--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/23

4月22日は「よいふうふ」の日?

毎日この寒さに震えています。

会社の足元のヒーターも全開っすよ!

寒くて雨だと古傷が痛むんです。
結構、そういう人多いですよね、フレンズの中にも。
特に私はセンチネルで切った部分が痛みだします。
温存した方もちょっと抑えたりぶつかったりするだけで「ひぇ~」って感じ。

そうそうホットフラッシュというものどっかいってしまいました。
それの変わりというか「クールフラッシュ」が続いています。
周りが「今日はあったかいね」と言っても、私はいつも「うすら寒い」のです。
ヒートテックももちろんまだまだ着用してますよ。

昨日4月22日は『良い夫婦の日』だったそうですね。

いつから?

なんか講談社が制定したらしいけど、、、、
他に2月2日は「夫婦の日」、11月22日は「いい夫婦の日」、11月23日は「いいふさい」だそうで(^.^;
そして毎月22日も「夫婦の日」の日だそうだ。
そんなに確認しないと夫婦関係続けられんのか!と突っ込みたい気分です(笑)

別に「良い夫婦」の日だからというわけではなく、ただ単に昨日は夫が休みだったし

だし(関係ない?)夕飯作るのが嫌だったの外食にしました。

久々に「バー○ヤン」に行きました。

いやー2年ぶりぐらいかも。

リーズナブルに中華が楽しめるので結構人気がある。

201004221842000.jpg

夫は中生と紹興酒 私は梅酒ロック

なんと紹興酒と梅酒ロックは100円なの~ (*^_^*)

焼き餃子とかカラ揚げはうまい。
「この値段でいいの?」って感じ。

201004221848001.jpg

ドリンクバーも中華屋ぽく中国茶が何種類か置いてあってうれしい。

201004221844000.jpg

このほかに「豚肉ときくらげの卵炒め」
201004221844001.jpg
ちょっと味濃い目でご飯プリーズって感じ。
お酒のつまみにはいいのかも。

写真撮るのわすれましたが、メインは
「レタスチャーハン」と「海鮮野菜タンメン」
タンメン好きとしては合格の味でした。

そうそう、料理を作ってくれる妻に対して夫が発する言葉で

妻が夫から言われて「イラっ」とくる言葉

「おかずこれだけ?」だって。

あんたの稼ぎが少ないからじゃー!

と妻は心の中で叫んでる人が多数(笑)

「味見した?」とか

でも、食べる前にしょうゆとか塩かけるのって最低~

一緒に家事を手伝ってくれる家庭は家庭円満率が高いそうです。

そして、料理をする男の人も円満率が高いとか。

俗にいう「亭主関白」な家は家庭円満率低いみたいね。

うちはご飯に文句言ったこと一度もないの(あ、別にのろけてるわけでもなく)

文句言ったら「じゃー食うな」で終わる(笑)

「いい夫婦生活だったなあ」と思うのは死ぬ間際にそう思えたらいいのかな。

テレビドラマとか感動ドキュメンタリーで旦那さんが死ぬ間際奥さんに対して
感謝の気持ちを表して「いままでありがとう」っていう場面があったりする。

父が亡くなる前に・・・・そんなことはなかった(^.^;

心では思ってたかかもしれないけど、言葉には表すことはなかったね。

父が亡くなってからある時、そんな話題が出たの。

母は「父さんからそんなこと一言もなかった」とちょっとふれくされぎみだったわ。

なかなかドラマのようにはいかないよね。

自分の体で辛い時にきっと周りのこと考える余裕があるかどうかだわ。

いい夫婦関係でいるにはちょっとしたことでも何かしてくれたら

「ありがとう」って言いあうことかなと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夫婦の日

独身の日っていうのは無いね。こどもの日でいっか~。

国立がんセンター長だった垣添先生が書かれた「妻を看取る日」を書店でぱらぱらと読んで、病院で読むにはあまりに辛すぎると思い買いませんでした。癌治療の最高峰でありながら、奥さんを癌で亡くした後、うつになり、ひきこもり、お酒を浴びるほど飲んで数か月間、絶望の日々を過ごしたそうです。そんなどん底から這い上がるところを読んで欲しいのかもしれないけれど、私は奥様がそんなにも愛され、分かちがたい力で結ばれていたことに、ちょっとうらやましく感じてしまいました。自宅で看取ったのも、自分以外の第三者がいると落ち着かないだろうから、なんですって。癌は夫婦愛を試すかもしれませんね。

