治るようになるといいね。

外来お疲れさまでした

咳って治りにくいですよね。
私も一度ひくと、長いです。。。
まだまだ暑いし、クーラー必要だし、寝冷え注意!ですね。

wakkoさんはもう半年に一回なんですね。
すごい。
それも、終わるの早いー

オイスターバー、知ってますっ!
あの近くにありますよね。
有名だってことは知ってたんですが、
一度行ってみたかったので、
誘ってください~^^

血液のそんなプロジェクトがあるんですね。
私は血液の病気だからか、病院が違うからか、そんなの頼まれたこと一度もないです。結構、病院転々としてるんですけどねー。

アココちゃんへ

アココちゃんも咳で苦しんだのね。
私は乳がんになる前にひどい気管支炎になってから
すっごく気をつけてたのよ。
ホント辛かったから(乳がんよりはっきり言って辛い)
不覚にも寝冷えとは。。。トホホ
百日咳っていまいちピンとこなくて。。。
友達もなったって言ってたので、あんまり続くようだったら専門医に行ってみよ。
なんかね~プロジェクトなんていうと響きがいいけど。
年に1回血液提供するだけだけど、これからの医療に役立つと思うと参加してよかったかなと思ってます。

ケセラセラさんへ

まだまだ暑い日が続きますね~
でも、なんとなく夜の風が秋ぽくなってきたのは気のせい?
> wakkoちゃん、医学の進歩のために
> ちゃんと協力してるんだ。エライっ。
そんなエラクないですよ~(^_^;)
なんかたまたまうちの病院でもそのプロジェクトに参加してるみたいで
たまたま私に声がかかったって感じです。
小さなことでもこれからの医療に役立つと思うとやってよかったなと思いますね。
ガンにかかるのを予防する予防医学もこれからは重要かもしれないですよね。
テレビCMでも保険屋さんが「ガンにならない体づくり」なんてやってますね。

ばななさんへ

ホント咳はつらい。
ばななさん肋骨折れてたんだもんね。怖いです(^_^;)
ばななさんもお願いされたのね。
最初に話が来たのは入院してる時だったわ。
で、主治医にも言われてたりして。
私って血液検査いつも一発OKなのよ(^_-)-☆
血管がよく見えるというか。。。
なので血液検査で悩むことないので、結構軽い気持ちで参加を決めたのよね。
医学はどんどん進歩していくから、1日でも長く生きてれば切ったり貼ったりせず
薬で治る時代がくるかもしれないね。

うみねこちゃんへ

夏風は特に長引くね。
冬の間風邪には気をつけてたのに。。。
寝冷えとは。。。
私最初から検査は半年に1回なのよ~
検査もサクサク終わってくれるので楽です。
オイスターバーはそうよ、あそこよ(*^_^*)
もう、2回行ってるよ。
では、今年は一緒に行きましょう♪
かなり感動ものよ。
プロジェクトね~
ほらうちの病院ってゲムノなんとかってあるから参加は必須ぽいわ。
で、うちの病院内でもいろんな人に声かけてると思うよ。
カルテも見せてるから個人情報に神経質な人は断ってるかもね。

こんちゃ!(*^^)/

どもです~~~(^^ゞ
検診、お疲れさまでした!
そして、結果が良いものでありますように!(^∧^)
咳はみなさんもおっしゃってますが、辛いし体力奪われるよね(-_-メ)
早く良くなりますように!(^^)v
大きい病院だと、そう言うプロジェクトがあるのね...ψ(。。)メモメモ...
ホント、「癌は完治する病気です」って日が近い事を祈るわー。

こんにちは~!

今日も暑い日ですね~
検診が半年ぶりなんだね。
結果はまたあらためて聞きに行くの?
病院によっていろいろ違うよね(^.^)
私は来月3ヶ月毎の定期検診です。

プロジェクトに参加してるのね~
それが何かに役立ってるんだよね?
協力しててえらいわ~
うちの病院ではそう言うの無いみたいだし、やっぱり専門病院だからなのかもね。

血液位なら少し分けてあげてもいいのにな~^^;

No title

その後セキはどうですか?
室内はエアコンで結構乾燥しているから、なかなかスッキリしなくないですか?
私は朝まだケホケホしますが、だいぶいいです~
検診おつかれさまでした!主治医とのお話は来週なんですね、きっと大丈夫ですょ~
エコーの時のジェルが夏は終わってもベタつきが気になりませんか?
オーダーメード治療、進んで欲しいです。

ちなつちゃんへ

今日もめっちゃ暑いよ~v-404
さっきお昼ご飯食べに外出たのよ。
ジリジリと首すじが焼けそうだった。
咳ね~どうもすっきりしないのよ。
いつもしてるわけじゃないんだけどね。
明日、内科に行ってこようと思って。
プロジェクトね~ゲノムセンターとかも持ってるから
先頭立ってやって行かなきゃいけないのかも。
ホント癌は完治する病になってほしいよね。

ゆうゆうさんへ

今日ものすごく暑いわ~
さっき外出たらジリジリと日差しが突き刺さる感じだったv-404
検診は術後3ヶ月検診から次は半年後で、早い時期からそんな感じなの。
たぶん、手術後の具合や病理の結果によって検診の間隔が違うのかも。
半年に1回ということは予後がいいってことでうれいいことだと思わないとね。
たまたまうちの病院でやってて、たまたま参加したって感じのプロジェクトです。
血液提供した分いろいろ研究結果が出てるみたいだから、役立ってるのね(*^_^*)

しおんさんへ

しおんさんもまだ咳が続いてるのね。
私も風邪ひいて2週間ぐらいで、咳はまだ続いてます。
まだ続きそうなら呼吸器科を受診しようかと思って。。。。
エアコンつけないと不快だしね~ 電車の中とかはマスク通勤して
保湿してます。
そうなの、検査結果は来週なんですよ~
また、半休とらなきゃいけないのが。。。
エコーのジェルの後はホットタオルを用意してくれて
それで拭くのですっきりするんですよ~
プロジェクトが進んで、早く癌の特効薬できてほしいですね。
