--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/03

術後3年検査クリアしました。

先週から会社内の引っ越し(レイアウトが変わる)で昼間もゆっくりネットが見れない(当たり前か(笑))
で、今まで定時でサクッと帰ってたのが30分~1時間は残業したりして。。。。
今日は2時間半残業、お弁当出たよ。
私のところは変わらないんだけど、先輩の経理の部屋と社長が大幅に移動。
いや~こまごまとしたものがたくさんあるんですよ~
先輩物持ちいいから(^.^;
でも、かなり思い切って捨ててますよ。
それに会社の書類って莫大な量でしょ?
10年は確実に保管って感じだし。
会社の引っ越しはホントやだ(+o+)

さて3/1 月曜日は先週の検査結果を聞くのと半年ぶりの主治医の診察だった。

9時の予約。。。。5分後に呼ばれる。

いつものことながら時間通りだわ。早っ!

これもいつものこと

主治医「特に変わったことないですか?うーん、なさそうだね(検査結果見て)」

私「特に変わりないです。あーそうですか~」

主治医「うん、大丈夫じゃない。特にないね」

私「何もないってことはいいことなんですよね、ハハハッ」

主治医「じゃーちょっと見てみましょう」と触診してもらう。

術側を触って

「こっちはなんか違和感あったりする?」と

おー初めて主治医の方からそんなこと聞いてきたよ。

いつもは自分からちょっとオーバーに訴えてみたりしてたけど(笑)

「ええ、重い荷物左で持った後はなんか腕がしびれたりします」

「それはどうしてもね~あるよね~」と。

ま、これも想定内のお答え

そう、なんもないと主治医と話すこともなくなってくるのよね(^.^;

腫瘍マーカーのことをちょっと聞いたりして、、、

主治医は数値だけで転移・再発は判断しかねる 云々
骨転移を調べるには骨シンチだけど、主治医的にはあまりやりたくないみたい。
(私は手術した年と去年やった)
多少でも「被爆」があるからね、って。
じゃーどうやって初期の骨転移を見つけるの?
自覚症状が出てから、、、
でも、これって非常にわかりにくいなあと思って。
父の時、腰が痛い、肩が痛いって言ってて病院側からは湿布薬出されてた。
気付いた時は全身の骨に骨転移。。。
父の場合はちょっと稀だったのかもしれない。すごいスピードで進行していったから。
それに病院側にも問題あったしね。
だけど、痛くなってからなんてやだよね。

主治医はいろんな検査をして極々初期に見つかったとしても、少し時間が経って見つかっても
治療の方法や効果ってあまり変わらないとか、、、、
って、言ってる時に婦人科中待合室へ呼び出し、、、
主治医は「裏の裏を考え過ぎるのもね~」と話してる途中に
婦人科診察室への呼び出し(^.^;

話も途中だったけど、「じゃーまた半年後」って感じで主治医と別れてきた。
次回は8月23日に検査
診察は8月30日
(また、忘れるといけないから書いとかなきゃ(笑))

肩が痛い(凝ってるのか?)ちょっと腰が痛いぐらいではなかなか湿布薬で済ませてしまってるけど、、、
この病気になったらそんな時いつも「ヒヤっ」としちゃうのかな~
やっぱりこの検査結果を見て判断するしかないのよね。
あとは、自覚症状?
特に今気にかけることがないのでこのまま普通に毎日を過ごして行こうと思う。

婦人科も無問題!
婦人科の先生も「特にないですね。薬はあと何年飲むんだっけ?」と聞かれ
あと2年です。と答えると
「薬が終われば検査も1年に1回でいいと思いますよ」と言われた。
ホント、あんな痛い目に会うのは1年に1度でいいよね。

今回は薬があったので会計は11,200円也

この日は会社が終わった後、ジジが入院してる病院にも行ったので
病院2連チャンでした。




前からブログでも書いてるけど、ジジ(義父)が昨日から透析が始まったの。

透析だからって入院するっていうのは大げさだと思うんだけど

本人は「メディカルチェック」的に入院したいんだと(^_^;)

最初「え?そんな今更メディカルチェックって。。。どんだけ長生きしたいんだ?」なんて思ってたけど(笑)

透析やって体がどうなるかって不安なんだよね。

それで試験的に毎日短時間の透析で様子を見てみて、今度は家から近い病院で透析をするようにするみたい。

月曜日行ったらちょうど夕飯が終わった後だったの。

完食してたよ(笑)

