2010/08/17

今年も岩牡蠣食ったどぉ~

何この暑さ~
昨日の夜9時に東京へ着き、自宅へ帰ったら部屋の中が36度!「早く、早く、窓開けて冷房、冷房」と急いでエアコンを入れた。
1時間近く経っても部屋の中は32,3度ど下がらない。

昨日は東京の練馬で38度だったというではないか。
夜になっても31度ぐらいはあったみたいだし。

そして今日も暑かった~
いつまで猛暑は続くのか~

昨日秋田を出る時は30度はあったけど途中、駅までの道すがら大雨が降ってきたので
外は24,5度だった。

12日の朝の新幹線で帰ったのだが、秋田もかなり暑かったよ。
毎日30度以上はあったらしいから。
その夜も熱帯夜で、エアコンつけて寝たら見事に風邪ひいちゃったんだけどね((+_+))
今回切符の手配が遅くて切符もやっと取れた。
普通車が取れなくて、グリーン車で行くことになった。
そして夫とは席もバラバラ(^_^;)
途中で、隣の人が降りたので最後は仲良く並んで座って来たけどね(笑)
P1030985.jpg
(山形新幹線つばさのグリーン車の席、、そんなどうってことないですが、、、)

今回、実家へは私たち夫婦が一番先に着いた。
そして必然的にお墓の掃除をすることになったんだけど。。。。
タンクに水を汲んで、ほうきや雑巾、バケツ、たわしを車に積んでお墓へ。
お墓は歩いて5分ぐらいなんだけどね。
お墓の周りは地域の人が草刈りをしてくれてるけど、お墓周りは掃除しないとこれじゃご先祖さんが帰ってこれないよな~ってぐらい散らかってた。
ちょうどお墓の側に松の木があるのでその松の葉があっちこっちに飛んでるので結構大変だった。
夕方になるとアブが出てきて襲撃されそうになりながらの掃除だったのでそれも大変だった。
墓掃除が終わって帰ったらちょうど長男が帰って来た(^_^;)
次男家族はその日の9時頃家に着いた。

13日は朝からお墓に供えるものの準備で大忙しだった。
母がほとんどやってくれてるんだけど、お赤飯を蒸すのはホント大変。
うちはもち米100%で蒸し器でふかす昔ながらのやり方なので手間が2倍かかる。
でも、すごくおいしいんだけどね。

お墓に行って帰ってきたらみんなで宴会&ご飯
P1030989.jpg P1030994.jpg
次男家族がカニを送ってくれて夜はカニ三昧でした。
肉系がない精進料理なんだけどね。

14日は朝から大雨。
東北地方台風接近ということでいろいろ心配されてたが、実家の方では雨は多少多かったけど風はほとんどなかった。
でも、この日は雨が止んだと思うとザーーーっと豪雨になったりした。
そんな中毎年恒例の『岩牡蠣』を食べに道の駅まで行ってきた。
雨降ってるし観光らしいところがあまりないので、道の駅はかなり混んでいた。
お昼御飯食べるのも30分ぐらいの待ち。
P1030996.jpg
これは母が食べた海鮮丼、母はここの海鮮丼が好きみたいで最初から海鮮丼って決めてた。
P1030998.jpg
夫と長男は由利牛カレー 由利牛とは地元産の牛肉。

P1030997.jpg
私は天ザル。このそばは海藻そばで緑色をしていた。おいしかったよ~

そしてそしてメインは
P1040001.jpg
P1040002.jpg
岩牡蠣は大きさが特徴。値段によって大きさが違うんだけどこれは500円と550円のもの。
やっぱりレモンをギュッと絞って食べるのが一番!
P1040003.jpg
秋田県象潟産(きさかたと読みます)の天然岩牡蠣~ ここでしか食べれないのよね~
家で食べるように何個かお土産で買いました。(どんだけ好きなんだ!(笑))

15日は私は高校時代の友達とランチをするために出かけた。
前ブログでもその子のご主人が躁鬱病だという記事を書いたんだけど、、、☆☆☆
彼女は元気そうな顔を見せてくれた。
ご主人も薬をちゃんと飲んでいい方向へ向かってるようだ。
また息詰まったらいつでも電話するように言ってある。
誰かに話すことで楽になることが多いものね。

