--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/11

義父の人工透析

12月6日は実は私たち夫婦の17回目の結婚記念日でした~
ほんと、月日が経つのは早いもんです。
結婚記念日と言っても二人でのイベント。。。。。。特になしです(^.^;
旦那からは「よくぞここまで我慢してくれたね~」とねぎらいの言葉、、、、(笑)
はははっ自分でもそう思うわ
でも、お互いさまって部分もあるかもね~

二人でのイベントはないけれどちょうど義父と話すこともあったので
家の近くにある鍋料理屋さんへジジ(ジジ=義父 以下ジジで)を連れ出し
無理やり結婚記念日のお祝い(笑)をしてもらいました。(まるで恐喝だよっ)

義父のことは前もいろいろブログで書かせてもらってるけど
腎臓の具合があんまりよくなくて定期的に病院に通って指導を受けていた。
指導というのは、ナトリウム・カリウムなどの摂取の仕方とか諸々。
食事療法ぐらいしかないんだけどね。
で、ここにきて数値もよくなくて前々から「人工透析」を薦められていた。
でも、ジジは「人工透析」してすぐ亡くなった人を知っているらしく
人工透析をするのを嫌がっていたの。
だけど、しなきゃしないでどんどん数値が悪くなっていくということなのだ。

で、やっと決心したみたいで(だいぶ医者に脅かされた?(笑))
12月7日に人工透析を始める前の準備段階でシャント手術を行うことになったの。
(シャントとは→こちら
動脈と静脈を繋ぎ合せ、静脈で毎分200mlの血液が取れるようにするためのものです。
シャント手術は1泊しないといけないみたいなのよ。

聞かされたのが土曜日だったから、こちらが一度医者に説明を聞く前に
もうシャント手術は始ってしまうってことだったのよね~

とりあえず81歳の老人を一人で病院へ行かせ手術受けさせるのもかわいそうだったから
(一人で行かせたら本当の鬼嫁になってしまいそうでね(-"-))
私が有給を取って付き添ってきました。

こっから少し長くなるので~

月曜日は10時に病院へ行くというので9時に私の家の近くのバス停で待ち合わせた。
20分ぐらいバスに乗って、そこから病院まではタクシーで行った。
10時前に着いて担当医じゃない医師との面談で、すぐ入院の手続きを済ませ、病棟へ案内された。
病棟は6人部屋だったけど、ジジを入れて3人だった。
一人の方は50代前半かな?ぐらいの方で腸炎を起こして1カ月も入院してるとか。
もう一方は、40代後半ぐらいで人工透析11年のベテラン?の方。今回の入院は詳しくわからないが
数値が高くなってしまったためみたいだった。

さて、病院に10時に来いと言われただけで、何時から手術をするのか?って聞いてなかった
というか、言われてないし~
で、看護師さんに「何時から手術ですか?」と聞いたら
「午後1時半から」という。
そして手術時間はどれぐらいかと聞いたら3時間ぐらいかかるって言うのよ。
1時間ぐらいで終わるのかと思ったら結構かかるのね。
部分麻酔で3時間ってなんか大変そう。

看護師さんからいろいろ問診されたり、血圧測ったり、体温測ったりしてると時間は結構過ぎていた。
もともと血圧が高めだけど、今回も高かった。
看護師さんに「高いですね~緊張してるかな~」なんて言われて
「ちょっと緊張してるかもしれないね」と言っていた。
ジジはこれまで病気という病気や怪我もしたことがないらしい。
入院も検査入院と去年ちょっと心筋梗塞の疑いで医者の過剰な反応で入院させられたけど
なんも問題がなかった。
81年生きてきてこれと言った病気をしたことがないのよね。
それってホントすごいことだわ。
うちの父も肺がんになるまでは痔の手術ぐらいで。。。。
病気も怪我もしたことなかった。
肺がん見つかってから2年で逝っちゃったけどね。

その昼からご飯が出た。
同室の50代の人が「ここの食事はかなりいいですよ」と。
腎臓病なので塩分・カリウムがちゃんと計算されてて、お昼にしては品数もあるような気がした。
お昼をを食べたら少し眠くなったのかベットに入って寝息が聞こえてきた。
同室の人はたばこを吸いに外へ出て行ったみたいだった。
そして戻ってきて会話し始めた。
実はこの50代の方(腸炎で入院してる)かなりなおしゃべり好きらしく、荷物を置くやすぐに
いろいろ話しかけてきた。
ま、病気のことを最初に聞いてあとは自分の話(笑)
今まで生きてきて体中で縫ってる数は500以上だって
とにかくすさまじい事故を何度もやってるみたいだ。
それを自慢のように話すのよね~ 話は下手な方じゃないから
こちらも「へーすごいですね~」なんて相槌打っていたんだけどね。
ジジが手術から戻ってからもいろいろ話てきてゆっくりしたかっただろうに。

