2010/02/07

週末連チャン地元オフ会

うぅぅ~北風が寒すぎるよぉぉ~

北国生まれでも大の寒いのが苦手(T_T)

春が待ち遠しい~

ま、そんな寒さも吹き飛ばすように週末は連チャンでフレンズさんとオフ会しちゃいました

(なので、ちょっと長くなりそうですが。。。。。)

それも地元で。。。。

金曜日の夜は、同病院友&地元在住のオフ会

元々年末に「忘年会」をやろう!って言ってたんだけど、それぞれ時間が合わなくて新年会になりました。

ばななさん・ ナオコさん・奈緒美さん・私の4人。

ばななさんのお休み(土日は忙しいので)&体調次第ということで、日にちはばななさんにおまかせしました。

私たちも仕事帰りだったらいつでもOK!みたいな感じだったから。

ばななさん・ナオコさん・私はみなさんご存じ?だと思いますが、同じ病院です。(主治医はそれぞれ違うけどね)

奈緒美さんは乳がんではないですけど、詩乃さんのところで自毛デビューされて、コラボにも参加してくださっていて、尚且つ門○在住ということで私とはほんとご近所さんなんですよ~

と、いうことで場所はみんなが集まりやすいいつもの門○です(*^_^*)

今回はイタリアンで攻めてみました

路地を入ると結構小さなお店がちょこちょこあるんですよ~
地元?と言ってもまだまだ行ったことがないお店がたくさんあります。
今回も初めてのお店です。

まずは、料理をずらーーーっと。
P1030456.jpg P1030445.jpg
とりあえず乾杯(グラスが3個なのはばななさんちょい遅れ気味)

P1030446.jpg P1030447.jpg P1030448.jpg
お通し(って言わないけど(^_^;)) 毎日築地から新鮮な魚を仕入れている本日のカルパッチョ(カンパチ・まぐろ)生ハムとオリーブ
P1030449.jpg P1030452.jpg P1030451.jpg
トマトのブルスケッタ(トマトが甘くてうまかった)・お店特製シーザーサラダ・生ハムとルッコラのビッツァ

P1030450.jpg P1030453.jpg P1030454.jpg
ボンゴレのパスタ・えのきとベーコンのトマトクリームペンネ・デザート5種盛り

いや~こうやってみると結構食べたね(*^_^*)

私はデザートを食べてる途中ちょっとしたアクシデントが(笑) 
なのでデザートを全部味見できなかった~(>_<)
みなさん、ご迷惑おかけしました。温かく見守ってくれてありがとうね(*^_^*)

話は同じ病院が3人いるってことで、最近の病院事情や不満の言い合い(笑)
最近、私もかなりムカッ!とくることがあったので、ぶちまけました。
ちょっとすっきりしたよ~ありがとう。

なんやかんや話しててはっ!と気づいて時計を見たら23時になりそうだったのでお開きにしました。
ばななさんの元気な顔も見れてちょっと安心しました。
次の日仕事はばななさんだけだったから、遅くなってしまって大丈夫だったかな~
定例会になりつつある地元オフ会。
門○のお店を全部制覇するまでやるわよ~(笑) 

さて、昨日の土曜日は
名付けて「貝シスターズ」 (marikoさん・ミカンちゃん・ナオコさん・私)
前回は「オイスターバー」で、散々食って飲んで~をしました。
で、その時に「じゃー次回は」貝好きとしては次も貝で。
『あさり鍋』にしました。
実は、またまた私の地元(○東区内なので)にある割烹 升本 

P1030476.jpg

練馬大根は聞いたことあるけど、亀戸大根は初めて聞くという方も多いみたい。
(亀戸大根は、幻の大根と言われ、江戸時代から大正まで当地で栽培されたこの大根はこぶりできめ細かく、葉も柔らかい江戸野菜)
私もこのお店に行くまで知らなかったもの。
ここは、もう14,5年前から知ってて4,5回は来てると思います。
今回はホント久しぶり~
メインは「あさり鍋」なんですけど、亀戸大根を使ったメニューもいろいろあります。

P1030465.jpg P1030466.jpg P1030464.jpg
亀戸大根三五七漬け・大根ステーキが入った卵焼き・あさりと白身魚をすりつぶしたしんじょう揚げ