4泊5日の帰省もあっという間だった。
次はいつかな~
来年のお盆かなと言うと、なんか沈んだ顔の母。
うーん、1年に3度ぐらいは来てあげたいけど、、、、
なかなか現実には難しい。
でも、長男は毎月帰ってあげてるのよね。
それにはホント感謝してる。
今のとろこ足腰も大丈夫なんだけど、気持ちの浮き沈みがわりとあるので
電話で話を聞いてあげることしか今のところないけど。

とにかく明日から現実だわ~
この暑さまだまだ続きそうだから
みなさんもファイトよ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそうよ~♪

今日も東京は異常に暑かったですね
wakkoさんが温泉でデドックスしていたころ、私も浜名湖で遊んでリフレッシュしてました\(^o^)/

由利牛・・・・・
そんな牛がいるんですね~
(顔が由利徹みたいな牛 を想像したら笑えました)
夏のカレーは食欲が出ますね
でもやっぱり岩ガキ!
やっぱりかきは生がいいね~

やっほ~!(*^。^*)

おヒサですぅ~(^^ゞROMばかりでコメント出来ずにいたのよ~
↓大衆演劇に温泉に、そしてご実家にと盛りだくさんな夏ですね!o(^o^)o
一人っ子でずっと家から出た事がなかったので、実家や帰る故郷がある人が
昔から羨ましかったりしたの~
帰省の混雑とか車なら渋滞なんかはホントに大変だけど、
その先には楽しい事が待ってるもんね!(*^。^*)
wakkoちゃんところ、ホントに親孝行なご兄弟だね!(^^)
お母様も喜んでおられるでしょう!
そして、天国のお父様もとっても喜んでおられると思います。
由利牛に岩牡蠣、お母様の食べた海鮮丼もめっちゃ美味しそう!
東北は未開の地だから、一度は行ってみたいと思ってるんだけどね(^^ゞ

No title

うぉ~~とうなりたくなるような、美味しそうなものの数々・・・
あー、ワタシも一緒に秋田についていきたいわぁ~

全国各地猛暑ですね!
毎日のように、あと一週間は続く言ってます。いつまで続くの??

家族が皆そろって会える機会って、なかなか難しいんですよね。
それぞれの生活もあるし。

お帰りなさい~(^-^)

秋田から戻ったらこの暑さでは
参ってしまいますねー。
ここ数日、ホントに暑い~@@@
夫は、インドだな、と一言(笑)
でも、ニュースで見たらインドより東京の方が
暑かったのよ~!ビックリ。

岩牡蠣おいしそうですね~。
大きくてぷりぷり。うまそー!

お疲れさまでしたぁ

この異常な暑さだものね、
帰省はホントに疲れたでしょう。

みんながこうして集まって、お母様はもちろん
お父様もきっと喜んだでしょうね。(^^)

それにしても美味しいものがいっぱい。
由利牛に岩牡蠣に..ホントに美味しそうだぁ。

まだまだ残暑が厳しいみたいだから
お互い夏バテしないよう乗り切りましょう。

No title

wakkoさん、こんにちは。
暑いですね。
私は、だらだらしてます。
あ、私もクーラーつけっぱなしで寝て、風邪ひきました(笑)

旅行に帰省にといろいろと充実している夏ですね!
岩牡蠣、食べる機会がなくって長い間食べてません。
すっごく美味しそう♪
牡蠣大好きなので、羨ましいです♪

お帰りなさい♪

友達とも会ってゆっくり楽しんできたみたいですね。
今の時期食える牡蠣の代表
プリプリの肉厚…うまそう~
実は給食委託会社の人たちは 牡蠣禁なのよ。
私も悪いので遠慮しながらフライは食うけど
生禁で自重しているんだよ…でも食いたくなっちゃうわ。

お母さんには電話を頻繁にして安心させてあげてね。

ちゃこらさんへ

毎日暑い、暑いって言葉しか出てこないね。
同じ時期に静岡にいたんだよね~v-411
ちゃこらさんたちもすっごく楽しそうだったわ(*^_^*)
由利牛・・・・由利徹好きだったなあ~(笑)
地元の地名なんですよ。
夏のカレー元気でるよね。
ふふふっ岩ガキうまかった~
最高でした!

