--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/18

春の嵐

最近の気温の変化おかしいよね。
20度以上上がったと思ったら次の日は10度とか。。。。
はぁーこれだけで気持ちが

それに最近会社の人事やあれこれでテンション下降の一途をたどってるし

こういうのって”ガン”のいい餌じゃん!?

気持ちも免疫も下がるしさ~

ここから先会社の愚痴とかモロモロなので

スルーOK

会社の内部引っ越し(レイアウト変更)からなんとなく先輩と社長がしっくりいってない感じで。
20年の付き合いだけど、お互い腹に据えかねることがいろいろあるみたいでね。
社長も先輩に対して嫌みぽいこというし。
それのせいか先輩もかなりストレス感じてるみたい。
この前腹痛で会社を休んだんだけど、ストレス性?って同僚と話していた。

あと、2月ぐらいから人事もゴタゴタしてるの。
人事異動というか、リストラ?
同僚に聞いたら「辞めさせるリスト」があるみたいで(^_^;)
「それに私入ってない?」って聞いたら
今のところ「入ってない」って(^.^;
とりあえずよかったよ。

3月15日で辞めた人が2人いるんだけど二人とも40代半ば。
あと、月末と来月15日に二人辞めるみたい。
はい、その人たちも40代半ば。
一人は既婚者で子なし、あとはみんな独身。。。
一人の男性が「夫婦で共働きだとまだ収入源あるけどさ― 一人だからね~」って。
いや~旦那がリストラされたらマジ困るんですけどぉ
昨日夫に聞いちゃったわよ(^_^;)
「うちの会社こんな状況、、、そっちは大丈夫?」って。
とりあえず大丈夫そうだけど、ホントこのご時世 いきなり何が起こるかわかりません!

リストラされる理由も様々なんだけど、第一は「営業として業績が上がらない」「仕事の効率が悪い」等々
はっきり「辞めてくれ」って言ったかどうかはわからないが
会社って自分から辞めて行くようになんらかの条件を出すんだよね。
ほとんど給料を下げるっていうことだけど。。。
それでも会社に残る?みたいな。

今までの会社でも17年勤続して3度ぐらい給料の見直しされたし。
一番年収が多かったのは入社して2.3年30代の前半かな。
それから転がり落ちてきた(笑)

社員として保険関係なんやかんや支払ってもらってこの給料までならやっていけると思って17年やってきたけど
会社から「パート扱いにしたい」と言われたらやっぱり考えるよね。
私の場合、前の会社の社長はそれを私に言いたかったけど、言えずにいたみたい。
で、運よく今の会社で事務を募集してるので専務に掛け合い私は今の会社に潜り込めた?って感じ。
ホントに運がよかったと思う。

あっ今の会社の話に戻ると、、、、
たぶん辞める4人に関しても「給料の大幅カット」を言われたんだと思う。
そして一人の人は条件を出されて自分から手を上げたみたいだけど。
他の3人ははっきり「クビ」の宣告だったかもしれない。

そして先日会社の女の子(部署は違う)から家に帰ってからメールがあって
「さっき、制作室のミーティングで3月の給料から半額って言われました。ありえないんですけどぉ~」って。

えええーーいきなり半額って何それ?

20代半ばの子なので「お水やるしかないかも。。。」なんて言ってるし。
ミーティングの時に社長・専務もいてこのままの売上だと給料50%カットだ、みたいなことは言われたみたいなのよ。
先輩にそのこと言ったら「それは一応おどしというか、もっと頑張れって意味じゃないの」と。
うーん。私もそう思ってその子をなぐさめてたんだけど、、、
↑で書いたように「自分から辞めるように仕向けてる」ふうなところはあるんだよね。

ばんばん!リストラしてる一方で新しく募集もしてるのよ。
2月末ぐらいからハローワークに募集していて100件以上の問い合わせで、30~40ぐらい面接に来たと思う。
結局、採用したのは3人。
営業職に関しては50代後半~60代の方も10人以上問い合わせあったわ。
うちの会社は、昔から新卒を採らないらしい。
即戦力のみ!みたいな。
それも10年以上の経験者希望。
他の会社なんかも一度退職して嘱託で入ってる人って結構いるんじゃないかな。

