2010/02/16

近況諸々

寒い。。。。
夕方ちょっと雪が降ったらしい。
私が帰る時は雨だったけどね。
最近、寒いと腰が痛い(T_T)
と・と・年!
ホカロンでも貼っといた~、いいわぁ

先週は父の1周忌のため実家へ10日~14日まで帰ってきました。
12日は父が亡くなった日。
ちょうど命日にあたったんですよね。

img253e8002zikezj.jpg

雪は ま、例年並みの多さでした。
この写真みるとかなりな豪雪地帯だと思われそうですけど(^.^;
実際はそうでもないです。
除雪車がきてどんどん積み上げて行くのでこんなに積もってるんです。
それなりに毎日雪は降りましたけど、特に12日は余計に降ってたみたい(^.^;
去年のお葬式の時もそうだったんだけど、父らしい。。。ということになりました。
1年かけて魂は天国へ行くそうです。(神道では)
でも、とっくにあっちに行っちゃってると思うけど(笑)

1周忌も済んで母も弟もちょっとホッとしたところがあると思います。
母は半年前から「1周忌、1周忌」って言ってたから、次に何もないから
何か用事を作らなければ!と兄弟で話してました。
あと、2か月余りの雪の生活をなんとか乗り切らなくちゃ!て感じです。

ちょうど実家に帰ってるときにバンクーバオリンピックが始まりました。
開会式は流して見てたんですけど、次の日の女子モーグルでは家族全員テレビにくぎ付け!
ちょうどお昼だったので、持ってる箸も止まるほど(笑)
いやーもう日本選手の時はハラハラドキドキでしたね。
長野五輪の金メダリスト里谷多恵選手。すごい攻めで「もしかして?」って思ったんだけど
最後に転倒した時はみんなで声を上げたほど。。。。残念だったね。
あのまま行ったら金メダル?近かったかもって思った人多いのでは。
日本人全員が期待してるのはやっぱり上村選手でしょうね。
でも、すごく自分らしく滑って力を出し切っての4位だったと思います。
すばらしかったです!
周りはメダルメダルって言いすぎなんじゃない?
と、思うけど都知事はまた一言多い発言だったよ。
「ただ、楽しんできたじゃ困る」って。その記事⇒こちら
まったくね~あの人も。。。
確かに税金云々ってなるとシビアになるけど、、、、楽しみたいよね。
これから楽しみなのはやっぱりフィギアスケートかな~

今日テレビで「バレンタインデー」は特に重要なイベントではなくなってるみたいだ。
特に最近は「友チョコ」が流行り。
私もここ2、3年はチョコあげてない。
でも、自分ではおいしいチョコ食べてるんだけど
今年はラッキーなことに日曜日だしバレンタインなんて考えてもいなかった(笑)

会社の女の子からチョコもらっちゃった(*^_^*)
201002161456000.jpg 201002161455000.jpg
なんと!手づくりよ!
こんなかわいい箱にも入れてくれて~
胸キュンだよね(笑)
トリフュのチョコでおいしかった
 

私も女友達にはチョコ送りましたよ。(いろいろいただきものしたので)

こんなチョコ
imgf6f47ce3zik1zj.jpg
これは、チョコレートドリンクになるものなの。
私も自分の分も買っちゃった。(*^^)v

P1030479.jpg
温かいミルクにこのチョコを入れてかき混ぜて溶かすとチョコレートドリンクに。
ミルクはあっつくしてやった方がおいしい♪

これは有楽町イ○シアのイベントコーナーで買いました。
ほとんどがフェアトレードでした。

「フェアトレード」とは?
安心で品質の良いものを望む消費者と、安定した生活とより良いものづくりを求める 生産者をつなぐ、「顔」の見えるひとつの貿易のかたちです。生産者が環境に配慮した方法で高い品質のものをつくり続け、安心して暮らしていけるように、適正な報酬を支払い、 長期的に安定した取引を行っています。

そしてチョコレボというのを初めて知りました。
imgd1fcca4czik5zj.jpg
http://choco-revo.net/about.php

日本に入ってくるほとんどのカカオは西アフリカ(ガーナ)から入ってきているそうです。
カカオの価格が低くて不安定な西アフリカの多くの農園主は、低賃金で子どもたちを雇っています。
その子供たちはチョコレートを食べたことも見たこともないそうです。
そして、カカオを作るには森をどんどん伐採していく方法をとっているそうです。
フェアトレードのチョコを買うことで子どもたちがちゃんとした報酬がもらえたり、森が戻ってくる。。。
チョコレボのサイトを読むとすごく考えさせられちゃいますね。