P1030468.jpg

はーい、鍋です。
これはまだあさりが入ってないんですけどね~ この石鍋がすごいでしょ。
P1030469.jpg

やさしいお味噌の味とあったかさで心も体もあったまりました。
あさり見えないけど、奥に沈んでます(^_^;)

P1030472.jpg

最後にうどんが入るんですが、平べったいうどんとそのうどんを揚げたうどんが入ります。

P1030473.jpg

そして〆は麦菜飯にあさり鍋の汁をぶっかけて食べます(深川丼みたいな感じかな)
隣にあるたまり漬けもうまうまでしたよ。
あさりがやっと見えました~
ここではあまりあさり映ってませんが、十分入ってますからね~

P1030470.jpg

そして、日本酒の発泡酒 
女の子が好きそうなお味で非常に危険(笑) 
今回私は舐める程度にしました^^

ナオコさんはお店に来る前に亀戸天神にお参りに行ってきたというので、こんなお土産いただきました。
P1030478.jpg

大根の形になったおせんべい。
なんともかわいいです。

ちょうど季節ということもあってかお客さんが次から次へと入ってきました。
ほとんど予約してる方々。
女の人同士の集まりが多いみたいです。
男の人だとどうしても鍋を取って食べるっていう手間が面倒でなかなか手をつけなかったりしますよね。
でも、ここは店員さんが全部やってくださいます。
そう、とりわけも全部ね。
4人いるけど、3人前で十分だと思うんですけど(小食女子なら)しいたけが3個でもしいたけが入らなかった人は
別のものを。。と気を使って取りわけてくださいますから、喧嘩しないわよ(笑)

そして二次会は駅前の激安居酒屋へ。
やっぱり、280円均一だの278円だのとお店もしのぎを削ってます。
そしてそんな激安なお店は一杯で入れないの。
特に若い人が多い。
私たちはそんな激安居酒屋よりワンランク上のお店へ腰を落ち着けて遅くまで語っていました。
次回の集まりも『鍋』です(笑) 

今週は実家へ帰るんですけど、かなりな寒波と雪みたい
うぅぅぅ~考えただけで震えがきそうです。

それに最近、ノロウイルスはまた流行りだしてるとか、、、、
皆さんもお気をつけくださいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

連チャンでの地元オフ会、いいねぇ。
こういう記事って読んでるだけで楽しい。
みんな元気で食べて飲んで..何より。(^^)

それにしてもまぁ、美味しそうなものがいっぱい。
ピザに..鍋に..くーっ、食べた~い。
石鍋が迫力あるね。
揚げたうどんって、どんな感じかな..?

実家には気をつけて行ってらっしゃ~い。
土産話、楽しみにしてま~す。(^^)/

No title

今日は少し暖かですかぁ?にもかかわらず、少々風邪気味のしおんです。

いろんなお鍋があるんですね~
ホント懐かしい、深川丼みたいな感じですね。
平たいうどんなんですかぁー
熊本に、だご汁ってのがあって、平たいだんごが入っているのがあります。
同じ感じかな、揚げたのはパリパリしておしいそう~

すずねって、山形か岩手の発泡酒でしょう。
昨年仙台空港で売ってて、重いのに買って帰りました、おいしいね。

こにちは~

先日はどーもー。何気にアツアツなワタシたちねっ!

そして例のごとく↑の写真で復習するワタシ
おいしかったわぁ~あの鍋の味が忘れられないわぁ。
初日のブルスケッタも何気に美味しかったし。。。

あっ・・・・アクシデントねぇ・・・・えぇっ・・・・フフッ・・・・

次回もとっても楽しみで~す。
でも、その前にちょっとは痩せなければっ!

No title

この間はどうもでした。
楽しかったね。
お陰様でいっぱい話して、かなりすっきりしました。
お料理もおいしかったね。
土曜日、参加出来なくて残念だったよ。
仕事が一段落してから、
今頃わいわいやってるんだろなってちらっと思った。
今、お料理の写真を見て、やっぱり行きたかったとしみじみ。。。

私は今のところ副作用も出ずにとっても元気だし、
それに肝臓も自覚症状無しだし、
とりあえず、ゼローダくんに頑張ってもらうので、
また、遊んでくださいねっ(^^)/


こんばんは~!

連チャン飲みオフ、良さ気ですね~o(^.^)o
どちらのお店も美味しそう♪
でも寒い日にはやっぱり鍋かな!!

