--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/06

佐野へお出かけ

4日間のGWもあっという間に終わってしまった~
去年は秋田へ帰っていたんだけど、帰った日は雨でとっても寒かった記憶が。
今年のGWはずっとお天気続きで遊ぶには最高だったね。
だけど、いきなり気温が高くなって今まで「ホトフラ」が全然ないと言っていたのだが
急にきちまっただよ~
朝方は顔に汗かいてすっごく不快で目が覚めるの。
でも、すぐ寒くなる。。。。暑くなったり寒くなったり
だからタオルケットをかけたり、どかしたり忙しい。
家の中で急にカーッと暑くなって薄着でいると、今度はうすら寒くて何か羽織る。
でも、また暑くなる。。。。。あーこれがまた寒くなるまで続くのね。
寒いより暑い方が好きなんだけど、この自分でコントロールできない温度調節なんとかしたいものだ。
ホトフラのことはこれぐらいにして、、、、

GWの前半は1泊2日で佐野に4月から転勤になった弟の家に遊びに行ってきた。
佐野と言えば「佐野厄除大師」「佐野ラーメン」「佐野アウトレット」などなど。

弟のところは佐野アウトレット近くの佐野新都市というところだった。
「アウトレットまで歩いて5分だよ」って言ってたけどホント5分のところにあるマンションだった。
東京駅から佐野アウトレットまで高速バスが出ていて1時間半ぐらいで行けるので便利だと思っていたんだけど
このGW中の混みようは半端ないなあと思い、東武線を使って電車で行くことにした。
乗り継ぎもよくて2時間ちょいで佐野駅に着いた。
電車賃も1090円とバスより安かった(高速バスは1300円で、ネットで早割だともうちょっと安くなる)

駅に着いたら弟と義妹が改札で待っててくれた。
姪は午前中部活(バレー部)でこの連休中3日の日しか休みがないんだと。
それで今回2,3日の予定で佐野へ来たわけ。
あ、うちの夫? 2日は休みだったんだけど日帰りは疲れるっていうんで家においてきた。
で、台所とレンジ周りの掃除を指令して出てきた(笑)
帰ったらきれいにしてあった。

まず着いてお昼を食べることに。
やっぱり『佐野ラーメン』でしょう。
車で走っててもかなりの数のラーメン屋。
長蛇の列で待ってる店もあればガラーンとしてる店もある。
佐野ラーメンの特徴って
「竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴。これは青竹に脚をかけ、竹の下に麺の材料となる練った小麦粉の塊を置き、ジャンプしながら[要出典]延ばしていくというもの。麺は加水率が非常に高くコシの強い中太の縮れ麺が一般的である」by Wikipedia 詳細は⇒こちら
P1030674.jpg
これは普通のラーメン(しょうゆ)澄んだスープにシンプルなトッピング。
麺が腰があって好きな食感だった。

P1030673.jpg
ここのお店の餃子は「揚げ餃子」 皮がもちっとしててこれまたおいしかった。

ラーメンを食べた後は一先ずマンションへ。
築2年ということでホントにきれいなところだった。
周りを見渡すと全て徒歩圏内でなんでもある便利なところだった。
歩いて3分ほどで大型スーパーがイ○ンがあり、洋服の青○、電気のコ○マ
あとはパチンコ屋に(二男はパチンコやらないけどね)ファミレスにコンビニ多数。
弟は横浜を懐かしがってるけど(いまだに未練が。。。)
姪と義妹はすでに今の環境に慣れてきた感じ。

一息ついて歩いてアウトレットに行ってきた。
P1030675.jpg
そんなに広くないと思っていたけど結構な広さだったわ。
特にお目当てのものがないので全部お店はひやかし(笑)
義妹曰く「平日ホント人いないよ」って。
そうだろうね~ 平日来た方がゆっくり見れそうだよね。

次の日もいいお天気でした~
昼近くまでダラダラして急遽「館林のつつじ見に行く?」
てことになった。
館林までは車で20分ぐらいらしいんだけど、この日もかなり道路混んでいた。

