2010/05/20

会社・・・縮小

やっぱり雨が続くと気分的にも体的にもあんまり調子よくないなあ。
とくに腋のつっぱりと胸骨のあたりの痛み。。。。
最近整骨院もご無沙汰だし、肩甲骨も凝り始めてきた。
明日行こうかな~

3月に会社内の引っ越しのことでいろいろ書いてたけど、また愚痴っちゃうことが起こった。
(興味ない方どーぞスルーしてくださいね)
月曜日に経理・総務を除いた部署は会議があるんだけど、そこで社長・専務から話があったみたいだ。
ある部署を6月15日で閉鎖するというのだ。
確かにここ4,5年のその部門の業績の落ち方は半端ない。
うちの会社に限ったことだけじゃなく世間一般そういう流れになっている。
今、紙媒体がどんどん減ってきてそういう業界に関わっている会社はまともに煽りを受けているのよね。
いつかはなくなっていくだろう(今の部署)と思っていたけど、こんなに早く来るとは。。。。
その部署にいる人って営業とオペレーター合わせると10人ぐらいはいるのよ。
その人たち全員クビ?
いや、まだはっきり決まったわけじゃないけど、専務率いて違う場所でやるみたいだ。
でも、残る人残らない人がいる。

て、いうか私ははっきり聞いたわけじゃなくて周りの人から話を聞いてるだけ(^.^;
先輩がお昼ご飯食べながら
「最近会社がいろいろゴタゴタしてるんだけど、これからは規模を縮小していずれは閉める方向で行くかもしれないの」と。
こういう状態が嫌でなければ一緒に仕事してってほしいと言われた。
社長にも経理一人でやるのは大変だと訴えたみたいだ。

縮小することですぐに倒産とかそういうのは回避できるんじゃないかってことなの。
ま、辞めなきゃいけない人のこと考えると複雑なんだけど、、、、
同年代やちょっと上の男性だから再就職って厳しいよなあ~

実際今、ここで「はい、倒産!さようなら~」って言われても、あんまり慌ててないというか、、、
仕事がなくなるのは困るけど、少しゆっくりしてもいいかなと思ったりしてる。

だって、20歳からずっと働き通しだしなあ~
って、当たり前かっ(笑)

失業保険も前の会社から合算すると20年未満だと270日もらえるみたいだ。詳しいことは⇒こちら
で、あと1年半で20年。
先輩曰く「あと1年半なんとかがんばれば330日あるよ。その方がいいじゃない」と(*^_^*)
私はこのままいてもいいんだけど1年半なんとか会社が存続してくれることを願うわ。

先輩と話してたんだけど、とうとう会社がダメになって失業保険もらえるようになったら「ハワイ行こう!」という話になった
なんだか暗い話も、一瞬でもハワイ話でぶっ飛んでしまったわ
なんてポジティブ(笑)

そして、これからはワンフロアでやっていくってことは、また引っ越しがあるわけですよ~
ある人が「3ヶ月後にまた引っ越しあるよ」って言ったのが当たってしまった(^_^;)
特に業者に頼まず自分たちでやるんだけど、、、
あー3ケ月前の悪夢が蘇るよ。

先が見えない状態になってきたけど、とりあえずその時に考えようと思う。

だけど、元気だからこそこういう悩みも出てくるのよね。
「健康なら、元気なら、それだけで幸せじゃないか」と、思っていた術後まもなく。
喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、、、
人間はホントどんどん欲張りになっていくものだ。
それが人間なんだろうけどね。

**********************************************

最近家の近所が密かにラーメン激戦区になってる!というのをこの間気づいた(^_^;)
大通りに5,6件あるんだけど、ほかにも路地裏に数件。
それもかなりな行列作ってるらしい、、、(ブログなどで読むと)
この前の土曜日は、以前サロンに来てくださったお客様に教えてもらったんだけど
なかなか行けなくてやっと入ることができた。
あっさりな塩ラーメンが人気みたい。
カウンターだけのご夫婦二人でやってるお店。それも若い感じ(30代かな?)
近所には従業員を雇わず家族でやってる店が増えてきたような気がする。
私はつけ麺にして夫は塩ラーメン+豚飯(チャーシューが乗ってる半ライス)
つけ麺の〆は割りすーぷをもらって飲める。
今回写真ないです。写メも撮りづらかったので、、、、