No title

タンクトップを着て窓全開にシーリングファンで部屋を冷やしてるHopeです。

この暑い土地でホットフラッシュになったらどうなるんだーと恐れてるけどまだないみたいです。始まるのはいつだろう?明日の朝くらいかな。
なんだかいい話でした。「ありがとう」っていい日本語ですね。家は会話が英語なので「サンキュー」って重みがないというか、、、でも「I appriciate it」って言うとちょっとマシかなぁ。
私は「これ何が入ってるの?」って聞かれると美味しくないのかと思ってムッとしてしまいます。それで「何で怒るの?」と聞かれる。確かに怒ることでもないんですけどね(笑)

こんばんは!

夜中のホットフラッシュとクールフラッシュに悩んでるゆうゆうです(^_^;)
寝るのが大好きな私としては、キツイですよ~
でも昼寝で補ってますが(^^ゞ

この間の日曜日に久々にバー●ヤンに行きました!
とっても久々だったせいか、美味しく感じたわ~
紹興酒も♪(^.^)

私もこのニュースを聞いて「料理、片付けする旦那さんの家庭は円満なんだって~」
って言ってやった(笑)
聞こえないふりされました、、、(;一_一)

No title

うちもあまり文句は言わずに、たんたんと食べ、残り物もかたづけるんだけど、おいしいもの作って「空きっ腹に、まずいものなし!」ってにこやかにいわれると、腹立つわね。。。

 わたしあとホットフラッシュってなったことないわ。クールフラッシュもないです~

No title

>そんなに確認しないと夫婦関係続けられんのか!

うはは、ナイスつっこみ!!
私もご飯に文句言われたことなんてないわ~。
そんなことしたら、もう2度と作ってもらえなくなるって
きっと肌で感じてるのよ。(笑)
もううちはね、オットが家事を「手伝う」という感じじゃなく、
当然のようにこなしてるよ。おほほ。

それにしても寒いね!!
私は寒い日、雨の日はリンパ節が痛むのー。
明日からあったかくなるみたいで嬉しいよーーー!!!

夫婦の日ねぇ・・・。

そんなにたくさん夫婦の日があるんだねぇ。

ウチは時間があれば料理手伝ってくれるなぁ。
なんで?って聞いたら、気がちっちゃいから、だそうで。
なんにもしないで、ででーんと座ってるのが申し訳ないらしいよ(笑)
実はあんまり戦力にはならんのだが(苦笑)

シウトメの料理があまりにも、なので、夫から料理の味に文句言われたこともないよ。
そこんところは、ある種、シウトメに感謝かしらねぇ・・・・???(笑)

あんずさんへ

もうすぐ母の日なんだよね~
会社の先輩が「息子に母の日何してもらおう」って言ってたの。
母の日のイベントはあげるばっかですけどね。
私も子供の日がいいなあ~(^_^)v
男の人の方がつれあいを亡くすと精神的にまいるみたいですよね。
(うちのジジは大丈夫だけど)
うちの父も逆だったら結構、落ち込んでしまってたかもしれません。
>癌は夫婦愛を試すかもしれませんね。
ホントそうかもしれないですね~ 
妻がガンになって離婚してしまう男って、人間として×ですわ。

