--/--/--

スポンサーサイト

2009/12/06

恒例?牡蠣三昧

土曜日はめっちゃ寒かった~
で、今日はめっちゃ暑かった~
この、温度差なんとかしてほしいよね。

寒い寒い土曜日は前から楽しみにしていた恒例のオイスターバーです。
去年初めて行って「今年も絶対行こう!」と思っていたの。
はい、去年のメンバー(marikoさん、ナオコさん、私)+mikanちゃんです。
お店は去年と一緒の東京オイスターバー
今年は1か月も前からmarikoさんが予約してくださったので時間もたっぷりで席も広々としたところだった。
去年はすっごい短時間でいろんなもの頼んでいたんだな~⇒去年の記事

今年はうわばみmikanちゃん(笑)(本人が言ってたもん)がいるので、最初からワインボトルで。
P1030296.jpg
こちらはフランスの白ワイン、ハウスワインだけあって飲みやすかったです。
私も2,3杯飲んだかな~えへっ
4人だと1本なんてすーぐ空いちゃうね。
なので2本目は同じハウスワインのイタリア産を。
でも、これの写真撮ってなかった(^_^;)
と、いうか私それ飲んでないわっ

さて~お待ちかねの生牡蠣です。
P1030297.jpg
メニューには牡蠣のセットが2人前からになってるけど、人数分頼めるの。
だからこんなに大きなお皿にドーンと盛ってるんだけどね。
6種類ぐらいの牡蠣を堪能できます。
P1030298.jpg
今回も淡白なものから食べ、濃厚なものを最後にという順番で食べていきます。
最初は女川次は北海道だったかな?アメリカの牡蠣が続き、クマモトという牡蠣そして、、、うーん、またもや忘れた(^_^;)
私はやっぱり今年もおおぶりでさっぱり目が好きだわ。
みんなそれぞれ「何番目のがいい」とか「これがうまい」とか言ってたなあ。

生牡蠣ばっかり食べてたわけではないですよ~
雲丹ソースがのって焼いたもの。
これ写真撮るの忘れた。。。あっ私食べてないからだった(^_^;)(雲丹がちょっと苦手だから~)

後は、
P1030300.jpg
温野菜のバーニャカウダー 
このバーニャカウダーのソースが超!うまかった。 
「パンにつけて食べたーい!」と騒いでいた方も若干いたけど(笑)
自家製パンにつけて食べたらホントうまうまだった~
P1030302.jpg

料理はまだ続きますよ~(^_-)-☆
P1030299.jpg
これは酒のつまみで「牡蠣のキムチ」 ホント酒の肴って感じでおいしかったね。

P1030301.jpg
これも定番になりつつある、ムール貝の香草蒸し(リバティ)
お出汁がほんとおいしいのよ~
この後に和風な醤油焼きとナオコさんと私は最後の〆?でもう一度生牡蠣オーダー
2時間半食べて飲んでしゃべって今年の牡蠣三昧も終了しました~

この後はもちろん2次会よ。
これまた去年と同じ場所へ。
最初のお客さんが私たちみたいでお店は静かでいい感じ。
隣のテーブルには誰もいなかったので、ホント好きなこと危険なことしゃべってたわね(笑)
はーい、2次会でも乾杯
P1030303.jpg
オイスターバーではワインのみだったので、私以外はビールで「仕切り直し」らしい。
mikanちゃん曰く「ここから始まるのよ」と言ってたけど(笑)
私はビールが苦手なのでジンリッキーで
P1030304.jpg

昨日は私には珍しくアルコールの摂取量が多かったです
でも、おいしい料理と楽しい会話で全然へっちゃらだった~
元々お酒は嫌いじゃないんだけど体質的に合わないみたいで(弱い)
これからまだまだ忘年会の予定があるし、おいしい楽しいお酒飲みたいわ~
無理はしませんけどね(*^_^*)

みんなも飲み過ぎには注意よ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

えーwakkoさんすごいぢゃないですかぁぁ~
珍しく?大量アルコール摂取でしたねーe-455
そ、それにしても豪華な牡蠣大皿!!!!!
うひょ~♪です!
どれも美味しそう♪
あー牡蠣三昧私も行きたいよぉ~

待ってました

いや~すごい!
牡蠣の大皿が、なんというか、これだけあると壮快ですね!!
たっぷり、いろいろ、楽しめたようですね~
いいなぁ、いいなぁ。
女川、私が行ったときもありました、大きいやつですよね。
wakkoさんも、ついつい、お酒も進んじゃったんですね(笑)
これから、忘年会シーズンだし、セーブセーブ・・・

週末、牡蠣小屋行くので、ブログで報告するよ~

No title

1年ってあっという間ですね~シミジミ。

パンにつけて食べたがる、いやしんぼのワタシ・・・・
そうそうっ!去年はジェノベーゼ風ソースもつけて食べてたんですねー。
ムール貝の「汁」で麺もいいなぁ~(あさりラーメン的な)
と、かなりいやしんぼ発言。

ワタシは3か4番目のヤツが、オキニです~♪
(すべてを失念・・・酔っていた?)