地元での飲み会って楽チンで良いよね!
あ~でも一度はwakkoさん地区で飲んでみたいな~
ん~でも帰れなくなりそうだわ、、、(~_~;)

おいしそう~(^0^)

良いですね~地元オフ!
おいしそうだわ。鍋、良いなぁ~!

病院が同じだと、突っ込んだ愚痴になりますよね(笑)
でも、わかりあえるから、スッキリするし。
ストレス解消で、免疫もあがったかな?

実家行き、温かくして行ってらっしゃい~!
風邪ひかないように気を付けてくださいね~。

ケセラセラさんへ

こんばんは~
食べ物の写真ってなんか楽しくなりますね(*^_^*)
今回は特に写真多めでした~
寒い日はやっぱり鍋ですね。
石鍋はすっごく重たそうで「洗うの大変だよね」と言ってたの。
揚げたうどんは歯ごたえがあるというか、、、お麩のようだけど
なんか不思議な食感でしたよ。
秋田はこの時期毎日降ってるみたいで。。。
風邪ひかないようにして帰ってきます。ありがとうございます♪

しおんさんへ

しおんさん風邪大丈夫ですか?
東京も土日よりは少し温かかったような。
でも、ビルの中は寒かったんですよ~
足元が冷えて辛かったです。
このあさり鍋は「深川丼」の味に似てますよ。
お出汁がとってもおいしいです。
熊本にも平たいうどんあるんですね。
うどんがもっちりしてて、食べ応えありました。
揚げたのはパリっというより余計歯ごたえあった感じですよ。
「すず音」ってそうなんだ~
どこのかわからず飲んでました~
とても危険な味じゃない?(*^_^*)

ナオコさんへ

二日連チャン、お疲れ様でした~
ホント、アツアツだわv-344
ふふふっ復習していただけたのね。
鍋のお汁おいしかったね~ 
ほとんど飲んであとで喉乾いたけど(^_^;)
フルスケッタのトマトがシンプルで甘くておいしかった~
メインを頼むの忘れたね。
アクシデント。。。。なんとか復活!お世話かけましたm(__)m
次回の「鍋」また、ワタクシ幹事やらせていただきますぅ!

ばななさんへ

この前は遅くまでお付き合いありがとうございました~
同じ病院友が3人いると、いろんな話が出るよね~
私もすっきりしたよ!
お料理もたくさん食べたけど、「メイン」食べてなかったわ。
でも、お腹いっぱいでした~
土曜日はとっても寒かったよね~
あったか鍋が体にしみました~

ほんと、副作用が出てなくてよかったね。
元気そうな顔を見れてうれしかったわ。
ゼローダ君にはもう少しがんばってもらいたいね。
また、おいしいもの食べに行きましょう♪

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんに見習って(笑)
オフ会しまくってきました~
土曜日はホント寒かった~(>_<)
鍋ですっかりあったまりましたよ~
地元オフ会は楽チンでいいよね~
私もゆうゆうさん地区まで遠征したいわ~
ぜひぜひ、こちらにも足を延ばしてね。
結構、午前様まで飲んでる情報は入ってるわよ(笑)
終電には間に合うように電車に乗せますから~

こもんさんへ

こもんさんとゆうゆうさん程ではないですが、
病院友のナオコさんとは連チャンでオフりました~
そうそう、病院が同じだと「あの先生が~」って話が盛り上げるのよね。
今回ちょっとイラっとしたことがあったので、すっきりしました(*^_^*)
そして免疫も上がったよ~
水曜日の夜から行ってきます!
風邪ひかないように気をつけて帰ってきますね。
ありがとう!

出遅れ~(^^;;

お話には聞いていましたが、こうやって写真で見ると、
うわ~ん!「どこでもドアーーー!!!」と叫びたくなるわ~
飲んで食って喋って、ストレス発散&NK細胞増やしまくりで素敵(^^)v
wakkoちゃんちのそばにはいっぱい美味しい所があるね!(^_-)-☆
また、襲撃しますんで、ご案内よろしくですm(__)m
週末はご実家なのね。気をつけて帰ってきてね!(^^)v

No title

土曜日はお世話様でした(^^)v

いつもおいしいお店お手配ありがとうね。
また雪が降りそうなくらい寒い日だったけど、あったまったね。
うどんのもちもち感と、〆のぶっかけご飯がさらさら食べられておいしかった~\(^0^)/

同じ病院友さんは心強くて、いいことも悪い事もぶちまけられるって、すごく大事な事よね。

何でもかんでもマニュアル通りっていうのは・・・
機械じゃないんだから、ちょっとしたこころ配りで、気持ちがつながる事もあるのにね。
病院だからこそ、もう少し考えてほしい。残念ですね。

気をつけて帰省されてね。

こんばんは!