hope122

こんばんは~
> タンクトップを着て窓全開にシーリングファンで部屋を冷やしてるHopeです。
えええー。今日は晴れたけどコートは手放せない日本ですよ~
いいなあ~ そちら暑くてもカラッとしてるんですよね(^_-)-☆
ノルバの服用でいつからホットフラッシュが始まるか・・・・
それは難しいですね~友達の中には全くない人もいるし
私はいつ起きたかしら・・・3ケ月だったか、半年だったか。
寒い時期はまったく起きませんね。
あ、地下鉄の暖房がきついと出ますけど。。
かえって夏の暑い時期の方が多いかもです。
顔に汗かいて目が覚めました。
「ありがとう」って言葉いいですよね。
つい、日本人って「すみません」ていいがちですけど
意識して「ありがとう」て言おうと思ってます。
> 私は「これ何が入ってるの?」って聞かれると美味しくないのかと思ってムッとしてしまいます。
hopeさんはそうなんですね。確かに怪しげな目で見られると「何よ!」って感じですよね。

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんホットとクール両方きてるの?
それはきついよね~
私は背中とか足とかすっごく寒くなるんですよ。
でも、気温が高くなる夏は朝顔に大量の汗をかいて目を覚ます時は
ホント不快(>_<)
あー昼寝って気持ちいいよね~ 会社の昼休み15分~20分寝るだけで違うわ。
ゆうゆうさんもバー○ヤン行ったんだ!
そうそう、久々に行くとおいしく感じる(*^_^*)
うちは食べた後の洗い物は夫の仕事と決めてるのよ。
私に時間があっても残しておきます。旦那の仕事なので(笑)

dekoちゃんへ

何も文句言わず食べてくれるのはいいよね。
でも、感想は言ってほしいとよね。
うちも食器の洗いものは夫の担当。
これはもうしつけました~(^_^)v
> わたしあとホットフラッシュってなったことないわ。クールフラッシュもないです~
dekoちゃんいいよね~ 運動してる人ってあまりないのかもしれないね。
いいことだわよ。

シロクマちゃんへ

へへへっナイスつっこみでしたか~うれしいヽ(^o^)丿
シロクマちゃんにご飯のことで文句言ったら
「あんたやんなさいよ」って感じでしょ?(笑)
うんうん、しっかり肌で感じてると思うよ~
うちもね~洗いものは夫の仕事なのよ。
たまに私が洗うと私の洗い方に文句いうぐらいだから(^_^;)
寒いと古傷痛むよね~ やだやだ。
今日は久々にあったかかったけど、夜は冷えてきたよ。
早く、あったかくなってほしいわ~

こもんさんへ

そうなのよ。こんなになくても~って思うわ。
独身の人にとっては「感じ悪」よね。
ご主人お料理手伝ってくれるのね。いいじゃな~い。
うちは台所も狭いので、手伝ってもらうとかえって邪魔なの~
ただ洗いものは夫の担当よ(^_^)v
私作る人、あなた洗う人みたいな感じ。
そうか~義母さんの料理でね~
それで文句言われたら「何言ってるの?」だよね。

こんばんは!

最近寒いよねー
私もリンパ取ってるから、傷が痛みます。

うちの主人は食べることにはうるさいです。
物足りないと、自分で作っちゃうしね。
うのふうまま食堂は21時で閉店です。(笑)
時間外は料理作りません!
それに、亭主関白だから、円満!?ではないかも。
まあ、それでもなんとか夫婦やってます。

ふうままちゃんへ

先週までホント寒かったよ~
寒いと傷が痛む。。。やだよね。
この土日はなんとかお天気で気持ちよかったわ~
ご主人自分で作っちゃうのか~
それはそれで助かるね。
私も自分が8時とか遅くなる日は
お惣菜かお弁当よ。(^_^;)
9時前には私はご飯食べ終わりたいからさっさと食べちゃうよ。
あら、亭主関白なのね~ 
うちの夫がうらやましがるわ(笑)
でも、円満なんて何をもって?って感じだよね。

こんばんは~

おおっ、ここにも仲良し夫婦がいたね。
うまくやっていくコツは何だろ。
やっぱり、wakkoちゃんが言うように
お互いに思いやって、「ありがとう」って言い合うことなんだろうね。
私には、それが欠けてたわ。
あはは.. ← と寂しく笑ってみる。(^^;

