--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/19

盆踊り

みなさん3連休いかがお過ごしでしょうか。

連日いいお天気。。。。いや、梅雨も明け暑すぎるぐらいです。

だけど夏っって感じでいいねえ


昨日は午前中にHulaの練習

6月末以来、全然練習もしてなかったのでまた忘れてることたくさん(^_^;)

感覚つかむまで容易でなかった。

それにいろいろ直されることもあって昨日はハードだったなあ

Hulaの後はサロンにいつも来てくださるお客様(すごい近所の方)に誘われて

手づくり石鹸の業界では有名な方のセミナーに行ってきた。

同じ思いで参加されてる方との交流はかなり励みになり刺激をもらって帰ってきたよ。

同じところにとどまらず輪を広げて刺激をもらうのはいいね~

土曜日から町会の盆踊りが始まっている。

数年前までは家のすぐ近くの神社でやっていてすっごくこじんまりしてたんだけど

ほら、大型スーパーが出来てからはそこも町会? てことで協賛してるのよ。

なので場所も広々使えて売ってるものもや遊べるものも増えてるよね。

私たちはぷら~と見にいっただけだけど、かなり盛り上がっていたよ。

P1030870.jpg P1030868.jpg

P1030872.jpg P1030867.jpg

スーパーの広場に盆踊り会場が設置されてるの。
スーパーとしては集客も兼ねてってこともあるからよろこんでっ!場所提供してると思うわ。

浴衣姿の方が結構いて子供もたくさんいたなあ。
こういう日本ぽい光景は見ててなごむね。
まだまだ盆踊りがなくならないっていうのは日本の伝統的なことをなくしたくないって人がまだいるってことよね。

盆踊り会場を後にして、門○まで夕涼み散歩。

最近、路地裏にあったりするお店を探すのが楽しくなってきた。

この前も小さなケーキ屋さんを発見。
P1030853.jpg
右がカシスを使ったケーキ、左がブルーベリータルト。
フルーベリータルトの方がおいしかったな。

昨晩は、もつ焼き、もつ鍋を出してくれる居酒屋さんへ。
初めて入る店だったし、鍋~って感じでもなかったのでアラカルトに。
P1030876.jpg P1030875.jpg
もつ焼き5種盛りとモツ煮込み

P1030873.jpg P1030874.jpg
桜肉の塩ユッケ(私は食べてませんけど(^_^;))と明太出し巻たまご

他に茶豆とたたききゅうり。

ここで〆はしないで最近気に入ってるラーメン屋さんで〆た。

さて、今日も夫は休みで特にどこへ行く予定もない。

はたまたサロンの予約もない(爆)

昼から地元のショッピングモールにでも行こうかな。涼みに(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

私は、この3連休、予定していた家族旅行が
母の体調不良で行けなくなって、営業してたわー(泣)
連休初日と、最終日は9時まで残業。でも連休なかびは暇すぎて
店で昼寝してたー(笑)

盆踊りは、なんとなく情緒があっていいよね。
この不景気で、詩乃地方の盆踊りは、中止になったとこが
結構あります。
下町の夏は、風流で、うらやましい~。


詩乃さんへ

暑いね~ 3連休のお仕事お疲れ様~
お母さん具合大丈夫ですか?
ブログ読んだよ~(ダメンズも(笑))
私は3連休仕事やるき満々だったのに、需要がなかったv-406
みんな遊びに行っちゃったのね~
不景気で盆踊り中止のところとかあるんだね。
うちはスーパーがスポンサーとしてやっているから今年もできたのかも。
町会だけだと結構厳しいよね。
スカイツリーもにょきにょきしてきたよ~見に来てね~

No title

wakkoちゃんこんばんわ。
 盆踊りにぎやかでいいね。このスーパーはいぜんクロックスを買ったとコかな?
 トリートメントにもいきたいよ~ケーキもおいしそうだね。

お暑うございますぅ

こんにちは。
梅雨が明けたと思ったら、暑過ぎだね。
こっちも連日、猛暑日の一歩手前。

盆踊り、懐かしいね。
東京でもやってるんだね。
見てたら子どもの頃を思い出した。
よく、ばあちゃんと一緒に浴衣着て行ったっけ。(^^)

ケーキもモツ鍋も美味しそう。
暑い時に熱いものって美味いよね。

こんにちは~!

盆踊りなんていつから行ってないだろう^^;
20歳頃かも~

ウチの近所でも何ヶ所かで盆踊りやるみたいだけど
一度も行った事ないわ(^^ゞ
子供がワンサカいて蚊もいるから行かないの(笑)

テレビで新●者観てから、門●仲町辺りに興味ありありです(^^)

dekoちゃんへ

そうそう、ここはdekoちゃんがお買いものしたところよ~(*^_^*)
盆踊りって日本人て感じだよね。
あと来週は花火大会が目白おしです!
トリートメントぜひきて~ 待ってま~すv-428

ケセラセラさんへ

暑いですよね~
梅雨明けしたら一気にきましたね。
連日、猛暑です(^_^;)
朝から30度以上ですから、結構きっつぅぅv-393
結構、都内でも町会ががんばってやってるところありますよ。
うちは大手スーパーも参加してるのでわりと派手ですけど
以前はホントこじんまりしてました~
屋台のやきそばとたこやきはホントにうまい!
暑いときには熱いものがいいですよね。
冷たいもの取り過ぎるとかえって体がだるくなります。

ゆうゆうさんへ

盆踊り見には行くけど、一緒に踊ったことないのよね~
子供の頃はあったけど、、、
確かに子供が走り回ってるよね。
うちの夫もそれが嫌で早々に退散したわ(笑)
新○者 本は買ってあるんだけどまだ読んでないわ。
ドラマでは人○町がメインだったね。
あーあの店っていうのが結構出てておもしろかったわ。
また、下町ツアー来てね。涼しくなったら(笑)