あ、話を戻すと、、、、
利き手が右なので左手にシャント手術することになったので、そちら側を一応脱毛することになった。
看護師さんが剃刀でそるより除毛クリームでやった方がいいねと言って、ジジの腕に塗り始めた。
ジジ、初めての除毛
男の人は脱毛・除毛なんてしないからこんなのあるのもわかんないと思う。
でも、最近の草食系男子は自分の体に毛があるのが嫌らしく脱毛するんだって。
ツルッツルよ。’(私も毛深い人は
腋毛もないのかしら~ そう言えば昔マッチ(近藤○彦ね)の腋毛がないって噂だった(笑)
あ、関係ないね。話を戻します(笑)

5分ほど置いて腕のクリームを拭きに看護師さんがきた。

手術着に着替え13時半前に1Fの手術室へ下りた。
そこでジジとは(@^^)/~~~「がんばってね~」と言って見送った。

さて、私は昼ご飯でも食べてくるかと外へ出て駅ビルで遅めのランチ。
坦々麺と酢豚と半ライス定食 お腹いっぱい。
手術の終わりの予定時間までまだ2時間ぐらいあるから、駅ビルをぶらぶらした。
無印があったのでちょこっと買い物しちゃったよ。
その後スタバでお茶して3時半頃病院へ戻った。
病室へはまだジジは戻っていなかった。
病室にいるのも嫌だったので、デイルームで読書をしてたら睡魔が、、、、
誰もいないし、ちょっと寝た。
4時過ぎにやっと戻ってきた。

左手は包帯で巻かれていた。
「どうだった?」と聞くと
「眠くなるって言ったけど、眠くならなかったよ」と。
今は傷も痛くないし、どうってことないな、、、なんて話をしていたら
「あー麻酔切れてきたら痛いよ~ロキソニン入ってない?痛くなる前に飲んだ方がいいよすぐ効かないから」と
同室の二人に矢継ぎ早に言われた(^.^;
だからジジもそんな言われるもんだからロキソニン飲んでたよ。
うちにはロキソニンたーっぷりあるんだな~ でも、あんまり効かない(頭痛にはね)

ジジも大丈夫そうなので、私はそろそろ帰ることにした。
その間も50代の同室の人はしゃべり続けていたけどね(^.^;

次の日は申し訳ないけど休みをとれないので一人で退院してもらうことにした。
退院した日は夫に帰り寄ってもらうことにしたけど、「次の日」にしてくれと言われたみたいで
水曜日に二人で行ってきた。

やっぱり同室の人の話好き攻撃に辟易してたみたい(*^_^*)
1日だからいいけど、何日も一緒って辛そう。。。。。

水曜日一応また病院へ行って傷を見せてきたらしい。
傷は順調みたい。
透析をいつからっていうのはまだわからないけどたぶん来年だろうね~

そうそう、この前ジジが親しくしてる碁を打つ仲間の人が急に亡くなった。
ジジより1つ上で、亡くなる前の日に電話で話してたんだって。
だから余計ショック受けてね。
その方はまだ町会長とか忙しく動いてて、会合の壇上で話てる途中で倒れたらしいの。
心筋梗塞だったみたい。
これから老人は急に寒くなったりするから気をつけないとね。

あと、ジジは「こいつよりは先に死ねない」っていう人が2,3人いるみたいなの(^.^;
でも、その中の一人が亡くなったみたいで(喪中はがきがきた)
「一人死んだか」だって!こわっ!
90歳までは生きたいみたいよ(笑) 
元気で長生きしてくれるのはいくつでもいいけど(うーん、ちょっと無理してる(^.^;)
ジジのお姉さん 夫の伯母にあたるひとはなんと101歳よ!
血筋ね。。。。

私はジジと夫よりは先に死ねないわ(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうかあ、ジジ様、人工透析されることになったんだねえ。
透析って、普通なら1日かけてやることを短時間でやるから、
終わるとどっと疲れるっていうよねえ。
でも、放っておくわけにもいかないものね。

しかしおばさまの101歳はすごいねえ。
やっぱり、長生きの血筋ってあるよね。
って、私もだよっ。
けど、私は別に長生きじゃなくて、並でいいんだけど・・・。

こんにちは!