うわ~ん!お腹空いたよ~(^o^)

イタリアンなんだね。オフ会連ちゃん羨ましい。(T_T)
私も貝好きだよ。
この間ボンゴレ注文したら、
これでもか!ってあさりが入ってた。
私も内科でムカッと来る事あったので、
ブログに書きました。
明日はお出かけします~何食べよっかな。

私も今週末は宮津に帰るのよ。天気が心配だわ。


No title

wakkoちゃんばんわ~
 うわさに聞いてたおいしそうなあさりちゃん鍋ですね。
どちらの日もおいしそうだわ。

 週末は秋田なんですね。
気をつけて行ってきてね^^

お疲れ様でした~~

今回もお陰さまでおいしい物が食べられました♪
次回も楽しみにしておりま~す!
気をつけて帰省して下さいね。ご家族によろしくお伝え下さいませ(笑)

ちなつちゃんへ

前から話に出てた「あさり鍋」で~す!
ちなつちゃんは深川丼食べたことあるから、なんとなく想像つくと思うわ。
あの深川丼のお出汁をもうちょっと濃厚にそしてちょっと甘めにした感じです。
「どこでもドアー」で来てほしいよ~(*^_^*)
今回もいっぱいしゃべって、笑って楽しいひと時を過ごしましたv-343
いつでもwelcomeだからね~
今日(いや、日付変わってるし)は夜もあったかかったわ(実は夜遊びにいっちゃいました(*^_^*))
秋田はどうなんだろう~吹雪じゃないことを祈ってる。
ではでは行ってきま~す、ありがとうね。

marikoさんへ

こちらこそ土曜日はお世話になりました~
あの日はホント寒かったよね~(T_T)
でも、お鍋と会話であったまったわ。
あさり鍋もみんな気に入ってくれて、よかった♪
愚痴を聞いてくれてありがとうでした。
マニュアル通りにいかないことだってあるのよね~
「一言」が患者の気持ちを和やかにしてくれると思うのに。。。。
忙しいのはわかるけどさ。。。。ってまた愚痴になりそうです。すみません。
明日は夜のフライト(なんて、言うほどじゃないけど(^_^;))です。
行ってきま~す!ありがとう!

ふうままちゃんへ

ふうままちゃんも貝好きだったのね。
ボンゴレはあさりがたくさん入ってるとうれしいよね。
ふうままちゃんも「ムカっ」としたのね。
病気の治療以外で、ムカつくことあると
ホントテンション下がるは~
でも、負けない!(なんてね(*^_^*))
明日(もう、今日だね)はおでかけなのね。
おいしいものたくさん食べてきてね。
そして、宮津へ気をつけて帰ってね。

dekoちゃんへ

そう、これが「あさり鍋」で~す!
今回一緒に行けなくて残念だったわ。
また、企画しますから行きましょうね♪
明日から実家へ帰ってきます!
雪がどんだけ降ってるから心配だけどね。
ありがとうね。

mikanちゃんへ

土曜日はお世話様でした~
あさり鍋はみんなに好評でよかったです(*^_^*)
今度の「鍋」もかなりおすすめなのだ~
ええ。もちろん伝えておきますわ(笑)
帰ってきてからの韓国料理も楽しみです。

わらった

貝シスターズには笑った!
あさり鍋って江戸独特だね。
風邪引かないようにね!

makiちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~
って、あっちこっちでつぶやいてるけどね(^_^;)
あさり鍋すっごくおいしいし、あったまるよ。
亀戸大根っていう地元産の野菜も食べれるところがよいの~
今度食べにきてね。
風邪はなんとかひいてないんだけど
今日の寒さでなんか腰が痛いの(T_T)
気をつけないとね。
まきちゃんも風邪ひかないようにね。


トラックバック

※スクープ※広末涼子の離婚の原因動画発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。