--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/28

月日が経っても。。。。

朝の雨はひどかったー
ちょうど通勤途中でザンザン降り
レインブーツ履いて行ったから足元は濡れなかったけど、、、
みんなズボンの裾がびしょびしょになってたね。
スーツの男性は結構悲惨だったかも。
明日は晴れるのかな~

この間の土日は穏やかな天気で気持ちもよかったです。
そんな土曜日、1ケ月以上も前から予定していた『プチ同窓会』がありました。
短大の時私は寮に2年間入っていて、その時一緒だった友達5人の集まりでした。(一人は自宅からの通学)
本当は7人の予定だったんだけど、一人は仕事の都合、一人は急遽体調不良ということで欠席でした。
5人中2人は長野 松本と茅野からの参戦。
今回は日帰りということで、ランチからの予定にしました。
この集まりの言いだしっぺは私だったので当たり前ですが幹事です。
集合場所としては長野チームのことと、まだ子供が小さくてお友達に預けてきたという
「調布」に住んでる友達を考えて『新宿』にしました。

さて、ランチの場所。
フレンズだとお得意のシ○ラーなんですけど、ちょっと駅から離れてるので駅からなるだけ近くを探そうと思っていました。
それで駅ビルの中にあるお店にしようと思いルミネ新宿の中にあるビュッフェスタイルのお店に。
ランチは予約できないというので、並ぶの覚悟でそこにした。
先についていた長野チームが名前を書いててくれたんだけど、ホントずらーっと並んでるのよね。
でも、90分の入れ替え制なので15分も待たずに入れた。

P1030631.jpg
友達がチョイスしたおかず。
彩りいいわ~

P1030632.jpg
私がチョイスしたおかず。
なんか色がないわ~ 地味(=_=)

友達曰く「煮物は家で食べてるし~ここでは違うものを」ということでした。
確かに、、、主婦は家でちゃんと作ってるもんね~
私も煮物するけど、たま~にしかしないから、
こういうところでは煮物食べちゃうな~
おでんも肉じゃがおいしかった(^.^)
私は糸こん好きなのでおかわりしちゃったよ。
あと、タケノコご飯とちらしずし、うどん、ラーメンもあった。

デザートも和洋とりそろえてあったよ~
おかずは2回しか取りにいけなかったけど、もうお腹いっぱいだった~
ここのお店を出る頃は14時を回ったぐらいで、この後は個室でゆっくりできるカラオケに行くことに。
昼間のカラオケはホント安いよね。
まだお腹もいっぱいでドリンクもみんな1杯ずつぐらいしか飲んでないのでお一人様2時間いて760円だった。
カフェとかでは話せないようなあんな話、こんな話はやっぱり個室じゃないとね(笑)
1時間ぐらいはカラオケしたんだけど、最近の歌はほとんど歌えない(=_=)
なのでどうしても70年代80年代90年代のヒットパレードをメドレーで流して
懐かしがりながら歌ってた。

この後。。。。

長野チームは夜21時の電車で帰るというのでまだまだ時間はある。
調布に住んでる子がカラオケだけで帰り、残った4人で激安居酒屋へ。
今って飲み物・食べ物が●●●円均一っていうお店増えてきたよね
で、結構いつもいっぱいで入れない時が多い。
特に学生が多いね。
私たちが今回入ったのも270円均一の「金の○」
通されたところが前は従業員の着替え場所になってたんだじゃない?
て、思うような納戸みたいなところ。
ま、外の声がほとんど聞こえなくて隔離された感じでそれはそれでよかったけどね。
注文もタッチパネルだから注文取りに来ることってないのよ。
従業員少なくて済むから人件費にかからない分価格を下げられるんだろうね。
ここでもまだお腹が空いてないので、漬物とかサラダとか乾きものとかだったから
ここも安かったなー

電車の時間まで1時間弱だったのでお店を出て駅まで送りに行った。

そして二人は「あずさ」に乗って帰って行きました。

このメンバーは5年前まで年に一度青森の八戸に住んでる友達の声かけで東京で集まっていた。

でも、その八戸の友達は3年前の4月5日に他界してしまった。
ちょうど私も2月に手術を終えてホルモン治療が始まったばかりの時だったと思う。
連絡を受けてすぐその日のうちに八戸へ行って友達の最期の姿を見てきた。
その時のことを記事に書いてみなさんからたくさんの励ましの言葉をいただいた時は本当にうれしかった。
その時の記事を読み返すと今でも泣いてしまう。⇒その時の記事

あれから3年かあ~
あっという間だったね。
今回会った友達の一人とは友達が亡くなった時に八戸で会ったので3年ぶり。
長野の友達は4年半ぶりぐらいに会った。
もっと早く会おうと思えば会えたかもしれないけど
やっぱりそれぞれいろんなことがあったみたいだ。
今回会えたのはちょうどいいタイミング

結局今回の集まりで私は乳がんのことはカミングアウトできなかったなあ~
足首を骨折したり、卵巣がんの疑いになったという話が出て、
「実はね、、、」と言いそうになったけど、なんとなく止めた。

