2010/01/30

年金見込み額

今日もよいお天気です。掃除も洗濯も終わりました。

さて、今日は夕方新宿にて新年会。

昔からの友達と、夫婦で行ってきます。

あんまり遅くならないようにしないと、

明日は朝フラ9時半からだって(^_^;)



先日ねんきん定期便が届いた。

夫のは確か去年の夏ぐらいに来たのよね。

私は1年半ぐらい前に自分で問い合わせてちゃんと記載されてるか確認したんだけど。

漏れはなかったの。

昭和60年から厚生年金を払い途中国民年金になりそのあとまた厚生年金を18年も払い続けている。。。。

全部払った額が記載されてるんだけど、

いや~よく払ってきたね、偉いね、私

て、感じ。

一番いい給料だったのは平成10年ごろだった。

あの頃はまだよかったのよね。。。。。


そして、将来の年金見込み金額もしっかり表示されてる。

ええ これだけしかもらえないの?

って、ぐらいの金額よ。

今の会社にあと何年いるかわからない(定年までいられたらいたいけど)けど、その見込みの月数を入れて自分で計算してみてもさほど変わらない。

はたしてこの金額で生活できるのだろうか?と不安になってくるよね。

それに実際私たちが年金もらえる頃には年齢引き上げられたりして。。。。

70歳~とかなったらホント洒落にならんよ~
 
もらえる年数が短くなるよね。

とりあえず今のところ65歳からみたいだけど、、、

生まれた年で年金をもらえる年齢が図になってます⇒こちら

その65歳からもらえたとしてせめて10年はもらいたいわ。

だから絶対70歳までは生きなきゃ!と心に誓った(笑)

たとえ60歳まで働けたとしても、年金もらうまでの期間はなんかして稼がないといかんのよね。

うちの会社一応定年は65歳だけど、、、、

最近、会社が存続していくことにちと不安もよぎる今日この頃(^_^;)

本業以外に副業ってありな時代だと思うわ。

とりあえず今副業やってるけど、決してうるおってるわけじゃない。(プラスマイナス0?ぐらいな)

副業といってもね~

何をやれば当たるのか?

そんな大儲けしなくても地道にコツコツとできる仕事でもいいんだけど。。。

今、世間では何を求められてるのかしらね~ (福祉関係?)

とにかくこんな見込み年金なんてみたら、病気になんてなってられない!

と、改めて感じてしまった。

このままガン細胞ちゃん目をさまさず静かにお眠りくださいませ。

余談ですが、、、、今日は私の誕生日なんですぅぅ

偶然にも、朝実家から(長男がいま帰省中)と二男から(ホントに用事があった)電話をもらいました。

母は「いくつになったの?」と(^_^;)

「年女よ」

そしたら「ひぇー」みたいな声だしてた(笑)

「あっというまに年も取るよね」っていっといた。

そういえば、うちの旦那からはなんも言われてないわ

忘れてんのかしら

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

お誕生日おめでとう!!
グリムスの木がケーキになってるから、もしかして?って思いました(^.^)
年女ですか~?!
wakkoさん、美しくて若いわ~♪
その後ご主人さまから、プレゼントはありましたか?

さて、年金。
年金だけの生活はきついと思います(>_<)
まして病気でもしたらほんと医療費払えないよ。
今の母の1ヶ月の入院費、年金2ヶ月分でも足りませんからね~(~_~;)
貯金しておかなくちゃって思いますわ、マジで、、、

No title

wakkoちゃんお誕生日おめでとうございます。
 プレゼントなにかな~
素敵な楽しい1年になりますように!
 今日の新年会の帰りに なにかプレあるかもですね^^

 

 

ハッピバースデー♪♪
年女、とりあえず36歳ってことで!!
(私より年下だっ。笑)

年金は、支給額見るとテンション下がるよね~。
今からつつましい暮らしを心がけなきゃ、と思うけど、なかなか難しいわ…。
長生き家系で、がんになってもなお長生きしそうな私としては、ホント心配~。

こんばんは

wakkoちゃん、お誕生日おめでとう!\(^o^)/
旦那様からは、何かあったのかな??

>このままガン細胞ちゃん目をさまさず・・・
ホントホント、そう願いたいね。

それに、やっぱり年金も含めて
老後の事を考えると何かと不安はあるよね。
でもっ、せめて今は明るく行きましょ。(^^)

HAPPY BIRTHDAY !!!

お誕生日おめでとう~!
新宿で何を食べたのかな?

年金はもらえればマシなのかもね。
会社のことは、10年後どころか来年どうなってるかもわからないわ。
妹がJALに入社したとき、ANAもJASも受かってたけど、
誰もがJALなら安心って薦めたのよ
働き方とか、お金の使い方とか、真剣に考え直すときなんだろうね・・・
でも不安がってばかりいてもしょうがない。
今を明るく生きて、幸運を呼び寄せましょう! 

おはよう!

