--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/04

整骨院でメンテ

お花見は昨日がよかったですね~

今日は曇り空&寒むぅ~っていう中近所にお花見行ってきました。

その記事はまた今度でも。

2週間ぐらい前からどうも朝起きてもすっきりしない日が続き、
首や肩こりもどうもすっきりせず。
枕のせいかな~と思って家にあるいろいろな枕の高さを試しているの。
先月はテンピュール枕をなるだけ安い価格のところで見つけて買ったんだけど
どうも合わなくて。。。。結局お蔵入りよ。
割と薄めの枕にバスタオルで調整しながら寝てます。

テレビでも前にやってたけど、整形外科の先生が開発した枕が大人気なんですよ~
もう、すごく、すご~く興味あるんだけど、なんと3,000人程待ってる人がいるとか(^_^;)
往復はがきで申し込んでから「いついつ来てください」と計測に行ってから枕を作るらしいんだけど
半年以上は待ちそうね。(場所は相模原、、遠いね~)
でも、マジで申し込もうかと思ってるんだけど。。。

先週の木曜日ぐらいから肩こりと首のこりがひどくて辛い状態(>_<)
金曜日は朝から「今日絶対整骨院行こう!」って決めてて
会社が終わってから家の近所にある整骨院に行ってきた。

ま、クイックマッサージとかアロマトリートメントとか思ったんだけど
上を見たり、横を向くのに首が痛くなるほど凝っていたので
なんでもかんでも強くもまれそうなクイックマッサージには行きたくないし
アロマトリートメントはもっとまったりとリラクゼーションを得たい時に行きたい。

この痛みは『治療だよ!』と思い整骨院に行ったの。

一応、院長は国家資格持ったプロだし、変な触り方、揉み方はしないだろうという見解。

初めて行く場所はちょっと緊張するけど、行ったら患者は私一人だった。

気さくな感じの院長で問診票に辛いところを書く。
既往症?へへへっ書かなかったわ。

BGMは院長の趣味かな~
サザンのアルバムバラッドが流れてたわ(*^_^*)

椅子に座ってまず体のバランスを見てくれた。

凝ってる方右側はあきらかに盛り上がってて左の肩の高さと違うと指摘された。

まず、うつ伏せになり首~肩にかけて電気であっためてもらった。
なんか気持ちよくてグガッっていびきが、、、、

20分後肩甲骨周りから首・肩をゆっくりほぐしてもらった。
右側の肩甲骨がかなり凝ってて、左と全然違って指が入らないって。
かなり凝ってます(>_<)

「これはちょっと通った方がいいかもしれないですね。1週間に1回か2回、毎日でもいいですけど」と。

院長が言うにはやっぱりセルフケアは大事ってことだった。

うーん、散々サロンのお客様に私も言ってることだわ。。。

肩周りは動かさないとどんどん硬くなるし、一日中座りっぱなしの仕事の場合は20分に1回のストレッチ。

仕事中に20分に1回なんて席立てないのよね~ 

「それは難しいですよね~」と院長も言う。

なのでトイレに行った時やその場で肩回したり首回したりを習慣づけるってことみたい。

水泳とかいいですよ~と。

うん、それもわかってるんだけどね~

ちょっと整骨院通い始まりそうです。

だけど、保険診療なので懐も心配ないからいいわ~


最近会社でまたよろしくないことが起こって、それも原因してるのかな~って。

なんだか前より仕事が増えて(暇よりいいんだけど)今までベルサッサ(定時とともに帰る)してたのに
できにくくなってきたのよね~

あ~不景気いつまで続くんだーーー。


ま、なんとか前向きに考えるようにしてるし、無理はしないって決めてるから大丈夫だよ。

今日、サロンへフレンズのお客様(月に1度いらしてくださいます)がいらしてくれて
手づくりの「道明寺」をお土産にくださいました。
おいしかったで~す!

P1030593.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~!

