--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/09

温泉でデトックス!

金土の1泊2日で山梨の方の温泉に行ってきました。
新宿からスーパーあずさでナオミさんと私、八王子で詩乃さんが乗り込み韮崎でほっこさんと合流しました。
はい、ほっこさんが毎月のように行ってるという天然ラジウム温泉の『不老の湯』へ行ってきたのです。
前に19℃の冷泉に入るという話を聞いた時はえ!無理無理って言ってたのですが、興味はありあり
またまた長文になりそうですので、お付き合いくださる方はよろしくです。

甲府で各駅の電車に乗り換えて韮崎まで行くんですけど、さすが盆地、暑い!
東京も暑かったけど、非じゃないぐらい
湿度も多いしなんと言っても太陽の照りつけ方が違うような。
で、ほっこさんと待ち合わせ時間までこんな写真撮ったりしてね(笑)
P1030943.jpg
ほっこさんと合流してまずはランチして、その秘湯へほっこさんのピンクリボン号?でGO! 

今回は自炊棟を予約してもらったのでご飯は自分たちで作ります。
メニューはほっこさんへおまかせ~してたの。
そしたら、そしたらすごいものが。。。
それは後でね(*^_^*)
温泉近くにはお店がないというので町の方で買い物して行きました。
あとで重要なものを買い忘れたことに気付くんだけど、、、、

お風呂は館内の中に浴場があるんだけど、私たちが泊まった自炊棟(2階というか3階というか)の上にある天然岩風呂もあります。
岩風呂行くのに結構山昇るんですよ~
雨も降ってたし雷も鳴ってたし、、、かなりデンジャラスな感じでしたよ。
宿には驚異の秘泉とサブタイトルがついてるんですけど
ホントそんな感じなんです。
photo03.jpg photo05.jpg
(お写真お借りしました)
岩をくりぬいた湯船の底から常時プクプクとラジウム泉が湧いています。
湯船全体が大岩に囲まれておりますから、岩から出るラジウムの放射線と温泉からの放射線により全身が包まれます。
泉温が19~22℃なので内湯で体力に自信がついた方は1日に1回入浴します。とあります。
ここのラジウム泉の三つの特徴は放射能泉・炭酸泉・食塩泉だそうです。
武田信玄が金山の採掘人夫や傷病兵の湯治場として利用したのが由来とされている。とか。

岩風呂には私たちの他にも数名ご婦人方がいらしていていろいろ入り方などご伝授いただいたり、
このお風呂に入って病気がよくなった話などさまざまお聞きしたり。。。。
やはり湯治ですから4泊5日ぐらいできたらいいわね~と。
ガンの人が1年目に月に4泊5日を1度やり、2年目には3泊4日を1年、3年目に3泊3日に1年やられて
ガンが消えたという話を聞いたり(^_^;) 
こういう話は人それぞれなんだということを頭において聞いた方がいいんですよね~
でも、温かいお湯、冷たいお湯と交互に入る入浴方法は体によさそうに思えました。
そして実際効果も見えたというか。。。。
岩風呂は女性は4時半で終わりなので、男性が来ないうちに着替えを済ませて山を下りてきました。

お部屋は2つで二人ずつ別れました。
部屋割はグーパーで決めたの(笑)
私は詩乃さんと一緒になりました。
そして詩乃さんは早々に布団を敷いてくれました(笑)
布団を敷くとなんかゴロ~ンってしたくなりますよね~
って、ことでみんなでゴロ~ん。
なんか、学生時代の合宿みたい♪
P1030944.jpg P1030945.jpg

今回詩乃さんと私で温泉オフビューティコラボしちゃいました。
詩乃さんは透明の髪の毛がサラサラになるヘアマニュキアをしてくれました。
私はローズとゼラニウムのブレンドのオイルでフェイシャルです。
ヘアマニュキアはおけばおくほど効果があると言うので夕飯の用意をする前にみんなトリートメントを塗ってもらいました。
P1030951.jpg P1030955.jpg
全体に塗ることでオールバックなスタイル。