ここは化学調味料を一切使ってないというこだわりでお汁も安心して飲めるらしい。
(ま、塩分には気をつけた方がいいけど)
そして、次行こうと思ってる店も「つけ麺」屋さん。
1,2か月前までジンギスカンのお店だったのが、つけ麺屋に変わっていた。
ちょっとこないうちにどんどんお店が変わっていくのよね~
これも時代の流れなのかしらね。
ダメだと思うとすぐ方向転換。
落ち着かない世の中だよ。

ラーメンの後はコーヒータイム。
コーヒー豆屋さんだったところが、中でコーヒーを飲めるようになっていた。
なんか無理やり椅子とテーブル置いてる感じだったけど(^.^;
地元にちなんでこんなネーミングのコーヒー
201005151417000.jpg

深川ブレンドと洲崎ブレンドを頼んだ。(洲崎という町名はないの、昔呼ばれてた地域のことらしい)
201005151405000.jpg 201005151407000.jpg
これじゃどっちがどっちってわかんないよね(^.^;
ちなみに左が深川・右が洲崎
洲崎ブレンドのが飲みやすかったかな~
深川ブレンドは酸味・苦みが少し強め。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ホント、世知辛い世の中だね。
これからどうなるんだろ?
でもさぁ、ハワイまで話がいっちゃう辺り、
どえらいポジティブでGOOD!ね(^_-)-☆
引越し、またまたで大変だけど、怪我したりしないよう
気をつけてね!(^^)v

ジンギスカンの後にラーメンなのね(^^;
っつか、ジンギスカンも一時流行ったよね?
ドンドンそう言う流行でお店も変っていくんだね。
こっちは、そっちも?最近、たい焼き屋が多いよ(^^;;

地元の名前が付いてる珈琲ってめっちゃ素敵!o(^o^)o
そのお店独自のブレンドなんでしょうけど、
季節のブレンドってのも気になる~(*^_^*)

こんにちは

厳しい世の中ですなぁ。。。。。
ウチの夫の会社もいろいろ大変そうだよー。
最近なんでもペーパーレスだもんなぁ。。。。。
ワタシは紙が好きだけどねぇ・・・・。

失業保険でハワイは良いねぇ~(^^)
たっぷり働いたんだから、そのくらいはしなくちゃだよね。
でも、失業せずに、働けますように・・・!

ラーメンは塩がいちばん好きでーす。さっぱり塩味、食べたいな。
つけめんはちょっと苦手。おつゆに浸かってるラーメンが好き(笑)

No title

同じく失業保険でハワイはいいかもね。
 でも皆さんに同じく、失業でないのが1番だよね。

 ブレンドコーヒーが雰囲気合っていいね^^


まだ早いけど、暑気払いの鍋の会あったら誘ってね~

No title

景気回復の兆し、とか最近聞くけど、やっぱりまだまだだよねえ。
ちなみに私は今辞めたら240日らしい。
8ヶ月か。長いような、そうでもないような・・・??
それにしてもまたもや引越ってのはツライねえ。
会社の引越って紙とかファイルとかも重いし大変なんだよね。。。

あっさり塩ラーメン、食べたい~。
こてこて系は苦手だよん。
なんだかんだいってフェイシャルも1度しか伺ってないから、
また時間作って伺って、今度は塩ラーメン食べよう!!(笑)