前のブログに書いたんだけど、亡くなった友達には知らせてあったの。
彼女は本当に心配してくれた。
手術前、退院後も電話してくれて、
でも、その1ケ月半後ぐらいに亡くなるなんてこと夢にも思わなかったよ。

今回集まったメンバーで「また、この会は定例会にしたいね」と
そして長野チームで「息子も来年は家を出るし、うちに遊びに来て~」と。

まず、今年の秋に東京でまた集まって、来年の夏か秋には長野への旅行を実現したいわ。

関西方面も遊びに行きたいし、九州も行きたいよ~

もう、働かなきゃいけないし、遊ばなきゃいけないし、、、

あ~忙しいね。

楽しい忙しさは元気の源!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

たのしい集まりだったのね~
 わたしもこの間、大沢さん友達にあったんだけど、乳がんのことはカミングアウトできなかったわ。
 なんとなく心配かけたくなくってね。

>もう、働かなきゃいけないし、遊ばなきゃいけないし、、、

これ私も同感。どうかん~


 

No title

皆同じね。

働かなきゃいけないし、遊ばなきゃいけないし…
同感だわ忙しいから 頑張れる(^_-)☆

No title

学生時代の友達はいいよね。
その時代にいつの間にか戻ってるし。

私も、治療しながら、こうして何とか働けるのは、
ある意味仕事があるからだと思ってる。
それと、たまの楽しいこと。

病気のことは、最近は面倒なのであまり言わないようになった。
今回のことも、ごく少数の人にしか話してない。
多分、親戚とかは、私はもうすっかり治ったって思ってるだろうな。
ま、いいけどね(^_^;)

友は良いねぇ

楽しい集まりで良かったねぇ~(*^。^*)
ホント時間が若い頃に戻るよね(^^;
そして、なくなったお友達の記事見てきました。
辛いね(v_v)
でも、お友達の分まで、元気になって生き抜かなきゃね!(^^)v
関西?お出で~!お出で~!(笑)

dekoちゃんへ

おはよう!連休楽しんでますか~
学生時代の集まりはあの頃に戻れるね。
おー大沢さんのファンの集いなの?
dekoちゃんはそういう関係に積極的ですごいわ~
そうそう、あんまりいう必要性がなければ
言わなくてもいいかなと思ってるよ。
体の続く限り働かなきゃ~
でも、働いてるからこそ休みのありがたみがわかるね。

ほっこ君へ

おはようさんです!
連休は何して遊んでますか~v-411
実は働くのが嫌いじゃない私。
たぶんほっこ君もそうだと思います。
「忙しい・忙しい」と言ってる時の方が
なんか調子がよかったりするの。
貧乏性かな(^_^;)
時間が限られてる分遊べる時間や意味が大切に思えるよね。

ばななさんへ

おはよう!
ばななさんは今日お仕事かな?
ばななさんの治療しながら普通に仕事してる姿に
頭が下がります。
>私も、治療しながら、こうして何とか働けるのは、
ある意味仕事があるからだと思ってる。
うんうん、それってわかるわ~
私もそう思うよ。
でも、無理はしないでね。
乳がんの患者って食欲あるわ、顔色いいわ、やせてないわ(^_^;)
で、とても病気持ってたなんて思われないよね。
変にかわいそうがられるのはもっと嫌だよね。

ちなつちゃんへ

おはよう!
連休はいろいろお楽しみがいっぱいだね?
学生時代・・・・10代・20代に戻りました~
あの頃の話はだんだんでなくなるね。
今の仕事や子供事とか多くなるけど
それでも楽しい~♪
友達が亡くなって3年経ったけど、ホント早いなあって思った。
私が手術してからも3年。
同じ年月を重ねて行くんだけど、元気で生きていくことが何よりの供養かなと思って。

No title

学生時代の友人って、何年も会わなくても違和感なく付き合えるから不思議ですよね~
年をとるほど月日がたつのが早くて、2年3年なんてあっという間に過ぎちゃう~

働かなきゃ、遊ばなきゃ!!
これ、基本だよね~
元気に働けるってことも幸せなことだもんね
私は連休中も(今日も)仕事です
頑張るよ~

ちゃこらさんへ

おはよう!
今日お仕事なんだね。お疲れ様です。がんばってねv-411
>元気に働けるってことも幸せなことだもんね
ほんと、そう思うわ~
遊ぶために働く。働いたら遊ぶ!だね。
学生時代の友と会うとあの頃へタイムスリップしちゃうね。
そして、月日が経つのが早いこと早いこと。
私も術後3年経ったってことが早く感じます。
でも、何事もなく5年10年と経っていくのはうれしいことだよね。

GWいかがですか?

楽しかったみたいですね。
こっちは今日はうす曇りです。
私もどこかへ出かけたわけじゃないけど、収穫の多いGWでしたよ!

y-makiちゃんへ

前半は充実したGWだったよ~
昨日、今日は家でのんびりです。
ずっとお天気がよくて気持ちよかったわ。
明日から崩れるのかな~
まきちゃんも収穫あったお休みだったのね。よかったわ。