そしてめっちゃオールバックが似合い「ほれてしまうやろ」て言いそうになったほっこさん。
P1030956.jpg
ナオミさんは前髪のくせ毛もまっすぐにしてもらいました。
P1030957.jpg P1030958.jpg

そして、私のフェイシャルはご飯も食べてお風呂も入ってきてからやりました。

ご飯の画像はもうちょっと待っててね(*^_^*)

P1030965.jpg
こんな感じで布団で寝てもらい、フェイシャルを。
最後にローズフローラルウオーターでローションパック。
P1030969.jpg P1030968.jpg
写真を撮って後から見ると「変死体」のよう、と大爆笑。

おまたせしました。
夕飯のメインはこちら~
P1030959.jpg
生シラスとしらすの2色丼です。
その日の朝ほっこさんが漁港へ行って買ってきてくれたんですよ~
こんなにいっぱいしらすがのったのなんて食べたことないし今までにないおいしさでした。
みんな『幸せ~』の連呼(笑)

そしてほっこさんがいろいろ持ってきてくださったもの
P1030960.jpg
P1030961.jpg
みんな手づくりですよ~

実は先に書いた買い忘れたものというのは「ご飯」
ご飯なかったらこのしらす丼は完成できなかったのです。
急遽、宿に話してお米を譲ってもらいました~
よかった~

そして乾杯
P1030962.jpg
ほっこさん以外お酒の弱い面々でアルコール3%でほろ酔いです。
なのでお茶で宴会(*^_^*)

その夜は11時に各部屋に戻り布団に入りました。
昼間も涼しいなあと思ったのですが、夜になるともっと涼しくなり
東京での熱帯夜で寝苦しい夜を過ごしていたのがうそのようでした。
私も布団もかけるほどでした。
11時に布団に入ったものの、結局12時半ぐらいまでいろんな話をしました。
ホント実り多い話をたくさん聞けたなあ~(笑)

そして次の日の朝ご飯
P1030970.jpg
P1030971.jpg
またまた、ほっこさんが持ってきてくれたお惣菜
コーラで煮た煮物とひじきがとってもおいしかった~
朝からこんな食べたの初めて~ そしてご飯がうまい
残ったご飯はほっこさん手づくりの梅干しが入ったおにぎりをほっこさんが作ってくれました。
お昼ご飯に食べたけど、ホントおいしかった~

11時チェックアウトなのでゆっくりとご飯を食べてからまたお風呂に行きました。
朝は山の上の露天風呂はやめて、館内にあるお風呂へ。
昨日と男女入れ替えになるんですけど、なんと今の皇太子さまも入ったお風呂だとか
P1030975.jpg P1030974.jpg
朝は私たち以外他のお客様がいなかったので、お風呂場にカメラを持ち込みました。
でも、湯気がぁぁ~
P1030972.jpg
P1030973.jpg
湯けむりの中の美女二人です。
(じーっと見てもお湯の中までは見えないのであしからず(笑))

朝風呂を終えて身支度を整えて、女将さんと記念写真を撮って宿を後にしました。
P1030976.jpg
その後は、ほっこさんおススメの森林浴&マイナスイオンを感じながら山へ上って行きました。
車の中ではエアコンを切って天然クーラーの風を肌で感じ、そしてさわのせせらぎを耳で感じ
木々の緑を目で感じながらのドライブでした。
そして、
P1030980.jpg
P1030978.jpg
高台になってるところから見える山
雲が出てきてますが、この岩肌の山を登山するんですって~

山を下り、ほっこさん行きつけの直売所で野菜など物色。
ほっこさんはガツンと買い物してました。
東京まで車なら買って行きたいな~と思うものがたくさん。
かぼちゃとかきゅうりとかトマトとか。。。。
無農薬のミニトマトが10個以上入って120円!安っ トマトだけ買ってきました。
田舎にいた時に見たことある「夕顔」あんな大きかった?ってぐらい大きかったな。