団塊の世代が一気に退職したら若い人の就職率も上がると思っていたみたいだけど
その団塊の世代が会社にかじりついてるもんね(^.^;
その人たちって普通に年金もらえるだろうから、若い人にもっと仕事の間口を広げてほしいよね。

若い人が仕事ないって、この先の日本どうなるの?って感じ。

リストラもそうだけど、会社自体がやばいんじゃないか?って噂もあるんだよね~

新しい人を入れてどうにか立て直しにかかってるけど、上層部の行動見ると
とても危機感感じられない。

あと2年は薬飲んでいて、一応半年に一度でも定期的に病院に行ってる身としては
職がなくなるのはものすごーく痛いよ。
サロン?うーん、会社が本当にぶっ倒れたら真剣に考えるかな(^_^;)

そうそう、人事異動と言えば弟(二男の方ね)が今まで一応横浜市内にいたんだけど
4月からなんと栃木県佐野へ転勤になったの。
本人たちも今年は転勤になるかもって予想はしていたみたい。
でも、予想したのは「名古屋」だったみたいよ。
宛てはずれちょっと一家でドヨーンって感じで沈んでたわ。

その辞令が出たのって2月の終わりだったみたいで1カ月で引っ越しの準備しなきゃいけないから大変みたいだけどね。
弟は最初、秋田にある会社に就職したんだけど会社同士の合併で今から10年ぐらい前に海老名に転勤になったの。
そして5年前に横浜にきたんだけど。
会社はあちこちに支店があるみたいで、北は北海道南は鹿児島。
上司に「まだ、関東だからいいだろ」って言われたって(^_^;)
ま、合併がなければずっと秋田にいただろうし少しでも都会生活を経験できたのはよかったでしょう。
また、こっちに戻る可能性もあるしね。

姪は今年中学2年なんだけど、ある意味受験前でよかったのかもしれない。
3年生になる前だったら志望校も決めただろうからね。
だけど、思春期を迎える姪としては横浜から栃木に転校ってかなりショックみたいで。。。
(栃木県をバカにしてるわけではなくってよ(^_^;))
ま、佐野アウトレットの近くらしいから遊びに行く楽しみが増えたって感じ。
東京駅から佐野アウトレット行きのバスが出てるみたいで電車で行くよりずっと安いし近いみたい。
そして実家には近くなったかな?
だけど、今度は車に一緒に乗っていけない?のかなあ。

3月 春2番・3番の風が吹き荒れてますよ~

そんな中ちょっと春らしい画像
P1030527.jpg

クロッカスがやっと1つ咲きました~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

やっぱり、こっちでも就職できない友だちの子どもがいたり..
なにかと不景気だよね。
きっと都会より状況はヒドイのかも。
地元テレビでも、高校生の就職難の話題が多かったし。

しかし、突然の減俸や移動は、大変だよね。
生きていくって厳しいね。

クロッカスの黄色に励まされるわ。
もう春だものね。顔を上げて頑張らないと。

こんばんわぁ

またまた20℃ですか!確かに、こちらも気温変動は大きいです。
季節性インフルにかからないとも限らないし、お互い気をつけましょうね~
相変わらず、雇用不安や先行きの見えない経済状況が続いてますよね。
政治だって、自分達の政権のことばっか気にして
ホントに国民みんなのこと考えてるんか?!って言いたくなるもん。
しかし、いきなり給料半額とは・・・
それに、若い人に道を譲らない、若い人を育てない環境を
あちこちで見るのは、残念なことです。

No title

不景気だよね。
会社の役員さんたちの考え方はわからないけど、
でも、若い子の給料を半分にカットって、かなり驚きだわ。
ま、うちもよそ様のことは言えないわ。
去年も新人の募集しなかったし、
今年も今の状態ならこのままで行けそう。
求人誌からどうですか?と聞かれるけど、
忙しい日はホントに限られてるし。
何か増収の方法を考えなければと思うけど、
これといった打開策は見つからない。

議員さんたち、ホントに何とかしてほしい。
自分たちだけの下らないもめ事はやめて、
庶民のことを考えてほしいわ。
学校を卒業しても仕事がないなんて、
ちょっと前まであり得なかったのに。
どこまで続くんでしょ、この不景気。