「人と地球にやさしいチョコ」 いいかも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

お疲れさんでした。
寒かったっしょぉ~シバレタっしょ~。
私も前から後ろからホカロンさんに包まれています。
腸が暖まるせいか活発な活動をみせ、最近でるわでるわで・・・(笑)

そして、やっぱオリンピックだねー。
今回はいつになくオリンピックっ子な私。モーグルみてたらやっぱ山に行きたくなりました。山が私を呼んでいる~~でもスキーがないんだった(涙)
しかし、リュージュはね~理解不能だわ~あの競技。
長くなりそうなので、このへんで。

お疲れさまでした

wakkoちゃん、おはよう~&お帰りなさい。
そして、ホントにお疲れさまでした。
一周忌、大変だったね。

お母様がこの時期を元気で乗り切れるよう、
何か楽しみが出来るといいね。

いやー、それにしても、すごい雪。
雪国だけあって、除雪車がすぐ出動するのね。
この辺の雪で、ひーこら言ってるようじゃダメね。(^^;

チョコレートドリンクになるのね、あったまって美味しそう。
チョコ好きとしては、あのガーナの実情は
複雑で悲しいものがあるのよね。
「フェアトレード」のような活動がずっと長く続くといいね。

おかえり~

白一色~冬季オリンピックだったら、雪に困らない量だよー
移動は大丈夫だったかしら?道路封鎖とか・・・

手作りチョコってすごいわー
ワタシは、手がぽかぽかだからさ・・・・(足先は冷え冷えなのに)
クッキーとかチョコとか作るのほんっと!苦手。
って事で買うに限ります。フェアトレード製品、次見てみるねっ!

こんにちは!

お疲れ様でした。
お父さまの法要無事に終わったのですね(^^)
お母様も少しは落ち着かれたでしょうか?

オリンピック、やっとメダル取れたね!
ニュースでしか観てないけど、ほんと素晴らしいわ~
これからフィギアスケートが楽しみです(^^)

No title

一周忌、お疲れ様でした。
実家が遠いと往復するだけでも大変だね。
ただのお墓参りだけならまだしも、
法事は疲れるよね。
でも、お父さんもきっと喜んで下さったでしょうね。

オリンピック、フィギアが始まったね。
日本人は表現力がないって言われた時代があったっけ、
男子シングルを見ていてふと思った。
時代は変わったんだなあって。

そうか、私たちがおいしいチョコを食べられるのは、
アフリカの子供達のお陰なのね。
理想と現実とのギャップが広すぎて、
何とも言えなくなる。
チョコを食べられなくのも辛いし、
うーん、難しいねえ。
あとでそのサイトをのぞいてみます。
と言いつつ、今日もチョコを食べちゃった。。。f(^^;)

No title

wakkoさん、お疲れさまでした&お帰りなさい
雪の中で大変でしたね。でも、きっとお父様も喜ばれていますね☆彡

手づくりのトリフュのチョコって美味しいよね~!!
友達が作ってくれたのがあまりに美味しくて、レシピを聞いて一度だけ作った事があるのぉ♪
美味しかった(*^^*)
でも今はお店で買うの専門でーす(^_^;)

yochiさんへ

ただいま~
いや0度で「今日あったかいじゃん」みたいな会話(*^_^*)
でも、雪の中って意外にあったかいのよね。
東京のビル風の方がずっと寒い(T_T)
体、特に下半身はあっためた方がいいよね。
出るのね~(笑)いい事だわさ。
オリンピックはやっぱりフィギュアかな~
今日も男子で興奮v-355(外人選手なんでカッコイイ人ばっかなのかしらね~v-398
スキー私もまたやりたくなってきたよ。
板はないけど靴はあるよ。
リュージュって怖い!見てるだけでドキドキだわ。
それに練習中に亡くなった人いたでしょ?
やっぱ見れないわ(^_^;)

ケセラセラさんへ

ただいま~
無事1周忌終わりました~
家でやるから準備とか結構大変でした(^_^;)
母も雪が消えて春になればまた少しずつ元気が出そうです。
雪すごいでしょ?(*^_^*)
子供の頃はもっとすごかったの。。。
除雪車とか朝4時とかに来るのよ~(T_T)
雪国に住んでる人の苦労はホント半端じゃないなあといつも思います。
チョコレートドリンクおいしかったです♪
カカオを摘んでる子供たちがチョコを食べたことないって聞くと
なんか切なくなってきますよね。
チョコを買うことで手助けになるなら協力して行きたいなと思います。
自然は限りがないし、こういう活動は続くといいですね。