次回を楽しみにしつつ・・・でもー1年も待てないよー

yochi-chiさんへ

エヘヘッv-398 
飲んじゃったわよ~
yochiさんには失態をお見せしてるからね~v-394
牡蠣すごいでしょ!
こんなにてんこもりだとホントテンション上がるわ~
ほんとうまうまでした~v-410
北海道ではどうなのかな?
ふふふっこちらへ来たらぜひ誘ってくださいな。
いつでもお供するわよw

しおんさんへ

今年も行ってきましたよ~
やっぱり1年ぶりになってしまいました。(2度ぐらい行きたかったけどね)
こうやって盛られてくるとホントすごい!って感じ。
いろいろ食べ比べできて楽しかった~おいしかった~♪
女川はおおぶりでわりと淡白な味で何個でもいけそうなんです。
お酒は久々「結構、飲んだな」って感じです。
12月はやばいですよ~ 体重計のるのも怖いです(^_^;)
しおんさんも週末牡蠣三昧?
ブログ楽しみしてますよ~v-411

ナオコさんへ

先日はどーもー(芳村真理風~って知ってるのはアロフォー&アラフィか)
オイスターバー2度3度行きたかったけど、結局1年ぶりになってしまったわ。
ふふふっパンにつけて食べておいしかったよね~
去年の方がたくさん食べてた?
鴨のスモークとか食べてたねv-411
やっぱりムール貝の汁はうまかった~うんうんラーメン入れたくなったね。
ナオコさんは濃厚なやつがお気になのね(殿方の場合も(笑))
私はあっさり目よ(あ、これはちと違うわ)
次回はスポンサーつれて行きたいって感じ。(じじか?)

おいしゅうございました~

いや~、おいしかったですね~。
私は、最後の味の濃厚なのが良かったかな~(笑)。
ワインほとんど私が飲んだのでは・・・と後で心配になったりして。。
牡蠣キムチもおいしかった!

ヲレも食いて~!

たっぷりのワインにたっぷりの牡蠣!!!
えーですなぁー!(*^。^*)
東京に住んでたらとホントに思いますですよ~
バーニャカウダは大好き!
でも牡蠣のキムチは食べた事無いかも~ 是非食べてみたいわ!
んで、ムール貝って、これまでホントにそんなに美味しいのに
あたったことが無いかもしれないの~
写真見てるとめっちゃ美味しそうで~、次回チャンスがあったら
連れてって~(^з^)-☆Chu!!

>>みんなも飲み過ぎには注意よ~
この言葉を見る前にめっちゃ二日酔いでしたσ(^◇^;)

No title

「年忘れ牡蠣食べつくしの会」、お世話様でした~。

たくさん食べておいしかったね。お酒もグングンすすんじゃったし(^^)v
二次会のお店も居心地いいし、2店ともセットになりそう。

それにしても、一年たつの早っ!!
毎年毎年、スピードが、加速していくよ~(T_T)

こんばんは

楽しい時間が過ごせて何より。
2回目なら、もう立派な恒例行事だね。(^^)

しかしまぁ、これだけ生牡蠣があるのって
見たことない。スゴイ。

生牡蠣はもちろん、ムール貝も
どれもみんな美味しそう。

ビールで仕切り直し?
飲める人がうらやましい。

mikanちゃんへ

美味でございまするぅぅv-344
だったね(*^^)v
私以外はみんな濃厚な方が好きかな?
ワイン、、、、いいのよ、いいのよたくさん飲んで~
mikancちゃんがほとんど飲んだなんて思ってないから~(笑)
牡蠣キムチはのんべえには最高だったね。

ちなつちゃんへ

今年も行っちゃいました~v-314
鹿地区にもいろんなお店あるように思うけど、、、そうでもない?
バーニャカウダって食べるようになったの最近よ。
この前無地印でバーニャカウダの素買っちゃったわ(*^^)v
ムール貝は小ぶりでねどんどんイケちゃうの。
たぶんあの味付けがグゥなんだわ。スープがほんとおいしかったもん。
ぜひぜひ、一緒に行きたいわ~1年中やってるけどやっぱり寒い時期がいいかもね。
二日酔い。。。。そうだったのね。
ブログ見て納得v-415

marikoさんへ

先日はこちらこそお世話になりました。
marikoさんには予約もお願いしたし、ありがとうございました。
>「年忘れ牡蠣食べつくしの会」 ←これいいネーミングv-411
これからそう名付けましょう♪
私にしては今回アルコール摂取量多めでした。
でも、全然平気だった~
二次会の店静かでいいですよね。 あそこも定番になりそうv-352
まったく一年が毎年早いです。
でも、来年の食べ歩き予定は入ってるわ~よろしくですv-428

ケセラセラさんへ

こんにちは~
たんまり牡蠣づくししてまいりました~
やっぱ2回目からは「常連」と言ってもらえるでしょうか?
この牡蠣の盛り付けすごいですよね。
盛り付けでも食欲をそそるのってあるし
料理はやっぱり目でも楽しまないと~って感じです。
私、貝類全般が大好きなんです。だからムール貝もほんとおいしかった~v-411
そうそう、ビールで仕切り直し。
ほんと、飲める人がうらやましいですよ~