つつじが岡公園もかなり人出でしたよ。

P1030684.jpg P1030686.jpg

ここのつつじが岡公園には樹齢800年になる古木がありました。
P1030688.jpg
 P1030689.jpg

色鮮やかなツツジ
P1030696.jpg

P1030693.jpg

2010年GW 010

中2の姪にだいぶ背を越されてしまいました(・へ・)
まだまだでかくなりそうな予感です。

帰りは佐野のアウトレットから出てる高速バスで帰ってきました。
渋滞は予測してましたが、30分遅れで東京駅到着です。
東京と新宿と1時間ごとにバスが出てるのでとても便利ですね。
結構、若い人たちがバスを利用して買い物に来ていましたよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

館林

小学生のころ、館林のつつじを見に行きました。つつじよりタヌキの置物のことを覚えているわ。いなかった?

アウトレットが近所だったら他で買う気になれないだろうね。直通バスもできるから便利よね。

つつじきれい!

つつじきれいですね、上司がGWに近くのつつじの名所に行ったら、もう終わってたって言ってました 笑
アウトレットまでバスがあるなら行くよな~
うちの近くにもアウトレットできたらいいのにな~
いいGWだったみたいでよかったですね♪

No title

笑っちゃったよ。
旦那様しっかり言うこと聞いて お掃除しているんだもの(*^▽^*)

中学二年の姪っ子さんに抜かれましたかぁ~実は私も 中二の姪が161㎝になり抜かれました。
山つつじってきれいだよねぇ~でも 私はラーメンを取るなぁ~♪


No title

新緑の季節になりましたね。
GWウイーク楽しんで来たのね。
お天気も良くてよかったね。
つつじも綺麗に咲いてるね。

アウトレットが近いんだ!スーパも近くにあって、
便利なところだね。

ラーメン♪美味しそう~(^o^)丿

あんずさんへ

毎日暑いですね~
あんずさんは小学生の頃に行ったんだ~
私は初めてですよ。
タヌキの置物? あ~見てこなかったなあ~
アウトレット、、、、安いんだろうけど、、ほしいものが今一なかったの(^_^;)
元値が高いっていうのもあるじゃない。安くてもなかなか手が出ませんでした。
他のアウトレットも行ってみたいなあと思うんだけどなかなか行けないわ~

まきちゃんへ

毎日お天気いいよ~v-278
ツツジ、そちらはもう終わってるのか~早いよね。
でも、ずっと暑かったからこちらも今週で見納めって感じかも。
アウトレットに1時間半で行けるのはすごい便利だったわ。
(幕張にもあるけど狭いのであまり楽しくないの(^_^;))
それも東京駅だし家から近い。
帰りはちょうど地下鉄の乗り口に着くのですごく便利。
他の入間とか那須とかにも出てるのかな~そっちも行ってみたいわ。
九州地方はアウトレットのあまりないの?
今回は前半充実してたよ~楽しかったv-411

ほっこ君へ

うちね、夫は毎日洗い物担当なの(笑)
で、掃除もスイッチ入るととことんやってくれるんだけど
そのスイッチ入るまでがね~長いのよ。
私はいつも適当なところで掃除とかやめちゃうし(^_^;)
ほっこさんの姪子さん161cm?大きいわ~ なんかスポーツやってるのかな?
うちもだぶん160cmぐらいにはなると思うんだけどね~
というか、なってほしい!うちの兄弟みんなちびっ子だから。
実家で子供の頃は山に行ってツツジが咲いてると蜜吸ってたよ(*^_^*)
おいしかったなあ。都会のツツジは吸う気になれないけどね。
佐野ラーメンおいしかったですよ~
私も花より団子派なんだけどね(^_^)v