弟さんご一家も大変ですね。
環境がかなり変わるし、
なれるまでが大変そう。

早く、いろんな意味で春が来てほしいですね。

こんにちは。

就職難だよね。大卒でも仕事がない!この世の中。
先行きが不安だわ。。
でも、突然「給料半額!!」って、嫌がらせだよね。

今の政治には期待していない。庶民じゃない人たちが
話し合っても、何もよくならないし。

私がパートで行ってるホテルのベットメイクの仕事は募集があっても、
応募はないみたいよ。確かにきついもん。中国人が多いです。
それでも、職があるだけ、マシって思って働いています。

参るねー

なんか景気のいい話、とんと聞かないね。
私の勤めた会社も職安とかでガンガン募集かけてて、面接じゃかじゃかやってます。
でも現実にはまともに働けそうな人材ってそんなにいないしー、入っても一日で辞めたりするんだよね。
なのに応募がたくさん来るからって、なんか強気でさー。
腹立つわぁ。

飲んで発散~v-307

ケセラセラさんへ

若い人が就職できないの気の毒です。
今60歳迎えて退職する人もそれなりに大変だろうけど
まだ年金がちゃんとしてるだろうから、若い人に道を譲ってほしいと思います。
若い人が育ってない会社結構ありますよね。
今高卒じゃ仕事ないのかな~大学でやりたいことがあればだけど、親はホント大変だわ。
半額はひどい話ですよ。
でも、いろいろ抗議してその話はとりあえず保留みたいだけど、、、
そのうち全員に給料値下げの話がきそうで怖いです(T_T)
クロッカスやっと咲きました~(*^_^*)
まだ、これ1つなんですけどね。

しおんさんへ

今日もとってもあったかかったですよ~
その代り風がすごかったけど(-"-)
なんか景気が上がってこないですね~
どこが儲かってるのか知りたいですよ。
>政治だって、自分達の政権のことばっか気にして
ほんと、ほんと。選挙のための公約?もうたくさん!って感じです。
現実を見ろ!現実を!と言いたいですね。
お年寄りも大変だろうけど、まだ年金もらえるじゃん!って思う。
若い人を育ててないですよね~とくに中小企業は新卒採らないし。。(うちか?)
60歳過ぎて嘱託で安く働かせてるのもよく聞きます。



ばななさんへ

ばななさんは経営者側として会社を存続させていくのが大変っていうのがわかるよね。
今回の話ね~ 今いる人間をリストラして新しい人を入れてなんとかしたいっていうのはわかるんだけど。
ほんと、派遣切りじゃないけど社員でもバッサリ切られるんだーって感じ(T_T)
ハローワークからの紹介で今回は100人以上の問い合わせが来たよ。
昔は民間の就職情報誌とかに載せてたみたいだけど、企業も募集にお金かけられいから
ハローワークで十分って感じなの。
失業手当もらうためハローワークもかなり混んでるみたいだし。
うちの姪も今年中2だけど、たくさん勉強して公務員試験を受けるように薦めたいわ。
一度入ったら何かしでかさない限りクビにはならないだろうからね。

ふうままちゃんへ

私が22歳の頃はとらばーゆの就職情報誌が5cm以上はあったよ(^_^;)
あーあんな時代はもう来ないのかな~
突然給料半額は不当だわよ。
でも、なんとか抗議して半額っていうのはなくなったみたいだけど
今度は全員がまた給料下げられそうで怖いよ(>_<)
日本も諸外国のように暴動起こすしかないかしらね~
国民はおとなしすぎるのかしら。
ふうままちゃんがやってるお仕事ホントきつそうだよ。
でも、おばちゃんたちがまだがんばってるんでしょ?いろんな意味で(笑)
これからは職を選んでられないのかな~
「なんでもやります!」っていう気持ちはいつも持っているつもりなんだけど。。。。

yochiさんへ

ここ最近会社内の雰囲気が最悪なの~
まだ給料が遅れるとかないんだけど、そうなったらやばいよね。
yochiさんが勤めた会社もバンバン面接してるの?
うちなんて営業の場合、「お客持ってきてなんぼ」って感じよ。
そんな今の時代お客持ってこれる人いないでしょ。
だから少しでも仕事ほしいから新しい人入れたいんだよね。
で、売上上がらなければクビ?使い捨てだよ。
会ったら愚痴の言い合いになりそうね(笑)