私も肩こり首コリに悩んでいます。
その上健側の腕痛などなど、、、ボロボロですよ^^;
先日塗り薬を処方してもらったけど、あまり効かないので
整形外科の受診を考えています^_^;
お互いに早く良くなると良いね~
昨日も肩回し頑張ったよ~(って頑張るものではないけどi-229

手作りの道明寺!?すばらし~
お店で売っているものみたいね(^.^)

おはよう~

>20分に1回のストレッチ・・
なるほどぉ、その通りなんだよね。

私も肩こりがひどくて、マッサージの先生に
パソコンを止めれば治るって言われたことがあるのよ。
だから30分に1回は休んで、肩をグルグル回したりね。

手づくりの「道明寺」って、すごい。
こういうの作れる人、尊敬しちゃう。
お茶に合うね、美味しそうだぁ。(^^)

なかなかね・・・

20分に一度、ウロウロとストレッチに行けないですよね。
同じフロアに、何十人て社員がいれば別ですが・・・
私も一日CADやってる時は、かなり凝るので、椅子をめきめきいわせながら
座ったままで、腕を広げて後ろソリをします~
(ワキや傷も痛むんですが)
水泳かぁー、寒いしまだそんな気になれないですよね!

やっほー♪

私もね。最近、肩はこるし、背中は痛いし、
指は動かないし、、これは接骨院に行くしかない!
と思ってたの。
やっぱり行かないとね・・・(>_<)

関西で言う、桜餅ね。
手作りって、いいよね~♪
私は前にいちご大福を作ったんだけど、
自分で言うのもなんだけど、美味しかったわ。
また、作ってみようかな~と思った。

No title

寒いね。
4月とは思えない。

私も肩こりすごいよ。
たぶん、母親からの遺伝だと思う。
首こりもすごいし。
だから、たまに体操してます。
肩とか首を回すの。
でも、忙しいとつい忘れるんだけどね。。。

道明寺の桜餅、きれいだね。
こういうの、手作り出来る人尊敬しちゃいます。

No title

整骨院か~、私、興味あるんだけど行ったことないんだよねー。
wakkoさんにはご披露したけど、もう自慢したくなるくらいの肩こりだから、ホントどうにかしたいわーーー。
20分に1回もストレッチしてたら、仕事できないしねーーー。
(ってか、忘れるよね、仕事してるうちに)
でも確かにね、人生において最も肩こりが軽かったのは、週に1回最低1キロ、クロールで泳いでた時期だった。
でもー、水泳って泳いだあと着替えんのがめんどくさいからやなんだよなーーー。(←めんどくさがりにも程がある・・・)

道明寺、そのままお店で売れそうだ~。すご~い!!

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんも肩こりに悩んでるのね。辛いよね~
肩こりって軽く考えると怖いしさ、頭から全部痛くなってくるね。
前、首が曲げられなくなった時は整形外科を受診したけど
そんときは「加齢」って言われたのよ(^_^;)
首の骨の軟骨がだんだん減ってきてるって。
ま、それは誰しもがたどる道だからとフォローされたけどね。
今日も整骨院行ってきたよ~
少しずつ筋肉もやわらかくなってきました~
「道明寺」すごいでしょ?
味もすばらしかったわ~

ケセラセラさんへ

ストレッチやらなきゃ。。。と思いながらも
なかなか続かないんですよ~
今は意識して肩回ししてるんですけどね。
きっとよくなるとしなくなるの(^_^;)
確かにパソコンはよくないんだけど
仕事だしね~しょうがないですよね。
会社でも家でもだからやっぱりやり過ぎなのかな~と思ってます。
お菓子自体を全然作らないので、こんな和菓子を作れるなんて
ホント感激です。
これを作って持ってきてくださった方はお茶の先生なんですよ~(*^_^*)
お教室で出されるお菓子は全部手づくりなんですって。
すばらしいですわ~