買い物をしてあとは東京へ帰るという予定でした。
ナオミさんは夕方どうしてもはずせない用事があるので昼には帰らなければいけませんでした。
詩乃さんと私は何の予定もなく、足の向くまま、気の向くままっていう感じですかね。
で、「じゃー甲府見物でも~」とか思っていたのですが、「ほっこさんと一緒に静岡まで行っちゃう?」ってことになりました。(ほっこさんに無理やり車に乗せて~とお願い(笑))

ナオミさんと韮崎駅で別れ、静岡までドライブです~
思ってたよりほっこさんのところからこの温泉まで遠いんだーって感じでした。

静岡駅に行く前にちょっと休憩することにしました。
すると、名古屋に行った時も入れなかった珈琲店があるではないですか!
P1030981.jpg
そしてあの有名なシロノワールを食べないわけにいきませんよね~(*^_^*)
でも、通常のものは大きすぎて食べきれそうにもないしどうしよ~って思ってたら
ミニがあったの。
P1030982.jpg
お腹空いてたら通常サイズでもいけたかな~ とってもおいしかったです。

実はここでサプライズが!
なんとほっこさんはりんごJAMちゃんをこの喫茶店に呼んでくれたのです。
そう、りんごちゃんはこのお店の近くに住んでるらしいんですよ~

ブログだけのやりとりだけでお会いしたことがなかったので、いつか会いたいな~とずっと思ってました。
それがこんな偶然に叶えられるなんて。
ほっこさんの機転に拍手
突然の呼び出しにも快く来てくれたリンゴちゃんありがとう

想像してたりんごちゃんよりずっと華奢で小さくてかわいくて。
静岡組のお姐さん方がかわいくてしょうがないと言ってるのがわかります。
でも、かわいいけどしっかりしてるんだよ~って。
詩乃さん曰く私とりんごちゃんがどことなく似てるわ~と言ってました。
ほっこさんは全然ピントきてなかったみたいだけど(笑)

そう言われるとなんとなく?
私の母方の従妹に雰囲気が似てる気がしたりして(*^_^*)
どっかで繋がってる?
なんて話してると秋田と静岡どこの接点があるか?
すると、りんごちゃんが「うちの父は山形だし~」って。
そして、ほっこさんが「うちの親父は青森だよ~」って。

はははっ3人東北の血が入ってるんじゃん!

記念にりんごちゃんとツーショット!
一緒に並ぶと顔も体もひと回り小さいの。
もち!りんごちゃんの方だけど(笑)
P1030983.jpg

また、どっかで会いたいね~と言ってりんごちゃんとバイバイしました。

そこから30分ぐらいで静岡駅の方なんですが、途中今超!有名なガンダムが見えました。
P1030984.jpg

のぼりでほとんど見えませんが(^_^;)
この目では見てきました~

そして静岡駅までほっこさんが送ってくださり、そこで別れました。

帰りは高速バスで帰ろうと思っていたのでとりあえずバスのインフォメーションがあるところへ。
すると18時発の新宿駅行きがありそれで帰りました。
バスは空いていたんですけど、道路がちょっと混んでて20分遅れぐらいで新宿駅に着きました。
1泊2日の温泉合宿?(笑)
あっという間に終わってしまいました~

あっそうそう、温泉の効果のほどですけど、すごいデトックス効果があると思います。
私は便秘ではないですが、便秘ぎみの人はすんなりとお通じがあったみたいです。
そして、何よりガスよー出るんです
私だけじゃないよ~みんなそうみたいで
「お腹ゴロゴロする~」「ちょっとトイレでお○らしてくる~」とか(笑)

合宿参加のみなさんいろいろホントお世話になりました~
ほっこさんには特にいろいろ準備や手配、ご飯のおかずなど作ってもらってきたりして
大変お世話になりました~
ホントおいしかったです!ありがとうございました。