ふうままちゃんへ

毎日暑いよね~
4月までの天気がうそのようですよ。
あんな寒くてなんだったんだろうって感じ。
GWはまあまあ充実した日を過ごせましたよ。
ふうままちゃんはどうだったかな?
樹齢800年のツツジってすごいなあと思ったわ。
植物ってのエネルギーはすごいね。
佐野でも新都市という名前の通り
新しくできた町って感じで家とかお店も新しい感じです。
東京にも近いしもしかして通勤圏内?かもしれないね。
佐野ラーメンおいしかったですよ~
どこかで食べる機会があるといいんだけどね。

No title

ちょこっとご無沙汰しちゃいました!

wakkoさーん。私も急にホトフラe-269がきて(回数が増えて)、まいってまーす。
だんだん身体も慣れてくれるだろうと思うけど、今年も夏が怖い。

ところで、ラーメン&ぎょうざがとっても美味しそう!!
写真がまた美味しそうに撮れてるぅ(^_^;)

佐野って行った事ないけど、バスなら1本で行けて便利ですねー♪

アココちゃんへ

こちらこそ~ご無沙汰してま~す!
アココちゃんも?ホトフラきてる?
急に暑くなったからかな~
まいるよね~冬の間は「ホトフラ?何それ?」って感じだったのに。。。
最近予測できないでカーっとくる時あって嫌なの。
そのうちこれにも慣れるのかな~
ラーメンと餃子おいしそうに撮れてる?
うふ、ありがとう♪
実際、両方おいしかったです。
アウトレットまで東京と新宿からバスが出てるので
気軽にお買いものできそうよ。

こんにちは~~

ご当地ラーメン、いいですね~
チャーシューが大きいところをチェック、さっぱりしょうゆ味に合いそうですね。
麺に特徴があるのね、「コシ」って重要だわ。
ワタシは食べるのが遅いので、いつもやわやわ麺になってしまいます(笑)
揚げ餃子って宇都宮で食べたことあります~
山つつじって色も鮮やかだけど、葉っぱの形も違うのね。

良いお休みでしたね~(^^)v

佐野って、関東に住んでないから、ピンと来ないんだけど(^^;;
栃木なんですね~
ラーメンが有名なのね...ψ(。。)メモメモ...
揚げ餃子もめっちゃ美味しそう!(^u^)もっちり感が伝わってきますよ~
アウトレットはこの辺無いんだけど、最近出来たイオンに行ってきたよ~(^^ゞ

こんにちは(^-^)

ラーメン、旨そう~(^0^)餃子も食べたい~@@@
なんだかおなか空いて来ちゃったよん・・・。

アウトレットまで徒歩5分って、羨ましい~!
きっと定価でお洋服は買えなくなっちゃうね(笑)

館林のつつじ、やっぱり見事だね~。

しおんさんへ

ご当地ラーメンいろいろありますよね~
とんこつラーメンもいろいろな味があるんでしょうね。
麺は硬めが好きなんですよ~バリ硬までいかないけど
オーダーするなら「麺硬めで」です。
佐野ラーメンの特徴は麺の太さが均一じゃないんですよね。
それがまた味があります。
この揚げ餃子はホントモチモチでおいしかった~
ツツジってお花がたくさんついて華やか~
庭があったら植えたいわ~(*^_^*)

ちなつちゃんへ

関西の方はわかんないよね~
栃木県佐野市は北関東となりますぅ~
でも、東京から近いんだけどね。
今回写真がうまく撮れました~(^_^)v
おいしそうに見える?よかった~
餃子はホントもっちりしておいしかったよん♪
関東はアウトレットたくさんあるね~
行ったことあるのは二つぐらいかな~
最近は大型スーパーもかなり楽しめるよね。

こもんさんへ

病気になってちょっとは体によい物~と考えるようになったけど
ラーメンだけはどうしてもやめられないわ。
インスタントラーメンも大好きだったけど、
それは滅多に食べなくなりました~ (今まで食べ過ぎだったかも)
歩いてアウトレットまでなんてね~
ホント、定価じゃ買えないわ(*^_^*)
館林のツツジはニュースで流れる程有名だったのよね~
最近知りました~(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。