お誕生日おめでとうございます♪
きっと、サプライズがあったtことと思います。
年女ですか~まだまだ若い!!
これからですよ~(^o^)丿

年金、考えただけでも、不安になる。
もう、今はバイトの身だから、
これ以上増えることないし、
まあ、今は毎日、楽しく健康で生きるのが目標!
少しの額でも年金もらえるように、生きるぞ!

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんありがとう♪
そうそうグリムズにケーキにろうそくが立ってました。
はい、年女です!
まあ詳細は知ってると思うので(笑)
気持ちだけは20代!って言いたいところだけど、、、、
だんだんとおばちゃん根性丸出しになってきたよ(T_T)
プレゼント?
特にないんだけど、、、昨日、サロンでお客様に出そうと思っていたちょうどいい湯呑み茶碗があって、それを買ってもらいまいたよ。
ま、値段じゃないんだけど、、、うまくごまかされた?
ホント、年金だけじゃ暮らせないなあと思った。
ゆうゆうさんのお母さまも入院されてるからそういうのどういうふうになってるのかな?
と、気になるところです。
そういう問題が出てきた時はいろいろ相談したいのでよろしくね。

dekoちゃんへ

dekoちゃんありがとう!
プレゼントはお友達からすてきなものをいただきました~
あとでUPしますね!
旦那かならは特に。。。。ゆうゆうさんのコメにも書いたけど
湯呑茶碗です^^
一年があっというまだよね。
日々、充実して過ごしたいと思います。
もちろん『元気に!』です!

シロクマちゃんへ

シロクマちゃんありがとうね!
えええv-398年女でございますのよ~オホホっ
あら、シロクマちゃんより年下になっちゃった?
それは失礼すますたっ!
ほんと支給額見てがっくりだよね。
補充をどこから????って思うけど。
なかなか貯金も日々の生活に重点おくから貯まんないのよね~
医療費もこれ以上増やしたくないしね。
年金長い間払ってきて65歳前で亡くなるのが一番悔しいわ。
長生きなら回収するまで生きてやるぅぅって(笑)

ケセラセラさんへ

ケセラセラさんありがとうございます!
夫からはお客様用の湯呑茶碗でした。
今の自分の体の中にはガン細胞はない?と思っているんですけど
(誰しも持っていて目が覚めるかどうかって感じですよね)
ずーーーっとおとなしくしててほしいですよね。
今から老後のことをくよくよ考えてもね~
体に毒ですね。
そうそう楽しいことを考えながら生きてかなきゃ!
つつましくね(*^_^*)

あんずさんへ

あんずさんありがとうございます!
昨日は誕生日会ってわけではないので
激安居酒屋です(^_^;)
だから、大したもの食べてないんですよね~
でも、お店からケーキをいただいたのがうれしかったv-352
年金。。。。はたして我々の時はもらえるのか?って感じですよね。
会社も一月後がマジに心配になってきました。
妹さんスッチーなんですか?でも、今大変でしょうね。
暗いことばかり考えて暮らしてもなんもいいことないですよね。
そうそう、笑って暮らせばおのずと幸運はやってくる?
を、信じて毎日暮らさなきゃねv-411

ふうままちゃんへ

ふうままちゃんありがとう!
へへへっちょっとしたサプライズありました(^_-)-☆
オホホっ年女ですわ!
どの年女かはひ・み・つ
って、もうバレバレだけど(^_^;)
気持ちは20代でがんばっていこうかなとっ
思ってるんだけどぉ
普段あんまり先のこと考えないんだけど(いいのか?)
こういう文書がくると現実をつきつけられるね。
でも、暗いことばかり考えてもいられないし。
とにかく病気にならずに日々過ごしていきたいよね。
年金はもらえるように長生きしなきゃね。
がんばろう!おー!

Happy Birthday!!!

ごめんね~1日遅れのおめでとうになっちゃったけど(^^;;
おめでとう!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
東京にいたら( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!できるのにねぇ~
とりあえず、東京方面に向かって祝杯あげます(笑)
また1年、健康で、楽しい事嬉しい事が満載でありますように!(^_-)-☆

ちなつちゃんへ

ちなつちゃんありがとうねv-411
この年でも祝ってもらうのはうれしいね。
病気してからは尚更って感じ。
は~い、鹿地区からのお祝いビーム届いてますよ~(*^_^*)
やっぱり健康で過ごすことが第一の目標だね。
お互い楽しいことたくさん増えるといいね。

No title

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
病気になってからというもの、お誕生日はなかなか感慨深いですよねっ
(以前は、別にぃ~って感じだったのです)

わたしも第2弾年金特別便が去年届いたのですが、暗~い未来を想像してちょい落ち込みました。
↑っつうか、そこまで生きて、すずめの涙程度でも貰う気まんまん!

ナオコさんへ

ありがとうねv-411
あさイチでコメントいれてくれたのね、ありがとう!
(なんかカンジにへんかんできないの。。。。なんで?よみずらくてごめん)
たしかに、びょうきしてから、いままでのたんじょうびとはちょっとちがうね。
ねんきん、すずめのなみだでも10ねんはもらうわよ!
それにはやくびょういんともおさらばしたいもんだと、ここ2にちばかりおもってしまうわ。
むかっ!