--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/28

墓参りとおばあちゃんたちの原宿

週末は花冷え?って言うんでしょうかね~
とても冷えてました。
土曜日はお天気よかったけど、風が冷たかったし
日曜日はどんより曇り空。
そんな中ピンクリボンウォーク2010by日比谷公園でしたね。
フレンズさんたちも大勢で歩いたのかな~お疲れ様でした~
寒かったから風邪ひかなかったかな?

土曜日は1週遅れのお墓参りに行ってきました。
お彼岸の時はジジがあまり体調がよくなかったし(透析は順調です)
お天気も悪かったので止めにしたんです。
土曜日は風は冷たかったけど、お天気よかったからジジも出かける気分になってくれました。

お墓は前にもブログで書いたと思いますが、共同墓地です。
近くには染井霊園があり桜もたくさん咲いています。
今回はそこまで行けなかったけどね。遠くから3分咲きぐらいの桜を見ました。

お墓に行ったらお彼岸の流れでたくさんのお花が飾ってありました。
ババには「遅くなってごめんね」と言ってきました。

お墓はおばあちゃんたちの原宿?とも言われる「巣鴨地蔵通商店街」の近くなのです。
いつもならそこから浅草とかに出ようかって話になるんですけど、今回は地蔵通りをブラブラしようということになりました。

そして地蔵通りから1本入った路地にすてきなカフェを見つけました。
P1030543.jpg P1030541.jpg
お店オリジナルのロールケーキに惹かれました(*^_^*)
種類は3種類で、プレーン・チョコ・抹茶
まずは、プレーンでしょ~
P1030539.jpg
P1030540.jpg
生クリームのよこにあんこがちょっとついてるのがいいのよ~
おいしかったわん。
飲み物つけてケーキセットは600円!うーん。安い。下町価格だね。
お店も店員さんが若い人ばかりだけど応対がとても明るくて丁寧。
感じもよかったです。また、お墓参りの帰りに寄りたいです。

お茶とケーキでまったりした後は巣鴨地蔵通商店街をぶらっとしました。
P1030549.jpg
前に比べてじいちゃん、ばあちゃんばっかりではないですね。
若い人も結構歩いています。
一番最初に来た時10年以上前かな?
の時はホントじーちゃん、ばーちゃんばっかりで生気を吸い取られそうでした(笑)
10年経てばこっちもジジ・ババに近くなってるってか? ほっとけぇ~

巣鴨地蔵通りをすぐ入ったところに「とげぬき地蔵尊」で親しまれている、高岩寺があります。
P1030544.jpg

有名なのは「洗い観音」でタワシで自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしかうまれました。
やっぱりこの日も長蛇の列でした。
洗い観音は諦めてお参りだけしてきました。
P1030546.jpg
洗い観音のすぐ近くにあった「幸福だんご」
食べたかったけど、ロールケーキ食べたばっかりだったのでこれも諦めました(^_^;)
食べたらホント幸福になりそうな感じがしたんだけど。


巣鴨地蔵通商店街で一躍有名になったのが『赤パン』
なんでもこの赤パンをはくと元気と幸福を得られるそうです。
根拠はおへその真下3~4cmの丹田というツボがあるのですが、そこに手をあてるだけで体がポカポカしてくると言います。
そしてこの赤パンは丹田に力をいれたのと同じような効果が得られ「疲労回復・冷え症・肩こり・ストレス解消」になるらしいです。

お店がちょうどあり「あ、赤バンだ!」というと、ジジ興味を示し(笑) 店頭の商品を見ていました。
すかさずお店のお姉さん(30年前はお姉さん(^_^;))が出てきて、「男性用もありますよ~」と。
そう、男性用のボクサパンツがあったんですよ。
それも、表面はグレーで中は赤。全然普通に履けそうです。
ジジさっそく買いました(*^_^*) 
夫は買わなかったけどね。

