--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/22

術後3年の検査

ついうっかりしてましたけど2月14日は手術から3年経った日でした。

ま、ちょうど実家に帰ってたし誰も気づいてくれなかったし(^_^;)

自分でもこの前の記事で書くの忘れてるし、、、、

そのうち完璧に忘れてしまいそうよ。

そして、今日は平成22年2月22日と2が4つついてる特別な日みたいです(さっき、ちなつちゃんのブログで知りました(^_^;))

私にとってもまあ特別な日でしょうね。

今日は術後3年目の検査でした。

そして例のマンモも。。。。。

実は今回の検査の日にち「私の記憶が正しければ。。。」って感じで、はっきりこの日だっていう確信がなかったの(^_^;)

と、いうのは半年前にもらったスケジュール表がどっかへいちゃって「たぶん2月22日だったよな、前の週は1周忌になりそうだから回避したんだっけ。。。」と。

それで確認したくて病院の乳腺科に電話で問い合わせたのよ。

※本題に入る前にちょっと愚痴っちゃうけどごめんねm(__)m

1回目に電話したのは半月前ほどなんだけど

「検査日の確認をしたいんですけどいいですか?」と。

すると、すっごくぶっきらぼうな声で「ここでは教えることはできません、予約センターでお聞きください」と冷たく言い返されたの。
その時は「はーそうですか。わかりました」とおとなしく電話を切ったの。
そして予約センターに電話をかけた。
その予約センターってなんだか知らないけど午後2時から5時までの間しか受け付けてないのよ。
で、かけたけどコールオンが4,5回なっていきなりテープに切り替わるの。
「こちらは○○病院です。ただいま大変混みあっておりますので、時間をあけておかけ直しください」と。
仕事中に抜け出して電話してるわけだから、5分ぐらいしか席を立てないじゃない?
その5分の間に何回かかけたんだけど、ずっと録音テープなのよ。
そして時間をあけて4時半ごろにもう一度かけたけど全然ダメ(-"-)
月初だし病院も混んでるだろうと思ってその日はあきらめたわ。

そしても2,3日してもう1回乳腺科に電話したのよ。
「予約確認したい」って。
そしたらこの前の人よりはやさしそうな声なんだけど、事務的な感じで
「ここでは教えることができません。予約センターにかけ直してください」と。
前に1度乳腺科に予約日の確認で電話したら、ちゃんと答えてくれたんだよね。
そのことを言ったら「それは例外だったと思います。今はやっていません。」
ちょっとムッとしたので「それっていつからそうなったんですか?」って聞いたんだけど
「予約の変更は承りますが、予約確認は予約センターにかけ直してください」というだけ。
質問に答えてないし!
スケジュール表をなくした私が悪いんだけどさー、「前は教えてくれたのよ」って言った時に
まずは「申し訳ありませんが、いついつからそういうふうなシステムになりましたので予約センターにかけ直していただけますか?」と患者=お客様(ま、モンスターになるつもりで言ってるわけではないんだけど)にはそう答えるだろう!と思うんだけど。
確かに患者が増えてきてしょうもないことで電話してくる患者が多いんだと思うんだけどさ。

1週間後にまた予約センターに電話したけど、一向につながる気配なし。
まるでチケットピアに電話してるの私?
そんなにみんな電話してるわけ?
まさか受付一人でやってるんじゃないでしょうね?
もう、いい加減「いいや~とにかく行ってみるべ」ということで電話で確認することはやめた。

長くなったけど、今日病院に行き、診察カードを受付機に入れて予約が表示されたのでホッとした。
もし、来週だったらまた休み取らなきゃいけなかったものね(^_^;)
ただ、婦人科検診も入ってたのは今日知ったんだけど。

実は今日は夫に付き添ってもらったの。(夫も休み取る取らないで確実な日にちを知りたかったのよ)
去年もそうだったけど、一応介護要員として(笑)