ちなつちゃんへ

こんちゃ~v-428
ROMばかりでも読みに来てくれるだけでうれしいよん♪
田舎に帰るのは大変だけど、ド田舎に生まれて今はよかったかなと思ってます。
VIVA秋田!と言っても、戻る気はないんだけど、、、、(笑)
今回、父は弟のそばいたよ、とうちの夫曰く言ってました(少しだけ霊感というものがあるので)
岩ガキはこの時期ならではだから、帰ったら絶対食べたいのよね。
大ぶりでうまうまです。
秘境だけど(笑)いつか、遊びに来てほしいわ~
うちの弟とも飲んでるし~ぜひぜひ。

しおんさんへ

へへへっ岩ガ食べちゃいました~
これが食べたくて実家に帰るっていう噂も(笑)
秋田にもどうぞ来てけれ~
今年はホントに暑くてすごいことになってますよね。
動物も野菜も大変だ~ 
やっぱり地球のこと真剣に考えないといけない状況になってきてる?
まだうちは全員揃うのが当たり前的なところあるけど、難しくなってきてますよね。
年に2回帰るのがホント難しい。
帰ろうと思えば帰れるんだけど、なかなか(=_=)

こもんさんへ

お盆前後って暑いですよね~
今日はなんとなく涼しく感じます。
昼間暑くてもハワイの気候だったらOKなんだけど。。。
ジメ~はやだよね。
夏の定番は岩ガキです!
地元産っていうのがうれしいです。
ホントプリプリでおいしかったですv-411

ケセラセラさんへ

帰省は車の人は大変ですよね。
渋滞もあるし、今年は暑さでパンクするのが多いとか。
JAFが大忙しみたいでしたね。
年に1,2度しか帰れないですけど
母が元気なうちはなるだけ多く帰りたいんですけどね。
岩ガキって夏だけなんですよね~
大ぶりで私は大好きです。
今年は10月ぐらいまで暑さが続く?とか言われてますよね。
体調持つかが心配((+_+))
でも、おいしいもの食べて乗り切りましょうv-352

うみねこちゃんへ

夏を楽しんでるうみねこちゃんv-352
今年はホント暑いね。
と、いうか年々暑さが堪えるv-404
ココ3,4年風邪らしきものひいてなかったのに。。。
寝冷えとは。。。。くやしいですっ!v-412
そういえば、うみちゃん移植前海外旅行でカキ食べてきたっていってたよね?
好きなのに食べれないのは辛いね。
今年の冬は食べれそうかしらね~
でも、お医者さんはNGなんだもんね。

ほっこさんへ

4泊5日はあっという間でした。
帰ってもいろいろ仕事が待ってたし(*_*;
そうそうほっこさんお仕事柄生ガキ食べれないんだよね~
こんな写真は酷だったわね~ごめんちゃいm(__)m
女性は牡蠣が苦手な人が多いんだけど、
私の周りの乳がんフレンズさんは牡蠣好きが多いわ~
電話で声を聞かせるぐらいしかいまできないので
マメに電話しま~す!

No title

wakkoちゃんおかえんなさい~
 まったく毎日暑いよね。

 で岩ガキほんとおいしそうですね。食べたことがないので、みて楽しみました。わたしはいま実家に行って、洗濯機の調子をみてきたとこ。あまりいかないと電話がかかってくるからね。

dekoちゃんへ

ただいま~
dekoちゃんも旅行行ってたんだよね~楽しい旅行でよかったね。
岩牡蠣はホントプリプリでうまかった~
恒例のカキ食べ会、今年はご一緒しましょう♪
そうか~dekoちゃんのご両親も連絡しないとお呼びがかかるのね。
ま、しょうがないよね。

おいしそう!!

いいお盆だったみたいですね!
ああ、おいしそうなものばかり…
やっぱり田舎がおいしいもの食べる率が高いよね!

まきちゃんへ

お墓掃除はホント大変だったわ~
でも、おいしいものにありつけたのでよかったv-411
田舎だと産直だから採れたてが食べれるのがうれしい。
野菜はやっぱり違うね。

そうそう、

移植前、牡蠣をたらふくパリで食べてきましたよ!フランスの牡蠣はあたらないという噂をきいて調子に乗りました^^;
今年、チャレンジしたいんですよねー。機会があれば是非!

うみねこちゃんへ


> 移植前、牡蠣をたらふくパリで食べてきましたよ!フランスの牡蠣はあたらないという噂をきいて調子に乗りました^^;

そんな話聞いたなあと思ってね。
フランスの牡蠣はあたらないの?ほんまでっか?(笑)

> 今年、チャレンジしたいんですよねー。機会があれば是非!

11月か12月に毎年オイスターバーツアー(まだ2回しかやってないけど。。。)
があるのよ。もしその時体調よければ。。。。たぶんうみねこちゃんの前の病院の近くだったよ(*^_^*)