結婚記念日おめでと~~!
だいぶ過ぎちゃったけど(^^ゞ
17年か~長いよね~
でもウチはもうちっと長いんですよ~よく飽きずにいたと思います(^^)

お義父さま、大変でしたね。
でもなんて優しいお嫁さんなのでしょう!
わたしがその立場だったら、出来るのだろうか?(^_^;)
えらいです!wakkoさん(^O^)

元気に長生きしてほしいですね。
そしてそれ以上にwakkoさんも長生きしなくちゃね!

透析は大変だ・・・・

透析は大変だよね。
101歳って明治だよね。
もうあんまり仕事で明治の人見ること少なくなった。
私が研修医の頃は結構いらっしゃったけどね(当たり前か 苦笑)
↓のオイスターバーにうちの地元の牡蠣も出荷してるらしいです。
今度行ったときはチェックしてみてくださいね♪

No title

wakkoちゃんばんわ~
 人工透析も大変ですね。
でもこれから親世代のいろいろな事がありますよね。

 うちのばあちゃんも少し大変になってきたけど、まだまだいろいろ頼んでるよ。。その方がいいと思って。

透析

結婚17周年、おめでとう!
いいお嫁さんだよね、ほんとに。私がジジだったら、病室で嫁自慢するな。美人だし、そのうるさいおっさん、実は羨ましいのかも。

私の知り合いも親が透析受けていて、1週間に何度か付き添ったりしてるのよ。人工透析をするようになると、食事も大変なんだよね。
食事療法とセットで考えないといけないし、尿の量とかも気をつけないといけないって。
でもなかなか元気そうだから、通院も楽しんでくれるかな。


こんにちは~

17年・・・・・・うむ・・・・独身のオレには遠いわ~
今日結婚してもさっ!17年後は見た目的に熟年カップルになっちゃうよー

透析が始まったら、あれこれ大変かと思うけど、きっと素敵な奥さんだもの、テキパキとこなしちゃうんだろうなぁ~(尊敬)

しかし101さいか~
それを思うと、私なんてまだまだピチピチギャルだわぁe-263


No title

結婚記念日おめでとう!
私も、これからだと還暦超えて喜寿になっちゃう 爆
それはそれでどうなんだろ?
年取ってから、老人ホームで相手を見つけるとか。。。(^_^;)

透析が始まるんですね。
親戚が10年以上やってるけど、
一日おきで大変らしい。
でも、81歳で悪い所が一つだけはすごいかも。
うちの父親は高血圧、コレステロールに、
最近糖尿まで参加した。
80過ぎて糖尿ってどうなの?って言いたいわ。
で、私は通院の度に付添してます。
自分のと父親のと、連ちゃんになると疲れる。
隣の県に住む弟は全く役に立たないし。

wakkoさん、素敵な奥さんで素敵なお嫁さんなんだ。
すごっ!

おはよう~

wakkoちゃん、付き添いホントにお疲れさまでした。
待つって疲れるものね。

私の伯父も人工透析受けていて
高齢で透析の後は調子も悪くなるせいか
死んだほうがましだって言ってるらしいの。

昔から肉を食べない人なので、カリウム摂取が
多すぎるのが問題だって従妹が嘆いてた。

お義父さんは透析で楽になるといいね。
寒くなってきたから
うちは今、肺炎にならないよう注意してるところ。
年寄りがいると、何かと大変だね。

あっ、遅くなったけど
結婚記念日おめでとう~。\(^o^)/
これからもご夫婦共々、元気でお幸せに。

シロクマちゃんへ

返事遅くなってごめんね~
81歳になったらどっかしら悪くなるよね。
人工透析は時間もかかるから、大変だと思うわ。
ジジが受ける時は送迎が出るので付き添いはいらないので
よかったんだけど、なんせ高齢だからどうなるかわかんないよね。
そうなのよ!長寿の血筋。。。。いいんだか、悪いんだかって感じ(笑)
うちも長寿だと思ってたら父はあっという間にいなくなっちゃったし。
私の目標は掛けた年金を10年でも取り戻すことよ(笑)
一応75歳目標!

ゆうゆうさんへ

お返事遅くなってごめんね~
結婚記念日、、、何気なく過ぎていきますよね~ありがとうねv-411
ゆうゆうさんところはもっと長いんだよね。お疲れ様^^
義父はとりあえず今のところはなんの変化もないというか
急に悪くなるって感じでもないみたいなの。
でも、高齢だからどうなるかわかんないってところもあるけど。
いやいや、こういう場面になったらしょうがなくやるしかないわよ。
だから、偉くもなんともないんだよね~
ジジにはとりあえず身の回りの整理をしてからってお願いしてますわw
それが一番気がかりなので(笑)
私の目標はジジと旦那より先に逝かないことよ!

まきちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~
透析は週に2.3回長時間拘束されるでしょ。大変だよね。
特に若い時からなったら仕事もできないしね。
明治生まれの、、、、そういえばそうだよ。
うちのじいちゃんは明治38年だったけど17年前に他界したしね。
我々も昭和、平成、次の時代で3世代は生きられるってことかな。
オイスターバーで確か長崎のもあったよ。
食べた気が、、、、うーんまた行きたくなってきた(*^_^*)

dekoちゃんへ

お返事遅くなってごめんねー
自分も年取ってきたぶん、親も年取っていくんだよなーと
この頃強く感じますよ。
人工透析はまだ始まってないけど、やるしかないみたいだしね~
人に何かを頼まれて仕事をしてる方が元気でいられるような気がするよ。
頼られるって生きがいになるもんね。

あんずさんへ

ありがとうございます!
そんな褒めらるほどのことはしてないんですよ。
ただついて行っただけ。
それに誰も頼めないし、ってところが本音ですよ。
しょうがなく。。。。。(^.^;
腎臓が悪いと言われて、医者に注意されながら
食事は気をつけていたの。塩分とカリウムが一番悪いから。
透析の通院は病院で送迎があるんですよ。
だから付き添いはいらないみたいだけど、
やってみて調子悪かったらどうなるかわかんないよね。
足腰はまだ元気だから自力でなんとか行ってほしいなあ。

ナオコさんへ

なんか年数だけ経っちゃったわよw
最近は熟年で結婚する人も多いとか、、、、
茶飲み友達的夫婦でいいのかも。
結婚に適齢期はないんだよ~ がんば!
みなさんからお褒めの言葉をいただくけど
そんないい嫁でもないのよ~(腹黒(笑))
ほんと「しょうがなくて」てが本音よ。
だって誰もいないしさー
100歳までって、、、自分の姿想像できないね。
まだまだビッチピチのギャルだわよ!

ばななさんへ

ありがとうね!
熟年結婚増えてるみたいよ。
もちろん、老人ホームで見つかる可能性も大(笑)
まだまだこれからよ!
親戚の方やってるのね。1日おきっていうのは大変だよね。
透析始めたら死ぬまででしょ。
お父さんおいしいもの食べすぎ?v-411
ばななさんはお父さんの病院の付き添いもしてるんだよね。
ホント大変だわ~それに疲れるよね。
弟さんも協力してくれるといいね。
はははっ腹黒い素敵な嫁ですけどね~v-221

ケセラセラさんへ

ケセラセラさんの伯父さまも透析受けてるんですね。
義父も透析してから悪くなってすぐ亡くなった人がいるらしく
「受けたくない」と言ってたんですけどね。
透析してあと10年生きらればいい方だと思うんだけど、、、
透析始ってみないとわからないですね、どうなるか。
菜食主義の人って腎臓病になりやすいのかしら?
やっぱり食事でバランス良く食べるのが一番なんですよね。
寒くなってくるお年寄りの亡くなる率高くなりますよね
肺炎も怖いです。
はーい、くされ縁でここまできましたけど
特に何事もなければこのまま死ぬまで一緒なのかな~
でも、先のことはわかりませんけどね(^.^;
とりあえず元気で過ごしたいと思います、ありがとう!

まずは 

ご結婚記念日おめでとうございます。

末永くジジのお姉様のように 長生きしてラブラブになっていてください。
透析は大昔より 大分楽になったと思うよ(私が仕事し始めた頃より)
塩分・カリウム・蛋白・塩分・水分と凄く制限があったけど 今は大昔ほどじゃないって 
友人から聞いたよ。

心配するより まず体調を戻して元気になってもらう方が先だものね。
上手く病気と付き合いながら 老後をエンジョイできる様に 
鬼嫁も少し手助けしてあげてね(美人のwakkoちゃんならニコニコ笑って 話すだけでもOKだよ)

おめでとう♪

17回目の結婚記念日おめでとうございます
ご主人からのねぎらいの言葉、うれしいね~
高価なプレゼントもいいけど、こういう普通の言葉が優しさの原動力になるんだよね

ジジ様のシャント手術もお疲れ様でした
慣れるまでしばらくは大変なのかもしれないけど、鬼嫁パワーで優しく見守ってあげてね

フレンズみんなで100歳超え目指してガンバロ~!!