血液検査・胸部レントゲンとすぐに終わり、婦人科もすぐに呼ばれた。
子宮頸がん・体ガンの検査もし内診・エコーをした。
検査結果は来週だけど、特に問題ないそうだ。
生理が1か月半ぐらい遅れてるけど「もうすぐ生理くるんじゃない」と。
そろそろきてもいい頃だしね。
婦人科もサクっと終わって、最後はマンモですよ~

そう、一番最後に残しておきました(^_^;)
受付を済ますと割りと早く呼ばれた。
呼びに来たのは若い技師さん(^_^;)(嫌な予感)
で、検査前に「実は私痛みにすごく弱くて去年も具合が悪くなったんです」と訴えてみた。
すると「そうなんですね、ゆっくり押さえるようにしますから」と言ってくれた。
右胸の正面から始まった。
技師さんは何度も「大丈夫ですか。ここまで大丈夫ですか?このまま動かないでくださいね。すぐ撮りますから」と言って撮影してくれた。
痛いは痛いけど右胸はそんなにキューっとした痛みは感じないのでなんとか大丈夫だった。
次に術側の左。
やっぱり右より痛みの感じ方が大きいので「左はやっぱり痛いですね」と言った。
すると「大丈夫ですか?これ我慢できます?がんばってくださいね」と優しく声をかけてくれた。
そしてサクサクっと撮ってくれた。
今年は若いけどうまい技師さんにあたってよかったよ~

なので、今年は無事にマンモグラフィー終わりました~ヽ(^o^)丿

今日のめ○ましTVでの占い、水がめ座が1位だったのよ(^_-)-☆

それを見て「よーし、今日は絶対大丈夫!」って思うようにしたの(*^_^*)

あ~年に1回のドキドキも終わりましたよ~

ま、結果は来週だから終わったことにはならないけどね。

全部検査が終わって会計を済ませたら10時過ぎ。

この後はせっかく休みを取った二人なので計画してたことがあったんだよね~

それはまた次回にでも書きます。

今日の会計は11.700円也

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3年経過

おめでとうございます
バレンタインが記念日で忘れませんね~
…と思ったら忘れてたんですね(^^;

病院への電話、私も似たような経験があります
予約の変更をしようと電話したら予約変更は
コチラへって電話番号を教えてもらい電話かけなおし
予約は無事変更でき、検査も入っているのですが
それも変更お願いできますか?と聞いたら
それはコチラではできませんと
ならばできる窓口に繋いでくださいとお願いしたら
回線が違うのでかけなおしてくださいって~
面倒でした…なんじゃいっ!と思いました

今回はマンモも痛くなくてよかったですね
技師さんが気遣ってくれて声かけをしっかりしてくれたのも
良かったのかもね
結果、問題なくクリアできますように☆
私も今週は乳がん検診に行ってきま~す

No title

wakkoちゃん~マンモ無事終わってよかったね。
 そして3年経過おめでとう。 わたしはもうすぐ術後4年経過だから
1年違いだね。^^
 病院の後のお楽しみって何かな?
こんど遊びに行くので、参考に教えてね~

おつかれ~モツカレー

wakkoちゃん、2が4つじゃないよ~!5つだよ~(笑)

先ずは3年クリア!おめでとう!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
そして、マンモも倒れず(^^;無事終わってよかったね!
上手い技師さんにあたって良かったわ~心配してたのよ。
そして、結果も良いものでありますように!
私のように引っかからない事を祈ってますよ!(^_-)-☆

病院の対応もさぁ、大きい所だと事務的だし冷たい感じよね。
でもさぁ、確認するのにチケぴ状態ってのはたまらんわねぇ
予約するのと確認するのとは別のナンバーにしてくれるとか、
電話で診察券ナンバーと暗証番号を入れると分かるような
仕組みにしておいてくれないと、ねぇ?