ちなつちゃんへ

ここ4,5年?人事関係殺伐としてきたね。
簡単に人を切るしね。
若い人の仕事がないっていうのも気の毒だよ。
先のこと思い悩んでもしょうがないかと半ば開きなおりなの。
今まで働いて明日からどうしよーってぐらい緊迫してないからね。
一応ガン保険の残りもあるし(笑)ハワイ行くぞーv-485
引っ越しすっごく憂鬱。ホント疲れるのよ~
もしかしたら休日出勤なんていうのもありえそうだし、、、
ジンギスカン流行ったよね~新橋のお店はいつでも行列だったけど
今どうなんだろ?
白いタイ焼き流行ってるよ。でも、冷めるとおいしくないのよ~
季節のブレンドってね~コーヒーにも季節ごとあるのかな~
興味あるね。

Re: こんにちは

うーん、どこも大変だよね~
印刷業界はかなり大変だよね。
女性雑誌だって付録付だから売れてるんでしょ?
て、私も付録ほしさに買ったことあるんだけど(^_^;)
本は、特に小説は紙じゃないとダメだわ。
失業保険のこと考えるのはあんまりよくないけど
ちょっとは明るい方に考えないとね。
あと、長期の休みってそういう時ぐらいしか取れないのよね。
オフシーズンで格安で行きたいなあ。
こもんさん塩派なんだ~
私味噌派だったんだけど最近はシンプルな中華そばかつけ麺にこってます。
私も最初つけ麺て苦手だったの。
でもね、あるつけ麺を食べてから変わったわー

dekoちゃんへ

暗い話題ばかりで、、、、
いかにポジティブに生きるか!みたいなこと考えてるよ(笑)
本音は失業したくないけどね~
コーヒーのネーミングなんか風情があるでしょ?
名前がついてるだけで、おいしく感じるものなのよね(*^_^*)
暑気払いの鍋ね~ なんか考えましょう。

シロクマちゃんへ

景気回復してる業界もあるんだろうかね~
うちみたいな業界はさっぱりよ。
もう、どんどん下降する感じ。
会社の書類って莫大な量だよね。
あの請求書類やら伝票やらダンボールがすごい量。
でも、何年かは保存しなきゃいけないじゃん。
置くところあるのか?って思うわ。
ラーメンはとんこつが苦手なのよ~あと、味の濃いやつもダメだね。
塩ラーメンは当たりはずれがあるので、たまい失敗する時もあるよ。
ここのはおいしかったよん。
フェイシャル。。。
継続は力なりぃぃなんだけど(笑)
ま、時間と体力がある時にまた遊びにきてね。
カレー系のお店あるんだけどどうかな?

No title

どこも不景気で嫌ですね(>_<)
私も、もうすぐ派遣切りにあいそうなのー!!そろそろヤバイっと思って、今月は必死に働いてまーす。

そういえば、もうすぐ恐怖のマンモ!の時期なんだけど、この前CT撮ったばかりだから、もう少し先でも良いって言われ・・・ほっとしてまーす(^_^;)
なーんてどっちにしてもやらなくちゃいけないんだけどぉ。へへっ

アココちゃんへ

今日は寒いね~
アココちゃんお仕事がんばってるのね!
ホント景気の兆しが感じられないよ(+o+)
不安を抱えながら生活していくのって
体に悪いよね~
あら、今回マンモパス?
痛みは少しでものがれたいよね。
でも、いつかはやらなきゃいけないんだもんね~

会社

紙媒体の良さもあるから無くなることはないけど、でも全体的に縮小していくことは時代の流れなんだろうね。私も某広告代理店では雑誌媒体をメインにやっていたから、さびしい気もするよ。

我が社が数回にわたりリストラを敢行したときは、退職金のほかにパッケージの上乗せがあったの。だからみんな自分はいくらになるか、計算したわよ。私はやっと勤続10年だけどパッケージ付けるとちょうど1千万円を少し超えたくらいだったの。会社都合だから失業保険もすぐに下りるし、マックスもらえるって。考えたわよ。
でもねえ、おばさんでしかも癌患者が再就職って、厳しいのよね。外資系のIT業界はどこもリストラしてるから、募集無し。派遣も時給がすごく低くなっていて、一人暮らしだとやばい。