しおんさんへ

仕事中に20分に1回ストレッチやるっていうのはかなり難しいですよね。
席に座ったまま肩回しぐらいはできそうですけど。。。。
しおんさんも肩こりつらそうですね。
よく思うのはぶら下がり健康器具がほしいなあって思うんです。
腰もたまに痛くなるので、なんか伸ばしたくて(*^_^*)
左側(術側)は上に上げる時ちょっと痛いですね。
私はヨガをやりたいんですけど、スタジオに通うのもちょっと面倒だし、、、
家でDVD見ながらと思うんですが、これも3日坊主で終わりそうです(^_^;)

ふうままちゃんへ

ふうままちゃんもお仕事大変だから
かなり体にきてるんじゃない?
背中が凝るとホント辛いよね。
ひどくならないうちに行った方が早くよくなるので行ってみてね。
私は今日も行ってきたよ~
関西では「桜餅」はこれなんだね。
いちご大福最近食べてないわ~
イチゴ大福が出回った時はホントめずらしくてよく食べてました。
ふうままちゃんはお菓子得意だからきっとおいしいだろうなあ。
ふふふっいつかふうままちゃんの手づくりがお菓子が食べたいよ~ヽ(^o^)丿

ばななさんへ

土曜日はあったかかったけど、日曜日・月曜日は寒かった~
もう、4月なのにね。早く薄いコート着たいわ。
ばななさんも肩こりひどいんだ~ 遺伝なの?
やっぱり凝りにはセルフケアが一番みたいよ。
あと、運動もしなさいと。。
わかってるんだけどね~なかなかできないわ。
私、お菓子って全然作れないから、こんなふうに作れる人ホント尊敬するわ~
味も最高でした!

シロクマちゃんへ

実は私もちゃんと通うのって初めてなの。
行くまでちょっと躊躇したんだけど、一度行くと
「これはいい」って感じよ。
アロマトリートメントとはまた違って「治療」だわ(*^_^*)
実際保険適応の治療だから、最初に電気をかけて軽くもみほぐす程度。
だけど、だいぶ肩周りやわらかくなってきたよ。
今日(月曜日)も行ってきたんだけど、週に2回は通おうかと思って。500円だし。
うんうん、確かにシロクマちゃんの肩ガチガチだったね(*^_^*)
水泳ね~いいとわかってるんだけど行くのも面倒(^_^;)(私の方が面倒くさがりかも)
ホントはヨガ教室に行きたいけど、ヨガスタジオって結構高いし。。。
家でDVD見てやるか?って、、、やらないのよね~(^_^;)
道明寺ホントおいしかったよ~

水泳

今かなり喜んで通っています(笑)
私も肩こりが酷いので水泳でいい感じになればいいな~
同じように肩甲骨周りから首・肩へとコリが酷いので
ほぐしてもらった~と読むだけで少し気持ちがいい気がします
隙をみて?肩回し首回ししてくださいね

桜もとってもきれいですね、屋台の焼きそばは鉄板がいいのか?
なぜかとても美味しいですよね、家ではなかなか出せない味です

そして、手作り「道明寺」とっても上手にできて売り物のようです
すごく美味しそう♪コチラでは」桜餅」といいます
関東では桜餅はクレープみたいに巻いてあるのを言うんですよね
食べた事がないの、食べてみたいわ

花ハナさんへ

花ハナちゃん水泳通ってるんですよね~
すごくいいことですよ。全身運動だしね。
肩甲骨ってホント凝るよね。
もう、「なんか詰まってる(>_<)」っていう状態がいつもあります。
肩回し・首回習慣づけないと!と思ってます。
昨日・今日はすごくいいお天気で花見も今日ぐらいが最後かなと。
私も午後からお散歩かねてウォーキング行ってきました。
桜もちらほろ葉桜になりそうだったわ。
やっぱ屋台の焼きそばのおいしいのは鉄板なのかも。
家で焼きそばって最近全然つくらないなあ~
関東では桜餅はクレープのようなピンク色の皮に包まれたものなの。
そうか花ハナちゃん食べたことないのね。
私は関西風桜餅が好きです(*^_^*)