おめでとう!\(^O^)/

出遅れた~!(^^;;
先ずは結婚記念日おめでとう!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
大昔のチャーミーグリーン(だっけか?)のCMのじーちゃんばーちゃんみたいに、年取ってもお手手つないでラブラブってのもアリだと思うけど、なんだかんだ言いながらもあうんの呼吸っての?いわゆる空気みたいな?そう言う夫婦も素晴らしいと思うのよ。
なので、wakkoちゃんところも鬼嫁だなんだって言ってもちゃんとやってるしラブラブな気がします(^^)v
末永くお幸せに!(^_-)-☆

そして、ジジ様。
週三回、一回に何時間もかかるんで、慣れるまで大変だと思うけど、ファイトです!
ご存知とは思うけど、申請すると障害手帳がもらえるので、手続きした方が良いですよ。
こっちから言わないと役所からはなんもしてくれないらしい(^^;;
手帳があると、付き添いの人の割引(電車とか車とか美術館に至るまで)とかも受けられるそうなので、その辺はしんどい分割り引いてもらえるものはもらわないとね!

ほっこ君へ

ありがとうございま~すv-411
夫婦で100歳越えしたらすごいけど、誰もいなくなってしまうぅぅ(^.^;
腎臓が悪くなったと医者に言われてからはジジは自分でだいぶ塩分・蛋白・カリウムに気をつけて食事してたんだけど、やっぱりね~数値はよくならなかったみたい。
食事高カロリーのものどんどん食べていいみたいだからね。
コレステロール高い人たちとの食事制限とはちょっと違うよね。
ま、80歳で元気な方だからいいんじゃなかと。
老人の話を聞いてあげるのはホント大変なことだね。(自分たちもいつかそうなるんだけど)
ほっこさんの仕事偉いない~って思うわ。

ちゃこらさんへ

ありがとう!v-411
花より団子の方なんだけど、、、
なんも言ってくれないよりはいいかな~と思ってます。
10スイートダイヤモンドはずーーっと言ってるんだけどいまだ実現されてない(^.^;
こうなりゃー銀婚式で頼むよー
ジジの透析は年明けからになりそうです。
やってみて体調とかどうなるか?って感じよね。
はい、鬼嫁でビシバシやります!って老人の虐待じゃないからね(^.^;
みんなで平均寿命は絶対超えたいわね(*^^)v

ちなつちゃんへ

全然出遅れてないよ~いつもありがとう!
チャーミーグリーンのCM懐かしいね♪
ああいうかわいい老人になりたわね。
ヘンクツじじぃと強欲ババァだったら誰も相手にしてくれないもんね~
鬼嫁はこれからも発揮させていただきますよv-314
そうそう、この前オイスターバー行った時にmarikoさんから聞きました。
そしてあの1泊2日の入院の時も同室の方が懇切丁寧に教えてくれたのよ(^.^;
話に聞くと携帯電話の基本料金も安くなるとか、かんとか言ってて
それはやらねば!と思ったわ(笑)
ほんと役所関係は自分で申請してなんぼだもんね。
知らないでいると受けられるサービスも受けられないもんね。

No title

今週入ってかなり冷え込むようになりましたね。
いよいよ冬本番ってかんじ(>_<)

お義父さまシャント手術無事に終わられたようですね。よかったね。(^^)v
↑のコメントを見ると、皆さん知り合いとか人工透析してる人が回りにけっこういるんですね。
それだけ、患者さんが多いってことかな。
一度透析始めると、もう一生続けなきゃならないから、うまく付き合っていくしかないね。
母親は2年ちょっとになるけど、もともと血管が細かったうえに、週二回の透析で左手はもうぼこぼこなのね。それを見ると、やっぱりたいへんだな~って思います。

お義父さま風邪ひかないように、体調整えて通院できますようにね。

marikoさんへ

今週はホント寒いですよね~
ヒートテックが手放せません(^.^)
先日、marikoさんから役所への申請のこといろいろ聞いて
やっぱりこれはした方がいいのね~と思いました。
義父は病院で送り迎えがあるので付き添いというのがいらないみたいなんだけど
透析が始まって体調がどうなるかわからないもんね。
でも仕事してると付き添いもそんなできないし、いろいろ考えてしまうこともあるわ。
marikoさんのお母様も大変御苦労してるみたいですね。
一生付き合っていくからなんとか前向きで通院してくれるといいなと思ってます。ありがとう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。