入院する時、私たち夫婦は都合がつかなかったので付き添いが出来なかった。

もうちょっと月初じゃなくて中旬だったら夫も休みを合わせることができたのに

なんとかずらせないのか?と言っても勝手にもう自分で決めてきたみたいでさ。。。

ま、勝手にしてって感じだけど。

特に具合が悪いとかじゃないから一人でも病院行けるけど、さすがに初日は顔出してやるかと思って私だけ行ってきた。

夫はお見舞いできる時間に行くのは無理なので土曜日まで行けないみたいだけど。

老眼鏡を忘れたとか言ってたので今日届けるつもりだったけど、残業だったから行けなかった。

明日行ってくるよ。

ジジからなんも連絡ないし順調に透析始まってると思うけどね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう!

3年検査クリア、おめでとうございま~す!!
マンモの痛い思いもなかったしほんと良かったね(^^)

お義父さまが入院?!
どうされたのかと思って驚きましたが、そう言う事だったのね^^;
忙しい中での面会など大変だね。

今夜は雨になるって言ってるし、
wakkoさんが体調崩さないようにね。

No title

wakkoさん、リンクバックをどうもありがとうございました。3年検査クリアおめでとうございます!私の病院では日本のように遠隔再発の為の検査がなくてどこか痛くなったら来て下さいと言われました。だから骨転移の検査も腫瘍マーカーもなしで、これまでもしたことがありません。どうしてかと質問したら、精神的に良くないからって。えっ、そんな問題?ってびっくりしちゃった。アメリカの乳がん掲示板で質問をしたらやはり他の人もしてないとのこと。乳がん大国なのに不思議です。

No title

良かったね、おめでとう!
ちょっと遡ったら、マンモも無事に終わったようだし。
まあ、全てきれいにクリアって、嬉しいよね。

骨シンチは、心配だろうけど、しばらくは大丈夫じゃない?
って、何の根拠もなく言ってるけど。。。
私の経験から言うと、シャッター上げて背骨に負荷をかけるまで、
何ともなかったの。
痛くも痒くもなかった。
骨肉腫って病気は昔見たバレーボールのドラマで
ちょっと知ってたけど、
まさか骨にがんが出来るとは知らなかったし、
遠隔転移があるというのも全く知らなかった。
でも、wakkoさんは早期発見の部類でしょ?
先生も不安があるなら、検査をするだろうし、
だから、大丈夫だよ。
きっと。。。

次回は暑い盛りだね。
それまではのんびり遊んでくださいな 爆

良かったね!\(^O^)/

3年クリア、おめでとう!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
マンモも順調だったし、婦人科も無問題で素晴らしい!
きっと夏も今後もバッチリだね!(^_-)-☆
婦人科は3ヶ月に1度、一昨日は被爆してきたばかりの私からすると
めっちゃ羨ましいよ~
お義父さんのお世話も大変でしょうけど、透析は慣れてくれば大丈夫だと思う。
透析した日はちょっとしんどいみたいだけどね。
会社でもこき使われてるみたいだけど(^^;;無理しないでね~(^^)v

クリアおめでとう!

3年検査、無事クリアですね!
おめでとうございます~! よかった!(^-^)

お義父さま、お大事に。
なんだかちょっとウチの実父と似ています(笑)
やっぱり同世代だからかしら???
ウチの父もせっかちでねー@@@ 
自分でさっさと決めちゃったりね。

お見舞い、大変だけど、頑張ってね。

おめでとう~!

3年卒業、おめでとう~~~!

たぶん初発の病理結果と医師の長年の経験から、この人は骨シンチが必要そうだなとか、ある程度は乳腺外科医としてのカンも働くんだと思うわ。

ただ「自覚症状が出てからでも予後は変わらない」っていうのは、ちょっと疑問に感じています。だってその臨床試験って、もう10年以上前のものだよ。乳がん治療って、ここ10年でものすごく進化しているよね。昔ならハイリスクだったHER2陽性が、今では分子標的薬で助かるタイプになってたりするもの。再発でも早期発見のほうが、治療の選択肢が多いし、体力も保てると思います。骨転移らしい症状が出て無くても、マーカーが上がってたり、何か変化があったときは、検査をリクエストしてもいいんじゃないかな。