「温泉ツアー女子会」なるものまたやりたいね~と言ってるところです。

温泉と食事とおしゃべりで免疫も上がり、これからまだまだ厳しい暑さを乗り切れそうな感じです。 

ホント長い記事で申し訳ないですね~(^_^;)

最後まで読んでくださった方、お疲れさまでした~

そしてありがとさんで~す





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~

温泉合宿、お疲れさまでした。(^^)
みんな暑い中、元気一杯でホントに楽しそう。
山梨の温泉って一度行ってみたいな。

友だちとの出会いが増えていくっていいねぇ。
年取ると、出会いって多くないしね。

どれもみんな美味しそうだけど
シロノワールがめっちゃ美味しそう。
下の生地はどんな味なんだろ??

山梨でしたか~

ちょびっとだけ近くですね
温泉での写真、記事を読む前にジーッと見てしまいました
エロ親父みたいです(^^;

温泉オフビューティコラボ、いいですね!
楽しいわ、キレイになれるわ
そして美味しそうな手作り料理
コーラで煮た煮物?
お料理は簡単なものしかできないのでお料理上手憧れます☆

お宿で、お布団でゴロゴロしながらのお喋りは最高ですよね♪

もしかしたらどこかで繋がっているかもわからないお友達にも
会うことができてよい旅行でしたね

そうそう、コメダのシロノワール、通常サイズは結構な大きさですよ~

こんにちは~!

温泉オフから、おかえりなさ~い!
それにしてもほっこ君の元気さには驚きます!
朝漁港に行って、山に行く(~_~;)
素晴らしいフットワークだね~
とっても美味しそうだわ~♪
他のお料理も美味しそ~

温泉にマッサージまで付いて、スペシャルだね(^.^)

コメダってウチの近くにもあるけど、このシロノワールってどこにもあるものなのかな?
むふふ、行ってみよ~っと!

こんばんは(^0^)

ふふふ。修学旅行みたいだね。
とっても楽しそう~!
そして、シラス丼が~!!
ものすごーくおいしそう~!(笑)

シロノワール、おいしいよね。
ウチの近くにはこのお店、増えてるのよ。
たまに食べたくなります~。

みんなで温泉でリフレッシュ!ですね(^-^)

楽しかったね~

ひさびさの温泉、女子会、
楽しかったです~。
あの温泉は、通えば、かなり
効用があるような気がするね。
休みあけに仕事をするので
2日ぶりの化粧をしたら
おかげさまで化粧のノリが
いつもよりよかったです~♪♪

また、いこーーーーね。

お世話になりました。

楽しかったねぇ~湯治場だから大騒ぎは出来なかったけど
メチャ笑いすぎて終わりました。

それにしても…○ロで始まり○ロで終わるオフ♪
りんご姫も驚いていましたが おばさんとしてはメチャ面白かったヨン。

次の話が楽しみです。

No title

うらやましい~
温泉もご飯もマッサージも写真を見ただけで寿命が延びたような気がしました。お仲間と楽しい時間を過ごせてよかったですね。私もいつかその温泉ツアーに合流してみたい~

ケセラセラさんへ

初のフレンズさんとの1泊2日の旅行でした。
ホント合宿って感じのノリでしたよv-411
楽しかったで~す!
夏の甲府はさすがに暑いですね~ 
電車から見えたぶどう棚がおいしそうでしたv-343
病気になってこのブログを始めなければ出会わなかったであろう方々ですからね~
病気で悪いことばかりじゃないですよね~楽しく生きてかなきゃ!
シロノワールおいしかった~
生地はクロワッサンの生地だったかな~
あったかい生地に冷たいソフトクリームが絶妙でしたv-411