No title

検診、おつかれさまでした~
年中行事とはいえ、大丈夫!のおすみつきも欲しいし、安心するもんね。
おおむね大丈夫そうとのこと、よかったです~

大きい病院は、いろいろと大変なんだね・・・
私も市内の総合病院かかってますが、マンモの技師さんは、同じ女性なんです。
顔見たただけで、ちょっと安心しますぅ。

何かよい計画あったのぉ?気になるなぁ~

お疲れさまでした!

検査、お疲れさまでした~!
そして、3年無事経過、おめでとう~!
これで、検査の結果もスッキリでたら、お祝いですね(^-^)

マンモ、上手な技師さんでよかったねー。
ダンナさまとのデートはどこに行かれたのかな???
レポを楽しみにしています~。

今日はワタシも婦人科検診したり、バリウム飲んだりしてきました。
ぐったり疲れました~。やっと終わった~、って感じです。

No title

検診お疲れさまでした~!!
一緒に来てくれるご主人に私は感動しちゃったぁ(*^^*)素敵!!

wakkoさんが無事マンモ終了したと聞くと・・・なんかとても嬉しい~。
上手い技師さんにあたって良かったねー♪
私も頑張ろ~っと!!

病院の予約センターってどうして受付時間が短いの?って私も思うんだ!!
電話取る人が少ないのかな?!i-240

花ハナさんへ

ありがとうございま~す!v-411
バレンタインデーに手術でした^^
なんか実家に帰ってバタバタしてて
「あーそう言えば」て感じだったの。
そして誰も気づいてくれなかったけどね(^_^;)
花ハナさんも病院の予約電話に悩まされたのですね。
数が多くて大変でマニュアルでしか対応できないんでしょうけど、、、
患者にとったら対応の1つで一喜一憂してしまうのにね。
電話回線ホント1つしかないんか!って吠えたかったです(笑)
今回のマンモ無事何事もなくてよかったです。
技師さんの気遣いがとってもうれしくて
何度も「ありがとう、ありがとう」って
言ってきちゃいました(*^_^*)
今週乳がん検診なのね?がんばってねv-218

dekoちゃんへ

ありがとうねv-411
ここまで何事もなく過ぎてきて
このまま5年、10年、いやずっと何事もなく過ごしたいよね。
dekoちゃんは4年目か~5年一区切りまであと1年だね。
ふふふっ病院の後はね~ v-290
計画したことができなかったの。。。
でも、有意義に過ごしてきましたよ。

ちなつちゃんへ

あーそうだね。
なんで4つって思ったんだろ?ちなつちゃんのコメにもそう書いたわw
ご指摘ありがとう(笑)
なんとか3年過ぎましたね。
何よりうれしいのは今年のマンモで具合が悪くならなかったことだわ(*^_^*)
朝の占い見たのがよかったかも。
水がめ座1位で何事もうまくいくだったのよ。
その事を思って臨んだら(おおげさ(^_^;))うまくいったわ!
気持ちが一番重要だね。
ちなつちゃんもきっと「疑惑」で終わるように祈ってるからね。
大丈夫だよ!
今まで病院に対してそんなに愚痴ってなかったんだけど
今回なんだか急に冷たくなった気がして。。。。
病院側も経営とか人員が少なくなった大変なのかなあ~と思ったよ。
でも、半年前に聞いた時はすぐに患者番号言ったら調べてくれたんだよ。
いつからそうなったんだよ!って聞いたけど、答えてくれなかったし。
この時代インターネットからログインしたら自分の予約したのが見れたり、
薬の予約とかできるようにしてほしいよね。
銀行とか電話会社の明細とかほとんどネットで見てるのに。。。。

しおんさんへ

ありがとうで~す!
1年に1回のマンモも終わりました~
今年は何事もなくホントよかったです。
来週結果聞きに行くけど、大丈夫だろうと信じて行ってきます(*^_^*)
マンモの技師さんは毎年同じ人なんですか?
それいいですね。勝手知ったるって感じで(*^_^*)
計画・・・・実は実行できませんでした(^_^;)
でも、有意義に過ごしてきましたよ~