透析は長丁場だから、本人も家族も無理のないように、近場でいい病院だといいね。

おめでとう~

術後3年検査無事クリア、ホントにおめでとう。
良かったねぇ、私も嬉しい。

家族の誰かが入院すると周りはホントに大変だよね。
wakkoちゃんも無理しないでね。

お義父さんの透析治療が順調に進むといいね。
伯父が透析してるんだけど
帰宅するとドッと疲れちゃうって聞いたことがあったから。

今日はポカポカで、もうすでに18度だって。(◎_◎)
久しぶりに部屋の窓を開けたわ。
は~気持ちイイ~。(^^)

おめでとうございます~

無事進級ですね~♪私も次に続きたい~

うんうん。肩とか背中が痛むと・・・考えますアレコレe-350
特に無治療のになってから・・・ドキドキしてます。
それって精神的によくないから、また飲むか・・・・(でも婦人系的に飲めないっ!)

じじ、順調に”メディカルチェック”進んでるかしらね~
何気に、自分でサクサク決めちゃうところが、元気な証拠?
お引越しとかお見舞いとか大変ですけど、体調など気をつけてくださいねっ!
(私は、どーも花粉のせいで、何かダルいよー)

進級おめでとう!

やった~同級生だ~♪よかったですう。
私も病院から帰ったその日に職場のカレンダーに書かないとすぐ忘れます、受診日。
義理のお父さんもそれなりにお元気そうで何よりです。

No title

検査クリアおめでとうございます(^^)vヤッター

私も肩や首や腰(あちこちだわ(^_^;)が痛いと「ヒヤ」っとするけど、去年PETもシンチもやったから、まいっか~っと湿布薬で済ませてるよぉ~。

この病気になってから「ヒヤっ」とお付き合いしなくちゃいけないのが辛いよね(>_<)

お仕事忙しそうi-182 週末はゆっくりやすんでくださいねっi-260

おめでとうございます

主治医とのやりとり、患者にとっては大問題でも
医師からするとありがちなことだったりで
淡白な対応に残念な気持ちになったりしてましたが
体調に変わりなく話すことがないくらいのほうがいいんですよね
私も先日の検診では放射線科にいるときに婦人科からの呼び出しがあったりで忙しかったです

婦人科も問題なしでなにより、この調子でいきたいですね♪

義父さんのこと、ジジ…私は小さいィもつけるの
それだけでかなりイメージが違いますね~(^^;

ゆうゆうさんへ

お返事遅くなってごめんね~v-388
はい!無事に3年検査クリアしました。ありがとうねv-352
そう、ジジ入院したんだけど、、、
たいしたことないのよ(^_^;)
初めてのことで不安みたいで、病院にいたら安心するんじゃない。
透析も順調ぽいので体調もかえっていいみたいです。
今日も雨だね。
今日は電気屋さん巡りしてそれからまたジジの見舞に行ってきま~すv-411

hope122さんへ

お返事遅くなってすみませんm(__)m
こちらこそリンクしていただきうれしいですv-343
今hope122さんは放射線治療の真っただ中ですよね。
毎日大変ですけどがんばってくださいね。
>遠隔再発の為の検査がなくてどこか痛くなったら来て下さい
これはびっくりです!v-405
乳がん大国アメリカってそうなの?って感じです。
精神的によくない?って、検査してくれない方が不安で
精神的によくない感じですよね~
また、いろいろアメリカの治療事情などお聞かせくださいね。

ばななさんへ

お返事遅くなってごめんなさ~いv-388
今年はマンモも無事に終了して検査もクリアしました。
ありがとうね。
ばななさんの乳がん発覚はちょっと驚きだったよね。
背骨の痛みからそれが乳がんだってわかったなんて。
>骨肉腫って病気は昔見たバレーボールのドラマ
ふふふっこれって「サインはV」だっけ?
私も見てました~
私の場合は1cm未満でリンパにも転移がなかったってことで
かなり初期の段階でした。
ま、Eさんのこと信じてこれから治療受けていくわw
そう、今度は夏の終わりよ~
それまで楽しく遊びまくり?ますv-411

ちなつちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~
ありがとうねv-398
今年はマンモうまくいってよかったよ~
婦人科もなんも問題なかったし。
ちなつちゃんは「被爆」お疲れさまでした~
きっと大丈夫と信じてるからね~(*^_^*)
ジジも透析2回してみて、体調の方は変わらず
かえって体調がいいみたいなこと言ってたわ。
これからは通院ってことになるけど、そんな心配いらないみたい。
会社の引っ越しも終わったんだけどね~
ほんと、人騒がせな社長のせいでみんなヘトヘトなの。
昨日は美容院10分遅れで行けたわw
掃除機の掃除で鼻の中ま黒よ(爆)