私は自分で履くにはちょっと。。。と思って、実家の母に買うことにしました。
早速、送ります。

パンツだけじゃなくてタンクトップや半袖・長袖の下着の売っています。
着てるだけであったかくなりそう。
冷え症の方は試す価値ありかも。通販もありましたよ⇒赤パン

夜は家の近所ヨー○ドーの隣の居酒屋さんで釜めしを食べました。
ここからは写真撮らなかったんですけどね。

ついにうちも薄型テレビを購入。


先々週下見に行って、先週25日に一人で有楽町ビック○○ラに乗り込みました。
一応、下見した時に目星をつけ価格も控えていたのです。
雨だというのに25日給料日のせいか、お客さんいっぱいでした。
またまた暇そうな店員を見つけるのに苦労しました。
で、やっと声かけた店員。。。いまいちだなあと思いながらも、目星をつけたTVのところへ連れて行き
「これって日曜日はこの値段だったけど、いくらになるの?」って聞いたら。
日曜日の時の値段にはならないって。。。。
うーーー、やっぱりあの時買えばよかったのか!と後悔しながらも購入。
家に帰って夫に話したら「あんたは甘いね」って。
東北人は控えめなんです、そういうのあんまり言えないんですよ~
P1030538.jpg
写真を撮ってる姿が亡霊のように映ってます(笑)
うちのあの部屋(知ってる人は知ってるでしょう、狭いの)には32型がギリギリでした。
32型のエコポイントは12000点、リサイクルする場合は3000点プラス。
合計15000点です。
さっそくエコポイント申請します。
ビック○○ラの商品券に換えようと思っています。
掃除機も買い替えなきゃいけないので貯まってるポイントと足して買おうと思っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お墓参りお疲れ様でした
巣鴨、うちからも近いし、子供の用事でよく行くんですよ
地蔵通り沿いにお店が並んでてわかりやすいし、ちょっとぶらぶらするにはいいよね
赤パンツ、私は自宅で夜寝るとき様にしてます(笑)

テレビ、新しくしたんですね
新しいのはやっぱりいいよね

こんにちは~!

今日も寒いね~
東北地方は雪らしいね。

巣鴨って行った事ないんです。
若いうち(若いつもり)に1度位行ってみて、年とってからまた行ってみたいな~

亡霊のように写ってるご夫婦ですね(~_~)

赤パンて・・・

巣鴨の商店街が発祥の地なんですかぁ~
何年か前に、デパートにも売っていて保温にいいとかで、母にプレゼントしました。
wakkoさんと同じで、私も自分ではちょっと、見せるわけないけど、恥ずかしいかな。
巣鴨って行ったことないのですが、ほどよい道路幅の商店街ですね。
商店街やアーケード、結構好きなんですぅ。
生活やにおいの感じられところは、行って楽しいですよね~
お線香のにおいも、ご利益あったりしそうだし!

No title

美味しそう~。日本の生クリームって本当に美味しい。アメリカのはお砂糖の塊みたいな味がします。
赤パン、私も買いに行きたい!

こんばんは

赤パンって男性用もあるの?
知らなかったぁ。
赤パン、話のタネに一度本物を見てみたい。
そして、お母様に元気と幸福が届くといいね。(^^)

なんか最近、あちこちでテレビの話題。
かくいう私も、自分用にテレビを買い替えますっ。
やっと地デジになるのよ、嬉しい。
これでサッカーがキレイな画面で見られるわ。

花冷え

続きますね~
今朝も凄く寒かったです

巣鴨、何年か前に連れていってもらいました
楽しかったわ~
おばあちゃんの原宿ぐらいが落ち着いていいんです(^^;
赤パンも買いました~はいてました(笑)
ロールケーキも美味しそうですね、生ムリームとあんこって
合いますよね~

店員さんとの交渉…ねばれません
でも、値段が下げられないならオマケちょうだ~いって
おねだりはとりあえずしてみます(笑)

ちゃこらさんへ

ちゃこらさんところは巣鴨近いのね?
今もよく行かれるんですね。
地蔵通商店街って長いですよね~全部回れきれませんでした。
路地にはおしゃれなカフェもできてるし、ご老人だけが行くのは
もったいないなあと思いました。
赤パンはいてるのね~(*^_^*) 夜寝るときはくのはいいね。
テレビやっと薄型になりました。
狭い部屋でTVだけが大きいです(笑)

ゆうゆうさんへ

昨日は午後2時ごろ雪降ってきたよ~寒かった~ 
今日もお天気いいけどとっても寒いわ~
最近の巣鴨は少しずつ若い人も来てますよ~(*^_^*)
買うものは特にないけど、おいしい塩大福屋さんとかあります。
昔懐かし食堂で食べるのも楽しいです。
ふふふっ夫婦で亡霊(爆)

しおんさんへ

「赤パン」デパートにも売ってるんですね?
それは知らなかったかも(*^_^*)
そうそう、見せるとこもないけど(笑)なんとなくまだ抵抗が。。。。
でも、↑ちゃこらさんがおっしゃってるみたいに、夜寝るときはくのは
いいかも。
今度東京へいらした時は巣鴨地蔵通商店街いかがですか?
電車でも結構便利ですよ。
洗い観音で病んでる部分を洗い流したいです。

hope122さんへ

ノースウエ○ト航空に乗った時朝食に出た菓子パンがものすごく甘くてびっくりしました。
朝から甘いもの平気なんですけど、歯にしみました~(^.^;
日本の生クリームのケーキはホント甘さ控え目ですよ~
赤パンほしいですか?(*^_^*)
今度日本にいらしたら巣鴨地蔵通商店街オフしましょう~