こもんさんへ

ありがとうございま~す!
なんとか3年過ぎました~
結果は来週ですけど、良いことだけ考えて聞いてきます。
婦人科検診もあると思わなくて(心の準備が、、、)
上も下も痛いのか~(T_T)と思って待ってました。
マンモの技師さんは若い人だったけど、すごく気を遣ってくれる人でよかったです。
病院の後は、計画してたことがあったんですけど、、、それはできず。
でも、違うことで楽しんできました(^_-)-☆
こもんさんも婦人科検診にバリウムやったのね。お疲れちゃんでした。
3月には会社の健康診断でバリウムだわ(-"-) 
飲むのはいいんだけど、そのあとがね。。。。。

アココさんへ

ありがとうですv-411
>一緒に来てくれるご主人に私は感動しちゃったぁ(*^^*)素敵!!
はははっそう?
初めてのマンモと去年のマンモで失態をしたので、「ついて行く」と言われたの。
ま、いたからどうってことではないんだけどね。本人としては心配してるつもりみたい。
マンモ無事終わったよ~
最初に「痛みに弱くて、倒れた」って言ったのがよかったみたい。
ゆっくりゆっくりやってくれたから。
技師さんって大事よね。特に痛ガリーズには。
あと自分で「今日は大丈夫」って暗示にかけていくのもよかったかも。
アココちゃんもがんばってね!
アココちゃんの病院も受付時間短いの?
なんでだろうね。ホントに電話取る人一人だったら怒るよv-412

お疲れさまでしたぁ

3年経過、ホントにおめでとう~。
そして、無事クリアしますように。

>今年は無事にマンモグラフィー終わりました
ホントに良かった良かった。
きっとご主人なら最強の介護要員ね。(^m^*)

それにしても、なんでしょその電話の対応は..
私もカチンと来ちゃうかも。
みんな同じ思いしてるんじゃないかな。
それに電話してるのは元気な人ばっかりじゃないしね。

お2人の計画ってなんだろ??
気になります..(^^)

病院への電話

私も経験あるわよ。まだ告知を受ける前だったから、電話をかけるだけでもすごく勇気を振り絞ってかけてるのに、こちらでは承れませんとか、テープで数10分待たされたりとか、泣きそうだったわ。病院って、システムを知らない人には徹底的に冷たいよね。そのシステムだって、患者のためではなく、病院の都合最優先で、ちっとも便利じゃないんだけど。。。

でもマンモが今年は痛くなくて良かったね。
そして平日デート。うらやまし~!

ケセラセラさんへ

ありがとうございま~すv-411
今年のマンモ倒れなくてよかったです。
一応、介護要員でしたけど介護されなくてホントよかったぁ。
今回みたいなこと初めてだったので、ちょっと病院の対応にがっかりしました。
病院は病院なりに大変なんだろうけど、それはそっちの理由だし
患者には関係ないじゃん!と思うんですが。
もうちょっとシステムのこと考えてほしいですね。
ネットで予約が取れる・見れるとかハイテク使ってくれ~って感じです。
計画ですか~ 計画倒れしちゃったけど(^_^;)
でも、それなりに楽しんできました~

あんずさんへ

あんずさんも病院の対応に悲しい経験したんですね。
不安でいっぱいなのに、冷たい対応されると
ほんと、泣きたくなりますね。
チケットセンターじゃないんだから、あのテープを流すのやめてほしいです。
だったら話中の方がいいかな。
それからフリーダイヤルにしてほしい。
このIT時代、最初にネット登録してログインしたら自分の予約状況見れるとか
あのぐらいの大病院だったらシステムにお金かけろよ!って思ったりします。
そしたら電話の混雑も緩和するだろうに。。。
マンモ無事に終わってよかったです。
一応デートになるんでしょうか?(*^_^*)
楽しく過ごしてきました~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。