ナオコさんへ

ただいま~
雪あげたいぐらいよ~(笑)
まーよく毎日降るもんだって感じ。
飛行機も電車も遅れなかったのでよかったです。
手づくりチョコって16.7年作ってないかも。
こんな鬼嫁でも(笑)夫と付き合ってる頃とか(前の人とかね)手づくりとかしちゃったんだけどなあ(*^_^*)
今じゃあげもしないって!
石鹸作りはできるのに、お菓子作りはダメだわ~
フェアトレードはコーヒーとか紅茶とかあるし、それを扱ってるカフェとかもあるみたいよ。

ゆうゆうさんへ

ただいま~
はい、無事に1周忌も終わりました~
母も憎まれ口を叩きながら元気に過ごしていますよ~
夏より盛り上がりが少し欠けるけど
でも、楽しいよね~
今日も男子のフィギュアSPよかったよね~
B.ジュベールが残念でした(-"-) (一番好きなんだけど)
フィギュアの外人選手ってみんなカッコイイから
目の保養ができて楽しいv-343
高橋選手メダル取ってほしいよね~
フリーが楽しみ♪

ばななさんへ

ただいま~
無事に終わりました~ありがとう。
去年はいまだかつてなく帰省しました。
ホント、大変だったわ。
お墓は家の近くだけど雪にうもってて
除雪から始まったの(^_^;)
でも、なかなかお墓参りってできないからね~
行ける時に行ってあげないとなあって思ってます。
男子フィギュアSP始まったね。
さっき見てて興奮!(笑)
日本人選手 特に高橋選手は表現力が最高だよね。
フリーもがんばってほしいなあ。
チョコレボのサイトみると「ビターな現実」を知ることになるんだよね。
おいしいチョコの裏にこんなことがあるのか~って。
日本の子供はホントに恵まれてるよね。
夫と話してるんだけど、支援するのはいいとして
その国のトップは何をしてるんだ?と思うよ。
今の時期家にもたくさんチョコあるのよ~
1日1個はチョコ食べてま~す♪

アココちゃんへ

ただいま~
やっぱりこの時期雪はすごいわね。
でも、これでも子供の頃より少なくなってるんだよ(^_^;)
お墓は雪に埋まってました(^_^;)
まず除雪作業から始まりましたよ~(男衆がね)
トリュフって作ったことないんだけど
板チョコ溶かして生クリームを混ぜるんだって。
そしてラップにくるんで丸める。。。って作ってくれた子が言ってました。
今って選ぶのが難しいぐらいいろんなチョコ売ってるよね。
1粒がウン百円とか。。。。。自分用にしか買えないわよw

お久しぶりです

寒い日が続きますね。でも来週あたりから
そろそろ春の足音が聞こえてきそうな
暖かい日も多くなりそうで期待しています^^

無事お父様の一周忌を終えられたのですね。
この1年あまり、色々と大変だったと思いますが
ここで一つ形の上でも気持ちの面でも
区切りがつかれたことでしょう。
それにしても月日が経つのは早いですね。

オリンピックの結果気になりますね。
どんな色でもメダルを獲ってくれると
感動だけでなく、パワーもらえるような気がします。
昨日の男子フィギュアは
実は気胸手術のため入院している
息子の病室で見ました。
術後なので消音にしてそっと見ていたのですが
高橋選手が最初のジャンプで転倒した瞬間
「アァーーッ!!」と声をあげてしまいました。
ちょっとひどい、情けない母親だったかも・・・(--!)

masakoさんへ

土日はお天気もよくて気持ちよかったですよね。
さすがに夕方になると寒いけど、、、
無事に1周忌が終わりました。ありがとうございます!
まだいなくなったことが信じられない時もあるんですけど
時間が徐々に解決していくんでしょうね。
母はよく父の夢をみるそうなんですが、私のところへは現われてくれません(^_^;)
冬季オリンピックの目玉はやっぱりフィギュアスケートですね。
男子は高橋選手銅メダルほんとにおめでとう!って感じです。
他の二人もよくがんばりましたね。
>気胸手術のため入院している 息子の病室で見ました。
えええー息子さん大変でしたね。
それにmasakoさんも付き添いお疲れ様でした。
確かに、イヤホンで聞いてたらつい声出ちゃうかもしれない。