ケセラセラさんへ

「赤パン」男性用もあるの私も始めて知りました。
お父様にいかがでしょうか?(*^_^*)
元気になりすぎちゃう?
うちのジジもこれ以上元気になられると。。。。。て感じ。
うちの母も赤パンで元気パワーもらってほしいです。
自分用テレビいいですね。
ブラウン管TVのときは地デジとアナログそんなに変わんない(確かに地デジはきれいです)
と思ったのですが、今回のテレビだと全然違うんですよ~

花ハナさんへ

ホント寒いです((+_+))
花冷えだけど昨日は雪降りましたよ。
でも、桜は凛として咲いてました~
花ハナさんも赤パン持ってるんだ~
効果ありましたか?(*^_^*)
生クリームとあんことっても合いますよね~大好き♪
お店で値切れないです(^.^;
おねだりかあ~私もがんばってみよ。

巣鴨

染井霊園はソメイヨシノの名前のもととなったんだよね。
私、その近くの「さくら湯」という天然温泉に行ったことあるの。
帰りにおばあちゃんの原宿で、赤パンも見ました。

知り合いのカラリストが言ってたけど、黒い下着ばかり身につけてる人より、
ピンクのパンツの人の方が老けないんだって。赤をはいてるときっと、
元気になれるんだろうなという気はするよね。

あんずさんへ

> 染井霊園はソメイヨシノの名前のもととなったんだよね。
そうそう、↑そうだって聞きました~
前に青山墓地へ花見に行ったらお墓の前にブルーシート敷いて
宴会やっててびっくりしたv-405 
でも、人ん家のお墓の前で私もおにぎり食べて来たけど(^_^;)
巣鴨に天然温泉あるんですね~
母に買った赤パンちょっと大きかったみたいで、ズボン下の上に履いたそうです。
あったかかったみたいです(*^_^*)
黒い下着ってよくないって聞きました~
今度私も赤パン買おうかな~v-411

めっちゃ出遅れた(+_+)

巣鴨、名前だけは知ってるけど、行った事無いわ~
おばーちゃんたちの原宿って、なんだか可愛い(*^_^*)
そっか、最近は若者も多いのね~ロールケーキ美味そうです(^u^)ジュル!
以前女子用のふんどしがTVでとりあげられてたけど、
どんなもんなんだろうねぇ?(^^;;
TV、うちはまだブラウン管でーーーすσ(^◇^;)

No title

すっごい出遅れコメでm(__)m

巣鴨は時々行くんだよぉ!!
ここには恥ずかしくて書けないんだけど、とあるクリニックに通ってたの(^_^;)

帰りに地蔵さま&商店街をブラブラとしてました!
有名なカレーうどんのお店とかあるし、楽しいよね♪
奥のほうにある下着屋さんには、乳がん術後用のパッドが売っててビックリでした。

ロールケーキ美味しそう(o^―^o)私も絶対プレーンが食べたいぃ♪

ちなつちゃんへ

巣鴨地蔵通商店街が注目された時は「おばあちゃんたちの原宿」
って紹介されてたと思うんだけど、、、
路地裏のカフェ、なんか雰囲気もよくてロールケーキもおいしかったよ(*^_^*)
女子用ぶんどし?
Tバックが履けない(^_^;)のにふんどしなんて。。。
パンツはちゃんとおへそが出ないぐらいが体にいいみたいだけどね。
お先に~ 脱ブラウン管(笑)

アココちゃんへ

アココちゃん巣鴨はよく行くんだ~
ふふふっ恥ずかしくて書けないことって?(*^_^*)
いろいろ想像しちゃうじゃん!
巣鴨の有名はカレーうどん屋さんは最初に入ったのは
日本橋のコレドの中に入ってるお店だったんだよね。
本店は路地裏であんまり目立たないね。まだ、入ったことないけど。
下着屋さんに乳がん用のパッドが?へぇ~そうなんだぁ
今度、巣鴨行くことあったら寄ってみてね。

拍手コメントしてくださった方へ

今頃お返事ですみませんでした。
路地裏でなんか素敵なお店見つけるとうれしいですね。
下町・・・・・今度ぜひ遊びにきてね。
テレビは、うちも福山がCMやってるやつといろいろ迷ったの。
ジジのところはそれですよ~