こもんさんへ

お返事遅くなってごめんなさ~いv-388
3年検査も無事クリアしました~ありがとうv-352
こもんさんのお父様も「自己中」ですか(笑)
あの年代「相談」するってないのかもね~
自分でさっさと決めてしまうっていうのは。
言ってくれないとこっちも手出しできないよね。
ま、SOSくるまでほっとくってこともあるけど(^_^;)
透析しての体調はとくに変わりなくいいみたいです。
これでますます長生きへまっしぐら(笑)

あんずさんへ

ありがとうございま~す!
>ある程度は乳腺外科医としてのカンも働くんだと思うわ。
そうですね!主治医を信じてこれからも治療していきます。
予後が変わらない話。。。。私も次の診察が待っててあせりながら聞いたので
こういうふうに言ったのかどうか定かじゃないの(^_^;)
でも、「あんまり転移とか再発」を考えて暮らしちゃいけないってことを
主治医は言いたかったのかな~と。
やっぱり検査で「転移・再発」って知ることになるので気になったら検査オーダーをお願いするようにした方がいいですね。
ジジの透析は順調そうです。
近くの病院で透析できるといいんだけどね。

ケセラセラさんへ

ありがとうございます!
5年・10年とんとんと進んでくれるといいですね。
ジジの今回の入院は試験的というか、初めての透析で
不安だったみたいなんです。
その透析した後にどっと疲れちゃったりとか、貧血になったりとかね。
とりあえずは大丈夫みたいですけど、通院となった時にどうなるかですよね。
昨日はあったかかったみたいですね(昼間外に出てないので温度がわからなかった(^_^;))
今日はシトシト雨です。
でも、気温はそんなに低くないみたい。
家の中20度あるので暖房はいらない感じです。
早くもっとあったかくならないかな~

ナオコさんへ

ありがとうねv-411
ナオコさんも続いてくださ~い!
骨の痛みってどんなのかわからないじゃない?
だから見過ごすってこともあると不安になるけど(父の時そうだったから)
でも、気にしすぎもよくないしね~(ホント精神的によくないわ)
半年に1度の定期検診で様子を見るって感じだね。
ジジの透析始まったよ~
なんか体調いいとか言ってるんですけどぉ(*^_^*)
この前行ったら顔色よかったよ(^_^;)
今日もこれから病院いってきますよ~夫が休みなのよ。
会社の引っ越しやっと終わったよ。
まったく社長に振り回された2週間だった。
定時上りの私がここ10日ばかり残業よ。それもサービス?
やってらんないよね~v-393

まきちゃんへ

ありがとうねv-411
まきちゃんと同級生になったよ~うれしいよ~
次の病院まで間がかなり空くのでホント忘れるよね。
ジジは透析始まったけど、特に変わりなく
かえって体調いいとか言ってたよ。
これからずっと続くんだけどね。
問題なく進んでくれるといいわ。

アココちゃんへ

ありがとうございま~すv-411
骨の痛みってどんなのかわからないじゃない?
だから普段の筋肉痛とか肩こりとか違うではあろうと思うんだけど。。。
父はずっと腰が凝ってるとか肩が凝ってるとしか思ってなかったみたいで、、、、
って、あれこれ考えてもしょうがないよね。
「ヒヤっと」しながらも毎日を楽しく過ごすことが治療になるって感じだね。
会社は仕事が忙しくないんだけど、どうでもいい引っ越しに振り回されています(-"-)
やっと終わったけど、社長って引っ越し魔でまた数か月経つと変えたくなるみたい。
ホント、勘弁してほしいよぉぉ

花ハナさんへ

ありがとうございま~すv-411
悪いことを言われたくないけど淡白だとがっかりする気持ちわかるわ~
主治医って何十人も患者抱えてるでしょ。
だからあまり特徴のない患者ってあまり思い入れもないとは思うわ。
なんてひがみ根性?(^_^;)
でも、なんにもないよ~って言われることが最高の言葉なんだよね。
1日にかけもち受診してると次があせるよね。
婦人科も薬飲んでる割にはな~んもなくて、「いいの?」って気もするけど
気にしないことにします(*^_^*)
ジジ・・・たまにジジィって呼んでるけどね。
ジジ・ババってなんかかわいらしいでしょ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。