私も最期は出来るなら、ありがとうって言って
この世とおさらばしたいと思ってる。
そのためにも、ちゃんと生きないとね。(^^)

ラブラブ~(*^。^*)

wakko家、なんだかんだ言っても、めっちゃ仲良いよね!(*^。^*)
4月22日も、11月22日も、あ、毎月22日も(笑)
しっかり愛を確認しちゃってください!(^_-)-☆

夫婦に限らず、「ありがとう」って大事な言葉だよね。
先ず最初に言わないと、と思いながら、「すいません」の方が
先に出ちゃうんだよね(^^;;

ケセラセラさんへ

へへへっ仲良しかな~(*^_^*)
二人しかいないし、うまくやっていくしかないかな~と(半分あきらめ?)
> 私には、それが欠けてたわ。
> あはは.. ← と寂しく笑ってみる。(^^;
うーん、今度いろいろお話聞きたいわ~
最期はうらみつらみな言葉はいいたくないですね。
「ありがとう」の言葉、いいたいわ~
> そのためにも、ちゃんと生きないとね。(^^)
んだんだ。まだまだがんばっていきましょう♪

ちなつちゃんへ

はははっそうかな~
もうね~夫婦という「愛を確認する」より
この世知辛い世の中を一緒に戦っていこうじゃないか!同志よ!って感じ(笑)
「ありがとう」は男女だけじゃない人間同士にはもっとも必要な言葉よね。
私も「すみません」が先に出てしまうことが多いから
意識して「ありがとう」言いたいと思ってるの。

No title

今日はまた雨ですね。
明日は回復って聞いたけど、どうなんだろ。
寒いけど、セーターってわけにもいかず、
今朝も着る服で悩んだ。

いい夫婦って聞いて、ふと思い浮かんだのは、
以前すぐ近くに住んでいたご夫婦。
二人とも穏やかで、品が良くて、
お休みの日はよく二人で出かけてた。
マンションが建つことになって、
結局お嫁に行った娘さんのお宅の近くに越してしまったけど、
ホント、テレビのCMに出ても大丈夫の感じだった。

でも、どんな形でも本人たちが幸せなら、
不幸せでなければ、
それがいい夫婦なんだろね。
うちの母は、がんで手遅れだったから、
途中からモルヒネの副作用が出て、
その前もほとんど何も言わずに行ってしまった。
あの頃、一般的に告知はしていなかったし。
私から見ると、ある意味働き詰めで、
苦労の多い人生だったけど、
でも、楽しいこともあったと思いたい。
片おしどりになってしまった父は、
やはり母の代わりになる人はいないから、
それはそれでさびしいのだろうし。

夫婦そろって元気で長生き、
それが本人たちも周りにとっても嬉しいことだろうと思う。

私自身は、、、やっぱりまず婚活かな 爆

ばななさんへ

雨だね~寒いわ~
明日は20度って噂。
ほんと着るものに困るわ。冬のコートもまだクリーニング出してないよ~
外人の夫婦っていくつになってもハグやキスするじゃない。
それがとってもかわいらしいのよね。
でも、日本人がやってると。。。。やっぱり国の違いだわ。
昔チャー○ーグリーンのCMのようにお手手つないで。っていうのはいいなあ。
昔の人は恋愛結婚ってほとんどなかったと思うけど
だけど一緒に夫婦になったんだからそれなりに愛し合った時期があったと思うよね。
ばななさんのお母さんもばななさんと弟さんという子供ができたことで幸せを感じてたと思います。
うちの母が「苦労ばっかりしてきて、これからって時に」って愚痴をこぼすけど
後年は父に対して「好き勝手に言いたいこと言ってやってきたんだからいいでしょ」と
娘は母を一喝してるんだけどね(笑)
やっぱり私の望みは1日でも旦那より長生きすることなのだ!
へへへっ鬼嫁まっしぐらだよ~ん!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。