花ハナさんへ

は~い、山梨でした~v-411
同じ静岡県にいたのね~不思議な感じです。
ふふふっ湯けむりの中ついついじーっと見てしまうよねv-411
詩乃さんとふたりだとどこでもビューティコラボできるんだなあ~と改めて思いました。
喜んでもらえるのはうれしいですv-398
ほっこさんはさすがお料理が上手です。
家庭のお惣菜ほどおいしいものはないですね。
花ハナさんたちも夜中までお話してたんでしょ?
話はいつまでもつきないよね~
りんごちゃんとはまさか会うなんて思ってなかったのでホントびっくりです。
シロノワールはミニサイズでも十分満腹感ありました~
これもずっと食べたかったから食べれてよかった~v-354

ゆうゆうさんへ

ただいま~v-411
そうなんです、ほっこさんのフットワークの軽さには脱帽です。
静岡から韮崎の温泉までそんなかからないのかと思ったら
結構あるんですよね~
それを「なんてことない」って平気で運転ガンガンしてました^^
新鮮生しらすはホントおいしかったですよ~
へぇーコメダってゆうゆうさん地方にもあるんだ~
都内だとどこなんだろう~HPで店舗が載ってたから探してみようかな。
メニューもたぶん載ってたかも。

こもんさんへ

ホント修学旅行気分でしたよ~
枕投げから始まったの(笑)
シラス丼すごいでしょv-237
もう、味も最高でしたよ。
たぶんこんなにのったシラス丼は二度と食べれないぐらい
シラスの量が多かったです。
こもんさん地方にもコメダがあるんだ~
シロノワールってなんか昔ぽいスイーツでおいしいですね。
温泉はいいよね~
できれば2泊3日ぐらいしたいわ~

詩乃さんへ

この前はお世話になりました~
1泊2日の温泉なんてホント久々だったわ。
それに女子会、いいね、いいね~
コアなネタもありがとうねv-411
湯治は1泊じゃもったいないね。
休みがとれれば2泊3日、いえ4泊5日ぐらい(笑)
トリートメントの効果出てよかったです。
私も髪の毛がまとまりやすくサラッとした感じでよかったよ~
また、一緒に行きたいね~
その時はよろしくで~すv-344

ほっこ君へ

先日はいっぱいお世話になりありがとうございました~
あんな温泉初めて~
冷泉ってやっぱりすごいね。
長くはいっちゃいけないのがわかったわ。
あの入浴方法を繰り返せばホント温泉治療だよね。
次の日のデトックスもかなりなもんでした。
ガスがすごいよね~(笑)
ほっこさんたちは○ロ話が出ないって聞いて驚いた。
だって結構好きなのかな~って勝手思ってたんだけど(笑)
ま、詩乃さんと私ですから、○ロ話ははずせませんわ(笑)
りんごちゃんオバパワーに驚いちゃったかな~
急に呼び出しておいて○ロ話かよっ!って(嫌がってなかった?)
また、次回企画がありましたらよろしくで~すv-411

hope122さんへ

こんばんは~
ぜひぜひ日本に戻ったら行きましょう!
お風呂入っておいしいもの食べて、大笑いしたら病気なんて寄りつかない気がします。
日本は全国にたくさん温泉あるからいいですよね~
まだまだ行ったことないところがたくさんあります。
温泉オフをいろんな場所でできるといいなあと思います。

こんばんは

楽しそうですねー。
温泉もよさそうだし、
しらす丼、おいしそう!!!
生シラスはその場に行かないと
食べられないですよね。

楽しそう!

遠いところにいる私も、近くだったら行きたいね~ってほっこさんに誘われたんだよね。
いいなあ。
ほんと修学旅行みたいで楽しそう♪

うみねこちゃんへ

楽しかったよ~
みんなでワイワイ温泉入るのはホント楽しかったv-411
このしらす丼はどこでも食べられないよね。
こんなたくさんのったシラス丼は見たことないです。
生しらすは新鮮じゃないとダメなのでほっこさんが朝漁港へ行って買ってきてくれたおかげです。

まきちゃんへ

ね~近くにいたら温泉湯治一緒に行きたいよね。
まきちゃん地方もたくさん温泉あるよね?
そちらにも遠征したいぞーー。
半世紀近く生きてても(笑)気分は女子学生で~すv-441
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。