今は文字も書けず、履歴書すら送れないから、当分、しがみついてやるわ!保険もありがたいしね。

厳しいねぇ~

福祉・医療系も厳しくなっていますが まだまだ一般企業のような競争は無いのかな…

同級生の友人が俺達ハローワーク友だものなぁ~って苦笑いしていたけど
私達の年でリストラ合う親父達は なかなか常勤は難しいしいよね。

ハワイって視点を変えて吹っ切っちゃえば すっきり幸運が迷い込むかもと思えちゃったよ。
リストコンビ同級生の奴らに伝えておこうかな(*^▽^*)

あんずさんへ

紙媒体が全部なくなることはないでしょうが
激安居酒屋に行くとメニューがないんですよ(^.^;
タッチパネルで注文するから店員もオーダーに来ない。
すごく簡素化してるから299円均一とかでお店がやっていけるんでしょうね。
退職金1千万ってすごいですねv-405
前の会社は中退協からと会社からで17年働いて「こんなもん?」って感じだったの(=_=)
でも、今の会社は退職金制度ないのよ。中退協やってたみたいだけど解約しちゃったんだって。
今後辞めても正社員というのは無理だろうと思ってるけどね。
厚生年金の掛け数をなるだけ多くしたいなと思ってるから
会社にはもう少しがんばってもらいたいのよね~
しがみつけるだけしがみつきたいよね~

ほっこ君へ

福祉系はこれから受容がありそうだけど、賃金の問題で長く続く人がいないよね。
福祉・保育は医療従事者ぐらいの賃金まであげてもいいんじゃないかと思うよね。
ほっこさんの同級生にもハロワで探してる人いるのね。
50代だとやっぱり厳しいよね~
職種を選ばなければ何かしらあるんでは思うけどね。
失業して職探しはもちろん大事なんだけど、気分を変えて再スタートっていうのもありかな~と(*^^)v
いい運気を取り込みたいよ~

縮小

今は、どこも縮小、縮小・・・だよね。
うちの店も、お客の来店する周期が、まあ、長くなったこと。
平気で半年くらいのびっぱしにしてるもんね、お客さん達。

ハワイ行きで、ポジティブになっちゃうなんて
さすが、わっこちゃんだわ。
本当にこれからの日本って、どうなっていくんだろ?
ハワイに旅行・・・どころか、永住計画たてたくなっちゃうよ~。

詩乃さんへ

まず人件費削減ってところ多いんだよね。
激安居酒屋とかまさにそんな感じに見受けられるの。
いろんなところに不景気が出てるよね。
去年のサロンへの来客数はお恥ずかしいぐらい言えないのよ(^_^;)
まず、おしゃれとかエステとかって一番最初に控えるところだもんね。
でも、がんばろうね!
なんか暗い話ばっかりしてるとマジによくないことが起こりそうで。。。。
楽しい話をしていればそっちに気が流れるかな~なんて?楽天的なのだー
7月に参院選があるからそれによってまた国の方針が変わっていくんだろうね。。。
それに振り回されるのはもう嫌だねーーー

No title

毎日テレビでも景気の悪い話ばっかりだし、暮らしにくい世の中です
経費悪減・・・っていっても、消耗品や電気代の節約なんて何の足しにもならないし、減らすのはやっぱり人件費・・・ってことになるんだよね

いよいよのときは失業保険もらってハワイで豪遊~♪
素敵\(^o^)/

深川ブレンド、飲んでみたい

ちゃこらさんへ

仕訳人により天下りした人間がこんなにいるのか!と知って
ホントムカついてきますよ。
あちこち渡り歩いて億のお金をそれも税金でなんて、許せないよね。
やっぱり人件費って一番の経費になるのよね。
安い人件費、、、となると日本人じゃダメな風潮になってるし。
そのうち外国人に日本は乗っ取られるかも(^_^;)
とりあえず失業したら遊びたい!(*^_^*)
人生のうち1回ぐらいそんなこともあっていいよね~
コーヒーに地域の名前がつくとなんかおいしそうに感じるわ。